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ATMの横に付いている電話機は何処につながるの?
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ぷる、ぷる、がちゃ!
「おはようございます!こちらは、ニコニコATMセンターです。どんなご用件でございましょうか?」
***着信音は2回鳴ったら取る。遅すぎても、早すぎてもいけません。***
***昼間でも、夜中でも、たとえ深夜でも、挨拶は『おはようございます』を使いましょう。***
その部屋の壁には、大きな文字で今月の標語が張り出されていました。
部屋中で忙しなく着信音が鳴っています。それに呼応する様に、大き過ぎず、小さ過ぎず、明瞭な声で、『おはようございます』の単語が飛び交っています。
ここは、都心からは離れていますが、駅前には大きなショッピングセンターもある△△ビジネスパークの一角にある某IT企業が所有するビルの中の一室です。
***
日本中にあるコンビニエンスストアのATM(現金自動支払機)には、トラブル対応連絡用として必ず電話機が付いています。でも、その電話機は決してATMの製造メーカや銀行の業務部にはつながりません。
実は、全ての電話はここのサポートセンター(又はオペレーションセンター)に繋がるのです。
そこでは、24時間365日、雨の日も風の日も、雪の日も台風の日も、大勢のオペレーターが色々なクレーム処理の電話を受けるべく待機しているのです。
***
「おはようございます。貴女が今日から働いて下さる方ね?」
伸びのある透き通った声でリーダーが挨拶してきました。
軽めのお化粧と少し緩やかな服に身を包んだ女性が資料を脇に抱えて近づいてきました。
履物は今流行の厚底で軽めのスニーカです。
「お、おはよう、ございます」
普段は使わないような声を出して慌てて返答します。
「ウフ、無理して綺麗な声を出さなくても良いですよ。無理な声を出していると喉に良くないの」
そう言いながら、リーダさんは微笑みながら今日からの仕事に必要な資料を渡してくれました。
え?、私は今日からこのセンターでバイトする女子大生の、岩寺裕子です。
みんな、裕ちゃんて呼んでくれます。
今までは、コンビニでバイトしてたのですけど、深夜のお客さんとトラブルになることも多く、これ以上嫌な思いをしたくないので辞めてしまったのです。そのせいもあって、しばらくは対人恐怖症になってしまって苦労しました。
夜勤で、バイト代が高くて、あまり力仕事でもなく、顔を合わせなくても良いバイトを探していたら、このお仕事が目に留まりました。
人と会話するお仕事ですけど、会話の相手は電話の向こうだからあまり気を使わなくてもいいし、電話の相手がどうしてもイヤなら上司(バイト・リーダさん)に代わってもらえばいい、と言う事なので、リハビリも兼ねて始めてみることにしたのです。
「岩寺さん、よろしくね。私はここのバイト・リーダの一人、小田です」
そう言いながら、私にヘッドセットを差し出して下さいます。オペレータさんは、仕事中は殆ど電話しているので負担を和らげるためにヘッドセットを使って電話の対応を行うのだそうです。
なるほど、オペレータ室には、それぞれ思い思いのデコレーションをした箱が並んでいます。この箱には、ヘッドセットや自分のメモ用紙、その他個人の所有物を入れているらしいです。
貴重品を入れるロッカーは別の場所にありますし、コートハンガーもオペレータルームの外にあるので、本当に頻繁に使いたいものだけを入れている箱の様です。
ヘッドセットは頭に負担がかからないように、軽量化されているために、直ぐに壊れちゃうそうで、その場合は直ぐに交換してくれるから早めに言ってくださいね、と言われました。
「初日は、このヘッドセットを使って先輩たちの通話を聞くことからね」
リーダの小田さんは、そう言いながら私のヘッドセットのプラグを先輩が会話している機械の横の『予備ジャック』と書かれている穴に差し込みました。
すると、今先輩が会話している内容が私のヘッドセットから流れてきます。
「大丈夫よ、岩寺さん。あなたのヘッドセットのマイクの横に付いている押しボタンを押さない限り、貴女の声は入らないから」
そういって、私のヘッドセットのマイクの横を指で示すのです。
確かに、マイクの横に、小さな押しボタンが付いています。そうか、会話する時だけこのボタンを押せばいいんだ。うーん、余計な声を相手に聞かれるのは、まずい時もあるからね。
