上 下
17 / 62
【第二章】嫁々パニック

【第五話】善良な毒(スキア・談)

しおりを挟む
 ふっと意識を取り戻して瞼を開くと、僕の腕の中でまだルスが眠っていた。掛け布団の上でゴロンッと横なっていた状態だったから、きっと少し寒かったのだろう。温もりを求めて自ら進んで体を引っ付けてきた様な体勢だ。仮眠開始時に腕枕をしてやってはいたが、ルスの頭は僕の二の腕にまで達していて、彼女の獣耳が顔に当たってちょっとくすぐったい。抱き合っているに近い体勢でもまだ少し寒いのか、もふっとしたアイスブルー色の大きな尻尾を自分達の上に掛けるみたいにしている。

(あー…… )

 かわいいな、このクソが。
 好意的な感情で心が動かされるこの感覚が心底気持ち悪い。なのに自分からこの体勢を変える気にはどうしてもなれず、彼女の温かな後頭部に自ら顔を寄せた。
 窓から差し込んでくる陽の光で頭部が温まっているからか、ルスの髪と小さな翻訳石を埋め込まれた獣耳はおひさまみたいな匂いがする。部屋で寛ぐだけなら充分な日差しだが、掛布も掛けずに眠るには少し寒いという半端な室温であった事に感謝したくなって、また胸の中にイラッとした感情を抱いた。

 僕が僕じゃなくなる様な、変な気分だ。

 明らかにこれは、今までの契約者達とは全然違うタイプに取り憑いた弊害だろう。僕は肉体を持たない“意識”だけの存在だから、取り憑いた相手の性質に本質が引っ張られやすいのだろう。資質も頭ん中も心さえも、全てが悪意の塊といった、自分と似た性質の者にばかり取り憑いてきたから今まではそれでも一切問題は無かったが、根っからの善人であるルスが相手では、今回は自滅するまで堕とし切るまでには時間制限があると踏んだ方が良さそうだ。

(完全に、僕の本質が彼女の色に染まる前にどうにかしないと)

 現状を把握しようとしているうちに、段々と“ルス”と言う名の毒でも煽った様な気分になってきた。コレはかなりの猛毒だ。侵食され切る前に彼女を堕落させられる事が出来ればいいが…… 。どう足掻いたって堕落させるのが無理そうなら、いっそ早めに見切りを付けて契約を切ろう。

 ——珍しく少し弱気になっていると、「…… んっ」と小さな声をこぼしながらルスが身動いだ。まだ眠気のせいで重たそうな瞼をうっすらと開けて状況を確認しようとしている。
「起きたか」
「あ、おはよう…… 」
 少し掠れた声でそう言って、ルスが体をゆっくり起こす。彼女の部屋に置かれた小さな時計に目をやると、ルスは「流石にちょっと寝過ぎたね」と言って苦笑いを浮かべた。ショートボブスタイルの髪には少しクセがついていて、あらぬ方向に跳ねた髪がちょっと可愛い。
 小さな置き時計は十一時半を指している。確かに今から市場の露店を見て回って、食材や日用品を買い足し、昼ご飯の用意をするにはちょっと時間的に厳しそうだ。
 契約印の定着行為のせいで疲れさせてしまい、当初の想定よりも多く寝過ぎた。だが、その事で僕に対して苦手意識を抱いている感じは無く、のそのそとルスがベッドから立ち上がる。

「お昼は、ちょっと贅沢して外で食べちゃおうか」

 少し頬を赤くして、ルスがにへらっとした笑顔をこちらに向けてくる。「あぁ、そうだな。昨日のアンタはすごく頑張ったから、一日一杯、贅沢にいくか」と言いながら僕も上半身を起こしてルスの側に這い寄ると、少しだけ彼女の体がピクリと跳ねた。そっと視線だけを向けると頬が赤くなっていてソワソワとしている。この反応から察するに、さっきの愛撫を『無かった事』にする程割り切れるタイプではない様だ。

(——よしっ!)

 頭の中だけでガッツポーズをとる。手を繋いでも、お姫様抱っこや添い寝にすら動揺しなかったルスの心を揺さぶる事が出来てちょっと嬉しい。
「じゃあ、先に大家さんに今月分の家賃を払っていってもいい?」
「あぁ、そうだな。そのついでに、今後は僕が一緒に住む事も報告した方が良いな」
「…… 家賃、上がったりするかな」
「それは無い。別にこの部屋は単身者向けって訳でも無いんだし、僕が同居する事になっても規約違反にはならないはずだ」
「よ、良かったぁ」とルスが胸を撫で下ろす。貧乏生活に慣れ過ぎたのか、不正行為による中抜きの心配が無くなったおかげでこの先はきちんと収入を得られる目処が立っているのに、その事にまでは頭が回っていないみたいだ。
「それに僕だってちゃんと稼ぐから、金の心配はもうしなくていいぞ。何だったらいくらでも…… 貯金が、あるから心配するな」
 足りない分はいくらでも何処かからこっそり貰えば済む話だとは、真面目なコイツには言わないでおこう。


       ◇


 部屋の掃除をしながら遊んでやった効果は抜群だったらしく、義弟となったリアンが僕の首周りに巻き付いている。ルスの認識では随分と愛らしいボディだったが、実際にはスラっとした細身なせいで、成金趣味のオッサンが毛皮の襟巻きをしている様な見た目になっている事が難点だ。本音としては今すぐにでもリアンの首根っこをすかさず掴んで引っぺがしてやりたい所だが、今はチビでもコイツはフェンリルだ。成人した暁には漏れなく災害級の巨大狼になるってわかっているのに、それをやる程僕も馬鹿ではない。断然味方につけて破壊の楽しさを叩き込む方が良いに決まっているので、今は好きにさせる事にする。弟が楽しそうにしているとルスの笑顔も増える気がするので、壊落される為にもリアンの鼻先や頭を積極的に撫でてやった。

