上 下
113 / 137

第95話「犯罪者は死なず、ただ消え去るのみ」

しおりを挟む
 ~前回のあらすじ~

望「見ろ、ノワール!! ナイアの技巧によって精密なバランスで配合された『強化魔法』に浸ること七秒七瞬!! 血液や尿からは決して検出されず、なおかつすべての身体能力も数倍……魔法防御皆無の俺が使うたべることで更に数倍ッ!! これがお前を倒す一千二百万パワーだッ!!」
ノワール「いや、そうはならんやろ」
望「なっとるやろがい!!(自爆」



 ──狭い部屋であった。
「……本当に良いんですか、ご主人?」
 射し込む陽光が橙に染まり、夕暮れの到来を静かに告げる。
 そんな西日が眩しくて、思わず目を細めながら俺は黒猫へと頼み込む。
「ああ、頼むよ。一思いにやってくれ、ノワール」
 溢れた声に、我ながら少し驚く。
 その声が穏やかで──本当に穏やかであったから。
 まるで、迫る死を当然のモノと受け止めた聖者の一言。
 天寿を前にしたある種の神々しさのような侵し難い安寧の揺り籠。
 澄み過ぎて悲壮さすら感じさせない静謐なる覚悟を以って、俺は言葉を紡いでいた。
 ──それは。
 普段の俺からは考えられない程に異常な落ち着きであった。
「……残酷ですね、ご主人は」
 そんな俺の歪みを受け止めるように、黒猫の声が強い悲哀に震える。
 一度、所在なさげに尻尾を揺らし、身を守るように自身の体へ巻きつける。
「俺はただ臆病なのさ」
 そんな黒猫に対して、俺は──くしゃり、と笑って頭を撫でてやった。

 最後にして、最期の時間が流れる。

 そうして。
 黒猫の──いや、ノワールの覚悟が決まった。
 微笑みながらしっかりと俺を見つめるノワール。
 俺の思いを組んで、笑って見送る為に。
 この安寧を自らの手で終わらせる決意を込めて。
「じゃあ、いきますよっ!! あーんですっ、ご主人っ!!」
「ああ、来いッ!! ノゾムッ!! 逝きまぁぁあああすッ!!」
 銀線が煌めいた。
 圧縮された闇をくり抜き、スプーンが踊る。
 途中にあった血管のような赤が切断され、ぷちり──と、断末魔の悲鳴をあげる。
 そうして切り取られたのは、一口大の暗黒物質ダークマター
 それが俺の口内へと高速で叩き込まれる。
 躊躇いを生まない為に、戸惑いにとらわれない為にと配慮されたノワールの思いやりだ。
 ドラマは一瞬。感動は無限。そうして結末は構成される。
「──ッ!?!?」
 舌を襲った爆裂的な噴火。
 これで二度目の体験となる衝撃だが、やはり一個人に抗う術など有りはしない。
 衝動的に背中が丸まる。
 喉の奥から迫り上がる、異物を排除せんとする生存動作。
 咳、くしゃみ、えずき、嘔吐。
 だが、俺はそんな反射を抑えにかかる。
 咳を我慢し、くしゃみに堪え、えずきを噛み殺し、吐き気を飲み込む。
「おっ……あっ……がぁッ……!!」
 ──痛みが走る。
 一瞬、瞼を開ければ、握り込んだ右手の爪が、左腕を傷つけているのが見えた。
 だが、次の瞬間にはそんな痛みすら流されていく。
 圧倒的な情報量。斟酌なく味覚に襲いくるくせに、通常の味の表現では表すことも出来ないソレは正に理不尽な拷問そのものだ。
 甘くは無く、辛くも無い。苦くは無く、酸味も無い。
 美味いとか不味いとかそんな次元では無い。
 そう。
 話はそんな次元では無いのだ。

