仮面の王子と優雅な従者

emanon

文字の大きさ
上 下
18 / 27
第1章

兄と弟

しおりを挟む



 それは珍しいお誘いだった。
「シャルワール様と遠乗り、ですか」
 髪を整えてくれるライノアの手が止まった。

 溜まっていた書類仕事を片付けていたアルフォルトは、ライノアの目を盗んで息抜きに庭園を散策していた所、シャルワールと偶然会った。
 どうやら弟も息抜きに出てきたようでせっかくだから、と二人で庭園を歩いていたらシャルワールに提案されたのだ。

「今、ローザンヌ王妃が御実家の領地へ戻られてるから、二人で出かけるなら今しかないって」
 正直、シャルワールから誘って貰えるとは思わなくて、アルフォルトは嬉しくてニヤけそうになるのを抑えられずにいた。二人で出かけるのなんて、何年振りだろうか。最近は会話も増えて前よりも気を許してくれているのがわかり、アルフォルトは弟が可愛くて仕方がなかった。
「公務も今は落ち着いてるし、ローザンヌ王妃もいないし······行ってもいいよね?」
 鏡越しにライノアを見つめると、渋い顔をしているのがわかり、アルフォルトは頬を膨らませる。
「シャルルが成人したら今まで通りにはいかないと思うんだ。こんな機会、もう無いかもしれないんだよ?」
「お忍びで二人だけなんて、危険すぎます」
 ライノアは険しい顔のまま、髪を整えるのを再開する。手つきは丁寧だが、心做しか動きがぎこちなくなっている。
「大丈夫、いざとなったらシャルルは僕が守るし、遠乗りと言ってもほんの一、二時間だよ。危ない所には行かないしさ」
「許可できません」
 ライノアは首を振った。頑なな態度に、アルフォルトはムッとして鏡に映る従者を睨む。
「ライノアは、シャルワールが嫌いなの?僕の弟なのに」
「今は好きとか嫌い、といった話ではないでしょう」
 聞き分けの悪い子供を相手にするようなライノアの態度に、アルフォルトはカチンと来た。フン、と鼻を鳴らして鏡越しの従者を見据える。
「どうかなぁ。シャルルに対してお前は基本的に冷たいし、僕が弟の話をすると不機嫌になるよね」
「それはアルフォルト様の主観では?」
 アルフォルトの挑発など意に介さないようで、淡々と仕事をするライノアに無性に腹が立つ。
 ライノアは怒るとアルフォルトに敬称を付けて諌めてくる。
「弟と仲良くして何が悪いの」
「仲良くするなとは申しておりません。ただ、御立場を考えて行動して下さい、と申してるんです」
 いつもより固い言い回し、感情の籠らない声。  
 髪を梳く指先も鏡越しの視線も冷たく、アルフォルトの感情の昂りとは裏腹で余計に腹が立った。
「わかった」
「アルフォルト様」
「······もう、いいよ」
 アルフォルトはライノアが整えた髪をぐしゃぐしゃに掻き回すと、椅子から立ち上がってそのまま部屋を後にした。
 勢い任せに閉めたドアの音に重なるように、ライノアが自分を呼ぶ声が聞こえたが、アルフォルトは聞こえない振りをした。 



♢♢♢



 城の西側の門を出ると、王家が所有する森がある。森の中程に小さな湖があり、季節によって様々な花が咲くそこは風通しが良く、避暑地に最適だ。王家の所有地で一般の人は立ち入り禁止となっている。
 アルフォルトとシャルワールは約束通り二人だけで森の中を進んでいた。

