上 下
19 / 51

王都探索 4

しおりを挟む
 
「いや、話はこれからだぞ!」
「「「え?」」」
「『騎士』をレベル23に上げたと言っただろ!? そうしたらな、職業一覧に『聖騎士見習い』と『闇騎士見習い』が現れたんだ!」
「「え!」」
「聖騎士見習いと闇騎士見習い……?」

 とは?
 魔獣の知識中心——自分の『魔獣博士見習い』のレベル上げで手一杯だったため、職業に関してはまだまだ知識不足。
 エナとティアは驚いた顔をしていたが、聞くからに『騎士』の上位職なのだとは思うが。

「すみません、まだ勉強不足で俺は知らない職業なんですけど……普通とは違うんですか?」
「無理もありません。『騎士』の上位職は『剣騎士』『槍騎士』『盾騎士』『魔法騎士』など、得意武器に特化するものなんです」
「『聖騎士見習い』や『闇騎士見習い』はそれらの複合で、攻撃に特化していると防御回復に特化していると聖騎士、攻撃回避に特化していると闇騎士になるっていわれてるんだよぉ。その両方の『見習い』が出たってことは、全体的に“才能”があったってことじゃない?」
「そうなんですね! すごいってことですね!」
「そういうことですね」

 エルンたちはケイトに「おめでとう」と心から称賛とお祝いを告げる。
 ちょうど料理が運ばれてきたので、店員さんにティアが「すいませーん、お祝いがあったのでケーキとお酒追加でぇ!」と頼む。
 それにケイトは照れに照れて「やややややめてくれ! まだ見習いが出現しただけだから!」と両手を上下左右に動かしまくる。
『聖騎士見習い』と『闇騎士見習い』が取得可能になっただけだと言うが、エナの話からもかなりのレア職が二つも同時に出現したのは数百年に一人のレベルらしい。
 とてもすごいことだ。
 しかし、気になることもあると、エナはエルンに体を寄せてきた。
 すごくいい匂いがする。
 ではなくて。

「ケイトさんはワタシと同じくエルンさんに見習いのレベル上限を上げてもらって、それで『騎士』になったんですよね?」
「は、はい。そうですね」
「ワタシ、まだ『装飾師』になってから作品も少なくて『装飾師』レベルは15なんですけど、ワタシたちのようにやりたくても『才能がない』とか『適性がない』って言われていたのにレベル上限が上がって得た職業の、その上位職がこんなにレアって……ちょっと気になりません? 才能や適性がなければ、ケイトさんのようなレア色が出現しないと思うんです」
「な——なるほど?」

 すごくいい匂いがする。
 じゃなくて。
 あと、顔もとても綺麗だ。
 さすがはエルフ。美人。
 しかも森の爽やかないい香り。
 細身で足が美しい。
 じゃなくて。

「…………。ギルマスに相談してみます」
「ワタシも『装飾師』のレベルが上がって、新しい職業が出たらお知らせしますね」
「は、はい」

 すごく顔が近いしいい匂いがする。
 笑顔が美しい。
 思わず目を背けると、反対側に強く睨みつけてくるティアがいる。

「うちも!」
「え?」
「うちも新しい上位職出てるの! 今日はその話もしようと思ってたんだよねぇー! 『魔法使い見習い』の上位職! 『魔法剣士』と『暴走者バーサーカー』っていうやつぅ」
「「「暴走者バーサーカー!?」」」
「みゅみゅみゅみゅみゅーーーん!?」

 さすがにそれはエルンも聞いたことがある。
 魔人という種族のみが会得できる、二つの最強職のうちの一つ。
 一つは『魔王』。
 もう一つは『暴走者』。
 どちらも魔法と武力に長けていなければならず、『魔王』に関しては『人を導くカリスマ』が必要不可欠という。
『暴走者』はあらゆる種族の最強職をひっくるめても、その中で最強。
 それは『魔王』すら上回る戦闘能力を誇り、世界でも過去にたった一人しかなった者はいないと言われている。
 あまりにも強大な力は神にすら匹敵し、それゆえに戦いになると体力を使い果たすまで動くものすべてを破壊し、その間記憶はない。
 さらに長寿種でありながら、人間程度の寿命になってしまうという。
 対価があまりにも大きいため、出現しても会得する者はいない。

「ま、まさかティア、会得するつもりなのか……!?」
「いくらうちがソロでも『暴走者』はちょっとねぇ……」
「だ、だよな。よかった」
「そうですよね、よかった」

 危うく立ち上がりそうになったケイトとエナが、ゆっくり腰を落とす。
 さすがに『暴走者』は危険すぎる。
 アレは女神エレメンタルプリシスが、創星神タパロンを殺ろうと殺意込め込めで生まれた職種であるため、まさしく『神を殺す力』を持つという。
 女神の殺意がそのまま投影されているので、『暴走者』が生まれたら創星神タパロンは雲隠れする、とまで言われているのだから。

