猫王様の千年股旅

ma-no

文字の大きさ
上 下
79 / 117
猫歴50年~

猫歴50年その1にゃ~

しおりを挟む

 我が輩は猫である。名前はシラタマだ。さっちゃんはいつになったら帰るんじゃろ?

「もう1年はいるわよ?」
「心を読むにゃ~~~」

 だそうです。

 東の国では女王を退位すると、現女王に口出ししないように数年は世界旅行をすることが通例らしいけど、ペトロニーヌは1年ぐらいで帰ったはず。
 そのことをさっちゃんに問い質してみたら、キャットトレインのせいで交通が便利になり、思ったより早く世界旅行が終わったから早く戻ったとのこと。それは聞いていたけど、そのせいでさっちゃんはめちゃくちゃ小言を言われたんだってさ。

 だから戻らないようにしてるらしいけど、さっちゃんが娘に小言を言う姿が思い浮かばない。

「わ、私だって言う時は言うわよ~」
「最後の小言はにゃんだったにゃ?」
「えっと……ウサギ族を雇いすぎだから、私にも回してだったかな?」
「それは普通、無駄遣いするにゃと言うべきじゃにゃい?」
「あ、それそれ~。言った言った」
「言ってないにゃろ……」

 ウソをつかれてるのはわかるし、その小言はどうでもいいこと。もうちょっと詳しく聞いてみたらペトロニーヌがよく小言を言うから、さっちゃんが口出しする隙がなかったらしい。

「その目はやめてよ~~~」
「帰ったらやめるにゃ」
「シラタマちゃ~~~ん!!」

 さっちゃんが親として、女王としての責務をペトロニーヌに任せていたので、わしは冷めた目でスタスタ去って行くのであった。


 猫歴49年はおめでたいことや悲しいことがあったが、わしたちの生活は変わらない。家族でワイワイしたり皆で世界旅行に行ったり、仕事したり。

「仕事なんてしてたっけ?」
「だから、さっちゃんは心の声にツッコまないでくれにゃい?」
「だって~。キャットタワーの工事しただけで、お昼寝ばっかりしてたじゃな~い」
「週一で狩りに行ってたにゃ~。さっちゃんもついて来たにゃろ~」
「シラタマちゃんは戦ってなかったような……荷物持ちが仕事??」
「みんにゃに横取りされたんにゃ~~~」

 さっちゃんがいちいち口を挟むのでうっとうしいが、荷物持ちも立派な仕事。でも、わしもたまには出番がほしいな~?
 ちなみにわしの出番がゼロになったのは理由がある。ハイエルフ族のアリーチェとマティルデのせいだ。

 アリーチェは王族になったし、マティルデはキアラといちおう付き合っているから「仕事をするか?」と聞いたら……いや、ずっとテレビの前で食っちゃ寝しているから強制的に狩りに連れ出してやった。わしより酷かったもん。
 その2人は魔法がとんでもなく得意なので、わしの魔法を教えてあげたら即戦力。猫パーティに不足気味だった後衛職の穴を埋めてくれたので、アダルトチームもヤングチームもバランスがよくなったから、わしとコリスは追い出されたの。
 だから、どうしてもついて来るってうるさいさっちゃんの護衛を2人でしていたのだ。たまに回って来る獣もコリスに取られていたから、わしは2年近く何も殺してない。さすがにこれはマズイか?


 なんだかんだイロイロあった猫歴49年は過ぎて、猫歴50年に入ってしばらく経った頃、今日はさっちゃんの目を盗んで転移。

「たのもうにゃ~~~!」

 後藤家の剣術道場に、道場破りしに来た。

「また来た……王様は暇なんですか?」

 でも、12歳の少女に出鼻を挫かれた。この子が前世の孫娘に似てるから、けっこう来てるもん。

「超忙しいにゃよ? おじいさんはいるかにゃ??」
「はあ……」

 少女は「話を逸らしやがった」って顔で奥に消えると、しばらくして鉄之丈がやって来た。
 この鉄之丈、京の御所で剣術指南役をやっていたのだが、10年ほど前に「強くなりたい」という理由で退職して実家に戻った。指南役をやりながらでは宮本武史たけしから出された宿題がぜんぜんはかどらなかったらしい。

