上 下
15 / 137

第15話 「迷わず行けよ、行けばわかるさ」

しおりを挟む
 ナリカネは激怒した。
 必ずかの邪智暴虐の門番を懲らしめなければならぬと。

 門番によって、ギルド内にお荷物男(物理)などという不本意極まりないあだ名が広がった俺は、必ずかの門番を見返すべく今まで以上に必至で依頼をこなしていた。
 実際、ゴブリンを倒せるようになった俺たちパーティは少し稼ぎが良くなっていた。
 ゴブリンは……というかゴブリンに限らずだが、モンスターと分類される生き物は、人間を見つけたら襲ってくるらしく、討伐証明部位としてギルドで決められている体の一部を持ちかえれば、ギルドから報酬が貰えるのだ。
 ゴブリンの場合。右耳一つで銀貨二枚であった。
 モンスターによっては、素材の受け取りも行っているらしいのだが、ゴブリンには使える素材はないらしい。
 基本的に薬草採取などを受けつつ、現れたゴブリンをナイアに倒してもらうようになり、俺たちの稼ぎは一日で銀貨十枚。日本円で一万円ほどになった。今までのおよそ倍である。
 その中から、宿代や食事代を抜いた金額をノワールに貯金し、二十万貯めてスキルを覚えるのを目標に、俺は鬼人と化した。今なら、双剣だって使いこなせそうだ。


 そして、今日。
 俺が門番を呪った日から七日。
 ついに、ノワールに二十万という金額が溜まったのだった。
「……長かったなぁ。ここまで」
「……ええ。本当に」
「ううむ。五百年生きた妾ですらそう思うのじゃ。この一ヶ月は妾の人生の中でも一番長い月じゃった」
 三人でしみじみと頷く。
 いや、本当に長かったのだ。
 でも、俺たちは登り切ったのだ。この果てしなく遠い男坂を……。
 閑話休題。


「それではこれより、第一回ノワール強化会議を行う」
「おー!! です!!」
「おー!! なのじゃ!!」
おお。珍しいことにノワールもテンションが高いな。
まぁ、<スキル>としては、俺たち以上に待ち望んだはずだからな。
「じゃあ、ノワール。改めて説明を頼む」
「はい! 私の能力は金額に応じて<スキル>及び<ステータス>を上げることが出来るというものです」
「うむうむ」
「そして、現在二十万という金額が溜まっており、今回の会議はこの貯金額を使って、何を覚えるべきかというものです」
「ほうほう」
「そして、二十万で覚えられるスキルがこちらです!!」
 ノワールはそう言うと、手元に不思議な白い板を出し、俺とナイアに見せてくれた。

 現在の貯金額で習得可能
 <スキル名一覧>
 片付け
 掃除
 清掃
 洗濯
 皿洗い
 料理人(見習い)
 雑草取り
 芝刈り
 庭いじり
 etc.etc…。

 そこには途方もない量の生活関連スキルが並んでいた。習得金額も五万から二十万と幅がある。
 ……ノワールには悪いがとても見ていられない。分厚い辞書を読んでいる気分だ。
「……なぁ、ノワール。戦闘系のスキルだけ見せてくれないか。」
「……そうですね。分かりました。」
「良いのぅ。妾はどんなに頑張っても料理は上達せんかったからのう……」
 ノワールがスキル表示を操作している横で、ナイアがぶつぶつ何かを言っていた。
 何かのフラグになる気がする。
 俺は今のナイアの発言を、しっかりとレポートにきろくした。
「……っと出来ました。」
 そう言って、ノワールがまた、リストを見せてくれた。

 習得可能スキル一覧(戦闘)