「まぁ、けどぉ~。人間と同じぐらいの寿命はアリなのかもねぇ、とか、考えちゃったり?」
「え?」

 ジッと顔を覗き込まれて思わず仰け反る。
 さっきからエナとティアは顔が近くないだろうか?
 健康的な褐色の肌が角度によって深みを増す。
 真っ白なエナと対照的だ。
 魔人族は大人になると、出るところがかなりバーンとドーンっと出るらしいので、ティナも将来的には——。

(ってなに考えてるんだ!)

 少なくとも、今のティナに大人の魔人特有の色気は皆無。
 なんならエナより絶壁かもしれない。

「ぐぬぬぬぬ……」

 と、エルンと二人の距離を見てまた苦い顔をするケイト。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

パーティー追放された者同士で組んだら、全員魔剣士だったけど割と万能で強かった件

微炭酸
ファンタジー
勇者見習い職とされる“冒険者”をしていたハルトは、ある日突然パーティーを追放されてしまう。 そして同じくパーティーを追放されたマナツ、モミジ、ユキオの3人とパーティーを組む。 しかし、4人の職業は全員“魔剣士”であった。 前衛も後衛も中途半端で決して良い待遇を受けない魔剣士だけのパーティー。 皆からは笑われ、バカにされるが、いざ魔物と闘ってみるとパーティーボーナスによって前衛も後衛も規格外の強さになってしまい―― 偏った魔剣士パで成り上がりを目指す冒険ファンタジー! ※カクヨム様・なろう様でも投稿させていただいています。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

Switch jobs ~転移先で自由気ままな転職生活~

天秤兎
ファンタジー
突然、何故か異世界でチート能力と不老不死を手に入れてしまったアラフォー38歳独身ライフ満喫中だったサラリーマン 主人公 神代 紫(かみしろ ゆかり)。 現実世界と同様、異世界でも仕事をしなければ生きて行けないのは変わりなく、突然身に付いた自分の能力や異世界文化に戸惑いながら自由きままに転職しながら生活する行き当たりばったりの異世界放浪記です。

深刻な女神パワー不足によりチートスキルを貰えず転移した俺だが、そのおかげで敵からマークされなかった

ぐうのすけ
ファンタジー
日本の社会人として暮らす|大倉潤《おおくらじゅん》は女神に英雄【ジュン】として18才に若返り異世界に召喚される。 ジュンがチートスキルを持たず、他の転移者はチートスキルを保持している為、転移してすぐにジュンはパーティーを追放された。 ジュンは最弱ジョブの投資家でロクなスキルが無いと絶望するが【経験値投資】スキルは規格外の力を持っていた。 この力でレベルを上げつつ助けたみんなに感謝され、更に超絶美少女が俺の眷属になっていく。 一方俺を追放した勇者パーティーは横暴な態度で味方に嫌われ、素行の悪さから幸運値が下がり、敵にマークされる事で衰退していく。 女神から英雄の役目は世界を救う事で、どんな手を使っても構わないし人格は問わないと聞くが、ジュンは気づく。 あのゆるふわ女神の世界管理に問題があるんじゃね? あの女神の完璧な美貌と笑顔に騙されていたが、あいつの性格はゆるふわJKだ! あいつの管理を変えないと世界が滅びる! ゲームのように普通の動きをしたら駄目だ! ジュンは世界を救う為【深刻な女神力不足】の改善を進める。 念のためR15にしてます。 カクヨムにも先行投稿中

ハズレ属性土魔法のせいで辺境に追放されたので、ガンガン領地開拓します!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
旧題:ハズレ属性土魔法のギフトを貰ったことで、周囲から蔑すまれ、辺境の僻地へ追放された俺だけど、僻地の村でガンガン領地開拓! アルファポリス第13回ファンタジー大賞にて優秀賞受賞! アルファポリスにてコミカライズ連載中! 「次にくるライトノベル大賞2022」ノミネート!(2022/11現在、投票受付中。詳細は近況ボードへ) 15歳の託宣の儀でハズレ属性である土魔法のスキルをもらった俺、エクト。 父である辺境伯や兄弟達から蔑まれ、辺境の寒村、ボーダ村へ左遷されることになる。 Bランク女性冒険者パーティ『進撃の翼』の五人を護衛につけ、ボーダの村に向かった俺は、道中で商人を助け、奴隷メイドのリンネを貰うことに。 そうして到着したボーダ村は、危険な森林に隣接し、すっかり寂れていた。 ところが俺は誰も思いつかないような土魔法の使い方で、村とその周囲を開拓していく。 勿論、辺境には危険もいっぱいで、森林の魔獣討伐、ダンジョン発見、ドラゴンとの攻防と大忙し。 宮廷魔術師のオルトビーンや宰相の孫娘リリアーヌを仲間に加え、俺達は領地を発展させていく―― ※連載版は一旦完結していますが、書籍版は3巻から、オリジナルの展開が増えています。そのため、レンタルと連載版で話が繋がっていない部分があります。 ※4巻からは完全書き下ろしなので、連載版とはまた別にお楽しみください!