「おはようございます!こちらは、ニコニコATMセンターです。どんなご用件でございましょうか?」
***着信音は2回鳴ったら取る。遅すぎても、早すぎてもいけません。***
***昼間でも、夜中でも、たとえ深夜でも、挨拶は『おはようございます』を使いましょう。***
その部屋の壁には、大きな文字で今月の標語が張り出されていました。
部屋中で忙しなく着信音が鳴っています。それに呼応する様に、大き過ぎず、小さ過ぎず、明瞭な声で、『おはようございます』の単語が飛び交っています。
ここは、都心からは離れていますが、駅前には大きなショッピングセンターもある△△ビジネスパークの一角にある某IT企業が所有するビルの中の一室です。
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日本中にあるコンビニエンスストアのATM(現金自動支払機)には、トラブル対応連絡用として必ず電話機が付いています。でも、その電話機は決してATMの製造メーカや銀行の業務部にはつながりません。
実は、全ての電話はここのサポートセンター(又はオペレーションセンター)に繋がるのです。
そこでは、24時間365日、雨の日も風の日も、雪の日も台風の日も、大勢のオペレーターが色々なクレーム処理の電話を受けるべく待機しているのです。
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「おはようございます。貴女が今日から働いて下さる方ね?」
伸びのある透き通った声でリーダーが挨拶してきました。
軽めのお化粧と少し緩やかな服に身を包んだ女性が資料を脇に抱えて近づいてきました。
履物は今流行の厚底で軽めのスニーカです。
「お、おはよう、ございます」
普段は使わないような声を出して慌てて返答します。
「ウフ、無理して綺麗な声を出さなくても良いですよ。無理な声を出していると喉に良くないの」
そう言いながら、リーダさんは微笑みながら今日からの仕事に必要な資料を渡してくれました。
え?、私は今日からこのセンターでバイトする女子大生の、岩寺裕子です。
みんな、裕ちゃんて呼んでくれます。
今までは、コンビニでバイトしてたのですけど、深夜のお客さんとトラブルになることも多く、これ以上嫌な思いをしたくないので辞めてしまったのです。そのせいもあって、しばらくは対人恐怖症になってしまって苦労しました。
夜勤で、バイト代が高くて、あまり力仕事でもなく、顔を合わせなくても良いバイトを探していたら、このお仕事が目に留まりました。
人と会話するお仕事ですけど、会話の相手は電話の向こうだからあまり気を使わなくてもいいし、電話の相手がどうしてもイヤなら上司(バイト・リーダさん)に代わってもらえばいい、と言う事なので、リハビリも兼ねて始めてみることにしたのです。
「岩寺さん、よろしくね。私はここのバイト・リーダの一人、小田です」
そう言いながら、私にヘッドセットを差し出して下さいます。オペレータさんは、仕事中は殆ど電話しているので負担を和らげるためにヘッドセットを使って電話の対応を行うのだそうです。
なるほど、オペレータ室には、それぞれ思い思いのデコレーションをした箱が並んでいます。この箱には、ヘッドセットや自分のメモ用紙、その他個人の所有物を入れているらしいです。
貴重品を入れるロッカーは別の場所にありますし、コートハンガーもオペレータルームの外にあるので、本当に頻繁に使いたいものだけを入れている箱の様です。
ヘッドセットは頭に負担がかからないように、軽量化されているために、直ぐに壊れちゃうそうで、その場合は直ぐに交換してくれるから早めに言ってくださいね、と言われました。
「初日は、このヘッドセットを使って先輩たちの通話を聞くことからね」
リーダの小田さんは、そう言いながら私のヘッドセットのプラグを先輩が会話している機械の横の『予備ジャック』と書かれている穴に差し込みました。
すると、今先輩が会話している内容が私のヘッドセットから流れてきます。
「大丈夫よ、岩寺さん。あなたのヘッドセットのマイクの横に付いている押しボタンを押さない限り、貴女の声は入らないから」
そういって、私のヘッドセットのマイクの横を指で示すのです。
確かに、マイクの横に、小さな押しボタンが付いています。そうか、会話する時だけこのボタンを押せばいいんだ。うーん、余計な声を相手に聞かれるのは、まずい時もあるからね。
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