あなたの瞳に映る花火

文字の大きさ
上 下
1 / 1

あなたの瞳に映る花火

しおりを挟む
 ナルフェック王国、王都アーピスにて。
 この日は王太女ディアーヌ・ルナ・ガブリエラ・ナタリー・ド・ロベールの結婚式で一段と賑わっていた。
 今年十七歳になるディアーヌは、アトゥサリ王国の第一王子アルフォンス・ユベール・フォン・ハプスブルクと結婚するのだ。
 昼間はパレードや催し物、そして夜は花火が打ち上がるので、この日の王都や王宮は1日中盛り上がっている。

 そんな中、離宮は王都や王宮とは違い、静かで穏やかな時間が流れていた。
「ディアーヌとアルフォンスは今頃王宮のパーティーで忙しいでしょうね」
 ミステリアスで上品な笑みを浮かべ、黒のナイトを動かすのはルナ・マリレーヌ・ルイーズ・カトリーヌ・ド・ロベール。生前退位したナルフェックの前女王で、現在は臣籍降下し女大公の位を賜っている。しかし、領地を賜ることはなく、離宮で夫とのんびり暮らしている。それなりに年を重ねてはいるが、月の光に染まったようなプラチナブロンドの髪にはまだ艶がある。そして神秘的なアメジストのような紫の目からは、女王として政治に関わった経験からか何でも見通せそうな雰囲気が漂っている。
「そうでしょうね。ルナ様と僕の結婚式の時も、挨拶に来る人が大勢いてその対応に追われていましたね」
 当時を懐かしむように微笑み城のルークを動かすのは、シャルル・イヴォン・ピエール・ド・ロベール。ルナの夫である。太陽の光に染まったようなブロンドの髪にサファイアのような青い目で、それなりに年を重ねているが溌剌として若々しい印象だ。
「十五歳で女王として即位、十七歳でシャルル様と結婚……あの頃は、色々と必死でしたわ。こうして今日、孫の結婚式を見ることが出来るなんて想像もしておりませんでし」
 ルナは懐かしそうにアメジストの目を細めた。
「ですが、ルナ様は全然そうは見えませんでした。いつも堂々としていて余裕がありそうに見えましたよ」
 シャルルは優しくサファイアの目を細めた。するとルナは悪戯っぽい笑みを浮かべる。
「ええ。相手にそう見せることや、化かし合いは得意ですから。はい、チェックですわ」
 チェスの駒を互いにどんどん進め、相手の駒を取るなど攻防戦は激しくなっていた。
「ルナ様は、色々と国にとって有益な政策を進めていましたが、やはり犠牲になってしまう方々はいましたね」
 シャルルはほんの少し悲しそうな表情だ。
「全てを選び取ることが出来る程、世界は甘くありませんわ。どうしても犠牲は出てしまうもの。ですが、シャルル様が犠牲にならざるを得なかった方々のフォローをしてくださったお陰で、この国の平穏は保たれているのですわ。わたくしはシャルル様にずっと救われておりましたのよ。本当に、ありがとうございます」
 ルナは真っ直ぐシャルルを見つめていた。
「ルナ様は狡いですよ。そんな言い方されてしまったら、僕は何も言えません」
 シャルルは苦笑した。
 その時、ルナは黒のビショップを動かす。
「チェックメイトですわ」
「あ! いつの間に……」
 シャルルは目の前の盤上を見てサファイアの目を大きく見開いた。ルナはふふっと上品に微笑む。
「またわたくしの勝ちですわね」
「いつかはルナ様に勝ちたいものです」
 シャルルは穏やかに微笑んだ。
 その時、花火が打ち上がり、夜空は明るく輝き始めた。
「始まりましたわね」
 ルナは窓の外を見て微笑む。
「ルナ様、外に出ましょうか。庭園で花火を見ましょう」
 シャルルがそう提案すると、ルナは頷いた。





♚ ♕ ♛ ♔ ♚ ♕ ♛ ♔





 左右対称、幾何学的で人工的な造りの庭園。これはナルフェック王国というより、その前身でこの辺一体を治めていた古代の神聖アーピス帝国の様式である。ナルフェック王国は神聖アーピス帝国時代の中心地であった。