「≪最悪の迷宮≫? いいえ、≪至高の楽園≫です!!」~元皇女は引き籠り生活を満喫しつつ、無自覚ざまぁもしていたようです。~

ファンタジー
ありがちな悪役令嬢っぽい断罪シーンでの記憶の覚醒、追放された少女が国を去り、祖国は窮地にさらされる……そんなよくある、だけどあまりないタイプの展開。追放された先で異国の王子様と愛を育んだり……は、しません。困難に立ち向かいながら周囲と絆を築いたり……も、しません。これは一人の少女が転生前の記憶を思い出し、迷宮という引き籠り空間で最高のヒッキー生活をエンジョイする、そんな休暇万歳!自由万歳!!な軽いノリのお話しです。一話はかなり短めなのでサクッとお暇つぶしにどうぞ。【本編完結済】

スキル『日常動作』は最強です ゴミスキルとバカにされましたが、実は超万能でした

メイ(旧名:Mei)
ファンタジー
この度、書籍化が決定しました! 1巻 2020年9月20日〜 2巻 2021年10月20日〜 3巻 2022年6月22日〜 これもご愛読くださっている皆様のお蔭です! ありがとうございます! 発売日に関しましては9月下旬頃になります。 題名も多少変わりましたのでここに旧題を書いておきます。 旧題:スキル『日常動作』は最強です~ゴミスキルだと思ったら、実は超万能スキルでした~ なお、書籍の方ではweb版の設定を変更したところもありますので詳しくは設定資料の章をご覧ください(※こちらについては、まだあげていませんので、のちほどあげます)。 ────────────────────────────  主人公レクスは、12歳の誕生日を迎えた。12歳の誕生日を迎えた子供は適正検査を受けることになっていた。ステータスとは、自分の一生を左右するほど大切であり、それによって将来がほとんど決められてしまうのだ。  とうとうレクスの順番が来て、適正検査を受けたが、ステータスは子供の中で一番最弱、職業は無職、スキルは『日常動作』たった一つのみ。挙げ句、レクスははした金を持たされ、村から追放されてしまう。  これは、貧弱と蔑まれた少年が最強へと成り上がる物語。 ※カクヨム、なろうでも投稿しています。

スキル【特許権】で高位魔法や便利魔法を独占! ~俺の考案した魔法を使いたいなら、特許使用料をステータスポイントでお支払いください~

木塚麻弥
ファンタジー
とある高校のクラス全員が異世界の神によって召喚された。 クラスメイト達が神から【剣技(極)】や【高速魔力回復】といった固有スキルを受け取る中、九条 祐真に与えられたスキルは【特許権】。スキルを与えた神ですら内容をよく理解していないモノだった。 「やっぱり、ユーマは連れていけない」 「俺たちが魔王を倒してくるのを待ってて」 「このお城なら安全だって神様も言ってる」 オタクな祐真は、異世界での無双に憧れていたのだが……。 彼はただひとり、召喚された古城に取り残されてしまう。 それを少し不憫に思った神は、祐真に追加のスキルを与えた。 【ガイドライン】という、今はほとんど使われないスキル。 しかし【特許権】と【ガイドライン】の組み合わせにより、祐真はこの世界で無双するための力を得た。 「静寂破りて雷鳴響く、開闢より幾星霜、其の天楼に雷を蓄積せし巍然たる大精霊よ。我の敵を塵芥のひとつも残さず殲滅せよ、雷哮──って言うのが、最上級雷魔法の詠唱だよ」 中二病を拗らせていた祐真には、この世界で有効な魔法の詠唱を考案する知識があった。 「……すまん、詠唱のメモをもらって良い?」 「はいコレ、どーぞ。それから初めにも言ったけど、この詠唱で魔法を発動させて魔物を倒すとレベルアップの時にステータスポイントを5%もらうからね」 「たった5%だろ? 全然いいよ。ありがとな、ユーマ!」 たった5%。されど5%。 祐真は自ら魔物を倒さずとも、勝手に強くなるためのステータスポイントが手に入り続ける。 彼がこの異世界で無双するようになるまで、さほど時間はかからない。

処理中です...