上 下
17 / 17
番外編

あなたの帰りをここで待つ。

しおりを挟む

 彼女にはじめて会ったのは、東雲しののめ先生に付いて唐棣はねず家のお屋敷に来た時だった。
 精神を病んでずっと床に臥せっていると聞いていた彼女を見た時、僕の心には憐れみとは違う、何か強い思いが芽生えたような気がする。それが淡い恋心だと気付くのに、そう時間はかからなかった。
 ただでさえ線の細い体はすっかり痩せこけており、以前はふっくらと艶やかだったはずの唇は乾いて血色も悪い。瞳は開いているのに焦点はいつもずれていて、彼女の視線が僕を映すことはなかった。

 その瞳が生気を取り戻したのは、庭に咲く藤の木が花をつけるようになってからだ。
 春も終わろうとする頃に花をつけた藤は初夏を過ぎても咲き乱れ、命の眠る真冬の最中さなかにあってもなお紫の花びらを散らすことはなかった。

 一年中、花を咲かせる唐棣はねず家の藤。その下に白髪はくはつの鬼の姿を見たという者も現れ、それはいつしか「鬼憑きの藤」と呼ばれるようになった。

 僕は正直、この藤が苦手だった。

 藤を見て、彼女が元気になったのは喜ばしいことだ。自分の足で歩けるまでに回復したし、それに良く笑うようになった。往診の間ずっと交わることのなかった視線が重なった時には、その瞳の美しさに見惚れてしまったくらいだ。

 だからこそ、僕は彼女を癒やした藤が――恐ろしかったのだ。

 いつか彼女を攫ってしまうのではないかと。未だ見たこともない鬼の姿に恐怖する。
 なぜなら藤を見つめる彼女の瞳が、彼女を見つめる僕のそれと……全く同じだったから。





青磁せいじさん」

 声をかけられて、はっとする。目の前には旅装束に身を包んだ女性が立っている。

青磁せいじさんと、東雲しののめ先生には本当にお世話になりました」
常磐ときわさん。もう行かれるのですか?」
「はい。お屋敷には、もう……お嬢様もおられませんし。わたしも実家へ帰ろうかと」
「そうですか。……お気をつけて」
青磁せいじさんも、お元気で」

 去って行く後ろ姿を見つめていると、どうしようもなく胸が軋んだ。またひとつ、彼女に繋がるものが僕のそばから失われていく。
 はらり、はらりと散っていく藤の花びらのように、僕の前から彼女にまつわる思い出が消えていくようだ。彼女を攫っていっただけでなく、僕の中に残るかすかな思い出さえも奪い取ろうとする。

 だから、嫌いなんだ。彼女を奪った藤が。枯れてなお、彼女のすべてを吸い尽くすあの藤が。

青磁せいじさん』

 あぁ、彼女の声がする。
 彼女を元気にするのも、幸せにするのも、全部僕でありたかった。彼女のすべてを知って、それでも共に歩むことを望んで差し伸べた手のひらだったけれど、掴めたのはたったひとひら――。あの縁側でお茶を飲んだわずかなひとときだけだった。

 彼女はいってしまった。
 彼女が求める、藤の木の鬼と共に。

 その先に彼女の幸せが続くことを願わずにはいられないけれど――。
 それでも、諦めきれない僕はあなたの帰りをここで待つ。

 あなたの藤にはなれないけれど、あなたに寄り添う野菊のように。
 この命が続く間に、再びあなたに巡り会えることを切に願って――僕は今日も、唐棣はねず家の枯れた藤を見に行くことをやめられないんだ。



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

旦那様の様子がおかしいのでそろそろ離婚を切り出されるみたいです。

バナナマヨネーズ
恋愛
 とある王国の北部を治める公爵夫婦は、すべての領民に愛されていた。  しかし、公爵夫人である、ギネヴィアは、旦那様であるアルトラーディの様子がおかしいことに気が付く。  最近、旦那様の様子がおかしい気がする……。  わたしの顔を見て、何か言いたそうにするけれど、結局何も言わない旦那様。  旦那様と結婚して十年の月日が経過したわ。  当時、十歳になったばかりの幼い旦那様と、見た目十歳くらいのわたし。  とある事情で荒れ果てた北部を治めることとなった旦那様を支える為、結婚と同時に北部へ住処を移した。    それから十年。  なるほど、とうとうその時が来たのね。  大丈夫よ。旦那様。ちゃんと離婚してあげますから、安心してください。  一人の女性を心から愛する旦那様(超絶妻ラブ)と幼い旦那様を立派な紳士へと育て上げた一人の女性(合法ロリ)の二人が紡ぐ、勘違いから始まり、運命的な恋に気が付き、真実の愛に至るまでの物語。 全36話

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

【完結】あなたを忘れたい

やまぐちこはる
恋愛
子爵令嬢ナミリアは愛し合う婚約者ディルーストと結婚する日を待ち侘びていた。 そんな時、不幸が訪れる。 ■□■ 【毎日更新】毎日8時と18時更新です。 【完結保証】最終話まで書き終えています。 最後までお付き合い頂けたらうれしいです(_ _)

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

処理中です...