上 下
3 / 30

フランス入国、ツアー仲間と劣等感

しおりを挟む
 美玲は定期的に水分を摂取し、トイレに行った際に軽くストレッチをするなどして、エコノミークラス症候群など、体がおかしくならないように対策していた。そして日本時間で夜になると、飛行機内でウトウトと船を漕いでいた。ネックピローが上手い具合に美玲の首を守ってくれている。
 その時、飛行機が降下し始めた。
 滑走路に向かってゆっくりと進む飛行機。機体が地面に近づくにつれて、揺れを感じる。
 美玲はその感覚でふと目を覚ます。
(今何時……?)
 美玲はぼんやりしながら座席の液晶画面を見る。
 東京が午後十時、パリが午後三時である。
(もうすぐフランスに着くんだ)
 ずっと行ってみたいと思っていた国フランス。
 到着まで後少しということで、美玲はほんの少し心を弾ませた。

◇◇◇◇

 着陸後、美玲達が乗っていた飛行機はしばらく飛行場内を徐行し、ようやく降りることが出来た。

 広い空港ゆえに、他の便との兼ね合いもあり到着場所の指示を待っていたりするから完全に飛行機が止まるまで時間がかかったりする。

 添乗員の明美からは、「空港の長い通路を渡った所で待っていてください」と指示があった。
 美玲は大きめのリュックを背負い、長い通路にある水平型エスカレーターに乗り、集合場所へ向かう。
 長い通路の壁には、フランスの観光名所などの景色が描かれていた。
 今回のツアーの参加者は美玲を含めて十五人。無事全員集まったことを添乗員の明美が確認すると、そのまま入国審査へ向かう。

 美玲は審査がスムーズに済むよう、パスポートと念の為eチケットの控えを取り出しておいた。日本の空港で明美から渡されたeチケットの控えの提示も求められることがあったりするのだ。
 ちなみにeチケットとは電子化された航空券である。これがあればもし紛失したとしても航空券の再発行が可能で安心なのだ。

 空港内は多国籍な雰囲気で満ちており、フランス語、英語など、様々な言語が耳に飛び込んでくる。

「皆さん、ここはもうフランスです。入国審査でもお店に入る時でもフランスではまずBonjourボンジュールと挨拶をするのがマナーです。それから、パスポートを渡したり、何かをお願いするときはS'il vous plaîtシルヴプレと言いましょう。これさえ守れば最低限何とかなりますよ」
 明美からフランスでの対応方法を教えてもらい、美玲より前に並んでいる、やたらとキラキラしたオーラを放つイケイケな若いカップルか夫婦らしきツアー客が「ボンジュール」と明るいがカタコトで審査官に挨拶をしていた。
 そして美玲の番がやってきた。
「ボンジュール」
 美玲は緊張でしどろもどろになりながらそう挨拶すると、審査官の女性が「Bonjour madam」とにこやかに挨拶を返してくれた。
 美玲はパスポートとeチケットの控えを「シルヴプレ」とカタコトで言いながら差し出した。
 すると審査官の女性がそれを確認し、美玲のパスポートにスタンプを押す。
 その時、美玲の隣のゲートからは流暢なフランス語が聞こえた。
「Bonjour monsieur」
 美玲と同じツアーに参加している女性だ。

 小柄でサラサラとした長い髪。パッと目を引くような顔立ち。それでいてどこか庇護欲をそそるようである。おまけに明らかにすっぴんなのに肌が綺麗だ。
 年齢は恐らく美玲より年下に見える。
 一方美玲はショートヘアで日本人女性の平均身長に近い。気が強そうな顔立ちとは言われるが、パッと目を引くような華やかさはない。

 美玲は一方的に別れを告げられた元恋人・郁人の浮気相手の女を思い出してしまう。
(ダメダメ、せっかくフランスに来てるのに、あんな浮気野郎とその相手の女のことなんかこと思い出したくない)
 美玲は必死に忘れようとした。

