上 下
6 / 35

第六話

しおりを挟む


 宮城に来てからひと月が経った頃、





「勝手にあがらせてもらって悪いけど、外の人たちに姿を見られるわけにはいかないから」

「――連油」



 散歩から戻ってくると、意外な人物が待っていた。



「会いに来るのが遅くなってごめんなさい」



 おそらく後宮から抜け出してきたのだろう、地味な色合いの外套を羽織り、フードで顔を隠している。彼女が動くたび、外套の隙間から、金色の豪華な絹の衣が見え隠れしていた。



「あー、あんたの顔見たらほっとした。意外に元気そうじゃない」

「連油こそ、何かあったの?」



 後宮内で働く宮女たちは、よほどのことがない限り、外へは出てこない。というより、無断外出は許されていないはずだ。ましてや連油は上級宮女、いくら敷地内とはいえ、このことが知れたら――



「一応、楊様には許可を頂いているのよ。あんたを無理やりここへ連れてきたのはあたしなんだから。きちんと落とし前を着けようと思って。さあ、あたしを打つなり、罵るなり、好きにして」



 生真面目で潔い連油の態度に、私は毒気を抜かれ、次の瞬間には笑い出していた。



「連油ったら、本当にどうしたの?」

「珊瑚は……あたしのこと、怒ってないの?」



 そりゃあ、ちょっとは傷ついたけど。



「仮に連油が何もしなくても、私はどのみち、ここへ連れてこられたと思うし」 



「でもあんた、翡翠のことが好きなんでしょ? まだ忘れられないんでしょ? それなのに、陛下の番に選ばれて――辛くはないの?」



 答えをはぐらかすように、私は笑って聞き返す。



「連油こそ、どうなの? 今の暮らしは幸せ?」

「もちろんっ……って言いたいところだけど、実はけっこうキツくて」



 おおかた、名家出身の宮女たちにいびられて、ここに逃げてきたに違いない。

 地方出身というだけで、芋女だの田舎娘だのと、馬鹿にしてくるのだから。



「新人いじめ?」

「まあ、そんな感じ。でも、いいの。自業自得だから。あんたを利用して甘い汁を吸おうとした報いよ」



 よくよく見れば、目元が赤く腫れている。

 少し前まで泣いていたのだろう。



「上級宮女たちって、すごいのよ。みんな綺麗で、教養があって、何一つミスしないの」

「でも中身はドロドロしてそう」



 それよっ、と連油も鼻息を荒く食いつく。



「優しい笑顔の裏で、常に同僚の粗探しをしてるんだから」



 宮女時代、下級宮女だった私は上級宮女たちに相手にもされなかったけれど、それはそれで幸運だったのだと今更ながら気づく。



「足の引っ張り合いなんて日常茶飯事だし。この前なんて、陛下にお声をかけられただけで、晴れ着を台無しにされた子もいたわ。ひどい時なんて、髪の毛を切られるのよ。しかも寝ているあいだに」



 ――こわっ。



「思うに、みんな陛下のお美しさにやられちゃうのよ。妻にはなれないって分かってても、毎日にように陛下のおそばにいるせいか、もしかしたら……なんて妄想しちゃうのよね。だから少しでも陛下に近づきたくて、宮女同士で争うの」



 ――へぇ、そうなんだ。



「もっとも私は、そんな心配しなくていいんだけど」



 ふっと暗い表情を浮かべて、自嘲するように連油は言った。



「陛下にお声をかけられるどころか、視界にすら入れないし」



 後宮に上がってもうひと月が経つというのに、このままでは、青帝陛下に存在すら認知されないのではないかと、連油はしくしく泣き出してしまう。



「あー、泣かないでよ、連油」



 村一番の美人で、姐御肌だった連油が、ここまで打ちのめされるとは。

 おそるべき魔窟――後宮。



「あんたが後宮に入らなくてよかったわ。じゃなきゃ、陛下に横恋慕してる女たちに蜂の巣にされちゃうもの」



 もしかして、時を遡る前、陛下が私を部屋に軟禁したのは、番に対する独占欲ではなく、周囲の悪意から私の身を守るため――私の身を案じてのことかもしれない。そんな考えが頭をよぎり、居た堪れなくなってしまう。



「そりゃ、都の女は綺麗でそつがないかもしれないけど、田舎娘には田舎娘の良さがあるって」



 少しでも連油を元気付けたくて、私は力をこめて言った。



「たとえば?」

「世間慣れしてないとことか? 物事を完璧にこなすんじゃなくて、むしろドジるくらいが可愛いかも」



 って、確か翡翠はそう言ってた。



「ドジる……ドジるか。使えそうね、それ」



 何やら物騒な顔つきでぶつぶつ呟く連油を見、違う意味で不安を覚える。



 私の部屋でたらふく愚痴をこぼしてスッキリしたのか、「そろそろ後宮に戻らなきゃ」と連油はいそいそと帰り支度をはじめた。いつの間に脱ぎ捨てたのか、地面に落とした外套を拾い上げ、ほこりを払う。



