上 下
137 / 137

間話『勇者』「エル・アルレイン・ノート」

しおりを挟む

 ──世界が斜陽に焼かれている。

 揺らめく夜の気配を、近づく闇の支配を拒むように。

 切り取られ、限られた『黄昏時』というこの瞬間に。

 最後の抵抗を強めるように、太陽は明るく世界を燃やす。

 そんな光に背中を押され、されど表情を暗い影へと隠したまま『勇者』は戦場へと降り立った。

 そのまま静かに彼女は部屋の中へと歩みを進める。
 その歩みを止める者はいなくて──

「ああっ、勇者様ですね!! 助かりましたッ!!」


 ──喜ぶ者がただ一人だけいるばかりであった。

「……」
「いやぁ、危ないところでした!! 僕、わけが分からないままに巻き込まれて……」

 焦ったような少年の声がこの空間に響く。
 『勇者』は一言も返さない。

 ただその歩みを止める事はなく、彼女は確かに先へと足を進めていく。

「見えますか? そこに倒れてる女の子。信じられないでしょうけど、彼女がこの部屋をめちゃくちゃにした張本人でして」

 少年がそこまで台詞を吐いたところで、勇者はようやく足を止めた。

 そのままチラリと倒れた少女へと視線を向けた。

 そんな勇者の態度に何かしらの手応えを感じた様に、少年は安堵感を含ませた年相応の声で語り続ける。

「今は魔力切れみたいで倒れてますけど、早いとこ倒さないと、とんでもない事に──」

 勇者が足を止めたその場所は、少年と少女のちょうど中間地点。

 どちらへ向かうにも等間隔なその場所で。

 勇者は少女へと──、背中・・を向けた。

「──ッ!!」

 銀線が煌めいた。

 陽光の反射を残光に変えて、聖剣が空を切る。

 そう。
 その剣は確かに先程まで少年が居た空間を切り裂いていた。

「……驚いたなぁ。何のつもりですか? 勇者様。敵はあちらで僕は味方ですよ?」

 人類の到達点。
 四大英雄の中でも、前衛を務めた勇者の初撃を難なく躱した少年は先程までの雰囲気を捨てて、どこかつまらなそうにそう言った。

 その口調に幼さはなく、その声音に気弱さはなく。

「背中を一度でも見せてくれれば、楽に殺してあげましたのに」

 その態度に焦りは無かった。

「……言ったはずだよ。僕は諸悪の根源を断つって」

 しかし。
 それは勇者も同じこと。

 翡翠の瞳に殺意を迸らせて、勇者は再び剣を構える。

「それが君の本当の姿なんだよね。……ヨヤミ」
「……おやおや、驚いた。なぁんでバレてるのかなぁ」

 こうして此処に、新しいカードが切られ、状況の流動は加速を続ける事が決定した。

 今日という日がどの様に終わるのか。

 現時点でそれは二人の女神のどちらにも予測出来うるモノでは無かった。


・・・・・・・・・・・

「はぁッ!!」
「ちっ」

 あれから。
 会話を重ねる事もなく剣戟を繰り出した勇者。

 初手に選ぶは大上段からの袈裟がけの一撃。
 英雄が誇る<ステータス>によって生まれた其れは、実にこの世界の八割の生物には抗う余地すらない完璧な暴力の具現化であった。

