上 下
37 / 51

エルンのステータス 2

しおりを挟む
 
(『神獣使い』の条件は……自我を持つ上位の魔獣を最低一体使役していること。女神への祈りを欠かさないこと。十壁級の魔獣を一体でも倒すこと。……よかった、俺には無理だ)

 思わず安堵する。
 女神への祈りなんて生まれてこの方したこともない。
 そんな余裕なかった。
 それに、十壁級の魔獣とはつまりベヒーモスやドラゴン級の魔獣を倒すということだ。
 無理無理。無理である。
 笑ってステータスを閉じようとするが、一応、メイン職を『魔法使い見習い』に変更しておく。なんとなく。一応。

(『魔法使い見習い』の[魔法使い見習い卒業の試練]は、最大魔法を全魔力で放つ。……俺のちゃちい魔力量では、そもそも『魔法使い見習い』が覚える最強魔法[五属性融合弾]も、大した威力ではないんだよなぁ…………ぁ)

 ははは、と自嘲気味に笑っていたが、以前自分が考えたことを思い出した。
 基礎スキルの存在だ。
 見習いと同様に、職業の基礎スキルはレベル10までしか上がらない。
 それ以上は、そこから派生していくスキルをレベルアップさせて、新しいスキルを覚えていく。
 そして『魔法使い見習い』で覚える基礎スキルは[魔法基礎]という“魔法を使えるようになる”スキル。

「…………」

 当然[魔法基礎]のスキルレベルは10。
 これは魔法を使えば勝手にレベルマックスになる。
 昨日、トリニィの迷宮に入ってから『魔法使い見習い』『魔獣使い見習い』の職業レベルと共に、基礎スキルも上限を上げていたため現在のスキルレベルは55。
 本来ならばあり得ないレベル。
 これでなにが起こるのか、エルン自身もわからない。

(でも、魔獣の群れの展開の広範囲っぷりは……)

 エルンの両親も魔獣大量発生で犠牲になった。
 トリニィの町で農夫をしてた父と、大将と女将さんの宿屋で従業員として働いていた母。
 父の作る野菜は宿に卸しており、家族ぐるみで付き合いがあった。
 だからエルンはそのまま宿の大将と女将さんに引き取られて、ナットと兄弟同然に育てられたのだ。
 そして、父と母が死んだ原因はトリニィの町に入り込んだ魔獣の群れの、ほんの一部。
 鳥型の魔獣や、地面を掘って進む魔獣などが町に侵入し、住民を襲ったことが原因。
 魔獣大量発生とは、そういうもの。
 町に戦力を残すのも、近隣の村人を避難させるのも、それが理由。

(……うん、やろう。俺が生まれ育った町だから。俺が守ろう!)

 町の人はみんな知り合いだ。
 立ち上がって、ステータスを閉じる。
 魔獣大量発生はすでに開始しているのだ。
 いつ町に魔獣が現れるかわからない。

(アンジェリィさんが使っていた結界の魔法が、俺にも使えればいいんだけど。俺が今覚えているのは簡易な底結界[防御壁]だけだからな。でも、これを応用すれば町を守れるかもしれない。町のことが心配なければ、ベリアーヌさんやシシリィさんも気兼ねなく戦える……!)

 外壁に[防御壁]を施そう。
 ないよりマシである。

「ちょ、ちょっと、どこへ行くんですか?」
「外壁に[防御壁]を張ってきます。外壁の強度が上がりますし、見回りも兼ねて」
「うっ……そ、そうですか」

 ギルドの中にも冒険者は残っている。
 それなのに、トリニィのギルド受付嬢の不安そうな表情。
 彼女もまだ年若い。
 エルンの両親が亡くなった“前回”の魔獣大量発生を、ほんの少し覚えているのだろう。
 その恐怖ゆえに、王都のギルドから来たエルンに、あんなすがるような態度を取ったのだ。

「あ、ええと……このギルドの中には冒険者もいますし、間もなく町長たちや、町の自警団の人も来ると思うから、大丈夫ですよ」
「……わ、わかっているわ。でも、今はデンゴたちがいないし……」
「そう、ですね……」

 デンゴたち。
 今はコロシアムでもがいている頃。
 しかし、故郷が魔獣大量発生の危機に瀕していると知れば、ギルマスがかき集めている『応援』に挙手してくれる——はず。
 トリニィの町にとってデンゴたちは英雄だ。

(わかる。俺もそう思ってた)

 彼らが来てくれればと思う。
 いかに立派な肩書きを持つベリアーヌやシシリィがいても、不安げに俯くトリニィの冒険者たちを上向かせることは無理だ。
 こればかりは長年の“実績”というやつだろう。
 デンゴたちが来てくれたなら。

「た、大変だ! 迷宮からまた大群が出てきた! 前線が下がってきて、もう柵の側まで来ている!」
「な、なんだと!?」
「!? べ、ベリアーヌさんやシシリィさんは!?」
「王都から来たギルド職員二人も柵のあたりまで後退してきている! 町にいる冒険者全員、外壁に登って備えろって! 溢れた一部が外壁の側まで来ているんだ!」
「そ、そんな……」
「く、くそっ! 王都からの応援はまだ来ねえのか!」
「っ」