「晴れて良かったね」
 シャルワールと馬を並べて走らせながら、アルフォルトは大きく息を吸った。肺に満たされる早朝の空気は澄んでいて気持ちが良い。
「······アルフォルト兄上は馬に乗れたんだな」
 意外そうに呟いたシャルワールに、アルフォルトは苦笑いする。
「引き込もりだから乗れないと思ってた?」
 イタズラに笑うアルフォルトの返答に、シャルワールは気まずそうに視線を逸らし、やがて小さく頷いた。
 弟の素直な様子に、アルフォルトは眉尻を下げて微笑んだ。
「体力が無いから長時間は厳しいけど、王子だし一応ね」
 ──全くの嘘である。
 普段から城下に行く時は目立たないように馬で移動するし、敵の追跡を躱しながら丸1日馬に乗っていた事もある。なんなら城の衛兵よりも馬術は上だと自負しているが、念の為病弱設定は貫いておこう、とアルフォルトは思う。
 シャルワールは納得したのか、小さく「そうか」とだけ呟いた。
「ところで兄上、体調は大丈夫か?具合が悪くなったらすぐ言ってくれ」
 シャルワールの気遣いに、アルフォルトは微笑んだ。
「大丈夫だよ、ありがとう」

 他愛もない事を話しながら暫く馬を走らせていると、青い屋根に白い外装のヴィラと目的地の湖が見えてきた。
 湖面に朝日が反射し、映る木々や色とりどりの夏の花が淡く輝いてみえる。波打つ度に水面が揺れると、まるで万華鏡のようでアルフォルトは思わずため息が零れる。
「久しぶりに来たけど綺麗だね」
「あぁ、美しいな」
 あぶみに足を掛け、アルフォルトは軽い足取りで馬から降りる。
 ヴィラの北側にあるうまやに馬を繋ぎ、アルフォルトとシャルワールは湖のほとりにある東屋へ移動した。
 まだアリアが存命の頃、夏場は毎年ここのヴィラで過ごしたが、今では殆ど訪れる事はない。
 一応シーズンになるといつでも使えるように、定期的に管理人がメンテナンスをしているようだが、今日は来訪の予定を伝えていない。よって鍵の類いは持ち合わせていないのでヴィラは使えない。
「宰相に一応報告はしたが、あまり長居は出来なさそうだな」
「そうだね、ゆっくり来ちゃったから」
 シャルワールは椅子に座ると、大きく伸びをした。お忍びとはいえ、王子が二人揃って城から消えるのはまずいので、念の為宰相に相談した。
 案の定オズワルドは渋ったが、ローザンヌ王妃が不在なのを強調した所、城の管理下で近場、早朝の二時間で戻る事を条件に許可を貰った。
 アルフォルトも目深に被ったフードを外すと、シャルワールの隣に腰を下ろした。
 お忍びとはいえ、いつ何があるかわからないので、カツラと仮面は外さない。
 やはりそこが気になっているのか、シャルワールはアルフォルトをじっと見つめると眉間に皺を寄せた。
「俺と二人きりでも、仮面は外せないか」
「うん、ごめんね」
 アルフォルトが仮面を着けるようになって五年が経つ。身内の前でも仮面を外せないのを申し訳なく思うが、いつどこで誰が見ているかわからない状況だ。ローザンヌの事もある。とりわけシャルワールには見せない方がいいだろう。
「僕はほら、シャルルと違って不細工だし顔の傷は醜いからさ、恥ずかしくて」
 俯いて足元に視線を落とすと、シャルワールのため息が聞こえる。
 顔に傷なんてないが、この嘘はつき通すつもりだ。
「別に俺は不細工でも傷があっても気にしない」
 シャルワールの手がそっとアルフォルトに伸ばされる。指先が仮面に触れそうになり、アルフォルトは思わず手を弾いた。
「シャルルは良くても、僕はダメなんだ!」
 パシッと軽い音が響く。
 目を見開いたシャルワールの表情がいたたまれず、アルフォルトはハッとして頭を下げた。
「ごめん!思わず叩いちゃった······」
 一度払ったシャルワールの手を取り、そっと撫でる。
「······いや、こちらこそすまない。兄上の気持ちも考えずに勝手だった」
「シャルルは悪くないよ!」
 ガバッと顔を上げると、シャルワールと目が合う。至近距離で見つめ合う形になり、どちらともなく笑いが零れた。
「······すまない、これは嫉妬だ」
 シャルワールは自分の髪をかきあげながら、目を閉じた。
「兄上の今の素顔を俺は知らないのに、あの従者は知っているだろ?」
「······ライノアは、僕の世話をしてくれてるからね」
 シャルワールを見つめると、耳が赤いのに気づく。思わず指先で触れると、ビクリと肩を震わせた弟が可愛いくて、アルフォルトは微笑んだ。