「じゃあ、また来るから」 



 ――また来るんだ。









 ***









「――報告は以上となります、陛下」



 青帝の執務室にて、本日の業務を終えた楊が、いそいそと退室しようとすると、即座に待ったがかかった。



「番の報告がまだだ」



 またか、と楊は冷や汗を流しながら青帝に向き直る。



「数時間前にご報告申し上げたばかりですが」

「今は、どうしている?」



 詰問されて、胃をキリキリさせながら答える。



「散歩を終えて部屋に戻られている頃かと」

「護衛は付けているだろうな」



 人ならざる、龍のような双眸を向けられて、



「ええ、もちろん、番様に気づかれないよう、こっそりと」



 めいっぱい、力をこめて答える。



 老い先短い身の上とはいえ、長生きはしたい。そして死ぬ時は安らかに、眠るように死にたい。

 間違っても、このようなところで殺されるわけにはいかない。



 ――他国では、番を殺された神獣が、わずか七日で自国を滅ぼしたという。



 怒りと悲しみのあまり我を失い、連日嵐を発生させ、民を食い殺したという話は有名だ。



 神獣は番を愛し、番に執着する。そのように神に作られたからだ。

 同時に、番は諸刃の剣。



 ――番を害する者を、神獣は決して許さない。



 民を殺し、国を滅ぼすことさえ、厭わないほど。



「何をそんなに震えておる?」

「風が冷たくなってきたせいか、少々寒気がしておりまして」



 咄嗟にごまかすものの、身体の震えは止まらない。

 歯までガチガチと震えだす始末だ。



「あれにもしものことがあれば――わかっているだろうな?」



 重々承知しておりますと、楊は平伏して額を地面にこすりつけた。



「全ては、陛下の御心のままに」





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

恋知らずの龍人は初恋にその身を捧ぐ

四宮薬子
BL
橘賢木は、透咲角という発情期になると、龍角が透明となり、男性であっても子が孕める特殊体質であることを隠しているため、恋愛を諦めていた。  ある日、同僚の恋文の代筆をし、その恋が成就したことから、宮中で噂になってしまう。しかも女癖が悪いと噂の皇太子・愛仁が賢木に代筆を頼みに来た。賢木は『恋とは命懸けでするもので、遊びでするものではない』ときつく断ったが、再度愛仁は賢木に代筆を頼みに来る。代筆してほしいのは恋文ではなく、妹への手紙の代筆であるという。賢木は愛仁の家族思いな面を知り、彼への誤解を解く。  二人は交流を重ね、賢木は愛仁の様々な顔を知り、だんだんと彼に惹かれていくが・・・。

竜が歌うは恋の歌 閨に響くは俺の声

後ろ向きミーさん
恋愛
竜騎士見習いの中で、誰よりも龍と心通わせ、まるで手足の様に乗りこなす事が出来るロアン。 その腕前は、歴戦の竜騎士さえも『竜の愛し子』と言わしめる程だった。 しかし竜の里での『娶り』の儀では、どの竜もロアンを選ぶ事は無かった。 竜騎士の道が潰えたロアンの耳に、微かな歌声が届く。 その声に誘われ進んだその先には・・。 小柄で童顔な子犬系騎士 ☓ 大柄肉食系美人

「愛されない王妃は龍神に寵愛される」

悠月 風華
ファンタジー
アスター王国の王妃ソフィアは政略結婚により国王ジュードの元に嫁いだ貴族令嬢だった。 十年前に「本当は愛していない」と言われてから信じた夫との仲は悪化した。 聖女エレノアが現れてから二年。 心が壊れてしまったソフィアの元に王国で祀られている龍神が現れる───。 【1話完結の短編です】

軍将の踊り子と赤い龍の伝説

糸文かろ
BL
【ひょうきん軍将×ド真面目コミュ障ぎみの踊り子】 踊りをもちいて軍を守る聖舞師という職業のサニ(受)。赴任された戦場に行くとそこの軍将は、前日宿屋でサニをナンパしたリエイム(攻)という男だった。 一見ひょうきんで何も考えていなさそうな割に的確な戦法で軍を勝利に導くリエイム。最初こそいい印象を抱かなかったものの、行動をともにするうちサニは徐々にリエイムに惹かれていく。真摯な姿勢に感銘を受けたサニはリエイム軍との専属契約を交わすが、実は彼にはひとつの秘密があった。 第11回BL小説大賞エントリー中です。 この生き物は感想をもらえるととっても嬉がります! 「きょええええ!ありがたや〜っ!」という鳴き声を出します! ************** 公募を中心に活動しているのですが、今回アルファさんにて挑戦参加しております。 弱小・公募の民がどんなランキングで終わるのか……見守っていてくださいー! 過去実績:第一回ビーボーイ創作BL大賞優秀賞、小説ディアプラスハルVol.85、小説ディアプラスハルVol.89掲載 → https://twitter.com/karoito2 → @karoito2

処理中です...