仮面の王子と優雅な従者

emanon

文字の大きさ
上 下
12 / 27
第1章

朝と従者

しおりを挟む

    

 夢を見ていた。
 それはいつもの悪夢で、何度も何度も繰り返しみた、自分が襲われる夢だった。
 ──途中までは。
 異変に気づいたのは割と初めの方だった。未発達な身体をまさぐる太い指が、いつの間にか違う手になっていた。
 無遠慮だった動きが、壊れ物を触る様に優しくなった。
 節榑ふしくれ立った長い指、硬い手のひらには剣を握ってできたタコがあり、アルフォルトはこの手を知っている。
 悪夢ではいつも、アルフォルトが暴れると頬を叩かれる。逃げようとしてアルフォルトが身を捩ると、そっと伸ばされた手は優しく頭を撫でて「大丈夫」と繰りす。
 ふと、自分の身体を見ると12歳の小さな身体ではなく、今の身体になっていた。縛られていたはずの手も自由に動かせる。
 戸惑うアルフォルトの身体を優しく抱きしめた相手が誰なのか、確かめようと顔を上げ──そこで目が覚めた。  

「······あれ······?」
 最初は嫌な夢を見ていたはずなのに、気付いたら違う夢になっていた。
 意識がはっきりするのに合わせて、どんな夢だったのか曖昧になっていく。
 アルフォルトは起き上がり、ゆっくり伸びる。妙に身体がすっきりしていた。
「よく寝れた、のかな」
 大きな欠伸をしていると、ライノアが部屋に入って来た。空のように澄んだ蒼い目に、ドキリと心臓が跳ねた。
(······?なんでドキドキしてるんだ?)
「おはようございます、アルフォルト」
「おはようライノア。今日はお前に起こされる前に起きれた」
 勝ち誇った顔をしたアルフォルトに、ライノアは変な顔をする。いつもならすかさず「起きれて当たり前なんですけどね」と、お小言を言われるのに、今日は何も言わない。
「······身体は、大丈夫なんですか?」
 視線を逸らし、おずおずと尋ねて来るライノアがいつもよりよそよそしい。
「そうそう、なんか身体が軽いんだよ。よく寝たのかな」
 昨日はそんなに早く寝たかな、とアルフォルトは思考を巡らせた。
 昨日は早目にお風呂に入って、それから──それから?
「あれ、もしかして僕、お風呂で寝落ちしてた?」
 アルフォルトの言葉に、ライノアが怪訝な顔をした。何か言いたげに口を開いて、閉じて。
 言葉を必死に探しているようだ。
「バスルームでの事、覚えていないんですか?」
「何の話?」
 昨日は暑くて早めにお風呂に入って······アルフォルトは記憶を辿るが、どうにも頭に靄がかかっているようで思い出せない。
 頭をわしゃわしゃとかきまわしていると、相変わらず足音も気配もない侍女が寝室にやって来た。
「おはよーございます、アルフォルト王子」
 独特な間延びした挨拶をするメリアンヌに、アルフォルトは微笑んだ。
「おはようメリアンヌ。ねえ、昨日お風呂に入ってからの記憶が曖昧なんだけど、僕は寝落ちしちゃったのかな?」
 変な格好でバスタブに浮いていたならさすがに恥ずかしい。窺うように見つめると、ライノアとメリアンヌは一瞬顔を見合わせた。
「そうね、忘れた方がいいのかも」
「えっそんなに変な格好で寝てたの?」
 メリアンヌが複雑そうな表情を浮かべた。相当酷い体勢で寝ていたのだろうか。
「覚えていないなら無理に思い出さない方がいいですよ」
 質問には答えず、ライノアは曖昧に頷いた。


「なんなんだよ、もう······」
 一人ブツブツ言いながら、アルフォルトはシャツに袖を通す。
 あの後、ライノアもメリアンヌも少し様子がおかしかった。そこまで酷い体勢で寝ていたのならいっその事笑い飛ばしてくれればいいのに。
 覚えていないのだから今更取り繕う事も出来ないが、なんとなくライノアがよそよそしいのが気になった。