「もしかして二人だけで出かけたのも、仮面が関係ある?」
「······二人だけなら、兄上も仮面を外して出かけられるかと思っただけだ。毎日着けていて煩わしくないかと」
 ボソボソと答えるシャルワールに、アルフォルトは胸が締め付けられる。アルフォルトは両手でシャルワールを抱きしめた。
「なっ?」
「ありがとう、僕の事を考えて誘ってくれたんだね。······嬉しい!」
 ぎゅっと抱き締める身体は、アルフォルトよりもずっと逞しい。   
 細身に見えるが、シャルワールもしっかりと鍛えているのがわかる。その努力を人に見せない弟が誇らしいと、アルフォルトは思った。
「いちいち抱き締めるな!」
 腕の中でジタバタと暴れるシャルワールの頭を撫でる。父親譲りの金髪はサラサラと指の間をすり抜ける。王家の人間にふさわしい、神々しい髪色を純粋に美しいと思った。
「今まで交流出来なかった分を少しでも補いたい兄心だよ。······大きくなったね、シャルル」
「兄上は昔に比べて小さくなりましたね」
「なっ!······僕が小さいんじゃなくて、シャルルが大きくなりすぎたの!」
 心無い一言に、アルフォルトは弟の頬をひっぱる。「痛い」と抗議するが、その声は楽しそうに弾んでいて、アルフォルトもつられて笑った。
 暫くじゃれあっていたが、ふ、とシャルワールが遠くを見つめた。
 アルフォルトの腕から逃れて、シャルワールはボソボソと呟いた。
「······今日の兄上は、少し元気がないな」
「そ、そんな事ないよ?」
 弟に指摘され、ドキリとする。表情を取り繕ったが、おそらくぎこちないのだろう。シャルワールが苦笑いした。
「嘘だな。ふとした時にぼんやりしてる」
 よく見ているな、とアルフォルトは感心すると同時に恥ずかしくなった。上手く隠しているつもりだったが、弟にはバレていたようだ。
「······ライノアと喧嘩でもしたか?」
 思わず無表情になったアルフォルトに「当たりか」とシャルワールはため息を吐いた。
「今日の遠乗りの件でちょっと揉めてね」
 アルフォルトも深くため息を吐く。シャルワールとの遠乗りの話をしてから三日、ライノアとはろくに口を聞いていない。アルフォルトは今日の為に前倒しで書類仕事をしていたし、ライノアも宰相から仕事を押し付けられてあまり顔を合わせていない。かろうじて朝と夜の挨拶はきちんとしているが、今朝はライノアが起こしに来る前に城を出た。
 ライノアの言い分もわかるが、アルフォルトにだって譲れない事はある。自分が我儘を言っている自覚がある分、正論で説き伏せようとするライノアに反発してしまった。
「立場を考えろって怒られちゃった」
 あまり落ち込まないように、努めて明るい声で話すアルフォルトに、シャルワールは意外そうな表情を浮かべた。
「あの人は兄上に意見するんだな」
 目を見開くシャルワールに、アルフォルトはきょとんとする。
「ライノアは口煩いよ?しょっちゅう喧嘩するし」
 今ここにいない従者を思い浮かべてアルフォルトは肩をすくめた。何も言わずに出てきてしまったから、今頃探しているだろうか。
(······いや、まさかな。多分淡々と仕事してる)
 一応メリアンヌには、シャルワールと遠乗りすると昨日のうちに伝えてある。
 探して欲しい訳では無いが、気に止めて貰えないのも寂しい気がする。
(いやいやいや、僕は子供か!)
 頭を左右に振り、アルフォルトは思考を追いやった。
「意外だな。とてもそんな風には見えない」
 シャルワールにライノアはどう見えているのだろうか。
 せっかくだから聞いてみようとしたアルフォルトだが──視線の先、ヴィラの影で何かが動いた気配がした。
「······誰かいる」
 目を凝らして訝しむアルフォルトに、シャルワールもヴィラの方を見据えた。
 蠢いたのは人影で、どうやら複数人いるようだ。
「部外者は立ち入り禁止なのだが······管理人か?」
 シャルワールの疑問は尤もで、本来なら一般の人間は立ち入れない。
 次第にこちらに近づいてくる人々の格好は、凡そ管理人とは程遠い荒くれ者のような装いで、美しい湖とは不釣り合いなものだ。
「管理人は盗賊団も兼業してるのかもね」
 ため息を吐いて笑うアルフォルトに、シャルワールは目くじらを立てた。
「冗談言ってる場合か!」


