上 下
15 / 174

ニッポン人とスッポンとスポンジ

しおりを挟む
スッポンが池で泳いでいる。
スポー、スポー

近くで人間が騒いでいる。サッカーの応援をしているようだ。

ニッポン、チャチャチャ、ニッポン、チャチャチャ

どうやら彼らはニッポン人というようだ。彼らがニッポン人なら、僕たちはスッポン人だ。スッポン国をつくろう。早速スッポンたちを集め、スッポン会議を始めた。

「スッポン国をつくろうじゃないか。」

スポー、スポー、スポー、スポー(賛賞の声

スッポン国建設が決定した。

一方、この話、スポンジたちの耳に入る。

おい、スッポン達が、スッポン国を作るらしいぞ。なんてこった。俺たちこそスッポン人だ。負けるものか。
スポンジたち、スッポンたちに対して怒りをあらわにする。

次の日のスポンジたち、一斉にスッポン池に進んでいく。
スッポンジッ、スッポンジッ(行進する音

スッポン池についたスポンジたち、スッポンたちに宣戦布告。
「スポスッポッスッポンジジジー」

スポンジたち、一斉にスッポン池の水を吸い始める。

すーぽーーーんーーーじぃーーーーすーぽーーーんーーーじぃーーーーすーぽーーーんーーーじぃーーーー

為すすべないスッポンたち。深く絶望する。

俺たちはもうダメだ。ここで干からびて死ぬんだ。

そこに人間が通りかかる。人間、スポンジに問う。
「君たちは何をしているんだ。」
「スポンジッジスポンジッジ。」
「なんでそんなことをしているんだ。」
「スポンジッジスポンジッジ。」
「なんだって。いいかい、よく聞きなさい。ニッポンというのは、人間という種を国という単位に分類したときに生じた種族であって、種の名前ではないのだ。君たちの原理で行くと私たちは人間国人の人間人だぞ。」

なんてこった。スポンジたちもスッポンたちも己の愚かさに絶望した。反省したスポンジたちは吸収した水を排出しだした。

はーーーいすーーーいはーーーいすーーーいはーーーいすーーーいはーーーいすーーーい

スッポン池は、元どおり。スッポンたちは安心した。

それに、スッポンがスッポン人だったら、スポンジたちはスポンジ人ではないか。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おしっこ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

処理中です...