「あ、でも今って丁度忙しい時間か…… 」

 ルスとリアンが住んでいるこの賃貸住宅の大家の住居兼飲食店の方へ足を向けて、今更の事をルスが気にし始めた。同じ敷地内にある他の部屋の扉もポツポツと開いて人が出て来る。コの字型に建てられた建築群の一番奥まった箇所にある二階建ての建物の、一階部分の方へ次々に人が吸い込まれていく。正面の少し大きな扉が開閉されるたびに何やら美味しそうな匂いが漂い、腹を空かせたであろうリアンがクンクンッとその匂いを嗅いでポタリと涎を垂らした。…… 僕の、シャツに。

(子供のする事だ、怒るなっ!)

 そもそも何処で売っていた物かも知らんシャツだからどうでもいいだろうと自分に言い聞かせる。
「なぁ、僕達もあの店で昼を食べたらいいんじゃないか?そのうち大家に声を掛けるタイミングもあるだろ」
「あ、そっか。それいいかも…… 」
 そうは言いつつも、ルスには節約生活が身に染みているからか、同意はしつつもまだ決心がついていない声色だ。
「リアンも腹減ったみたいだしな」
「わうっ!」
 僕の言葉に同意するみたいにリアンが元気に声を上げる。リアンが唯一の家族だったからか彼女は弟の要望には相当弱いみたいだ。弟まで同意したとあっては、少し渋る様子をしつつも、最終的には大家の営む飲食店で昼ご飯を食べる事となった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】本音を言えば婚約破棄したい

野村にれ
恋愛
ペリラール王国。貴族の中で、結婚までは自由恋愛が許される風潮が蔓延っている。 奔放な令嬢もいるが、特に令息は自由恋愛をするものが多い。 互いを想い合う夫婦もいるが、表面上だけ装う仮面夫婦、 お互いに誓約書を作って、割り切った契約結婚も多い。 恋愛結婚をした者もいるが、婚約同士でない場合が多いので、婚約を解消することになり、 後継者から外され、厳しい暮らし、貧しい暮らしをしている。 だからこそ、婚約者と結婚する者が多い。だがうまくいくことは稀である。 婚約破棄はおろか、婚約解消も出来ない、結婚しても希望はないのが、この国である。 そこに生まれてしまったカナン・リッツソード侯爵令嬢も、 自由恋愛を楽しむ婚約者を持っている。ああ、婚約破棄したい。 ※気分転換で書き始めたので、ゆるいお話です。

熟練度カンストの魔剣使い~異世界を剣術スキルだけで一点突破する~

あけちともあき
ファンタジー
天下御免のニートにして、廃人ゲーマーの久保田悠馬。 彼はリアルから卒業してニートとなり、ゲームに没頭する。 ゲームを卒業してリアルに戻っていった親友から送られた魔剣を手に、活躍する悠馬。 ついに彼は剣術スキルをカンストさせる。 その瞬間、謎の表示とともに、悠馬は異世界へ転移していた。 転移したのは、三つの宗教がしのぎを削り、その他の信仰の存在を許さない暗黒の時代。 あろうことか、悠馬はこの世界に来て早々に、処刑されようとする少女を救ってしまい……。 三大宗教最大の宗派を敵に回してしまう。 ムッツリスケベでコミュ障で、イマイチ空気が読めなくてタイミングの悪い男。 しかしてその正体は、世界最強の剣士。 戦士ユーマの冒険が始まる。

One night stand after〜俺様カメラマンと一夜限りの関係のはずが気付けば愛執に捕らわれていました〜

玖羽 望月
恋愛
長森 瑤子(ながもり ようこ) 35才、独身。結婚なんて考えない。でも男は欲しい。だから私は夜の街へ出かける。 ある日、誰にも言ってない秘密が、あの人に知られてしまった……。 「じゃあ……。俺でストレス解消する?」 「は? しませんが」 「なんで? 誰でもいいんだろ?」 誰でもいいわけじゃなかった。 後腐れのない人しか相手にしなかったのに、私はあの人の誘いに惑わされた。 そしてあの人は、可愛げがないと言いながら私を抱いた。 その先にあったものは……。 ヒロインとヒーローの相互視点です。 R18シーンのあるページは*が付きます。 初出はエブリスタ様にて。 本編  2020.4.1〜2021.3.20 番外編 2021.4.24〜2021.5.9 多少の加筆修正はしていますが、話は変わっておりません。 ムーンライトノベルズと同タイトルに変更しました。 関連作品(この作品の登場人物が出てきます) 「【R-18】月の名前〜年上カメラマンと訳あり彼女の蜜月まで〜」 「天使に出会った日」

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

よいこ魔王さまは平穏に生きたい。

海野イカ
ファンタジー
史上最も嫌われた魔王と名高い第67魔王デスタリオラは、勇者との戦いに敗れた後、気づけば辺境伯の娘として生まれ直していた。おかしな役割を押し付けられたものの『魔王』よりは気楽に生きられそうだと軽く承諾。おいしいものをいっぱい食べて、ヒトとしての暮らしを平穏にエンジョイしようと決意。……したはずが、襲撃やら逃亡やら戦闘やら何かと忙しく過ごす、元魔王お嬢様のおはなし。 (挿絵有の話はタイトルに ✧印つき)

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

処理中です...