 ──が。

「ちょっとは早いけど……、それだけだねっ!!」
「……ッ!!」

 同程度の<ステータス>を相手が有していた場合、それは言葉通りに挨拶がわりにしかならないものであった。

 鳴り響くは金属音。
 勇者が放った聖剣を、少年はどこからか出した黄金の剣で軽々と受け止めてみせた。

 勇者の瞳が驚愕に揺れる。

 その一瞬に、少年は剣を持っていない手を抜き手に変えて、勇者の腹部へと走らせて──

「──させないッ!! 『疾風跳躍エア・ステップッ!!」
「……あらら。逃げられちゃった」

 ──寸前で背後へと飛び退いた勇者を空振りという形で見送った。

 そうして、両者は睨み合う。
 片方は殺意を更に強くして、片方は嘲りと侮蔑を隠す事なく。

「……その剣は」
「ああ。やっぱり知ってるよね? 元々は君のお父さんのモノだし」

 そう言って、少年は見せびらかす様に、手に持った剣を動かしてみせた。

「良い剣だよね、コレ。鍛造から三百年も経つのにさ。混ぜ込んだオリハルコンは相当に純度が高かったんだね」

 其れは『勇国』の王族の中でも、王位継承者にだけ受け継がれてきた国宝の一つ。

 言うなれば、王冠や王座と同じ意味合いを持つ宝である。

「ははっ。ダァデアが最後に頼りにしたのも分かる気がするよ。無駄だったけど」

 それがこうして賊の手に渡ったという事は──、国を守るべき『勇者』が役目を果たせなかった事を意味していた。

「──それを返せッ!!」
「おおっと」

 見せつけられた少年の悪意に対し、殺意を込めて勇者は剣を返す。

 しかし、それは危なげなく少年の剣に防がれてしまう。

「まだだよッ!」
「ははっ。いいね。たまには『剣術』スキルも使わないと」

 打ち合うこと、一合、二合。
 一呼吸の間に数を三つも四つも増やし続ける其れは、本来であれば断続する筈の剣戟の音すらも旋律へと変えて、苛烈さを増していった。

「まだ……ッ!! まだぁぁぁッ!!」
「へぇ? 剣だけでも意外と動けるんだ」

 勇者の動きに躊躇いは無く、確実に目の前の相手を殺すべく本気を乗せていた。

 だが、少年の瞳に焦りは無かった。
 それはこれまでの打ち合いから『剣術』のスキルレベルも、<ステータス>も少年が勇者より上回っているという実感が持てたからだ。

 少年はとある事情により理解していたが、この世界には世界の理システムが存在している。

 その法則ルールは絶対で、誰にも覆せるモノでは無いと少年は確信していた。

 故に。
 彼はもはや目の前の『勇者』に対して脅威を感じる事が無かったのである。

 現に彼の考えは間違えてはいなかった。

 『指弾の魔術師』は新たな魔術の連鎖反応によって世界の理システムを超えた可能性をみせたが、それは例外中の例外であり、事実『勇者』こと『エル・アルレイン・ノート』にはそんな秘術も奥の手も存在しないのだから。

(ははっ。しかし賢者を吸った時にも思ったけど、こんなモノなのか『四大英雄』って。だったらもっと早くに行動を起こせば良かったな)

 だから、彼が勇者の攻撃を捌きながら思考に溺れるのも仕方のない話だったのかもしれない。

 そんな彼の間隙を突く様に。

 ピッ──、っと。

 少年の頬が浅く切られそこから、つぅ──、っと赤い液体が伝い落ちた。

 切り抜かれた様な時間の刹那、少年は自らの血が床を汚したのを見て初めて、自身の負傷を知覚した。

「……えっ?」
「はぁぁぁぁッ!!」

 そして、そこから『勇者』の攻撃は加速した。

「なッ!? つぅッ!!」
「まだぁッ!! まだぁぁぁぁッ!!」

 矢継ぎ早に繰り出されるのは、先程までよりも明らかに速い剣戟だ。

 受けに回した少年の手の痺れは速さだけでなく、重みが増した事をも教えていた。

 唐竹への一撃ををなんとか横へと受け流す。
 衝撃で手元の剣が暴れるのを抑えている間に、勇者は流れのまま、くるりと、体を回し更に速く重い横薙ぎへと繋げてきた。

 割り込ませる様に剣を縦に構え受け止める。
 
 殺しきれない衝撃に僅かに少年の体が浮き、後方へとたたらを踏む。

 歪んだ体勢を見逃さないように、『勇者』が喉へと突きを放つ。

 剣は流れたまま防げない。足はたたらを踏み不安定。
 上体を間一髪で逸らしたが、少年の喉の横が浅く裂かれた。

 またしても溢れた血液を感じ、目の前の翡翠の煌きを確認して。


 初めて、ぞわりと、少年の背筋に怖気が走った。


「ちぃッ!! 爆ぜろッ!!」
「ッ!?」

 一音節で紡いだ詠唱が両者の間に爆発を生み、少年と勇者を吹き飛ばした。

 威力は両者にとって問題ではない。
 ただ少年にとっては今作られた距離は何よりも価値のあるモノであった。


「驚いたね……。まさかさっきまでは本気じゃ無かったなんて」
(なんでだ……? なんで、いきなり速くなった……?)