 魔王の手料理に理屈なんて無粋なのだから。



「……あー。死ぬかと思った」
 十五分後。
 虚ろに空間を見つめながら、俺はそう零していた。
 息を吸い込む。
 何でもない筈の空気が、異常に『美味く』感じる。
 肺が生存を喜ぶように膨らみ、感慨を押し出すように凹む。
 只の呼吸ですら色付いたような世界の中で──十五分前と何も変わらないノワールから声がかけられる。
「本当に大丈夫ですか、ご主人? 今日もすっごい暴れてましたけど」
 ──かちゃり、と。
 手にしていた皿を置いて、ノワールが首を傾げる。
 最近、器用さが増したノワールさんは、猫の手にもかかわらずスプーンや皿といった食器類を持てるようになっている。
 何回見てもどうやって持っているのかが謎ではあるのだが、前世の日本ならいざ知らず、『剣と魔法のファンタジー』である異世界では細かい事を考えた方が負けなのかもしれない。
「でも、そんなに無理して食べなくても良いんじゃあないですかね? ナイアだって無理はして欲しくないって言ってましたし……」
「そうは言ってもなぁ。一応、手料理として作って貰ったなら食べきるのが礼儀だろう?」
「ご主人のその考え自体は嫌いじゃあないですけど……毎回、毎回、死にそうに暴れるから不安になるんですよねぇ」
「まぁ、それについては脊椎反射みたいなモンだからなぁ。すまん、としか言えん」
「しっかも毎回、口に入れるのも私ですし」
「自分だと手が震えてどうにもなぁ。ナイアに頼む訳にもいかんし……。メルは最近アレだし。ほら……な?」
「ええ。しょうがないのは分かるんですけどねぇ」
 そう言うとノワールはため息を零す。
 まぁ、ここ数日。ナイアがいない隙を見つけては、こんな事に付き合わせていたからな。
 嫌気がさしても仕方がないだろう。
 ちなみに。
 ただ今、話に上がったメルさんであるが、数日前に料理バトルにて俺を救ってくれたナンバの兄貴の漢気に惚れ込んでしまったらしく、最近はそちらにべったりである。
 人としての魅力に惹かれたのか淡い恋心の芽生えかは不明だが、引きこもりには良い傾向だろうし暖かく見守っていこうというのが、俺とノワールとナイアの見解だ。
 閑話休題。
「あと何より──」
 そうして、ノワールは視線を手元の皿へと戻す。
 釣られた俺がそちらを見やれば、相も変わらず暗黒物質さんが堂々と鎮座していた。
 先程確かにノワールがくり抜いた筈なのに、何故かそうは見えない。
「──コレが減っている気がしないんですよねぇ」
「……やっぱり、お前から見てもそう見える?」
 俺たちは揃ってため息をついた。
 ナイアの手料理である暗黒物質であるが、どういう訳だか形が認識として捉えられないのである。
 脳が理解を拒むというか、そんな感じ。
 お陰で、確かに食べ続けてはいるのだけれど、残りがどれくらいだとか、確かに減っているのかとかが全く分からないのである。
 今日で都合、四度目の食事になるのだが、果たして一体いつになれば、俺はこの地獄から解放されるのだろうか。
「……それで? どうします、今日は二口目いっちゃいますか、ご主人?」
「いや、今日はもう止めとこう。今、舌がかなり敏感になってるからな。この状態でそれ食べたらどうなるか分からん」
「あー。そう言えば、昨日は『智者のピース・オブ・欠片ワイズマン』みたいになってましたね、ご主人」
「止めろ、思い出させるな」
「おお、愛しのニク・ジャーガ」
「止めろっちゅーに」
 揶揄うように黒猫が笑う。
 それを見ながら俺はほぞを噛む。
 ナイアの手料理を食べた後は全身のグルメ細胞が活性化し食に対して貪欲になるので、さながら『グルメ漫画』ようなリアクションを取ることがあるのだ。
 そんなリアクションを素面の時に改めて聞くのは恥ずかしいってレベルじゃあないのである。

 ──っと。

 そんな風にノワールと雑談をしていたタイミングで、部屋のドアがノックされた。
 俺はノワールと目を合わせて一つ頷く。
 ノワールは了解の意をアイコンタクトに載せると、暗黒物質をタッパーへ戻し、玄関へと向かった。
 俺はそれをベッドの上から見送る。
 昨日の身体強化の無茶が未だに響いているので、あまり動きたくは無いのである。
 そんな状態でナイアの手料理を食べていたのは、まぁ、ご愛嬌という事で一つ。
 緩和休題。
 そんな事をのんびりと考えている俺の視界の先で、ノワールがドアを開けた。
 この部屋は、ドアにチェーンなんて付いていないので結構大きめにドアが開かれる。
「はぁーい。どちら様でしょう……か? にゃあッ!? 貴方がたは──ッ!!」
「──おおっと。失礼します、ノワール様。どうぞお静かに」
 いきなりドアの隙間から伸ばされた手がノワールの口を押さえ込んだ。
 苦しげにもがくノワールの姿に俺は焦り、布団を跳ね除け玄関へと急ぐ。
「ノワールッ!!」
「まぁ、防音結界も貼ってますんで、大声出しても良いんですけどね。鼓膜に響きますんで」
「なんて言うかひっでぇ言い草だよな、お前」
 だが、俺が玄関へと着くよりも、そいつらが部屋へと入る方が早かった。
 来訪者は二人の少年であった。
 一人はノワールをゆっくりと地面に下ろし、口元に手をやる落ち着いた感じの少年。
 一人は泣き腫らしたような赤目を眼鏡で隠した理知的な少年。
 二人の態度は余りにも自然体で、そして何よりも見知った顔であった為、俺はガクッと脱力し、頭をかいた。
 そのまま呆れを込めて話しかける。
「……マーリー君とナギ君か。お前ら何しに来たんだよ?」