 ルナとシャルルは、護衛を付けて庭園をしばらく歩き、花火がよく見える位置のベンチに座る。
 ヒュー、ドン! という音と共に、夜空には明るく色とりどりの花が咲く。
「美しいですわね」
 ルナは品良く微笑む。アメジストの目はキラキラと輝いていた。
「ええ、とても綺麗です」
 シャルルも嬉しそうに色とりどりの花が咲く夜空を見上げている。サファイアの目も、キラキラと輝く。
 二人は穏やかに花火を眺めていた。
 シャルルはふとルナの横顔を見る。ルナは穏やかで上品な笑みを浮かべながら夜空に輝く花火を見ていた。そしてアメジストの目にも、美しく色とりどりの花が咲く。
(ルナ様の瞳に映る花火も……美しい。……本当に、このお方が僕の妻で良かった)
 シャルルは眩しそうにサファイアの目を細めた。
「シャルル様、どうかしまして?」
 ルナはシャルルの視線に気付き、首を傾げる。
「ああ、いえ……」
 シャルルは再び夜空を見上げる。
「ただ、綺麗だなと思って」
 シャルルは口元を綻ばせた。ルナは何も言わず、上品な笑みを浮かべる。
 花火が打ち上がる度、シャルルのサファイアの目の中にも明るく賑やかな花が咲く。
(シャルル様の瞳に映る花火も、とても美しいわね。シャルル様がわたくしの夫で、本当に良かったと思えるわ)
 ルナは穏やかな笑みになり、再び夜空に目を向けるのであった。
 明るく賑やかな夜空とは裏腹に、ルナとシャルルの間には凪のような穏やかな時間が流れていた。

「お祖母ばあ様、お祖父じい様」
 不意に、声が聞こえた。ルナとシャルルにとってよく聞き覚えのある声だ。
 ルナは声が聞こえた方向を見て微笑む。
「あら、ディアーヌ。パーティーはどうしたのかしら?」
「この時間は休憩でございますわ。また新しいドレスにも着替えますし」
 ディアーヌは品良く微笑む。まだ十七歳の若さだが、王族としての風格がしっかりと出ていた。
 ルナと同じように真っ直ぐ伸びた、月の光に染まったようなプラチナブロンドの艶やかな髪。アメジストのような神秘的な紫の目。これはナルフェックの王族の特徴だ。そしてスラリとした長身の、彫刻のような美しい少女である。
 そして彼女の隣にいるのがアルフォンス。
 星の光に染まったようなアッシュブロンドの髪に、タンザナイトのような紫の目。これらはアトゥサリの王族の特徴である。彼はディアーヌより1つ年上で、優しげだが頼り甲斐のありそうな顔立ちの少年だ。
 2人の後ろには護衛もいる。
「アルフォンスくん、この国にはもう慣れたかな?」
 シャルルはかつて王配として迎え入れられた自分と同じ立場のアルフォンスを気にかける。
「はい。国王陛下と王妃殿下、そして女大公閣下と大公配閣下を始め、皆様が私を受け入れてくださり感謝しております。これからは、いずれ女王となるディアーヌ様を支えて、共にこのナルフェック王国を発展させていきたいと考えております」
 ビシッと真面目な表情で、タンザナイトの目を輝かせるアルフォンス。
「アルフォンス様は真面目ですわね」
 ふふっと悪戯っぽく微笑むディアーヌ。
「それだけが私の唯一の取り柄です」
 明るい笑みを浮かべるアルフォンス。
「では、ディアーヌ、アルフォンス、一つ良いかしら?」
 ルナはディアーヌとアルフォンスを真っ直ぐ見つめる。
「はい、お祖母様、何でしょうか?」
 ディアーヌは不思議そうに首を傾げている。
「これはディアーヌには何度も言っておりますが、清廉潔白なだけでは王族や貴族の役目が務まりませんのよ。時には狡猾な手段を取ることや、手段を選ばないことも必要ですの。清廉潔白なだけなら、野心を持つ他国や国内の貴族に潰されてしまうこともありますのよ」
 ルナのアメジストの目は真剣だった。そしてかつて女王として国を治めた風格もある。
「はい、わたくしはその覚悟も出来ております」
 ディアーヌのアメジストの目は強く輝く。いずれ女王となる覚悟が感じられた。
「私も肝に銘じておきます。ありがとうございます、女大公閣下」
 アルフォンスも覚悟を決めた表情である。
「それなら安心ですわ」
 ルナは優しげにアメジストの目を細める。
「そうだ、ディアーヌもアルフォンスくんも、少し時間があるのなら、ここで花火を見ると良いよ」
 シャルルは優しくサファイアの目を細める。
「ええ、そういたしますわ、お祖父様」
「お心遣い、感謝いたします」
 ディアーヌとアルフォンスは嬉しそうに微笑んでいた。
 こうして四人で離宮の庭園から、夜空に咲く明るく色とりどりの花を目に焼き付けるのであった。
 それぞれの瞳に映る花火は、とても美しかった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