 体術(初級)
 盾術(初級)
 剣術(初級)
 槍術(初級)
 弓術(初級)
 鞭術(初級)
 鎌術(初級)
 etc.etc…

「多いわっ!!」
 そのリストを確認した瞬間、俺は叫んだ。
 実際、武器一つ一つにスキルがあるようだ。
 選択肢が多いのは良いことだが、日本人の俺からしたら無駄に悩ましいだけだ。
 優柔不断民族を舐めてはいけない。
「そんなことを言ったってしょうがないじゃないですか。」
 某タレントのようなことを言うノワール。だが……
「うーむ。……しかし、ノゾムの意見も分かるのじゃ。これではいつまで経っても話が終わらん気がするのじゃ。」
 今回はナイアも俺の味方のようだった。
 とりあえず、スキルの候補を見る前に、方向性を決めておこう。
 その方が早い気がする。
「まず、覚えるのが体術系か魔術系か。ということを決めないか?」
「うむ。その方が良いと思うのじゃ」
「残念です。私としては、このリストを見るのも楽しみだったのですが……」
 ノワール。
 気持ちは分かる。俺だって前世では、自分が買えるものを見てニヤニヤしてたからな。
 ……だが、少しリストが多すぎる。ここは諦めてもらおう。
「俺としてはパーティに足りない所を補っていくべきだと思うんだが……」
「それなら、ナイアが足りない所を私たちが補っていくべきですね」
「妾に足りない所とな?……ううむ。ぶっちゃけ、妾は元々、魔法も身体能力もピカイチじゃったからのぅ。戦闘を苦手に感じたことはないのじゃ」
 確かに。
 この幼女。こんな見かけで俺を軽く担ぐからな。
「だが、今は弱体化しているんだろう?」
「それはそうじゃがのう。……そう言えば、今更じゃが――」
 そこでナイアは言葉を切った。
 こちらを見て続ける。
「――ノゾム。自身のステータスがどのくらいか確認しておるかの?」
 え? いきなり、何を言っているんですか。この幼女は。
 合コンか? 合コンなのか?
 身長とか、学歴とか、収入とか聞いて、品定めするアレなのか?
 怖いな。幼女でも女子は女子か。
「……いや。良く分からないな。」
 とりあえず、そう返しておこう。
「やはりそうかの。どれ<ステータス>と言葉にしてみよ」
 え?異世界怖い。そんな簡単にスペック見れんの?
 とりあえず、言われたとおりにする。
「<ステータス>」
 すると、目の前になんか出た。
 白い板みたいなモノに、こう書かれている。