    


    
    
    
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令息に憑依したけど、別に処刑されても構いません

ちあ
BL
元受験生の俺は、「愛と光の魔法」というBLゲームの悪役令息シアン・シュドレーに憑依(?)してしまう。彼は、主人公殺人未遂で処刑される運命。 俺はそんな運命に立ち向かうでもなく、なるようになる精神で死を待つことを決める。 舞台は、魔法学園。 悪役としての務めを放棄し静かに余生を過ごしたい俺だが、謎の隣国の特待生イブリン・ヴァレントに気に入られる。 なんだかんだでゲームのシナリオに巻き込まれる俺は何度もイブリンに救われ…? ※旧タイトル『愛と死ね』

【第1部完結】悪役令息ですが、家族のため精一杯生きているので邪魔しないでください~僕の執事は僕にだけイケすぎたオジイです~

ちくわぱん
BL
【11/28第1部完結・12/8幕間完結】(第2部開始は年明け後の予定です)ハルトライアは前世を思い出した。自分が物語の当て馬兼悪役で、王子と婚約するがのちに魔王になって結局王子と物語の主役に殺される未来を。死にたくないから婚約を回避しようと王子から逃げようとするが、なぜか好かれてしまう。とにかく悪役にならぬように魔法も武術も頑張って、自分のそばにいてくれる執事とメイドを守るんだ!と奮闘する日々。そんな毎日の中、困難は色々振ってくる。やはり当て馬として死ぬしかないのかと苦しみながらも少しずつ味方を増やし成長していくハルトライア。そして執事のカシルもまた、ハルトライアを守ろうと陰ながら行動する。そんな二人の努力と愛の記録。両片思い。じれじれ展開ですが、ハピエン。

音楽の神と呼ばれた俺。なんか殺されて気づいたら転生してたんだけど⁉(完)

柿の妖精
BL
俺、牧原甲はもうすぐ二年生になる予定の大学一年生。牧原家は代々超音楽家系で、小さいころからずっと音楽をさせられ、今まで音楽の道を進んできた。そのおかげで楽器でも歌でも音楽に関することは何でもできるようになり、まわりからは、音楽の神と呼ばれていた。そんなある日、大学の友達からバンドのスケットを頼まれてライブハウスへとつながる階段を下りていたら後ろから背中を思いっきり押されて死んでしまった。そして気づいたら代々超芸術家系のメローディア公爵家のリトモに転生していた!?まぁ音楽が出来るなら別にいっか! そんな音楽の神リトモと呪いにかけられた第二王子クオレの恋のお話。 完全処女作です。温かく見守っていただけると嬉しいです。<(_ _)>

