上 下
59 / 69

059 虚脱感

しおりを挟む
「あなたをこの世界から消し去る。それが私の望み」

「そんな……」

「でも、彼も驚いてたわ。元々壊れてる人間なんて、初めてだったもの」

「……」

「親を殺しても動じない人間なんて、どうしたらいいのか分からなくなってた。だからね、ちょっとだけ私も協力したの」

「……どんなことを」

「あなたへのメッセージよ」

「……」

「彼の力を使って、あなたが眠ってる時に体を乗っ取った。大変だったわよね、奈津子。あんなに頑張って書いたのに、私に破られて。ふふっ」




 奈津子の脳裏に、切り裂かれたノート、そしてそこに書きなぐられたメッセージが蘇る。
 そして思った。

 小太郎が家に来た次の日の朝。小太郎は私を見て怯えていた。
 それは夜、鏡の奈津子が私の体を使い、狂気に歪んだ顔でノートを切り裂いていたのを見ていたからだった。
 豹変した私に、恐怖したに違いない。

 誰も入っていない筈の部屋で、メッセージを残していた犯人。
 それが出来るのは自分だけだ。
 こんな簡単な推理が、どうして出来なかったんだろうと悔やんだ。

「あなたを壊す為に、私は彼に協力することにした。でもあなたは、どんなことがあってもダメージを受けなかった。例え受けたとしても、数日もあれば元に戻ってしまう。それはそうよね、元々壊れてるんだから。
 だから私は出て来ることにした。ぬばたまの力を借りて、あなたの前に」

 鏡の奈津子が自嘲的な笑みを浮かべる。

「ぬばたまが言っていることが嘘で、私の存在が消えるとしても構わない。私にとって大切なこと、それはあなたを殺すことなんだから」

 奈津子ががっくりとうなだれる。
 ついに分かったぬばたまの正体。目的は自分の体を奪うこと。
 そして、自分の中にいるもう一人の自分が、その為に協力していた。

 自分は壊れていた。
 鏡の自分も壊れている。
 何もかも、全てが壊れている。
 この世界だって、壊れているのかもしれない。
 自分の中にある価値観が、音を立てて崩れていくような気がした。




 その時携帯がなった。
 机に向かう力も出ずにうなだれていると、鏡の奈津子が呼びかけた。

「ほら、電話だよ。出なさいよ」

 唇を歪めて笑う。
 奈津子は力なく立ち上がり、携帯を手にした。

「……もしもし」

「奈津子か、わしだ」

 宗一だった。

「体調はどうだ? 少しは熱、下がったのか」

「うん、大丈夫……おばあちゃんの具合はどうだった?」

「……」

 奈津子の問いに宗一が沈黙した。それが答えなんだと、奈津子が理解する。

「おじいちゃん……私は大丈夫だから。教えてもらえますか」

「奈津子……分かった、落ち着いて聞くんじゃぞ。
 ――先ほど、ばあさんは息を引き取った」

 その言葉に奈津子は、全身の血が逆流するような感覚を覚えた。両の目は見開かれ、涙が溢れてきた。

「奈津子……奈津子、大丈夫か」

「……大丈夫、大丈夫だから」

「……病院に着いてすぐに、ばあさんは意識を失った。心臓の疾患だったらしい。もう手の施しようのない状態になっててな、そのまま集中治療室に入った。
 しばらくして意識が戻ったんじゃが、ばあさん言っとったぞ。なっちゃん、ありがとうって」

 奈津子が携帯を握り締める。

「お前と暮らしたこの二か月、本当に楽しかった。こんな幸せな気持ち、陽子を産んだ時以来だったと言っておった……もっとたくさん話したい。料理も教えたいし、出来るものなら、お前が嫁に行くまで生きていたかった。でも、それが我儘わがままだということも分かってる。我が子を不幸にしてしまった自分に、そんな資格はないんだと。
 それでもばあさん、最後は笑顔じゃった。本当に安らかな顔でな、あの世に逝った」




 奈津子の脳裏に、多恵子との思い出が蘇る。
 本当の家族って、こういうものなんだろうな。
 母さんの温もりって、こういうものなんだろうな。
 何気ない出来事に笑い、優しい言葉を紡ぎ合う。ずっと望んでいた幸せを、彼女は与えてくれた。

 もっともっと話したかった。もっともっと、触れ合いたかった。
 でも……ぬばたまによって、彼女は唐突に人生の幕を下ろされた。
 確証はない。でも自分にとって、それほど多恵子の存在は大きかった。彼女との別れが、私を壊す有効な手段と思われたのだろう。
 そしてそれは見事に的中した。
 今、私の心は震えている。
 亜希や小太郎の時にも感じなかったこの気持ち。
 喪失感、絶望感。
 奈津子は自身の運命を呪った。
しおりを挟む

処理中です...