 予想以上に魔獣たちの侵攻が早い。
 ベリアーヌとシシリィ、リエマユが戦っても押されている。
 これこそが数の暴力。
 王都からの応援がいつ来るのかわからない上、向こうはこちらの状況を知る術もない。
 こちらも、状況を王都に伝える術がない。
 もしまだ向こうが「時間はあるだろう」と考えていたら、応援が来るのはトリニィの町を魔獣が踏み荒らしたあとになる可能性も——。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ふゆ
ファンタジー
 私は死んだ。  はずだったんだけど、 「君は時空の帯から落ちてしまったんだ」  神様たちのミスでみんなと同じような輪廻転生ができなくなり、特別に記憶を持ったまま転生させてもらえることになった私、シエル。  なんと幼女になっちゃいました。  まだ転生もしないうちに神様と友達になるし、転生直後から神獣が付いたりと、チート万歳!  エーレスと呼ばれるこの世界で、シエルはどう生きるのか? *不定期更新になります *誤字脱字、ストーリー案があればぜひコメントしてください! *ところどころほのぼのしてます( ^ω^ ) *小説家になろう様にも投稿させていただいています

悪役に転生したけどチートスキルで生き残ります!

神無月
ファンタジー
学園物語の乙女ゲーム、その悪役に転生した。 この世界では、あらゆる人が様々な神から加護と、その神にまつわるスキルを授かっていて、俺が転生した悪役貴族も同様に加護を獲得していたが、世の中で疎まれる闇神の加護だった。  しかし、転生後に見た神の加護は闇神ではなく、しかも複数の神から加護を授かっていた。 俺はこの加護を使い、どのルートでも死亡するBADENDを回避したい!

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー
交通事故で死んでしまった坂崎総助は本来なら自分が生きていた世界とは別世界の一般家庭に転生できるはずだったが神側の都合により異世界にあるダンジョンの下層に飛ばされることになった。 もちろん総助を転生させる転生神は出来る限りの援助をした。 そして総助は援助を受け取るとダンジョンの下層に転移してそこからとりあえずダンジョンを冒険して地上を目指すといった物語です。

★★★★★★六つ星ユニークスキル【ダウジング】は伝説級~雑魚だと追放されたので、もふもふ白虎と自由気ままなスローライフ~

いぬがみとうま
ファンタジー
■あらすじ 主人公ライカは、この国始まって以来、史上初の六つ星ユニークスキル『ダウジング』を授かる。しかし、使い方がわからずに、西の地を治める大貴族である、ホワイトス公爵家を追放されてしまう。 森で魔獣に襲われている猫を助けた主人公。実は、この猫はこの地を守護する伝説の四聖獣『白虎』であった。 この白虎にダウジングの使い方を教わり、自由気ままなスローライフを求めてる。しかし、待ち構えていたのは、度重なり降りかかる災難。それは、ライカがダウジングで無双していく日々の始まりであった。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

ハズレ職業の料理人で始まった俺のVR冒険記、気づけば最強アタッカーに!ついでに、女の子とVチューバー始めました

カティア
ファンタジー
 疲れ切った現実から逃れるため、VRMMORPG「アナザーワールド・オンライン」に没頭する俺。自由度の高いこのゲームで憧れの料理人を選んだものの、気づけばゲーム内でも完全に負け組。戦闘職ではないこの料理人は、ゲームの中で目立つこともなく、ただ地味に日々を過ごしていた。  そんなある日、フレンドの誘いで参加したレベル上げ中に、運悪く出現したネームドモンスター「猛き猪」に遭遇。通常、戦うには3パーティ18人が必要な強敵で、俺たちのパーティはわずか6人。絶望的な状況で、肝心のアタッカーたちは早々に強制ログアウトし、残されたのは熊型獣人のタンク役クマサンとヒーラーのミコトさん、そして料理人の俺だけ。  逃げるよう促されるも、フレンドを見捨てられず、死を覚悟で猛き猪に包丁を振るうことに。すると、驚くべきことに料理スキルが猛き猪に通用し、しかも与えるダメージは並のアタッカーを遥かに超えていた。これを機に、負け組だった俺の新たな冒険が始まる。  猛き猪との戦いを経て、俺はクマサンとミコトさんと共にギルドを結成。さらに、ある出来事をきっかけにクマサンの正体を知り、その秘密に触れる。そして、クマサンとミコトさんと共にVチューバー活動を始めることになり、ゲーム内外で奇跡の連続が繰り広げられる。  リアルでは無職、ゲームでは負け組職業だった俺が、リアルでもゲームでも自らの力で奇跡を起こす――そんな物語がここに始まる。

もしも最強と呼ばれる魔法使いがたまにやる気を出す師匠をしたら

黒咲 空気
ファンタジー
魔法が当たり前の世界で少ない一級魔法使いが何人か学校へ戻ってきたら。彼らの新しい仕事は学校の教師になったり学校の従業員であった。新しく入学してきたある少女を育てていきながら彼らの生活はどうなっていく ※1話が短い場合があります ※初心者なため誤字脱字が目立っております。直したりはしたいとは考えています ※コメントしてくださると参考にしたりするので嬉しいです 水、土に投稿でやっていきたいと考えています

処理中です...