上 下
178 / 452
高級キノコを求めて

新たな旅路

しおりを挟む
 ハンクと話しているうちに夕方になり、彼と別れてから外で食事を済ませた。
 帰りがけに共同浴場へ立ち寄ると、自宅に着いた頃には夜になっていた。
 
 アデルはセレブめいたところがあるので、今でも気後れしがちだが、ハンクは誰にでも気さくで話しやすい。
 Sランク冒険者にもかかわらず、偉ぶらない態度に好感を持っていた。

 そんなことを考えつつ、部屋の中で荷物の準備を始めた。
 初めて行く場所なのでショートソードは必須。
 コショネ茸を持ち帰るための袋も持参した方がいいだろう。

「テオに乗れるなら、着替えは少なくてもいいか」

 衣服や肌着は一組か二組あれば事足りそうだ。
 今までは遠征するたびに移動に時間を費やすことが多かったので、移動時間を短縮できるのはありがたいことだった。
 こうして、用意する荷物の量を減らすことができる。

「まあ、だいたいこんなところか」 
 
 一通りの荷物を揃えてから、カバンの中に収めていく。
 最後に一度だけ確認した後、明日に備えて眠りにつくことにした。



 翌朝。身だしなみを整えて、簡単な朝食を済ませると、用意しておいたカバンを担いで外に出た。

 バラムは季節の変化が少ないとはいえ、多少は暑い日と寒い日の違いはある。
 今日はいつもより陽射しが強いようで、通りの石畳から照り返しを感じた。
 朝の時点でこの様子ならば、昼頃には暑くなりそうだ。

 町の中をしばらく歩いて、あまり人が立ち寄らないような外れにやってきた。
 手入れがされるような場所ではなく、雑草が伸び放題の空き地といった様子だ。
 俺が到着して少しすると、ハンクとテオがやってきた。

「おはようございます」

「おう、もう来てたか」

 ハンクは元気よくあいさつを返して、テオは会釈をしたことがかろうじて見て取れる反応を示した。
 特に不機嫌というわけでもなく、いつも通りの様子で安心だった。
 彼の背中に乗る以上は情緒不安定では任せるのに不安が残る。

「先に俺の方で確認しておいたんですけど、出発前にもう一度魔道具の確認をしておきましょうか?」

「そうだな。ランスの中ならまだしも、デュラスに飛竜で乘りこんだとなれば、不要な誤解を招く可能性もある」

「……たしかにそうですね」

 ハンクの言葉にいくらか緊張を覚えた。
 言われるまでもないことだが、行き先が他国である以上は気を引き締めるに越したことはないはずだ。

「それじゃあ、周りに人の気配もないし、まずはテオに飛竜に戻ってもらうか」

「……テオ、頼めますか?」

「ふむ、いいだろう」

 テオはこちらの言葉に応じると、わずかな時間で飛竜へと姿を変えた。
 それから、ハンクが素早い動作で鞍を装着した。

「おれが乗るから、その状態で魔道具を試してもらえるか?」

「分かりました」

 ハンクが鞍の上に乗ったのを見届けた後、自分の懐から魔道具セットを取り出した。
 手になじむにはもう少し時間がかかりそうな、箱型の照射装置とリモコンもどき。
 それらを手にしたままテオの側に立ち、スイッチをオンにする。

 魔道具から一筋の光が放たれて、テオの胴体に接触する。
 その直後、テオとその背に乗ったハンクの姿が消えてしまった。

「マルク、こいつはすげえな。認識を阻害するわけじゃなく、ホントに見えなくなるとは……」

 ついさっきまでハンクがいた場所から声だけが響いた。
 これは姿を隠すだけに留まり、音を消すわけではないことが確認できた。
 老人の説明に足らない点がありそうなので、魔道具の効果には注意しておいた方がよさそうだ。

「多分ですけど、ハンクが消えてるのはテオに触れているからだと思うので、確かめるために下りてもらってもいいですか」

「ああっ、分かった」

 ハンクが地面に下りたことが足音で分かった直後、見えなくなっていた彼の姿が見えるようになっていた。

「うん、完璧だと思います」

「こいつは不思議だな」

 ハンクは自分の両手を動かしながら、まじまじと見つめていた。
 彼が反応を示すのは初めてのような気がした。
 
「これで確認は済んだので、テオに飛んでもらいますかね」

「目的地までの距離と位置関係は説明済みだ。あいつは覚えるのが早いから、ちゃんと連れてってくれるだろうよ」

 俺たちは言葉を交わした後、順番にテオの背に乗った。
 ハンクが用意してくれた鞍には取っ手がついており、そこを持っている限りは落下の心配はせずに済みそうだ。
 
「じゃあ、消しますよ」

「ああっ、頼む」

 手にした装置を操作して、自分とハンク、テオの姿を見えない状態にした。
 直接手にしているためか、装置まで透明になってしまったが、手の感触を頼りに懐に収めた。
 何とも不思議な状態になっているため、まだ慣れていないはずのテオのことが気にかかる。

「飛びにくいと思うんですけど、目的地まで行けそうですか?」

(……ふん、この程度のことなど恐るるに足らず)

 若干、強がりのようにも聞こえる声が脳裏に響いた。
 不安を打ち消そうとしているのか、透明な状態の翼が強くはためくのを感じた。

「この前と違って鞍があるので、多少は速度を上げても問題ないですよ」

(おぬしたちを振り落としたとなれば寝覚めが悪い。今回も安全運転で行こうではないか)