 隣のゲートの審査官男性の声が聞こえる。
Ou est-ce que vousどちらに滞在 allez sejourner予定ですか?」
 するとツアー客の女性がまた流暢なフランス語を話す。
「Je vais visiter Paris,パリ、シャルトル、ロワ Chartres,ール、マンシ Loire, et Mancheュ(※)に滞在予定です
 おっとりした声だがどこか堂々としていた。
(うわ、すごい。フランス語めっちゃ流暢だし何か慣れてる感ある。あの浮気野郎の相手の女とは全然違うかも)
 一瞬で郁人の浮気相手とは全く違うと思った美玲だ。
 隣に気を取られているうちに、美玲の入国審査は終わっていた。
「Have a nice trip」
 審査官の女性は英語でそう言ってくれた。
「サンキュー」
 美玲はカタコトの英語でぎこちない笑みだった。
 すると、隣の女性も入国審査を終えたらしい。
 美玲はその女性とバッチリ目が合ってしまう。
(あ……)
 美玲はどうしようか迷っていると、その女性から声をかけられた。
「もしかして、お一人で参加されてます?」
「えっと、そうですね」
 美玲はぎこちなく返事をした。
 割と人見知りをするタイプの美玲なのだ。
 すると女性はホッとしたような表情になる。
「よかったー。私も一人参加なので少し安心しました。私、瓜生うりゅう朱理あかりと言います。お名前を教えていただいてもいいですか?」
 小首を傾げる朱理。その動作はどこか品があった。
「岸本美玲……です」
 美玲はまだぎこちない。
「では、美玲さんとお呼びしてもいいですか?」
 おっとりとしているが、溌剌とした雰囲気もある朱理。
 美玲はたじろぎながらも頷いた。
「私は今二十五歳なので、もし美玲さんの方が年上であれば、気軽に朱理と呼んでいただけたら嬉しいです。敬語とかも使う必要はありませんよ」
 朱理は美玲より三つ年下だった。
「じゃあ……朱理ちゃんで」
「はい。よろしくお願いします、美玲さん」
 朱理は嬉しそうであった。
 美玲は朱理と共に、手荷物受け取り場へ向かう。
「入国審査の時、隣で聞いてたけど、朱理ちゃんはフランス語めちゃくちゃ流暢だね」
「そうですか? ありがとうございます。でも、私はまだまだですよ。発音とかもネイティブとは程遠いです」
 美玲の言葉に謙遜する朱理。
「そうだとしても、私から見たらかなり喋れる方だと思う。フランスは何回か来たことあるの?」
 美玲は朱理に疑問をぶつける。すると朱理は頷いた。
「はい。例のウイルスが世界的に流行する前は、夏に家族でフランス南部のニースに毎年行っていました。今回のパリとか観光名所として有名な場所、例えばエッフェル塔とかエトワール凱旋門とか、後ベルサイユ宮殿は小学校低学年の時に一度しか訪れたことがないので、このツアーはすごく楽しみなんです。改めて見ることができるので」
 どこかワクワクした様子の朱理。そんな姿も全然子供っぽくはなく、どこか品があるように見えた。

 朱理はベージュの長いスプリングコートの下に、ゆったりとしたトレーナーとダボっとしたパンツスタイルだ。更に足を締め付けないもこもこの靴下に、スリッパタイプのサンダル。
 国際線の長時間フライト慣れした人の姿であった。
 おまけに朱理が身につけている服や持ち物は派手なハイブランドではないが、質のいいものであると感じた美玲。
(この子、多分お嬢様だ)
 何となくそう感じた美玲は朱理に質問を投げかける。
「朱理ちゃんは、仕事何してるの?」
「製薬会社の研究職です」
(あ、ちゃんと働いてるんだ……)
 美玲にとって予想外の答えが返ってきたので驚いてしまう。

 聞いたところによると、朱理は東京にある恐らく日本一偏差値が高い国立大学に現役合格し、大学卒業後は大学院修士課程に進み、そのまま卒業研究の時と同じ研究室で学び、修士課程を修了していた。その後、業界最大手の製薬会社に就職し、横浜にある研究所に配属されたそうだ。
 朱理は現在横浜に住んでいるらしい。