 名称
 <ナリカネ ノゾム>

 LV:1
 HP   :60/60
 MP   : 0/ 0 

 攻撃力  :10
 防御力  : 7
 魔力   : 0
 魔力防御 : 0
 速さ   :12

 所持スキル
 <ノワール>
 称号
 <来訪者>
 <貯金好き>

「なななっ!! なんじゃあっこりゃぁ!!」
 俺は板を見て、声に出して驚いた。
 え? なにこれ!! なにこれ!!
 俺のスペックってこと? こんなRPGみたいな感じで表示されんのか!?
 ってかっ……えっ!! 低っ!! 分からんけど、多分、低いよな! コレ!!
「……ノゾム。妾も見て良いかの?」
「ご主人。私も気になります」
 俺が動揺してると、二人が声を掛けてきた。
 俺はとりあえず、白い板を2人に見えるように回す。
「……おおぅ。これは」
「……ナイア。解説をお願いしても良いですか? 私では、このステータスがどのくらいなのか理解できません」
「……少々、酷な気もするがのぅ。分かったのじゃ」
 ナイアは俺に同情的な目を向け、息を整え、そして言った。
「この世界。戦闘に関わらん成人した人間のステータス平均が20位と聞いておる。それに照らし合わせるとノゾムのステータスは全体的に見ても、低めであると言えるじゃろう」
「そうなんですか」
「うむ。特にMP、魔力、魔力抵抗に至っては0じゃ。ステータス一覧で0など妾は初めて見たのじゃ」
 マジかよ。
 五百歳魔王が見たことないって、相当なんじゃないだろうか。
 俺のステータス。
「コレらが0だとどうなるんです?」
「恐らく、魔力が一切ないということじゃろう。魔法も使えず、魔法を打たれたら一発で即死じゃろうな」
 俺はどうやら、スペランカーのようだった。
「……さすがにこれは、茶化せませんね。ご主人。」
「……」
 ノワールは珍しく、俺の傍にきて、俺の背中を撫でてくれた。
 優しさが痛い。
「じゃが、それも今のステータスの話じゃ。幸い、ノゾムのLVはまだ1じゃし、これから上げていけば良かろう」
「上げられるのか!?」
 俺はがばっと起きて、ナイアに聞く。ナイアはびっくりしたようだったが、小さく続けた。
「う…うむ。モンスターなどを倒すことで経験値が入るはずじゃ。そうすればLVも上がり、ステータスも上がるはずじゃ」
「なるほど。そういうシステムなのか。」
 ……まるっきり、RPGじゃないか。
 この世界。俺が居た世界とはずいぶん違うということは感じていたが、今回の発見は正直予想外過ぎた。
 なんというか、俺が信じていた世界というもののあり方が崩れていくような――
「というか、その前にノワールでステータスを上げれば良いではないか。」
 ――俺が考え事をしていると、ナイアが閃いたというように声を掛けてきた。
 あ、その発想は無かったな。
 俺は逸れていた思考を戻すことにする。
「そうか。その手があったか。」
「うむ。そもそも、今のステータスでは仮に、何かの<スキル>を覚えたとて、使いこなせんじゃろうよ。当面はステータスを上げることを優先するべきじゃろうな。」
 ふむふむ。と俺がナイアの言葉に頷いていると、気まずそうにノワールが声を掛けてきた。
「……あの。」
「どうしたノワール?」
「うぬ? 歯切れが悪いなど珍しいの?」
 ノワールは俺と魔王を見た後、言葉を続けた。
「私の説明が悪かったのですが、私ではご主人のステータスを上げることは出来ません」
 ……
 …………
 ………………はい?
 ノワールは固まった俺たちを見て、覚悟を決めたように頷き、小さく呟いた。
「<ステータス>」
 俺と魔王の前に白い板が現れる。

 名称
 <ノワール>

 LV:1
 HP   :20/20
 MP   :20/20

 攻撃力  :5
 防御力  :5
 魔力   :5
 魔力防御 :5
 速さ   :5

 所持スキル

 称号
 <ユニークスキル>
 <自我を持つ者>

 貯金額
 ¥200,000.-


「私の能力で出来ることは、貯金額を消費し、『私』がスキルを取得すること、もしくはステータスを伸ばすことです。」
 ……
 …………
「救いはないんですかぁ!!」


 俺はようやく登り始めたらしい。このはてしなく遠い男坂を……。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悩める将軍閣下は幸運モグラちゃんを捕まえたい

蕾白
BL
性知識が乏しいピュアな三十歳児の将軍閣下×働き者の愛されモグラちゃん(18)のドタバタウエディングストーリー? です。 国軍の将軍にして公爵家当主であるパーシヴァルに仕えるハルは、「幸運を呼ぶモグラちゃん」という愛称で可愛がられていた。 ところが、ひょんなことからパーシヴァルの元気なご子息(意味深)の相談を受けるはめに。それをきっかけにパーシヴァルに気に入られて公爵夫人になってしまったハル。 けれど、ハル自身にも秘密があって、各方面から結婚に横槍が入ってきて新婚旅行もままならない? 果たして二人は無事に幸せな家庭を築くことができるのか。 ムーンライトノベルズにも掲載しています。