 下着泥棒と暗殺未遂の容疑で捕まってる筈の大学の知り合い達へと。



「……はぁ~、成る程。脱走ねぇ」
「ええ。あのままだと私はともかくナギは殺されていたかもしれませんから」
「……」
 ずずずっ、と。
 男三名でお茶を飲みながら、車座を作る。
 ちなみにノワールは警戒するように俺の頭の上へと避難中だが、それは今はどうでも良いだろう。 
「んー。まぁ、洗脳されてたとは言っても、他国の王族を殺そうとした訳だもんなぁ。そうなってもおかしくは無いのか……」
 異世界は怖いねぇ──、なんて独りごちる俺の言葉を引き継いで、マーリー君が口を開く。
「この『賢国』からしても、隣国である『勇国』との関係に罅を入れたくは無いでしょうからねぇ。一人の人命と国家間の友好なら、どちらを取るのかは明らかでしょう」
「……ちっ」
 ずずずっ。
 なんとも言えない沈黙に、お茶を啜る音だけが響く。
 ううむ。
 やっぱり難しい話をする時は飲み物ご必須だよな。
 熱い飲み物だとなお良し。間が持たなくなった時の逃げ道になるからね。
 ……。
 …………。
 ううむ。
 逃げ道が優秀すぎたか。見事に誰も話さない。
 だが、流石にいつまでもこのままという訳にはいかないし……よし。
 俺は意を決して、話を進める覚悟で口を開いた。
「それで? お前らが逃げた理由は分かったけど……なんで此処に? 悪いけど、匿うのは難しいぞ?」
「ああ。それは大丈夫ですよ。俺たち、もうこの国を出るんで」
「そうだな」
「あら、そうなのか」
 割と期待されてたらどうしようと思いながら発した一言に対して、あっさりとそう返されて俺は軽くずっこける。
 てっきり助けを求めて逃げ込んできたと思ったんだが、流石はプリズンブレイカー。
 脱走した後の計画までバッチリらしい。
 っと、若干緊張が抜けた俺へ、マーリー君が少し不安そうに聞いてきた。
「──という訳で、俺たちは絶賛国家反逆中なんですけど……ノゾムさん。通報とかします?」
「んー? しない、しない。そんなの」
 俺はそんなマーリー君の態度に少し不思議になりながらも、両手を振って否定を返す。
「あんま良くない考えかもしれんけど今回の場合、ナギ君が死ぬ必要は無いと思うし、そっちが逃げるっていうなら何も見なかった事にするさ」
 仮に俺の密告でナギ君が死んだとしたら、後味が悪いってレベルじゃないしな。
 成金望15歳。未だに人の死なんて背負えないお年頃である。
「お前はもう一回、捕まっとけ──、とは思うけどな?」
 俺はそう言ってマーリー君下着泥棒の背中を軽く叩く。
 ナギ君の影に隠れてはいるが、此奴も大概なのだから。
 そんな俺の答えをどう思ったのか。
 マーリー君は目を閉じて何かを受け止めるように一つ頷くと、急に立ち上がった。
「ふふっ。即答ですか。……やっぱりノゾムさんは大物ですね。俺も出国前に此処に来るのは悩んだんですけど、話せて良かったですよ」
 そう言うとマーリー君は玄関へと歩いていく。
 唐突な行動に慌てた俺が引き止めようとすると、そこに声がかけられた。
「助かった」
「……へ?」
 いきなりの声かけに驚いて視線を移せば、空になった湯呑みを置いたナギ君が真っ直ぐにこちらを見つめていた。
 彼はそのまま言葉を紡ぐ。
「お前たちのお陰で人殺しにならなくて済んだ。……特にナイアには礼を言っといてくれ。じいちゃんの事を思い出せたのは、アイツが洗脳魔法を解いたからだ」
 そこまで話すと、彼は懐から黒い石のような何かを取り出して俺へと軽く投げ渡してきた。
 慌ててキャッチした俺を確認した彼は立ち上がり玄関へと向かう。
「お……おい、ナギ君ッ!?」
「その魔法石の中には『雷魔法・上級』が入ってる。礼っていうには物騒かもしれないけど……お前らは俺以上に訳ありなんだろう? きっといつか役に立つと思うぜ」
 そう言い残すと彼はもう振り向きもせずに歩き去ってしまった。

 俺とノワールはその後ろ姿を見送る事しか出来なかった。


 