 年齢は還暦ということもあり、シワが増えて頭は陽気な家族のおじいさんみたいになっている。それを笑ってやりたいところだったが、前世のわしそっくりなので、悲しみが勝るから笑えない。
 じい様はフサフサだったのに、なんでこんなハゲ方になったんじゃ……

「シラタマ王、文を出そうと思っていたところだったのでちょうどよかったです」

 鉄之丈はにこやかに近付いて来たので、わしもハゲには触れない。

「おっ。使えるようになったにゃ?」
「実践では試していませんが、なんとか。見てください」

 とりあえず2人で庭に出たら、少女は何を始めるのかと縁側に座ってワクワクしてる。そんな中わしは土魔法で頑丈なキューブ状の塊を作って、鉄之丈にあとは任せる。

「いきますよ? フンッ!」

 鉄之丈は竹刀を縦に真っ直ぐ振っただけで、土の塊に綺麗な切り込みが入った。

「うんにゃ。まずまずにゃ~」
「まずまず? まさかシラタマ王はもっと??」
「それ、にゃん年前に教えたと思ってるんにゃ。わしだって上達してるに決まってるにゃろ。貸してみろにゃ」

 わしは鉄之丈から竹刀を受け取ると、下から斜めに一閃。それだけで土の塊の上部はズサッと滑り落ちた。少女はやんややんやと拍手してくれてる。

「凄い……俺なんて、剣先に乗せるのがやっとなのに……」
「にゃはは。これは魔法にゃから、魔力の少ない鉄之丈にはちと辛いかにゃ? ま、こんにゃ難しい魔法を剣先でも乗せられるのはたいしたもんにゃ。鉄之丈……よくやったにゃ」
「はっ!」

 わしたちがどんな魔法を使っていたかというと、空間断絶魔法。防御無視の魔法だ。
 これは宮本武史が編み出した魔法で、本来ならば本人から学ぶか開発しないと使えないのだが、宮本はヒントしか言わずに他界したのでわしが開発するしかなかった。

 ただし、一からやるのは面倒くさい。わしの頭の中にある、全世界の全ての魔法が載っている魔法書さんで探しだけど、量が多すぎるのでこれもしんどい。
 わしには腐るほど時間があるからいつか見付かると探していたら、「そういえば宮本先生、名前を付けずに死んだな」と思い付き、宮本武蔵にあやかって勝手に【五輪斬】と名付けしたらヒットしたのだ。

 最初はわしも苦労して使えるようになったら、鉄之丈レベル。そこから魔力を多く使って攻撃範囲を広くする訓練をしたので、いまでは20メートルまで使いこなせる。
 ここで重要なのが、敵の大きさに合わせられるか。ちょうどぐらいにしておかないと、全てを巻き込んで斬ってしまうから、甚大な被害になってしまう。だから、パーティ戦では怖くて使えないの。


「はぁ~……相変わらずシラタマ王は、いとも簡単にやってしまう……」
「わしは魔法が得意だからにゃ。そういえば、鉄之丈の宿題はどうなったにゃ?」

 わしとのレベル差に落ち込んでいた鉄之丈であったが、質問には口の端が上がった。

「それはもう、完璧です。前回のような不甲斐ない結果にはなりません!」

 わしの言った宿題とは、宮本武史が最後に使った【無意の剣】の習得。優しい剣の使い手の鉄之丈なら習得できると言っていたから任せていたのだが、完成したと聞いて訪ねたら、ウンともスンとも言わず。
 騙されたと帰って、数年ごとにできたと聞いて出向いたけど、4回も無駄足させられた。どうやらかなり集中力がいるし、わしを目の前にすると緊張していたらしい。
 ちなみにわしの空間断絶魔法は半年で完成させたけど、鉄之丈の【無意の剣】は時間が掛かっていたから、邪魔しないように3年前まで黙っていたよ。

 苦節20年、ついに鉄之丈は完成した【無意の剣】を、わしに振るった。

「おお~。宮本先生の剣と違和感そっくりにゃ~」

 その結果、竹刀はわしの頭にスパーンッと接触したので拍手だ。

「でしょ? 避けられもしませんでしたでしょ??」
「うんにゃ。でも、いまのに【五輪斬】が乗っていたら、どうなるかはわからないにゃ」
「あぁ~……宮本先生の時は薄皮一枚で避けていましたもんね。ただ、合わせて使うのは怖いです」
「誰に物を言ってるにゃ。わしは最強の猫にゃよ? 左腕ぐらいにゃら貸してやるにゃ~」
「けっこう怖いのですね……」