【完結】異世界転移パパは不眠症王子の抱き枕と化す~愛する息子のために底辺脱出を望みます!~

北川晶
BL
目つき最悪不眠症王子×息子溺愛パパ医者の、じれキュン異世界BL。本編と、パパの息子である小枝が主役の第二章も完結。姉の子を引き取りパパになった大樹は穴に落ち、息子の小枝が前世で過ごした異世界に転移した。戸惑いながらも、医者の知識と自身の麻酔効果スキル『スリーパー』小枝の清浄化スキル『クリーン』で人助けをするが。ひょんなことから奴隷堕ちしてしまう。医師奴隷として戦場の最前線に送られる大樹と小枝。そこで傷病人を治療しまくっていたが、第二王子ディオンの治療もすることに。だが重度の不眠症だった王子はスリーパーを欲しがり、大樹を所有奴隷にする。大きな身分差の中でふたりは徐々に距離を縮めていくが…。異世界履修済み息子とパパが底辺から抜け出すために頑張ります。大樹は奴隷の身から脱出できるのか? そしてディオンはニコイチ親子を攻略できるのか?

私が母になるまで

薄藍
エッセイ・ノンフィクション
元オタク、現在ほぼワンオペ専業主婦。 子供は1歳。 独身時代は遊び呆けてた私が子供ファーストになりました。 そんな私の今までとこれからの話。 愚痴はそんなに無いと思うけど人によっては合わないかもしれないので育児に疲れててなんでも大丈夫な人向けです。

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

婚約破棄された悪役令嬢は逆玉に乗せる💗乙女ゲームに転生してしまったゼネコン親父

青の雀
恋愛
聖女と結婚したいからと婚約破棄されてしまったマーガレット ショックのあまり寝込んでしまう 夢の中で前世の記憶を取り戻すが、前世ニッポン人で高校生の時に父親が亡くなり国立大学の工学部に進学するも、弟妹を養うため様々なアルバイトを経験する その後、就職氷河期にもかかわらず、大手ゼネコンに入社し、45歳で役員に昇り詰める。 高校生の娘が遊んでいた乙女ゲームの世界に転生したことを知るが、マーガレットとして、鈴之助の記憶と経験をもとにゲームのストーリー通りには行かせないと奮闘する 肉体ブティックに入れず、別建てにしました 婚約破棄から玉の輿みたいな話です

君との約束を、僕は後悔する

怜來
恋愛
高山高校で数人の男子生徒が死亡。彼らは僕、西鷹透夜《にしたかとうや》のクラスメイト。そしてその犯人はSNS上で雛菊《デイジー》というサイトを立ち上げている者だった。合計112人もの人を自殺に追い込んだ殺人犯《きゅうせいしゅ》。 「約束だよ」 彼女と交わしたあの約束。 変わり果てた彼女を見た僕が起こした行動とは…

ソーダの魔法〜ヘタレな溺愛初彼氏は炭酸飲んだら人格変わってドSになっちゃうやつでした〜

緒形 海
BL
真野深月(まの・みつき)20歳、最近自分がゲイであることを自覚し始めた大学生。 ある日のバイト帰り、深月は居酒屋ホールスタッフ仲間・篠原蒼太(しのはら・そうた)から突然の愛の告白を受けてしまう。 デカい図体に似合わず気弱で優しすぎるヘタレ気味な蒼太。はっきり言ってあまり好みのタイプではなく……考えた末、深月はお試しとして1週間の期間限定で交際okの返事をすることに。 ただ、実は…蒼太にはある秘密があった。 彼は炭酸の飲み物がめちゃくちゃ苦手で、一口でも飲んでしまうと人格がチェンジしてしまうという謎体質の持ち主だったのである…。 受け⚪︎真野 深月 まの みつき MM 攻め⚫︎篠原 蒼太 しのはら そうた SS 人格豹変もの&ソフトSMチックな話が書きたくて生まれた作品です。 R18指定。過激描写のシーンがあるエピソードには▽マークが入ります。背後にご注意くださいませ。 いろんな炭酸が出てくる予定…です。 ヘタレでドSでヤンデレ気味な溺愛攻めに愛されるといういろいろてんこもりのよくばりセット☺︎ハピエン保証♡

処理中です...