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悩める将軍閣下は幸運モグラちゃんを捕まえたい

蕾白
BL
性知識が乏しいピュアな三十歳児の将軍閣下×働き者の愛されモグラちゃん(18)のドタバタウエディングストーリー? です。 国軍の将軍にして公爵家当主であるパーシヴァルに仕えるハルは、「幸運を呼ぶモグラちゃん」という愛称で可愛がられていた。 ところが、ひょんなことからパーシヴァルの元気なご子息(意味深)の相談を受けるはめに。それをきっかけにパーシヴァルに気に入られて公爵夫人になってしまったハル。 けれど、ハル自身にも秘密があって、各方面から結婚に横槍が入ってきて新婚旅行もままならない? 果たして二人は無事に幸せな家庭を築くことができるのか。 ムーンライトノベルズにも掲載しています。

【完結】異世界転移パパは不眠症王子の抱き枕と化す~愛する息子のために底辺脱出を望みます!~

北川晶
BL
目つき最悪不眠症王子×息子溺愛パパ医者の、じれキュン異世界BL。本編と、パパの息子である小枝が主役の第二章も完結。姉の子を引き取りパパになった大樹は穴に落ち、息子の小枝が前世で過ごした異世界に転移した。戸惑いながらも、医者の知識と自身の麻酔効果スキル『スリーパー』小枝の清浄化スキル『クリーン』で人助けをするが。ひょんなことから奴隷堕ちしてしまう。医師奴隷として戦場の最前線に送られる大樹と小枝。そこで傷病人を治療しまくっていたが、第二王子ディオンの治療もすることに。だが重度の不眠症だった王子はスリーパーを欲しがり、大樹を所有奴隷にする。大きな身分差の中でふたりは徐々に距離を縮めていくが…。異世界履修済み息子とパパが底辺から抜け出すために頑張ります。大樹は奴隷の身から脱出できるのか? そしてディオンはニコイチ親子を攻略できるのか?

私が母になるまで

薄藍
エッセイ・ノンフィクション
元オタク、現在ほぼワンオペ専業主婦。 子供は1歳。 独身時代は遊び呆けてた私が子供ファーストになりました。 そんな私の今までとこれからの話。 愚痴はそんなに無いと思うけど人によっては合わないかもしれないので育児に疲れててなんでも大丈夫な人向けです。

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

婚約破棄された悪役令嬢は逆玉に乗せる💗乙女ゲームに転生してしまったゼネコン親父

青の雀
恋愛
聖女と結婚したいからと婚約破棄されてしまったマーガレット ショックのあまり寝込んでしまう 夢の中で前世の記憶を取り戻すが、前世ニッポン人で高校生の時に父親が亡くなり国立大学の工学部に進学するも、弟妹を養うため様々なアルバイトを経験する その後、就職氷河期にもかかわらず、大手ゼネコンに入社し、45歳で役員に昇り詰める。 高校生の娘が遊んでいた乙女ゲームの世界に転生したことを知るが、マーガレットとして、鈴之助の記憶と経験をもとにゲームのストーリー通りには行かせないと奮闘する 肉体ブティックに入れず、別建てにしました 婚約破棄から玉の輿みたいな話です

君との約束を、僕は後悔する

怜來
恋愛
高山高校で数人の男子生徒が死亡。彼らは僕、西鷹透夜《にしたかとうや》のクラスメイト。そしてその犯人はSNS上で雛菊《デイジー》というサイトを立ち上げている者だった。合計112人もの人を自殺に追い込んだ殺人犯《きゅうせいしゅ》。 「約束だよ」 彼女と交わしたあの約束。 変わり果てた彼女を見た僕が起こした行動とは…

ソーダの魔法〜ヘタレな溺愛初彼氏は炭酸飲んだら人格変わってドSになっちゃうやつでした〜

緒形 海
BL
真野深月(まの・みつき)20歳、最近自分がゲイであることを自覚し始めた大学生。 ある日のバイト帰り、深月は居酒屋ホールスタッフ仲間・篠原蒼太(しのはら・そうた)から突然の愛の告白を受けてしまう。 デカい図体に似合わず気弱で優しすぎるヘタレ気味な蒼太。はっきり言ってあまり好みのタイプではなく……考えた末、深月はお試しとして1週間の期間限定で交際okの返事をすることに。 ただ、実は…蒼太にはある秘密があった。 彼は炭酸の飲み物がめちゃくちゃ苦手で、一口でも飲んでしまうと人格がチェンジしてしまうという謎体質の持ち主だったのである…。 受け⚪︎真野 深月 まの みつき MM 攻め⚫︎篠原 蒼太 しのはら そうた SS 人格豹変もの&ソフトSMチックな話が書きたくて生まれた作品です。 R18指定。過激描写のシーンがあるエピソードには▽マークが入ります。背後にご注意くださいませ。 いろんな炭酸が出てくる予定…です。 ヘタレでドSでヤンデレ気味な溺愛攻めに愛されるといういろいろてんこもりのよくばりセット☺︎ハピエン保証♡

処理中です...