 当たり前だ。絶対避けられない攻撃に絶対斬れる攻撃を足したら絶対にアカンやつ。体全部で試す勇気はわしにはない。宮本先生にやられた時は、寝る前に思い出して震えたもん。

「行きますよ?」
「こいにゃ~~~!!」
「チェスト~~~!」
「にゃ?」
「あれ?」

 とりあえず絶対にアカンやつをやらせてみたけど、不発。空間断絶魔法だけ発動して【無意の剣】は発動しなかったので、左手はひょいっと引いた。
 その後もやらせてみたけど、鉄之丈はどっちか片方しか発動できなかった。

「宮本先生のようにやるには、もう少し修行が必要だにゃ」
「はい……精進します」
「んじゃ、そろそろわしにも【無意の剣】の使い方を教えてくれにゃ」
「えっとですね。斬るとか斬らないとか考えずにですね。剣を振ることだけに集中してですね」
「にゃ~??」

 どうも鉄之丈もどう使っているかはよくわからないらしい。言葉での教え方も要領を得ないので、とりあえずわしは何度も頭を竹刀で叩いてもらった。
 少女が叩こうとした時は避けたけよ。真面目なことをやってるんだから入って来ないでね?

「う~ん……にゃんか鉄之丈の剣には、斬られていいと言うか、引き寄せられている感じがするんだよにゃ~」
「引き寄せられている、ですか。てことは、宮本先生とは違う型と言うことですか」
「いや、斬られてもいいとも感じるから、同じと言っていいにゃ。何度も喰らったから、そう感じるようになったんにゃ」

 2人でああだこうだ話し合っていたら、わしに閃きがやって来た。

「これ、ひょっとしたら、精神攻撃かもしれないにゃ」
「どういうことですか?」
「ほれ? 宮本先生の修羅の剣は、斬られたことを錯覚させられるにゃろ?」
「あ……はい……」
「それと同じにゃ。鉄之丈の優しい剣は相手に斬られたいと思わせているんにゃ」

 喋れば喋るほど、わしの頭はキレッキレ。侍の剣の謎が解けた。

「侍とは、先の先、後の先の取り合いを常にするにゃろ? アレは相手の頭の中を覗き込む行為にゃ。そしてさらに極めると、相手を操れるようになるんにゃ。ま、斬るに特化した操り方だけどにゃ」
「なるほど……」

 少女はチンプンカンプンって顔をしているが、鉄之丈は腑に落ちたのか拳を強く握り締めた。

「ということは、俺もついに宮本先生の域に達したということですね……」
「だにゃ。優しい剣で、同じ境地に達したにゃ。おめでとうにゃ~」
「うおおぉぉ~~~!!」

 鉄之丈、天下無双に追い付いたと雄叫び。わしも祝福して拍手していたら、さらに閃いた。

「さっき、鉄之丈は変にゃこと言ってたよにゃ? 斬るでもなく斬るようにゃこと……」
「あ、はい。優しい剣の極意です」
「要は、中道ってことにゃろ?」
「あぁ~……ですね。陰陽道ではそうなります」
「その陰陽道で例えると、修羅の剣は陰、優しい剣は陽にゃ。これって、もしも合わせることができたら……」
「そ、そんなこと……」
「「プッ……」」
「にゃははははは」
「わはははははは」

 わしの言いたいことを鉄之丈が理解すると、同時に吹き出して大笑い。

「わははは。まだ先があったとは!」
「にゃははは。子孫に託せって期間が長すぎると思っていたんにゃ。このことだったんだにゃ~。にゃははははは」
「まったく、剣とはくも面白い。わはははははは」
「それ、宮本先生も言ってたにゃ~。にゃははははは」

 剣の道は、まだ終わりが見えない。この日は宮本武史を懐かしみ、わしと鉄之丈は多いに笑い、多いに飲み明かしたのであった……
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

転生させて貰ったけど…これやりたかった事…だっけ?