(せっかくフランスまで来たのにこんな気持ちになるなんて……)
 美玲は少し暗い気持ちになり、焦りを感じてしまう。

 流暢なフランス語、海外慣れしたお嬢様、高学歴、大手の研究職でキャリアも若手ながら順風満帆、大多数がオシャレだと感じる都市に住んでいる。
 そんな朱理を見て、ないものねだりの嫉妬だとは思いつつ、美玲の胸はチクリと痛むのであった。




※Manche(マンシュ)はモン・サン=ミシェルがある地域です。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

異世界転移して美形になったら危険な男とハジメテしちゃいました

ノルジャン
BL
俺はおっさん神に異世界に転移させてもらった。異世界で「イケメンでモテて勝ち組の人生」が送りたい!という願いを叶えてもらったはずなのだけれど……。これってちゃんと叶えて貰えてるのか?美形になったけど男にしかモテないし、勝ち組人生って結局どんなん?めちゃくちゃ危険な香りのする男にバーでナンパされて、ついていっちゃってころっと惚れちゃう俺の話。危険な男×美形(元平凡)※ムーンライトノベルズにも掲載

婚約破棄された国から追放された聖女は隣国で幸せを掴みます。

なつめ猫
ファンタジー
王太子殿下の卒業パーティで婚約破棄を告げられた公爵令嬢アマーリエは、王太子より国から出ていけと脅されてしまう。 王妃としての教育を受けてきたアマーリエは、女神により転生させられた日本人であり世界で唯一の精霊魔法と聖女の力を持つ稀有な存在であったが、国に愛想を尽かし他国へと出ていってしまうのだった。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

魚人族のバーに行ってワンナイトラブしたら番いにされて種付けされました

ノルジャン
恋愛
人族のスーシャは人魚のルシュールカを助けたことで仲良くなり、魚人の集うバーへ連れて行ってもらう。そこでルシュールカの幼馴染で鮫魚人のアグーラと出会い、一夜を共にすることになって…。ちょっとオラついたサメ魚人に激しく求められちゃうお話。ムーンライトノベルズにも投稿中。

【R18】愛されないとわかっていても〜捨てられ王女の再婚事情〜

浅岸 久
恋愛
初夜、夫となったはずの人が抱いていたのは、別の女だった――。 弱小国家の王女セレスティナは特別な加護を授かってはいるが、ハズレ神と言われる半神のもの。 それでも熱烈に求婚され、期待に胸を膨らませながら隣国の王太子のもとへ嫁いだはずだったのに。 「出来損ないの半神の加護持ちなどいらん。汚らわしい」と罵られ、2年もの間、まるで罪人のように魔力を搾取され続けた。 生きているか死んでいるかもわからない日々ののち捨てられ、心身ともにボロボロになったセレスティナに待っていたのは、世界でも有数の大国フォルヴィオン帝国の英雄、黒騎士リカルドとの再婚話。 しかも相手は半神の自分とは違い、最強神と名高い神の加護持ちだ。 どうせまた捨てられる。 諦めながら嫁ぎ先に向かうも、リカルドの様子がおかしくて――? ※Rシーンには[*]をつけています。(プロローグのみ夫の浮気R有) ※ムーンライトノベルズ様にも掲載しています。

【R18】さよなら、婚約者様

mokumoku
恋愛
婚約者ディオス様は私といるのが嫌な様子。いつもしかめっ面をしています。 ある時気付いてしまったの…私ってもしかして嫌われてる!? それなのに会いに行ったりして…私ってなんてキモいのでしょう…! もう自分から会いに行くのはやめよう…! そんなこんなで悩んでいたら職場の先輩にディオス様が美しい女性兵士と恋人同士なのでは?と笑われちゃった! なんだ!私は隠れ蓑なのね! このなんだか身に覚えも、釣り合いも取れていない婚約は隠れ蓑に使われてるからだったんだ!と盛大に勘違いした主人公ハルヴァとディオスのすれ違いラブコメディです。 ハッピーエンド♡

処理中です...