結之志希
2023.08.30 結之志希

同じことを思っている夫婦に、「あら〜☺️」でした!笑
チェスをしながらの穏やかな会話、目に浮かびます…かっこいい…🥰

国王夫婦ならではの山や谷があったでしょうが、2人で強かに乗り越えてきたのだと思うと尊敬の念を抱きます( *´꒳`*)
隙を見せないルナ様はかっこいいし、優しく受け止めるシャルル様も素敵だし…魅力たっぷりな2人でした✨

パーティーを抜け出して顔を見せにくる2人も、登場シーンの少なさを吹き飛ばす魅力が窺えました!
4人で穏やかに花火を眺めた時間が、ずっと心に残りますように…。
素敵な作品をありがとうございました!🎇

蓮
2023.08.30

結之志希様、素敵な企画をありがとうございます!!
花火を見ながら人生を振り返るヒューマンドラマ系にしてみました。
登場キャラが魅力たっぷりだと仰っていただけて本当に嬉しいです!!
感想、ありがとうございました!!

解除

あなたにおすすめの小説

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

絶望のほとり

泡沫なかば
現代文学
終わった恋を思い出す女の話

妹を助けたら異世界転生。現実世界でもう二度と味わえない幸せな生活を異世界で

風都 蒼
ファンタジー
 悲しい過去を持っている主人公。現実世界に飽き飽きしていた時妹が車に轢かれそうになっていた。昔、誰かに言われた言葉が思い浮かんで妹を助けていた。死んでしまったのか目を開けると目の前には『転生の番人』と名乗る者がいた。転生の番人は言う。  『女の子を助けたんです。勇気あるお方ですね。私の配慮でご褒美をお渡ししましょう。一つは私が選びましょう・・・・』と。転生の番人のご褒美は主人公が今、一番いらない者だった。そして主人公にとって過去と向き合うための一歩となる。  その時は離れ離れになると思ったが物語が進むに連れお互いを理解していきいつか大事な者になる・・・

彼女と結ばれる普通じゃないけれど正当な方法

恋愛
天才孤児と貴族令嬢の身分差ラブストーリー! 孤児院暮らしの平民ジェームズは何でもすぐにコツを掴み卒なくこなしてしまうので日々に退屈していた。そんな時、孤児院に慈善活動に来た貴族の令嬢ケイトと出会う。ジェームズはケイトからチェスを教わり、戦略を練る楽しさを知った。そしてケイトと過ごす時間が何よりも楽しみになっていた。次第にジェームズはケイトに想いを寄せるようになる。しかしジェームズは平民の孤児でケイトは貴族の令嬢。二人が結ばれることは普通ならあり得ない。しかしジェームズは普通ではない方法ならば可能なのではないかと考えた。果たしてジェームズはどのような方法でケイトと結ばれるのか? この作品の世界観は男尊女卑が割と激しく女に学問は不要とされている設定ですが女性蔑視の意図はありません。 小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。