N
ファンタジー
目が覚めたら…目の前には白い球が、、 生まれる世界が間違っていたって⁇ 自分が好きだった漫画の中のような世界に転生出来るって⁈ 嬉しいけど…これは一旦落ち着いてチートを勝ち取って最高に楽しい人生勝ち組にならねば!! そう意気込んで転生したものの、気がついたら……… 大切な人生の相棒との出会いや沢山の人との出会い! そして転生した本当の理由はいつ分かるのか…!! ーーーーーーーーーーーーーー ※誤字・脱字多いかもしれません💦  (教えて頂けたらめっちゃ助かります…) ※自分自身が句読点・改行多めが好きなのでそうしています、読みにくかったらすみません

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

ハズレスキル【収納】のせいで実家を追放されたが、全てを収納できるチートスキルでした。今更土下座してももう遅い

平山和人
ファンタジー
侯爵家の三男であるカイトが成人の儀で授けられたスキルは【収納】であった。アイテムボックスの下位互換だと、家族からも見放され、カイトは家を追放されることになった。 ダンジョンをさまよい、魔物に襲われ死ぬと思われた時、カイトは【収納】の真の力に気づく。【収納】は魔物や魔法を吸収し、さらには異世界の飲食物を取り寄せることができるチートスキルであったのだ。 かくして自由になったカイトは世界中を自由気ままに旅することになった。一方、カイトの家族は彼の活躍を耳にしてカイトに戻ってくるように土下座してくるがもう遅い。

神様に転生させてもらった元社畜はチート能力で異世界に革命をおこす。賢者の石の無限魔力と召喚術の組み合わせって最強では!?

不死じゃない不死鳥(ただのニワトリ)
ファンタジー
●あらすじ ブラック企業に勤め過労死してしまった、斉藤タクマ。36歳。彼は神様によってチート能力をもらい異世界に転生をさせてもらう。 賢者の石による魔力無限と、万能な召喚獣を呼べる召喚術。この二つのチートを使いつつ、危機に瀕した猫人族達の村を発展させていく物語。だんだんと村は発展していき他の町とも交易をはじめゆくゆくは大きな大国に!? フェンリルにスライム、猫耳少女、エルフにグータラ娘などいろいろ登場人物に振り回されながらも異世界を楽しんでいきたいと思います。 タイトル変えました。 旧題、賢者の石による無限魔力+最強召喚術による、異世界のんびりスローライフ。~猫人族の村はいずれ大国へと成り上がる~ ※R15は保険です。異世界転生、内政モノです。 あまりシリアスにするつもりもありません。 またタンタンと進みますのでよろしくお願いします。 感想、お気に入りをいただけると執筆の励みになります。 よろしくお願いします。 想像以上に多くの方に読んでいただけており、戸惑っております。本当にありがとうございます。 ※カクヨムさんでも連載はじめました。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

乙女ゲーのモブに転生した俺、なぜかヒロインの攻略対象になってしまう。えっ? 俺はモブだよ?

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑ お気に入り登録をお願いします! ※ 5/15 男性向けホットランキング1位★  目覚めたら、妹に無理やりプレイさせられた乙女ゲーム、「ルーナ・クロニクル」のモブに転生した俺。    名前は、シド・フォン・グランディ。    準男爵の三男。典型的な底辺貴族だ。 「アリシア、平民のゴミはさっさと退学しなさい!」 「おいっ! 人をゴミ扱いするんじゃねぇ!」  ヒロインのアリシアを、悪役令嬢のファルネーゼがいじめていたシーンにちょうど転生する。    前日、会社の上司にパワハラされていた俺は、ついむしゃくしゃしてファルネーゼにブチキレてしまい…… 「助けてくれてありがとうございます。その……明日の午後、空いてますか?」 「えっ? 俺に言ってる?」  イケメンの攻略対象を差し置いて、ヒロインが俺に迫ってきて…… 「グランディ、決闘だ。俺たちが勝ったら、二度とアリシア近づくな……っ!」 「おいおい。なんでそうなるんだよ……」  攻略対象の王子殿下に、決闘を挑まれて。 「クソ……っ! 準男爵ごときに負けるわけにはいかない……」 「かなり手加減してるんだが……」  モブの俺が決闘に勝ってしまって——  ※2024/3/20 カクヨム様にて、異世界ファンタジーランキング2位!週間総合ランキング4位!

処理中です...