婚約破棄される悪役令嬢ですが実はワタクシ…男なんだわ

秋空花林
BL
「ヴィラトリア嬢、僕はこの場で君との婚約破棄を宣言する!」  ワタクシ、フラれてしまいました。  でも、これで良かったのです。  どのみち、結婚は無理でしたもの。  だってー。  実はワタクシ…男なんだわ。  だからオレは逃げ出した。  貴族令嬢の名を捨てて、1人の平民の男として生きると決めた。  なのにー。 「ずっと、君の事が好きだったんだ」  数年後。何故かオレは元婚約者に執着され、溺愛されていた…!?  この物語は、乙女ゲームの不憫な悪役令嬢(男)が元婚約者(もちろん男)に一途に追いかけられ、最後に幸せになる物語です。  幼少期からスタートするので、R 18まで長めです。

束縛系の騎士団長は、部下の僕を束縛する

天災
BL
 イケメン騎士団長の束縛…

皇太子ってクールで格好いいよね。っていやいやアイツはワガママで甘えん坊だけど?〜皇太子は俺を嫁にしたいらしい〜

ネコフク
BL
「俺のものになれフィリエル」 眉目秀麗常にクールな究極イケメンの皇太子カルスバートに体を重ねられる日々。 俺フィリエルはふたなり・両性具有として産まれてきた。女寄りの中性的な顔の為、ワガママ皇太子が幼い頃から俺を令嬢としてパーティーへ参加させたりやたらスキンシップが多かった。 でも俺はずっと男として育ってきたんだ。なのに14歳の時に生理がきてから皇妃様と母が喜びカルも二人の時しかしなかったスキンシップをおおっぴらにするようになってしまった。 周りは諌めると思いきや温かい目で見ている・・・? カルはというと乳兄弟として幼い頃から一緒にいる俺をずっと抱こうとしていたらしい。うん、知ってた。気づいていたけど気づかないふりをしていた。 そんなカルスバートの15歳の誕生日に俺をくれだと⁉ クールな皇太子が乳兄弟を娶る為に体と行動で気持ちを伝え気づいていない気持ちを自覚させようとするお話。 基本イチャイチャラブラブ。 ※オメガバースではありません。ふたなりです。話の流れで妊娠はあるかもしれませんが出産シーンは書きません。 R18の話には✳が付いています。 小説家になろうの方で先行投稿中。

魔界最強に転生した社畜は、イケメン王子に奪い合われることになりました

タタミ
BL
ブラック企業に務める社畜・佐藤流嘉。 クリスマスも残業確定の非リア人生は、トラックの激突により突然終了する。 死後目覚めると、目の前で見目麗しい天使が微笑んでいた。 「ここは天国ではなく魔界です」 天使に会えたと喜んだのもつかの間、そこは天国などではなく魔法が当たり前にある世界・魔界だと知らされる。そして流嘉は、魔界に君臨する最強の支配者『至上様』に転生していたのだった。 「至上様、私に接吻を」 「あっ。ああ、接吻か……って、接吻!?なんだそれ、まさかキスですか!?」 何が起こっているのかわからないうちに、流嘉の前に現れたのは美しい4人の王子。この4王子にキスをして、結婚相手を選ばなければならないと言われて──!?

三度目の人生は冷酷な獣人王子と結婚することになりましたが、なぜか溺愛されています

倉本縞
BL
エルガー王国の王子アンスフェルムは、これまで二回、獣人族の王子ラーディンに殺されかかっていた。そのたびに時をさかのぼって生き延びたが、三回目を最後に、その魔術も使えなくなってしまう。 今度こそ、ラーディンに殺されない平穏な人生を歩みたい。 そう思ったアンスフェルムは、いっそラーディンの伴侶になろうと、ラーディンの婚約者候補に名乗りを上げる。 ラーディンは野蛮で冷酷な獣人の王子と噂されていたが、婚約者候補となったアンスフェルムを大事にし、不器用な優しさを示してくれる。その姿に、アンスフェルムも徐々に警戒心を解いてゆく。 エルガー王国がラーディンたち獣人族を裏切る未来を知っているアンスフェルムは、なんとかそれを防ごうと努力するが……。

処理中です...