「寝落ちしてたら、いつも怒られるのに──っ痛っ」
 シャツの襟に付いた装飾が、アルフォルトの髪の毛に絡まってしまったようで、襟足が引っ張られる。
「ライノアー、近くにいる?」
 少し声を張ると、すぐに従者が部屋に入ってきた。
「アルフォルト、どうしました?」
 奇妙な体勢で固まるアルフォルトを見つけ、ライノアは吹き出した。
 すかさず襟足に手を伸ばし、装飾に絡まった髪の毛を丁寧にほどいていく。
 項に触れた指の感触に既視感を覚え、ドキリとした。よく知っているライノアの手になぜそんな事を思うのか。ライノアの行動一つ一つに感情が揺さぶられて、アルフォルトは首を傾げた。
「横着して無理に引っ張りましたね?」
「悪かったね、シャツも一人でロクに着れなくて」
 思わず口を尖らせたアルフォルトにライノアは優しく微笑んだ。
「そもそも高貴な方は一人で着替えなんてしませんよ。貴方がやりたいって言うから尊重してるだけで」
 アルフォルトは、自分で出来る事は極力自分でやりたいが、結局上手く出来ない事もある。今のように。そもそも、無駄に装飾が多いのが良くない。
「着替えを人に手伝ってもらうのって、なんか子供みたいで抵抗があるんだよね」
 この国では16歳になったら成人だ。アルフォルトは成人の儀をやらなかったとはいえ、17歳なので世間的にも既に大人だ。しかし、アルフォルトはいつまでたってもあどけなさが抜けない。身体は小柄で鍛えても華奢なままだ。
 その事を誰よりも気にしていて、アルフォルトのコンプレックスでもある。
「我々従者としては、手間がかかる方が嬉しいんですけどね。世話を焼くのが仕事ですし」
「子供扱いするな」
 アルフォルトが頬を膨らませると、ライノアはその頬を人差し指で突いた。
「そういう仕草が子供っぽいんですよ」
 慣れた手つきで、ライノアは小さい上にやたら多いシャツのボタンを止めていく。
先程髪が引っかかった襟を整えていたライノアは、何かに気づいて一瞬手を止めた。
「······今日は襟を少し高くしても大丈夫ですか?」
「?別に構わないよ」
 いつもそんな事聞いてきたかな?と少し疑問に思うが、特に気に止めずアルフォルトは従者に任せる事にした。
 クラヴァット、カフス、上着のボタン。どれもアルフォルトが一人で着替えると苦戦するが、ライノアは手際が良く、あっという間に着替えが終わった。
「ありがとう、ライノア」
「これが仕事ですから。なんなら執務室まで丁重に運びましょうか、アルフォルト様?」
 恭しくアルフォルトの手を取り、片目を瞑ってみせたライノアが可笑しくて、アルフォルトは堪らず笑い声を上げた。
「たまにはいいかもね」
 言い終わらないうちにアルフォルトの視界が廻った。軽々とアルフォルトの身体を持ち上げ、所謂いわゆるお姫様抱っこでライノアは寝室を出る。
「アルフォルトは軽くて持ち運びやすいですね」
「人の事を荷物みたいに言うな!」
「荷物だなんてとんでもない。ルトは大切な私のご主人様ですよ」
 アルフォルトは頬を膨らませ、そっぽを向いた。そんな主に苦笑いすると、ライノアは急にワルツでも踊るように軽やかにターンする。驚いたアルフォルトは咄嗟にライノアの首にしがみついた。
「ちょっとライノア!」 
「はははっ」
 悪戯が成功した子供みたいに、ライノアが笑う。    
 普段は淡々としていて老け顔だなんだと言われるライノアだが、楽しそうに笑うと年相応にみえる。
 執務室はアルフォルトの自室にあるので、寝室からはすぐだ。それでも、なんとなくライノアに甘えたのは、ライノアが落ち込んでいる気がしたからだ。
 一歩外に出れば、ライノアは笑わない。
 だから、他の人はライノアがこんなに感情豊かだと知らない。アルフォルトだけにみせる表情が沢山ある。   
 楽しそうに笑うライノアに、アルフォルトは何故か胸が締め付けられた。


 執務室にメリアンヌの姿を見つけた途端、ライノアが無表情になって、あまりの温度差にアルフォルトは堪えきれず腹を抱えて笑った。

    
    
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

【完結済】次こそは愛されるかもしれないと、期待した私が愚かでした。

こゆき
恋愛
リーゼッヒ王国、王太子アレン。 彼の婚約者として、清く正しく生きてきたヴィオラ・ライラック。 皆に祝福されたその婚約は、とてもとても幸せなものだった。 だが、学園にとあるご令嬢が転入してきたことにより、彼女の生活は一変してしまう。 何もしていないのに、『ヴィオラがそのご令嬢をいじめている』とみんなが言うのだ。 どれだけ違うと訴えても、誰も信じてはくれなかった。 絶望と悲しみにくれるヴィオラは、そのまま隣国の王太子──ハイル帝国の王太子、レオへと『同盟の証』という名の厄介払いとして嫁がされてしまう。 聡明な王子としてリーゼッヒ王国でも有名だったレオならば、己の無罪を信じてくれるかと期待したヴィオラだったが──…… ※在り来りなご都合主義設定です ※『悪役令嬢は自分磨きに忙しい!』の合間の息抜き小説です ※つまりは行き当たりばったり ※不定期掲載な上に雰囲気小説です。ご了承ください 4/1 HOT女性向け2位に入りました。ありがとうございます!

【完結】聖獣もふもふ建国記 ~国外追放されましたが、我が領地は国を興して繁栄しておりますので御礼申し上げますね~

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
 婚約破棄、爵位剥奪、国外追放? 最高の褒美ですね。幸せになります!  ――いま、何ておっしゃったの? よく聞こえませんでしたわ。 「ずいぶんと巫山戯たお言葉ですこと! ご自分の立場を弁えて発言なさった方がよろしくてよ」  すみません、本音と建て前を間違えましたわ。国王夫妻と我が家族が不在の夜会で、婚約者の第一王子は高らかに私を糾弾しました。両手に花ならぬ虫を這わせてご機嫌のようですが、下の緩い殿方は嫌われますわよ。  婚約破棄、爵位剥奪、国外追放。すべて揃いました。実家の公爵家の領地に戻った私を出迎えたのは、溺愛する家族が興す新しい国でした。領地改め国土を繁栄させながら、スローライフを楽しみますね。  最高のご褒美でしたわ、ありがとうございます。私、もふもふした聖獣達と幸せになります! ……余計な心配ですけれど、そちらの国は傾いていますね。しっかりなさいませ。 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ ※2022/05/10  「HJ小説大賞2021後期『ノベルアップ+部門』」一次選考通過 ※2022/02/14  エブリスタ、ファンタジー 1位 ※2022/02/13  小説家になろう ハイファンタジー日間59位 ※2022/02/12  完結 ※2021/10/18  エブリスタ、ファンタジー 1位 ※2021/10/19  アルファポリス、HOT 4位 ※2021/10/21  小説家になろう ハイファンタジー日間 17位

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...