上 下
86 / 87

人物設定①

しおりを挟む


この【オフィスラブは周囲の迷惑から成り立っている。】という作品は、エブリスタにて公開している【スニーカーを履いたシンデレラ】という作品の続編となっています。

他サイトで書籍化した作品をこのサイトで公開すると二次創作扱いになるようなので、こちらに移動出来ないのが残念ですが。

取り敢えず、人物設定を載せてみます。




*羽鳥家の人々*


羽鳥 晃人(はとり あきと)

64歳 O型
羽鳥家家長。
大手企業◯◯グループの関東支社で副社長の位置に就いています。定年間近。
歳を取って、俺様気質から時代遅れの頑固親父へと変化しました。
若い頃にフサフサだった髪はなくなり、ハゲた頭頂部から漂う哀愁が悲しい……
娘を誰よりも溺愛しているが、当人からは迷惑がられています。
【スニーカーを履いたシンデレラ】ではヒロインの相手役であり、俺様上司でした。



羽鳥 華(はとり はな)

59歳 B型
専業主婦。
羽鳥家裏の大黒柱。
ひねくれた性格は年月を経てかなりマイルドになりました。
個性の強い家族を優しく、時に厳しく見守る縁の下の力持ち的存在。
中々結婚しない長男と少し不安定な所のある娘を心配しています。
【スニーカーを履いたシンデレラ】では、ひねくれ者の偏屈主人公でした。


羽鳥 禅(はとり ぜん)

33歳 O型
羽鳥家長男で、凪の8歳上の兄。
システムエンジニア、独身。
父親譲りの美形ながらも、クールでドライな性格な為、彼女が出来ても続かない。
父親から扱いづらい奴と思われているが、一応は父を尊敬しています。
他人には冷たいが歳の離れた妹には激甘。


羽鳥 奏(はとり かなで)

28歳 B型
イタリアンシェフ、既婚。
羽鳥家次男。
独創的なセンスに定評がある人気シェフ。
父親の友人のシェフに弟子入りし、数年修行を積んだ後独立。
人気店のオーナーシェフをしている設定です。
外見的には、父母の良いとこ取りでそれなりだけど、性格は誰よりも父親似。
俺様気質で一途で熱い性格。
妻と子供を大切にしながらも妹には甘い。



羽鳥 凪(はとり なぎ)

25歳  O型
羽鳥家三兄妹の末っ子。
待望の女の子だった為、父親&兄二人から溺愛されて育った。
そのせいで若干世間知らずな一面があります。
外見的には母似だが、母の若い頃よりは可愛く、性格もひねくれていない。
父親の事は好きだけど、愛が重過ぎて若干引いています。
母親との関係は良好で、何でも言い合える仲。
どちらかというとクールで冷たい印象を与えるひねくれ者の長兄の事を、不器用なだけで本当は優しい人であると誰よりも理解し、尊敬しています。
次兄とは、兄というより友達という感覚で接してます。

歳が離れた長兄より、次兄との方が仲が良い。
皆から愛され、羽鳥家の姫として大切に育てられた為、根は真面目で割りとおっとりした性格。
少し融通の利かない部分もある為、彼氏である遼から時々イラつかれる事もあったりします。

真面目で父親が異性関係についてかなり厳しいものの、完全に恋愛経験がないわけではなく、高校~大学生時代に掛けて3人の男性と交際経験有り。
勿論、父親には内緒。
隠れてやる事はやってます(笑)
この辺はやはり、付き合ってる友達の影響が大きいのでしょうね。

遼については、彼の王子的な華やかな外見より繊細で複雑な内面に惹かれている感じ。
彼の掴み所のない部分、それと併せ持つ優しさと歳上の余裕に強く惹かれています。

反面、脆くて弱い部分に母性本能を擽られているのかもしれません。
まぁ、一見すると遼のが凪にベタ惚れかと思いきや、凪の方が遼にメロメロという事で。


こんな感じの設定で創作しました。
しおりを挟む

処理中です...