 テオは会話を続けつつ、徐々に地面から離れていった。
 すでに経験済みではあるものの、何とも言えない浮遊感には慣れない。
 眼下に町並みを見下ろせる高さに到達したところで、テオは徐々に前進を始めた。
 
 高度が上がると遮蔽物がない分だけ、直射日光が強く感じられた。
 その分だけ風も強くなり、いくらか暑さがマシになるような感覚もある。
 テオは少しずつ速度を上げているようで、吹きつける風の強さがさらに増した。
 
 前方に目をやると、先の方に木々が生い茂る小高い山が見えた。
 そこまで距離は残っているものの、平地と同じ高さで進んではぶつかってしまう。
 それを見越しての上昇なのだろう。

「こいつはなかなか楽しいな!」

「……すごい、余裕ですね」

「ははっ、悪いな。おれは落っこちたところで、魔法を使って衝撃を和らげることができるから、そこまで心配してはないんだ。まあ、全くの無傷では済まねえと思うがな」

 ハンクは風の音をものともしないように豪快に笑っていた。
 魔法が命綱として機能するならば、精神的な余裕はずいぶんと変わってくるだろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ファンタジーは知らないけれど、何やら規格外みたいです 神から貰ったお詫びギフトは、無限に進化するチートスキルでした

渡琉兎
ファンタジー
『第3回次世代ファンタジーカップ』にて【優秀賞】を受賞! 2024/02/21(水)1巻発売! 2024/07/22(月)2巻発売! 応援してくださった皆様、誠にありがとうございます!! 刊行情報が出たことに合わせて02/01にて改題しました! 旧題『ファンタジーを知らないおじさんの異世界スローライフ ~見た目は子供で中身は三十路のギルド専属鑑定士は、何やら規格外みたいです~』 ===== 車に轢かれて死んでしまった佐鳥冬夜は、自分の死が女神の手違いだと知り涙する。 そんな女神からの提案で異世界へ転生することになったのだが、冬夜はファンタジー世界について全く知識を持たないおじさんだった。 女神から与えられるスキルも遠慮して鑑定スキルの上位ではなく、下位の鑑定眼を選択してしまう始末。 それでも冬夜は与えられた二度目の人生を、自分なりに生きていこうと転生先の世界――スフィアイズで自由を謳歌する。 ※05/12(金)21:00更新時にHOTランキング1位達成!ありがとうございます!

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

集団転移した商社マン ネットスキルでスローライフしたいです!

七転び早起き
ファンタジー
「望む3つのスキルを付与してあげる」 その天使の言葉は善意からなのか? 異世界に転移する人達は何を選び、何を求めるのか? そして主人公が○○○が欲しくて望んだスキルの1つがネットスキル。 ただし、その扱いが難しいものだった。 転移者の仲間達、そして新たに出会った仲間達と異世界を駆け巡る物語です。 基本は面白くですが、シリアスも顔を覗かせます。猫ミミ、孤児院、幼女など定番物が登場します。 ○○○「これは私とのラブストーリーなの!」 主人公「いや、それは違うな」

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

超リアルなVRMMOのNPCに転生して年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれていました

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
★お気に入り登録ポチリお願いします! 2024/3/4 男性向けホトラン1位獲得  難病で動くこともできず、食事も食べられない俺はただ死を待つだけだった。  次に生まれ変わったら元気な体に生まれ変わりたい。  そんな希望を持った俺は知らない世界の子どもの体に転生した。  見た目は浮浪者みたいだが、ある飲食店の店舗前で倒れていたおかげで、店主であるバビットが助けてくれた。  そんなバビットの店の手伝いを始めながら、住み込みでの生活が始まった。  元気に走れる体。  食事を摂取できる体。  前世ではできなかったことを俺は堪能する。  そんな俺に対して、周囲の人達は優しかった。  みんなが俺を多才だと褒めてくれる。  その結果、俺を弟子にしたいと言ってくれるようにもなった。  何でも弟子としてギルドに登録させると、お互いに特典があって一石二鳥らしい。  ただ、俺は決められた仕事をするのではなく、たくさんの職業体験をしてから仕事を決めたかった。  そんな俺にはデイリークエストという謎の特典が付いていた。  それをクリアするとステータスポイントがもらえるらしい。  ステータスポイントを振り分けると、効率よく動けることがわかった。  よし、たくさん職業体験をしよう!  世界で爆発的に売れたVRMMO。  一般職、戦闘職、生産職の中から二つの職業を選べるシステム。  様々なスキルで冒険をするのもよし!  まったりスローライフをするのもよし!  できなかったお仕事ライフをするのもよし!  自由度が高いそのゲームはすぐに大ヒットとなった。  一方、職業体験で様々な職業別デイリークエストをクリアして最強になっていく主人公。  そんな主人公は爆発的にヒットしたVRMMOのNPCプレイヤーキャラクターだった。  なぜかNPCなのにプレイヤーだし、めちゃくちゃ強い。  あいつは何だと話題にならないはずがない。  当の本人はただただ職場体験をして、将来を悩むただの若者だった。  そんなことを知らない主人公の妹は、友達の勧めでゲームを始める。  最強で元気になった兄と前世の妹が繰り広げるファンタジー作品。 ※スローライフベースの作品になっています。 ※カクヨムで先行投稿してます。 文字数の関係上、タイトルが短くなっています。 元のタイトル 超リアルなVRMMOのNPCに転生してデイリークエストをクリアしまくったら、いつの間にか最強になってました~年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれています〜

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

処理中です...