上 下
194 / 452
高級キノコを求めて

高級キノコを調理開始

しおりを挟む
 フランの背中は遠ざかり、角を曲がったところで見えなくなった。
 彼女の存在感は大きく、いなくなると穴が空いたような静けさを感じた。

 見目麗しい彼女なのだが、庶民の自分とは釣り合わないと思う。
 それにハンクに憧れや尊敬を示した以外、異性に興味を示す場面を見たことがなかった。

「今までの雰囲気だとアデルか、いや……」

 お姉さまと言って懐いている様子だが、恋愛対象というふうではない気もする。
 どちらにせよ、フランが広い意味で高嶺の花であることは間違いない。
 並の男が近づいても、軽くあしらわれるのがオチだろう。
 
「さあ、用事も済みましたし、バラムに戻りましょうか」

 俺は気を取り直して、遠巻きに立っていたハンクとテオを見た。
 フランが帰ったことで安心したのか、二人はこちらに近づいてきた。

「公都の市場とか覗いていかなくてもいいのか?」

「行きたい気持ちもありますけど、日が暮れるとテオが飛べないみたいなので」

「そうか、もうすぐ夕方か。じゃあまた、来れたら来るか」

「それで問題ありません」

 テオに飛んでもらおうと思ったが、先に周りに人の気配がないかを確かめる。
 通りから離れている場所のようで、喧騒が遠くから聞こえた。
 何もない空き地と言ってしまえばそれまでだが、あまり人の来ない場所のようだ。
 
「それじゃあ、帰りも頼めますか」

「うむ、よかろう」

 テオが飛竜の姿になり、俺は魔道具を取り出して操作した。

 

 それから、バラムに着く頃には夕方になっていた。
 出発した時と同じように町外れの空き地にテオが着地したのだ。

「……今日は移動が多くて疲れた。我は宿へ戻るとする」

「ありがとうございました。またお願いします」

「ふむ、気が向いた時は乗せてやろう」

 テオはこちらに応じているものの、いつも以上に言葉が少なかった。
 今日はフランがいたことで、途中から負担が増えていたのだと思う。
 テオはつぶやくように、「ではな」と言って立ち去った。

「今日のところは、おれも帰るとするか」

「お疲れ様でした。俺の分のコショネ茸をもらってもいいですか?」

「ああっ、もちろんだ。少し待ってくれ」

 ハンクはバックパックを地面に下ろすと、中から布袋を一つ取り出した。
 それから、他の袋に入ったコショネ茸を一つにまとめていった。

「おれとテオの分はマルクが持って帰ってくれ」

「テオはともかく、ハンクもいいんですか?」

「自分であんまり料理はしないからな。マルクが美味しく料理して食わせてくれ」

「それなら、もらっておきます」

 ハンクから膨らみ気味の布袋を受け取った。
 布袋に入ったコショネ茸の量が多いので、抱きかかえるような状態になる。
 中身がキノコだからなのか、そこまで重たくはなかった。

「久しぶりにデュラスまで行ったら、すげえ遠出したような気分でな。飛竜というか、テオが乗せてくれると行動範囲が桁違いに広がるよな」

「それはありますね。デュラスは気になる国でしたけど、なかなか行く機会はなかったですから」

「今日は遠くまで行けたから、おれはしばらくおとなしくするつもりだ。マルクは店を開くつもりなのか?」

「そのつもりです。どこかに行きたくなった時は次回もお願いします。ハンクが一緒だと心強いので」

 俺の言葉を受けて、ハンクは嬉しそうに表情を緩めた。
 冒険者の高み――Sランクという偉業を成し遂げたにもかかわらず、親しみやすい側面があることも敬意を抱く理由の一つだった。 
 
「おう、そうか! おれの方でも面白そうなところがないか、情報は集めておくぜ。メルツとデュラスに行ったから、今度はロゼル辺りか。たしか、七色ブドウを採りに行った時以来だよな」

