上 下
8 / 28

精霊士(ネレイヤ)と呪われた国

しおりを挟む
 精霊とは、なんだろうか?

 おまえは屋敷の書庫をあたってみた。

 父も母もあまり読書をしないが、父の父、つまりおまえの祖父は有名な読書家だった。「呪われた国」との戦争で活躍した勇将であった祖父は、家ではひとり本ばかり読んでいた変人でもあったらしい。

 異相の人でもあったという。

 父は言う。

「強いて言うなら、カヤは父上に似たのだ」

 祖父母の形質が、父母を飛び越えて、孫に受け継がれることがあるのだという。

 そんな祖父は、おまえが生まれる少し前に亡くなっている。

 ――ああ、おじいさまにお会いしてみたかった!

 祖父の遺した蔵書は、おまえにとって大切な宝物だった。

 家から出してもらえないおまえは、ひたすら読書に時間をついやした。その結果、子供にしてはありえないほどの知識を蓄えている。

 そんなおまえでも、昨夜の精霊とのできごとは、まったくの未知であった。

 精霊のことを調べるため、おまえは書庫の奥へと足を踏み入れた。

「あれだわ」

 書棚の一番高いところに、「精霊事典」と書かれた本があった。手の届かないところにあるため、今まで読む機会がなかったのだ。

 おまえはメイドの目を盗んでこっそりはしごを持ち出し、分厚い事典をどうにか書棚から引っ張り出した。

「せいれい、とは!」

 おまえはわくわくしながらページをめくる。

-----------------
 精霊とは、この世界に存在するすべての物質に宿る存在である。

 火には、火の精がいる。
 水には、水の精がいる。
 土には、土の精がいる。
 風には、風の精がいる。

 精霊は生きている。
 己の意志を持ち、一定の法則にしたがって、活動する。

 精霊が存在するのは、人間が住む物質界のとなりにある「精霊界」である。
 物質界と精霊界は、重なり合っている。
 互いに干渉し合う関係だが、人間がそれに気づくことはない。

 なぜなら、人間は精霊を見ることもできなければ、会話することもできないからだ。
-----------------

「会話、できないの?」

 では、どうしてあの夜、自分は精霊と話すことができたのだろうか。

-----------------
 ただし、例外として、精霊と交信する特殊な才能を持った人間が生まれることがある。

 彼らは「精霊士(ネレイヤ)」と呼ばれる。

 三百年以上前には多くの精霊士(ネレイヤ)が存在し、彼らだけの国まで存在したという。

 だが、今は滅びて、そのわずかな末裔が「呪われた国」で生き延びている。
-----------------

「……ネレイヤ……」

 精霊と会話することができた自分は、精霊士(ネレイヤ)なのだろうか?

 だが、精霊の存在を感じ取れたのは、昨夜、あの森のなかだけだ。

 家に帰ってきてからというもの、どんなに目をこらしたところで、精霊の姿は見えなかった。

「万物に宿る」というからには、この書庫を照らすろうそくや、今読んでいるこの本にさえ、存在するはずだ。

 おまえは、小声で呼びかける。

「ろうそくさーん?」

 返事はない。

「ごほんさーん?」

 やはり、返事はない。

 昨夜のことは、幻だったのだろうか?

 森を歩き回って疲れ果てていたせいで、幻想を見てしまったのだろうか?

「いいえ。精霊はいたわ」

 おまえの手のなかには、母に渡されることがなかったセージの葉がある。

 すでに瑞々しさを失ってしなびてはいるが、確かに、手のなかにあるのだ。

「……てやんでい……ばーろー……」

 セージの精の口癖を、真似してみる。

 いつかまた、彼らと話すことができるだろうか?

