上 下
427 / 452
ダークエルフの帰還

さわやかな遊歩道

しおりを挟む
 こちらが意見を伝えた後、クリストフが口を開いた。
 足を止める理由もなく、それぞれに歩いたまま話をするような状態だった。
 
「マルクくんは興味深い。ランス王国ではそんなことが起こるなんて考えられないから、君はいい経験をしているようだね」

 彼は感心しているような態度で笑顔を見せている。
 クリストフに褒められて、少しうれしい気持ちになった。

「いえいえ、それほどでも。曖昧な情報しかない状況はどう思います?」

 俺は改めて三人に問いかけた。
 ラーニャはともかく、リリアとクリストフに対話の余地があるところはありがたい。

「私から話してもよいでしょうか?」

「俺は全然いいですけど」

 歩いたままだと話しにくいことに気づいて足を止める。
 俺に合わせるように三人も止まってくれた。

「クリストフも同じ価値観で動いていると思いますが、王城に寄せられる嘆願は漠然としていることも多いです。不審な人物を見かけたから調べてほしい。横柄な冒険者がいるから見回りを強化してほしいなどです。実際に調べたらどうということもないこともあります。しかし、実際に困っているようであれば、積極的に力を貸すべきだと考えています」

 リリアは凛とした様子で宣言した。
 曖昧であるかどうかは関係なく、困っている人がいれば助けるべきだということだ。
 
「まどろっこしい話は必要ない。とにかく、ツヌーク山を調べれば分かることなのではないか?」

 意外にもラーニャが積極的な態度を見せた。
 俺が思う以上に食事を気に入ったみたいだ。

「みんなで行くと決めたのに無粋でしたね。まずは現地を調べるのが先決でした。それに三人がいれば、よほどのことがない限り切り抜けるでしょうから」

「もちろん、頼りにしてくれていいんだよ」

 クリストフがニコッと微笑んで見せてくれた。
 自然とこちらも表情が緩む。

「足止めしてしまってすみません。では先を急ぎましょう」

 俺たちは移動を再開した。
 木々に囲まれた同じような道が続いた後、遊歩道に連なる分岐が見えた。
 
「地図の通りならこっちですね」

 地図の写しを片手に遊歩道への道へと先導する。
 街道は比較的整った道だが、遊歩道は自然のままの道といった感じだった。
 人があまり来なくなって日が浅いようで、雑草はそこまで伸びていないようだ。 
 
「少し道が歩きづらいですけど、これぐらいのペースでいいですか?」

 自然と先頭を歩くかたちになり、仲間の状態を振り返って確認した。
 日頃から鍛えているリリアとクリストフはもとより、ラーニャもペースを維持してついてきている。
 
 地図の縮尺が正しければ肝心のツヌーク山まではさほど遠くはない。
 冒険者時代の経験で大まかな距離と方角の読み方は心得ている。
 おそらく、リリアたちにも可能かもしれないが、自分にできることで役に立とうと思っていた。

 遊歩道に入ってからはさらに緑が濃くなり、より強く自然の気配を感じた。
 フェルトライン王国に行った時は発展した街に驚いたものだが、こういった森が残されているのは大切なことだと思う。
 この世界が地球のように発展したとしても、自然は残り続けてほしいところだ。

 森の中を切り開いたような道は大人同士がすれ違うのがやっとの幅で、俺たちは縦一列で歩いていた。
 時折移動しながら地図を確かめていると、折り返しを通過したことに気づいた。
 仲間たちのそのことを伝えて少しした後、クリストフが足を止めた。

「ここまで順調に進んめているから、そろそろ休憩にしてもいいんじゃないかな」

「ちょうど近くに休憩場があるみたいなので、そこまで移動しましょう」

 進行方向にテーブルと椅子が置かれたのが視界に入っていた。
 四人でそこまで歩いた後、それぞれに腰を下ろした。

「マリオさんがくれた荷物の中に水筒だけじゃなく、食事もありますね。せっかくなので食べましょうか」

 チーズとハム、それに新鮮な葉野菜が挟まれたサンドイッチだった。
 新鮮な野菜はマリオが畑で育てたものかもしれない。
 俺たちは水筒で水分補給をしながら、サンドイッチを食べ始めた。
 それなりに動いた後ということもあり、四人とも短い時間で平らげてしまった。

「マルク殿、ここは素晴らしいところです。ランス王国の山間部でも、ここまで空気が澄んだところはなかなかありません」

 食事を終えて一段落したところで、リリアが話し始めた。
 俺も同意見だが、遊歩道周辺の自然に感心しているようだ。

「部下の兵士たちを連れてきたら、きっと喜びそうだよ。行軍の訓練というより、リフレッシュの時間になってしまうね」

 今度はクリストフが楽しそうに言った。
 どことなく緊張した空気が少し和らいだ気がした。

「マリオさんは説明する余裕がなさそうでしたけど、あのペンションはハイキング目的の宿泊客が多そうですね。それになおさら、ツヌーク山で危険なモンスターが出るとなると、一般のお客は近寄りがたいようになりそうです」

「私たちが解決すれば、今まで通りに戻るはずです。原因を究明して、この件を解決しましょう」

「そうだね」

「そうですね」

 リリアの決意表明を受けて、自然と一致団結するような雰囲気になった。
 この仲間たちがいれば、よほどのことがない限り成功しそうだと思った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

なんか最初から無双してるやつの物語

桜庭琳太郎
ファンタジー
面白いぜ!なんか途中から主人公変わるけど!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結】ちょっと待ってくれー!!彼女は俺の婚約者だ

山葵
恋愛
「まったくお前はいつも小言ばかり…男の俺を立てる事を知らないのか?俺がミスしそうなら黙ってフォローするのが婚約者のお前の務めだろう!?伯爵令嬢ごときが次期公爵の俺に嫁げるんだぞ!?ああーもう良い、お前との婚約は解消だ!」 「婚約破棄という事で宜しいですか?承りました」 学園の食堂で俺は婚約者シャロン・リバンナに婚約を解消すると言った。 シャロンは、困り俺に許しを請うだろうと思っての発言だった。 まさか了承するなんて…!!

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

影の筆者と秘密の地図

マッシー
ミステリー
著名ながら謎に包まれた作家、ジェイコブ・ハート。彼は古い街で古びた屋敷を見つけ、そこで不思議な女性に出会う。彼女は地図を手渡し、新たな物語の始まりを予告する。ジェイコブは地図の示す場所へ向かい、秘密に満ちた冒険が展開する。彼の執筆と現実が交錯し、読者もその魔法に惹きこまれていく。やがて彼は突然姿を消すが、彼の作品と謎は後世に語り継がれるのだった。

処理中です...