「そうだと思います。あの時は中継地点程度の感覚だったので、ロゼルの行ったことがない場所へ行くのも面白そうですね」

「分かった。候補の一つとして考えておく。それじゃあ、またな」

「早速、明日の朝にコショネ茸を料理してみるので、よかったら店に来てください」

「いいな、そいつは楽しみだ」

 ハンクはそう言った後、大きく手を振って離れていった。



 翌朝。自宅で目を覚ました俺は顔を洗い、身支度を整えてから、自分の店に向かった。
 店の前に着いてから周囲を確認してみたが、ゴミや落ち葉の数は少なく、適当に手で拾って終わりにした。

 それから、店内の厨房に向かって、前日に保管しておいたコショネ茸を確認した。
 テーブルの上で布袋を開くと、上品で濃厚な香りが漂ってきた。
 木の実のような新鮮で香ばしい匂いといった感じだろうか。

「よしっ、この感じなら鮮度は大丈夫そうだ」

 いくら高級キノコだからといっても、腐ってしまえばどうしようもない。
 バラムは湿度低めのさっぱりした気候ということもあり、食べものが傷みにくいのは焼肉屋をやる上で利点の一つだった。

 俺は布袋の中から、一掴みほどのコショネ茸を取り出した。
 触った感じは普通のキノコといった感じで、特別な違いはなさそうに思えた。

 取り出したコショネ茸を軽く水洗いして、土や細かい汚れを洗い落とす。
 続けて、きれいになったコショネ茸を食感が残る程度に薄く切った。

 下準備が済んだ後、かまどに火をおこしてフライパンを用意する。
 コショネ茸の香りを活かすために、オリーブオイルに似た種類の油で炒めてから、乾燥させてニンニクの粉末と塩で味を整えていく。

 加熱しすぎないように注意して、適当なタイミングでフライパンを火から離した。
 ニンニクが油で炒まる香りが食欲をそそる。
 コショネ茸を使っていることもあり、厨房に香ばしい匂いが充満していた。
 
「……うん、これはすごい」
 
 仕上がったものを小皿に乗せて味見すると、思わず声が漏れた。
 転生前にマツタケを食べたことはないが、おそらくそういった高級キノコに負けずとも劣らない存在感のある風味だった。
 それに油で炒めて味つけをしても、香ばしさが消えなかったのは驚きだ。 

「もしも、こんな目玉があれば、俺は自分の店を畳まずに済んだのか……いや、そうじゃない――」

 この世界の優れた食材を前にした時、何度か感じたことだった。
 今までは感じていたとしても言葉にならなかった。
 だが、今日は内なる思いが無意識に口をついた。

「当時は不遇だったかもしれないけど、今度は幸せを嚙みしめないと」

 アデルやハンク、ギルドの仲間、町の人たち。
 色んな人の支えがあるおかげで、店も俺の生活も成り立っている。
 このコショネ茸だって、仲間の協力で手に入れたものだ。
 
「うん、美味い」

 この世界は地球と比べて、どれほどの広さがあるのかは分からない。
 それでも、たくさんの国と地域が存在している。
 未踏の地にあるはずの新たな食材のことを考えると、胸の高鳴りが強まるのを感じた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

なんか最初から無双してるやつの物語

桜庭琳太郎
ファンタジー
面白いぜ!なんか途中から主人公変わるけど!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結】ちょっと待ってくれー!!彼女は俺の婚約者だ

山葵
恋愛
「まったくお前はいつも小言ばかり…男の俺を立てる事を知らないのか?俺がミスしそうなら黙ってフォローするのが婚約者のお前の務めだろう!?伯爵令嬢ごときが次期公爵の俺に嫁げるんだぞ!?ああーもう良い、お前との婚約は解消だ!」 「婚約破棄という事で宜しいですか?承りました」 学園の食堂で俺は婚約者シャロン・リバンナに婚約を解消すると言った。 シャロンは、困り俺に許しを請うだろうと思っての発言だった。 まさか了承するなんて…!!

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

影の筆者と秘密の地図

マッシー
ミステリー
著名ながら謎に包まれた作家、ジェイコブ・ハート。彼は古い街で古びた屋敷を見つけ、そこで不思議な女性に出会う。彼女は地図を手渡し、新たな物語の始まりを予告する。ジェイコブは地図の示す場所へ向かい、秘密に満ちた冒険が展開する。彼の執筆と現実が交錯し、読者もその魔法に惹きこまれていく。やがて彼は突然姿を消すが、彼の作品と謎は後世に語り継がれるのだった。

処理中です...