 呪われた国には、精霊士(ネレイヤ)の末裔が住むらしい。

 あの荒々しい大河をわたれば、そこにたどり着けるのだろうか。

「いつか、行ってみたいな。呪われた国に」

 父や母に聞かれたら、嘆かれるに違いない。怒られるに違いない。

 だが、おまえの胸に生まれたあこがれの光は、簡単に消すことはできそうもなかった。





 月日はながれ、おまえは13歳になった。

 社交界にデビューする年齢となったのだ。

 貴族の令息・令嬢は、13歳の誕生月になると、毎月月末に開かれる「夜会」に参加する。そこで、初めて王国貴族の一員として認められるのだ。一種の成人式のようなものである。

 父は嘆いた。

「ああ、ついにこの日が来てしまったか。今まで何かと理由をつけて公の場に出ることを断ってきたが、今度ばかりは出席させぬわけにもいくまい」

 母が答える。

「夜会にはニルス様も出席なさるのでしょう? 出席を断ったりしたら失礼になります。婚約者としてカヤを紹介される初めての場となるのでしょうから――ふん、楽しみね。出席者たちの反応が」

 酒の入ったグラスを、母はあおった。

 このところ母の酒量が増えているのが、おまえには気がかりだった。

「本当に私の娘なのかと、また噂になるでしょうね。今まで知らなかった者たちにも、カヤのみにくさが知れ渡ってしまう」
「あの、わたくし、すみっこでじっとしてます。目立たないように、します」

 母は憎々しげにおまえをにらんだ。

「初めて夜会に参加する者は、出席者全員の前で挨拶をしなくてはならない習わしよ」
「あ、あの、では……お、お面をかぶって?」
「そうねえ。仮面舞踏会だったら良かったわねえ」

 おまえから目をそらし、母はふたたびグラスをあおった。

「そういえば、今度の夜会には『呪われた国』の王子が出席するとか?」
「ああ。戦争終結以来、初めてのことだな。終結からもう10年以上経つから、頃合いということなのだろう」
「だからといって、今さら国交回復などできるはずもないのに。外務省もよく招いたものですね。出るほうも出るほうですけれど」

 殺伐としたことを、父と母は話している。

 だが「呪われた国の王子が出席する」という情報は、おまえの胸をときめかせた。

 精霊士(ネレイヤ)の末裔が住むという国――呪われた国。

 もしかしたらその王子も、精霊と話すことができるのかもしれない。

 三年前のあの雨の日以来、精霊がおまえの前に現れたことはなかった。あのセージの生えていた崖に行こうとしたこともあるのだが、崖くずれが発生したとのことで、森の奥へと分け入る道は通行止めにされてしまっていた。以来、ずっとそのままだ。

 ――もう一度、ちゃんと、お礼をいいたい。

 呪われた国の王子様なら、その方法を知ってるかもしれないのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王子に婚約破棄されて国を追放「魔法が使えない女は必要ない!」彼女の隠された能力と本来の姿がわかり誰もが泣き叫ぶ。

window
恋愛
クロエ・エルフェシウス公爵令嬢とガブリエル・フォートグランデ王太子殿下は婚約が内定する。まだ公の場で発表してないだけで、王家と公爵家の間で約束を取り交わしていた。 だが帝立魔法学園の創立記念パーティーで婚約破棄を宣言されてしまった。ガブリエルは魔法の才能がある幼馴染のアンジェリカ男爵令嬢を溺愛して結婚を決めたのです。 その理由は、ディオール帝国は魔法至上主義で魔法帝国と称される。クロエは魔法が一番大切な国で一人だけ魔法が全然使えない女性だった。 クロエは魔法が使えないことに、特に気にしていませんでしたが、日常的に家族から無能と言われて、赤の他人までに冷たい目で見られてしまう。 ところがクロエは魔法帝国に、なくてはならない女性でした。絶対に必要な隠された能力を持っていた。彼女の真の姿が明らかになると、誰もが彼女に泣いて謝罪を繰り返し助けてと悲鳴を上げ続けた。

チート過ぎるご令嬢、国外追放される

舘野寧依
恋愛
わたしはルーシエ・ローゼス公爵令嬢。 舞踏会の場で、男爵令嬢を虐めた罪とかで王太子様に婚約破棄、国外追放を命じられました。 国外追放されても別に困りませんし、この方と今後関わらなくてもいいのは嬉しい限りです! 喜んで国外追放されましょう。 ……ですが、わたしの周りの方達はそうは取らなかったようで……。どうか皆様穏便にお願い致します。

