上 下
66 / 260

先輩の質問(1)

しおりを挟む
 放課後の練習棟。
 少しづつ発声練習をしている中、宇月と花崗がスタジオに喧嘩しながら入ってきた。
 宇月のほっぺを指でつつく花崗の頬を、下から盛大に引っ張る宇月。
 一年生ズがふらふらしながら入ってくる二人の様子を思わず目で追ってしまう。
 
「ばーかばーか! ひま先輩なんて嫌いだぁ! はーなーせー!」
「しょっちこしょ、はーなーしぇーーーー」
「おはようございます、うづきせんぱい、みかげせんぱい」
「「!?」」
 
 淳が声をかけると二人は一瞬硬直して、お互いから手を離す。
 そして淳に近づいてきて「今日休みじゃなかったの!?」「声出るようになったんか!?」と詰めてきた。
 
「ようすをみながらはっせいれんしゅうしなさい、と。こえをだすのがひさしぶりすぎて、うまくしゃべれなくて」
「ほんとだ、ちょっとたどたどしいね。三週間話してなかったから、多分舌の動きが鈍くなってるんだね。発声練習じゃなく早口練習しな~」
「収録スタジオでヘッドホンつけて自分の声をマイク通して聞きながら外郎売を朗読するとええかもな~。声結構変化してて、自分の声にもまだ慣れてないんやない?」
「あ、は、はい! いいんですか?」
「ええよ~」
「これ、もしかしたら遠征間に合うかもしれないね。がんばれ~」
 
 さっきまでの険悪な雰囲気はなんだったのか、と思うほどの変わり身の早さ。
 優しい先輩たちにこくり、と頷く。
 遠征、と聞いて魁星と周が「あの、先輩」と、ほぼ同時に声をかける。
 
「実は自分の口座とか持っていなくって……」
「自分も魁星も親には頼れないので、どうしたらいいのかと」
「えー? 春日銀行なら未成年でも口座を作れたよ。ひま先輩とこれから作ってきたら?」
「なんでわし? まあええけど。ほな、サクッと作ってこよか。淳ちゃんは収録スタジオで外郎売やろうか。みーちゃん、淳ちゃんとお留守番しとってくれてええん?」
「いいよぉ。今日はごとちゃんがテニス部の助っ人に行ってるし綾城先輩はお仕事だし、先月の定期ライブ映像の編集してるよぉ」
「ほな、魁ちゃん、クーちゃん、お出かけの準備し」
「「は、はい!」」
 
 顔を見合わせた魁星と周の、晴れ晴れした笑顔。
 淳もタオルや水のペットボトルをまとめて、収録スタジオの方に移動した。
 魁星と周は花崗とジャージのまま外出。
 一応放課後なのでで入りは自由だ。
 
「僕、動画編集のために視聴覚室にいるからなにかあったら呼んでー。あ、それとも遠征についてナッシーもなにか質問あるぅ?」
「あ、ええと。とうじつにぶっつけほんばん、なんだなって。えんげきだと、れんしゅうじかんやぜんじつにリハーサルやったりするから」
「ああ……まあ、ステージの広さとか他の出演者の演目からの流れとかで選曲やパフォーマンスを考えたりとかは、もちろん先鋒の希望があればそれに沿うけれど……。今回の依頼咲のイベント運営会社は適当っていうか……お金ないっていうかケチなんだよね。ちょっと面倒くさいんだけれどね、交通費は領収書を取って学院に提出するんだ。で、学院から報酬と提出された交通費や経費をプラスしてイベント会社に請求するのよ。で、イベント会社は主催から自分の会社の報酬プラス僕らへの支払金額を合算して請求する。で、イベント会社に支払われたら、イベント会社は学院に請求金額のお支払いをするの。この流れが一ヵ月から二ヶ月かかるわけ。面倒くさいけど。そんでね、前日から現地に入るとイベント会社は僕たちの宿泊費も下手すると食費やその他消耗品にかかった金額も支払わないといけないの。演者にどのくらいお金を出すか、待遇をよくするかはお金を出す大元の主催と、演者の管理をするイベント会社のさじ加減なわけ。ここまではわかる?」
 
 こくり、と頷く。
 淳が触れてきた縁起の世界と似て非なるもの。
 
「だからまあ、今回のイベント会社さんは僕らにそこまでお金を出したくないってコト! でも、指名で僕らを使いたいってことだから僕らのパフォーマンスを評価はしているってことでもあるの。一応僕らの報酬って中堅グループに比べて高く設定してあるのね。それは学院の方で『安く高評価のアイドルが使い潰されなないように』ってことでグループごとに単価が違うんだけど……ああ、まあ、その話は学院の方でグループや個人の公式グッズとかの売上を見て決めるんだけど、その話はまた今度教えてあげる。えっと、つまりイベント会社が僕ら――東雲学院芸能科のアイドルを安く買い叩こうとするのは、学院の後ろ盾があるから無理なのね。じゃあ、どこをカットするかっていう話なの」
「”しゅくはくひ”をしはらったりしたくないから、ほんばんとうじつしゅうごうするんですね……!」
「そういうこと! まあ、こっちとしてもパフォーマンスに手は抜かないけれどね。でもこういう待遇でやる気に変動はあるよねぇ。一年生ズには好待遇の遠征を最初に経験してほしかったなぁ。お仕事を選べる立場じゃないけれど~、大事に愛された演者として最っ高のパフォーマンスをお客さんにもスタッフさんにも主催さんにも魅せたいっていうか~」
 
