上 下
3 / 5

第三話 奇跡が起きただけ

しおりを挟む
 弾けるような平手打ちの音が神殿内にこだました。

 目一杯のビンタに、手のひらがジンジンと痛んで目から溢れた涙がこぼれ落ちる。

 呆気に取られていた騎士たちは慌ててレティシアに詰め寄った。

「な、なな、瀕死の重体である殿下になんという無礼を!」
「何をしたか分かっているのか!?」
「拘束させてもらうぞ!!」

 ワッと騎士に取り囲まれそうになるが、レティシアはうまく掻い潜ってミシェル殿下の様子を確認した。

「う…………ここは?」
「殿下……!」

 全身を覆っていた黒く禍々しい呪いは、ビンタと共にどこかへ吹き飛んでいったようで、しゅうしゅうと淡く優しい光に包まれていたミシェル殿下は、ぼんやりとではあるが固く閉じていた瞳を開いてレティシアをその美しい碧眼で捉えた。

「ああ……あなたが、私を救ってくれたのか」
「な……殿下が、殿下がお目覚めだぞ!!」
「まさか……傷口まで塞がっているぞ!あれだけの深手だったのに……奇跡だ」

 ミシェル殿下が目を覚ますと、騎士たちの態度は一変した。レティシアを「女神」「天女」「神様」と崇めるように手を組んで跪いた。
 気の小さいレティシアは、そんなことをされてしまい「ひいっ」とすくみ上がって怯えている。

「はは……お前たち、レティシアが怯えているだろう。ああ……本当に、ありがとう。この礼は必ず。体調が回復したら、また会いに来よう」
「ミシェル殿下……どうか、お身体ご自愛くださいませ」

 ミシェル殿下はレティシアに手を伸ばし、そのピンクブロンドの髪をひとすくいすると、柔らかな笑みを浮かべた。どきりとレティシアの胸が大きく高鳴り、どくどくと忙しなく脈打つ。
 ミシェル殿下はフッと瞼を落とすと、再び眠りについてしまった。血を流しすぎた殿下は輸血が必要な状態なため、騎士たちは慌てて殿下を王城の医務室へとえっさほいさと運んで行った。

 レティシアや神官長、他の聖女たちが呆気に取られてミシェル殿下御一行を見送った後、一人地に這いつくばっていたライラが声を絞り出した。

「う、ちょっと……私も、助け、なさいよ……」

 未だに苦しげに胸を押さえて這いつくばっているライラの表情は歪んでいる。はぁはぁと肩で息をして、じんわりと脂汗が滲んでいる姿は、いつもの余裕綽々な美しい聖女の姿とは程遠い。

「ライラさん……わ、分かりました。その、歯を食いしばってください」
「ぐ……あんた、まさか私を、引っ叩く気?!」
「え?ええ……だって私のスキルは『ビンタ』ですから」
「ひっ」

 レティシアが意を決して手を振り上げると、ライラは身体を萎縮させてギュウっと目を瞑った。

 バッチィィィィン!!!
 バッチィィィン!!
 バッチィィン!
 バッチィン……

 再びレティシアの平手打ちの音が神殿内に響いた。

「い、ったぁぁぁぁい!この……思い切りやったわね!《外れ》のくせに生意気なんだから……ちょっと鏡持って来なさいよ!私は、私は未来の王妃になるべき優秀な聖女なのよ!その私の美貌が、台無しになったら許さないんだからっ!!」
「え、いや……その……でも、黒い呪いは解けたみたいです、よ?」

 鬼のような形相で胸ぐらを掴んで激しく揺さぶるライラに対し、されるがままに目を回しているレティシアがそう言うと、ライラはパッと胸ぐらから手を離した。

「……本当ね。ふんっ、悔しいけどあんたのおかげで助かったわ。ま、まあ、あれほど強力な呪いを浄化するだなんて、きっと奇跡が起きたに違いないわ。でなければあなたなんかが浄化できるはずがないものね!ミシェル殿下をお救いしたからって調子に乗らないことよ!」
「そっ、そんな、調子に乗るだなんて……私はただ、殿下を助けたい一心で……」
「ふんっ、王妃に選ばれるのはこれまでの功績が優秀な聖女。たった一回奇跡を起こしたあんたが選ばれるなんてあり得ないんだから!」

 自分に言い聞かせるように、ギリッと歯を食いしばって、ライラは自分の部屋へと帰って行ってしまった。

 ライラの言葉に、ミシェル殿下を救うことができて浮き足立っていた心がみるみるうちに萎んでいく。

(そう、よね……私はさえ与えられていないのだもの)

 はぁ、とため息をついたレティシアは、再び聖女たちの手となり足となり、神殿を駆け回る日々を過ごしたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

最後に、お願いがあります

狂乱の傀儡師
恋愛
三年間、王妃になるためだけに尽くしてきた馬鹿王子から、即位の日の直前に婚約破棄されたエマ。 彼女の最後のお願いには、国を揺るがすほどの罠が仕掛けられていた。

政略結婚の約束すら守ってもらえませんでした。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 「すまない、やっぱり君の事は抱けない」初夜のベットの中で、恋焦がれた初恋の人にそう言われてしまいました。私の心は砕け散ってしまいました。初恋の人が妹を愛していると知った時、妹が死んでしまって、政略結婚でいいから結婚して欲しいと言われた時、そして今。三度もの痛手に私の心は耐えられませんでした。

悪役令嬢が残した破滅の種

八代奏多
恋愛
 妹を虐げていると噂されていた公爵令嬢のクラウディア。  そんな彼女が婚約破棄され国外追放になった。  その事実に彼女を疎ましく思っていた周囲の人々は喜んだ。  しかし、その日を境に色々なことが上手く回らなくなる。  断罪した者は次々にこう口にした。 「どうか戻ってきてください」  しかし、クラウディアは既に隣国に心地よい居場所を得ていて、戻る気は全く無かった。  何も知らずに私欲のまま断罪した者達が、破滅へと向かうお話し。 ※小説家になろう様でも連載中です。  9/27 HOTランキング1位、日間小説ランキング3位に掲載されました。ありがとうございます。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

婚約者に選んでしまってごめんなさい。おかげさまで百年の恋も冷めましたので、お別れしましょう。

ふまさ
恋愛
「いや、それはいいのです。貴族の結婚に、愛など必要ないですから。問題は、僕が、エリカに対してなんの魅力も感じられないことなんです」  はじめて語られる婚約者の本音に、エリカの中にあるなにかが、音をたてて崩れていく。 「……僕は、エリカとの将来のために、正直に、自分の気持ちを晒しただけです……僕だって、エリカのことを愛したい。その気持ちはあるんです。でも、エリカは僕に甘えてばかりで……女性としての魅力が、なにもなくて」  ──ああ。そんな風に思われていたのか。  エリカは胸中で、そっと呟いた。

処理中です...