 油断なく勇者を見つめながら、少年は言葉を投げかけた。
 それは考えを纏める時間を作るためだったし、実際に今の彼は軽く混乱していたからだ。

(『強化魔法』なら間違いなくお互い既に発動していた。『剣術』スキルで技術負けした訳じゃない) 

「私は本気だったよ。……でも、確かに『勇者』として全力じゃなかったね」
「へぇ? 言うじゃない」
(感覚的には<ステータス>で単純に押し負けた感じだ。……でも、あり得るのか?)

 表面上では余裕を取り繕う少年だが、その立ち振る舞いからは先程までの余裕は消え失せていた。

 彼は一切の油断なく勇者を観察し、現状の把握に全ての神経を注ぎ込んでいた。

(<ステータス>を弄る<スキル>は大概が<ユニーク>クラスのレアだ。<役割ロール>持ちとして選ばれた時点で容量キャパシティにはかなりの空きが要求されるはず)


 少年の考えは完璧に当たっていた。
 純粋な<ステータス>では少年は既に勇者を上回っていたし、『彼女』にそれを覆せるようなスキルは存在しなかった。

 けれど。
 彼の推論は前提から間違えていた。

 彼は『勇者』と同じ特殊な役割ロール持ちでこそあったが──。

「行くよ。『アル・レイン一振りの剣』」
「了解した。我が主人よ」

 ──『神具』は『四大英雄』にのみ与えられたモノなのだから。


・・・・・・・・・・・

 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(14件)

怪しくない黒ずくめの男

昨日から読み始めたのですが、滅茶苦茶笑わせてもらってます。

斜め読み、流し読み
2020.12.03 斜め読み、流し読み

なによりも嬉しい感想です!

メルシーボークー(ありがとうございます)!!
恐縮の至り!!

解除
saw
2018.12.02 saw

お気に入りの作品欄で上に上がってきてて今すごくうれしいです!
これからも見続けます!

斜め読み、流し読み
2018.12.02 斜め読み、流し読み

あなかしこ…ッ(恐れ多いという意

基本、月刊くらいのペースでは出す予定ですが、……年末年始ちょいと仕事の都合もあり、次の予定は未定状態です。

……まぁその、完結まで書き上げる所存でございますので、ベルセルクとかバスタードをお待ち頂く気持ちで、読んで頂けましたら有り難いです。

ご感想本当にありがとうございますー!!

解除
saw
2018.12.01 saw

終わってしまったんですかね…
長らく更新なくて何か忙しくて出来てないのかなぁと思っていたのですがこの感じは終わっちゃった感じですよね…
他にない作風だったのですごく楽しませて貰えました!ありがとうございました!
おつかれさまです!

斜め読み、流し読み
2018.12.01 斜め読み、流し読み

ご感想ありがとうございますー!
こうしたご感想に救われています…。
本当にありがとうございます!

更新が遅れており申し訳ありません!
本作はまだ完結しておりませんし、
続きも書いておりますよ!
(次話は今月中には投稿できるかと…

日刊では無くなり、
かなーりのスローペースになっておりますが、一応エンディングまでの展開は確定してますし、どれだけかけても書き上げる所存でございます。
もし、宜しければ思い出したようにまた読んで頂けましたら幸いです。

あと、ご感想は何度頂いても嬉しいです!
本当にありがとうございますー!!

解除

あなたにおすすめの小説

悩める将軍閣下は幸運モグラちゃんを捕まえたい

蕾白
BL
性知識が乏しいピュアな三十歳児の将軍閣下×働き者の愛されモグラちゃん(18)のドタバタウエディングストーリー? です。 国軍の将軍にして公爵家当主であるパーシヴァルに仕えるハルは、「幸運を呼ぶモグラちゃん」という愛称で可愛がられていた。 ところが、ひょんなことからパーシヴァルの元気なご子息(意味深)の相談を受けるはめに。それをきっかけにパーシヴァルに気に入られて公爵夫人になってしまったハル。 けれど、ハル自身にも秘密があって、各方面から結婚に横槍が入ってきて新婚旅行もままならない? 果たして二人は無事に幸せな家庭を築くことができるのか。 ムーンライトノベルズにも掲載しています。