 こくり、と頷く。
 アイドルには最高の状態で最高のパフォーマンスを演ってほしい。
 だが、それはどうしても主催とイベント会社の出す金額や待遇に関わってしまう。
 そしてアイドルを買い叩かれないように、学院が守ってくれている。
 淳たちが事務所に所属したい、と思うのは、卒業後の後ろ盾だ。
 守ってくれる分、演者に支払われるお金は減るけれど、それは必要経費。
 自分自身をマネジメントし、自分の身を自分で守れるようになって独立したらそれはそれで一人前。
 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

うちの家族が過保護すぎるので不良になろうと思います。

春雨
BL
前世を思い出した俺。 外の世界を知りたい俺は過保護な親兄弟から自由を求めるために逃げまくるけど失敗しまくる話。 愛が重すぎて俺どうすればいい?? もう不良になっちゃおうか! 少しおばかな主人公とそれを溺愛する家族にお付き合い頂けたらと思います。 説明は初めの方に詰め込んでます。 えろは作者の気分…多分おいおい入ってきます。 初投稿ですので矛盾や誤字脱字見逃している所があると思いますが暖かい目で見守って頂けたら幸いです。 ※(ある日)が付いている話はサイドストーリーのようなもので作者がただ書いてみたかった話を書いていますので飛ばして頂いても大丈夫だと……思います(?) ※度々言い回しや誤字の修正などが入りますが内容に影響はないです。 もし内容に影響を及ぼす場合はその都度報告致します。 なるべく全ての感想に返信させていただいてます。 感想とてもとても嬉しいです、いつもありがとうございます! 5/25 お久しぶりです。 書ける環境になりそうなので少しずつ更新していきます。

悪役令息に憑依したけど、別に処刑されても構いません

ちあ
BL
元受験生の俺は、「愛と光の魔法」というBLゲームの悪役令息シアン・シュドレーに憑依(?)してしまう。彼は、主人公殺人未遂で処刑される運命。 俺はそんな運命に立ち向かうでもなく、なるようになる精神で死を待つことを決める。 舞台は、魔法学園。 悪役としての務めを放棄し静かに余生を過ごしたい俺だが、謎の隣国の特待生イブリン・ヴァレントに気に入られる。 なんだかんだでゲームのシナリオに巻き込まれる俺は何度もイブリンに救われ…? ※旧タイトル『愛と死ね』

同室の奴が俺好みだったので喰おうと思ったら逆に俺が喰われた…泣

彩ノ華
BL
高校から寮生活をすることになった主人公(チャラ男)が同室の子(めちゃ美人)を喰べようとしたら逆に喰われた話。 主人公は見た目チャラ男で中身陰キャ童貞。 とにかくはやく童貞卒業したい ゲイではないけどこいつなら余裕で抱ける♡…ってなって手を出そうとします。 美人攻め×偽チャラ男受け *←エロいのにはこれをつけます

転生貧乏貴族は王子様のお気に入り!実はフリだったってわかったのでもう放してください!

音無野ウサギ
BL
ある日僕は前世を思い出した。下級貴族とはいえ王子様のお気に入りとして毎日楽しく過ごしてたのに。前世の記憶が僕のことを駄目だしする。わがまま駄目貴族だなんて気づきたくなかった。王子様が優しくしてくれてたのも実は裏があったなんて気づきたくなかった。品行方正になるぞって思ったのに! え?王子様なんでそんなに優しくしてくるんですか?ちょっとパーソナルスペース!! 調子に乗ってた貧乏貴族の主人公が慎ましくても確実な幸せを手に入れようとジタバタするお話です。

兄弟がイケメンな件について。

どらやき
BL
平凡な俺とは違い、周りからの視線を集めまくる兄弟達。 「関わりたくないな」なんて、俺が一方的に思っても"一緒に居る"という選択肢しかない。 イケメン兄弟達に俺は今日も翻弄されます。

【完結】薄幸文官志望は嘘をつく

七咲陸
BL
サシャ=ジルヴァールは伯爵家の長男として産まれるが、紫の瞳のせいで両親に疎まれ、弟からも蔑まれる日々を送っていた。 忌々しい紫眼と言う両親に幼い頃からサシャに魔道具の眼鏡を強要する。認識阻害がかかったメガネをかけている間は、サシャの顔や瞳、髪色までまるで別人だった。 学園に入学しても、サシャはあらぬ噂をされてどこにも居場所がない毎日。そんな中でもサシャのことを好きだと言ってくれたクラークと言う茶色の瞳を持つ騎士学生に惹かれ、お付き合いをする事に。 しかし、クラークにキスをせがまれ恥ずかしくて逃げ出したサシャは、アーヴィン=イブリックという翠眼を持つ騎士学生にぶつかってしまい、メガネが外れてしまったーーー… 認識阻害魔道具メガネのせいで2人の騎士の間で別人を演じることになった文官学生の恋の話。 全17話 2/28 番外編を更新しました

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

紫 もくれん
BL
『君の心臓にたどりつけたら』というゲーム。体が弱くて一生の大半をベットの上で過ごした僕が命を賭けてやり込んだゲーム。 そのクラウス・フォン・シルヴェスターという推しの大好きな完璧超人兄貴に成り代わってしまった。 ずっと好きで好きでたまらなかった推し。その推しに好かれるためならなんだってできるよ。 そんなBLゲーム世界で生きる僕のお話。

聖女の兄で、すみません!

たっぷりチョコ
BL
聖女として呼ばれた妹の代わりに異世界に召喚されてしまった、古河大矢(こがだいや)。 三ヶ月経たないと元の場所に還れないと言われ、素直に待つことに。 そんな暇してる大矢に興味を持った次期国王となる第一王子が話しかけてきて・・・。 BL。ラブコメ異世界ファンタジー。

処理中です...