パーティ会場で婚約破棄を言い渡されましたが、その内容を聞き間違えたようです

水上
恋愛
私、侯爵令嬢のシェリル・パーセルです。 根暗な私は社交界を避けていたのですが、ある日、姉の代理という形でパーティに参加することになりました。 そこには、私の婚約者であるアイザック・ライデルもいました。 そして、パーティが始まるとアイザックは、壇上に立って何か言い始めました。 しかし、私は料理を食べるのに夢中で、彼の話をあまり聞いていなかったのです。 ……あれ? 気付けば周りの人たちの視線が、いつの間にか私に集まっています。 えっと、彼、何か言っていましたか? なんか……、こんにゃくを廃棄するとか言っていたような……。 捨てるくらいなら、まぁ、私が食べますけれど……。 ※こちらの作品は、旧作を加筆、修正しての再掲載となります。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

婚約者と兄、そして親友だと思っていた令嬢に嫌われていたようですが、運命の人に溺愛されて幸せです

珠宮さくら
恋愛
侯爵家の次女として生まれたエリシュカ・ベンディーク。彼女は見目麗しい家族に囲まれて育ったが、その中で彼女らしさを損なうことなく、実に真っ直ぐに育っていた。 だが、それが気に入らない者も中にはいたようだ。一番身近なところに彼女のことを嫌う者がいたことに彼女だけが、長らく気づいていなかった。 嫌うというのには色々と酷すぎる部分が多々あったが、エリシュカはそれでも彼女らしさを損なうことなく、運命の人と出会うことになり、幸せになっていく。 彼だけでなくて、色んな人たちに溺愛されているのだが、その全てに気づくことは彼女には難しそうだ。

冤罪をかけて申し訳ないって……謝罪で済む問題だと思ってます?

水垣するめ
恋愛
それは何の変哲もない日だった。 学園に登校した私は、朝一番、教室で待ち構えていた婚約者であるデイビット・ハミルトン王子に開口一番罵声を浴びせられた。 「シエスタ・フォード! この性悪女め! よくもノコノコと登校してきたな!」 「え……?」 いきなり罵声を浴びせられたシエスタは困惑する。 「な、何をおっしゃっているのですか……? 私が何かしましたか?」  尋常ではない様子のデイビットにシエスタは恐る恐る質問するが、それが逆にデイビットの逆鱗に触れたようで、罵声はより苛烈になった。 「とぼけるなこの犯罪者! お前はイザベルを虐めていただろう!」 デイビットは身に覚えのない冤罪をシエスタへとかける。 「虐め……!? 私はそんなことしていません!」 「ではイザベルを見てもそんなことが言えるか!」 おずおずと前に出てきたイザベルの様子を見て、シエスタはギョッとした。 イザベルには顔に大きなあざがあったからだ。 誰かに殴られたかのような大きな青いあざが目にある。 イザベルはデイビットの側に小走りで駆け寄り、イザベルを指差した。 「この人です! 昨日私を殴ってきたのはこの人です!」 冤罪だった。 しかしシエスタの訴えは聞き届けてもらえない。 シエスタは理解した。 イザベルに冤罪を着せられたのだと……。

妹がいるからお前は用済みだ、と婚約破棄されたので、婚約の見直しをさせていただきます。

あお
恋愛
「やっと来たか、リリア。お前との婚約は破棄する。エリーゼがいれば、お前などいらない」 セシル・ベイリー侯爵令息は、リリアの家に居候しているエリーゼを片手に抱きながらそう告げた。 え? その子、うちの子じゃないけど大丈夫? いや。私が心配する事じゃないけど。 多分、ご愁傷様なことになるけど、頑張ってね。 伯爵令嬢のリリアはそんな風には思わなかったが、オーガス家に利はないとして婚約を破棄する事にした。 リリアに新しい恋は訪れるのか?! ※内容とテイストが違います

処理中です...