【完結】異世界転移パパは不眠症王子の抱き枕と化す~愛する息子のために底辺脱出を望みます!~

北川晶
BL
目つき最悪不眠症王子×息子溺愛パパ医者の、じれキュン異世界BL。本編と、パパの息子である小枝が主役の第二章も完結。姉の子を引き取りパパになった大樹は穴に落ち、息子の小枝が前世で過ごした異世界に転移した。戸惑いながらも、医者の知識と自身の麻酔効果スキル『スリーパー』小枝の清浄化スキル『クリーン』で人助けをするが。ひょんなことから奴隷堕ちしてしまう。医師奴隷として戦場の最前線に送られる大樹と小枝。そこで傷病人を治療しまくっていたが、第二王子ディオンの治療もすることに。だが重度の不眠症だった王子はスリーパーを欲しがり、大樹を所有奴隷にする。大きな身分差の中でふたりは徐々に距離を縮めていくが…。異世界履修済み息子とパパが底辺から抜け出すために頑張ります。大樹は奴隷の身から脱出できるのか? そしてディオンはニコイチ親子を攻略できるのか?

私が母になるまで

薄藍
エッセイ・ノンフィクション
元オタク、現在ほぼワンオペ専業主婦。 子供は1歳。 独身時代は遊び呆けてた私が子供ファーストになりました。 そんな私の今までとこれからの話。 愚痴はそんなに無いと思うけど人によっては合わないかもしれないので育児に疲れててなんでも大丈夫な人向けです。

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

婚約破棄された悪役令嬢は逆玉に乗せる💗乙女ゲームに転生してしまったゼネコン親父

青の雀
恋愛
聖女と結婚したいからと婚約破棄されてしまったマーガレット ショックのあまり寝込んでしまう 夢の中で前世の記憶を取り戻すが、前世ニッポン人で高校生の時に父親が亡くなり国立大学の工学部に進学するも、弟妹を養うため様々なアルバイトを経験する その後、就職氷河期にもかかわらず、大手ゼネコンに入社し、45歳で役員に昇り詰める。 高校生の娘が遊んでいた乙女ゲームの世界に転生したことを知るが、マーガレットとして、鈴之助の記憶と経験をもとにゲームのストーリー通りには行かせないと奮闘する 肉体ブティックに入れず、別建てにしました 婚約破棄から玉の輿みたいな話です

君との約束を、僕は後悔する

怜來
恋愛
高山高校で数人の男子生徒が死亡。彼らは僕、西鷹透夜《にしたかとうや》のクラスメイト。そしてその犯人はSNS上で雛菊《デイジー》というサイトを立ち上げている者だった。合計112人もの人を自殺に追い込んだ殺人犯《きゅうせいしゅ》。 「約束だよ」 彼女と交わしたあの約束。 変わり果てた彼女を見た僕が起こした行動とは…

ソーダの魔法〜ヘタレな溺愛初彼氏は炭酸飲んだら人格変わってドSになっちゃうやつでした〜

緒形 海
BL
真野深月(まの・みつき)20歳、最近自分がゲイであることを自覚し始めた大学生。 ある日のバイト帰り、深月は居酒屋ホールスタッフ仲間・篠原蒼太(しのはら・そうた)から突然の愛の告白を受けてしまう。 デカい図体に似合わず気弱で優しすぎるヘタレ気味な蒼太。はっきり言ってあまり好みのタイプではなく……考えた末、深月はお試しとして1週間の期間限定で交際okの返事をすることに。 ただ、実は…蒼太にはある秘密があった。 彼は炭酸の飲み物がめちゃくちゃ苦手で、一口でも飲んでしまうと人格がチェンジしてしまうという謎体質の持ち主だったのである…。 受け⚪︎真野 深月 まの みつき MM 攻め⚫︎篠原 蒼太 しのはら そうた SS 人格豹変もの&ソフトSMチックな話が書きたくて生まれた作品です。 R18指定。過激描写のシーンがあるエピソードには▽マークが入ります。背後にご注意くださいませ。 いろんな炭酸が出てくる予定…です。 ヘタレでドSでヤンデレ気味な溺愛攻めに愛されるといういろいろてんこもりのよくばりセット☺︎ハピエン保証♡

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。