あなたの作品をもう一度

スプ

文字の大きさ
上 下
4 / 4
本編

伝えたい想いを言葉に

しおりを挟む
「私はそれなりに様々な人を取材してきました。その中には私達では考えられない思想や理念を持つ人もいる。はたまた『報道する上ではこういうのがベストだろうけど、きっとこの人は違うんだろうな』と、多種多様な人々の関わりや過ごす様子を観察してきたからこそ確信できることがあるんです」
 北島は一泊を置き、真剣な眼差しで言った。「それは、相手のことを分かりきることは出来ないということです」
 「故に誤った解釈や歪んだ結論に辿り着いてしまう。しかし、そういった歪みのある見え方をした本人の対象者への印象も嘘ではない」
 「そして、誰しもが無自覚に、無作為に、無意識のうちに状況や心情など柊さん本人にしか分からない部分を表面的に分かる情報だけで点と点を強引に結びつけて決めつけることがあるんです」そういうと北島は少し微笑みこういった。
 「だからね、柊さん。貴方が書きたいと思う小説を書いてください。もちろん、『誰の意見も聞くな』なんて乱暴なことは言いません。それでも、柊さんが良いと思う小説を書き続けて良いんです。顔も見たことのない人達の事なんて気にしなくていいんですよ」「続編だからって前回を越えなければならないわけではない、こんな展開なら楽しそうだなと柊さんの思う小説を書いてくれればいいんです。私は貴方が書く小説がまた見てみたいんです」
 「僕の…書きたいと思う小説…か…そういえば書きたいと思ったアイデアも全部ボツにしてたんだったな…」「そっか…全部僕の好きだと思う小説でいいのか…」気づけば、柊の目からは一筋の涙が流れていた。
「…!あ、あれ?お、おかしいな…なんでこんなっ…」
 「さっきも言った通り私も柊さんの全てを把握しているわけではない。それでもこれは、言ってもいいと思うので言います。本当に大変でしたね。味方も頼れる人も足りなくて辛かったよね。自分が信じていたものが見えなくなって怖かったよね。でも、大丈夫だよ。貴方が信じたいと思うものを信じて好きでいていいんだよ」
 その後、柊は大粒の涙をこぼして泣いた。北島は柊が泣き止むまでそっとそばにいた。
「…っご迷惑を…おかけしました」「いえいえ、これで柊さんの作品が見られるなら本望ですよ」柊は袖で涙を拭う。目はまだ赤いままだが対面した最初に比べて明らかに面構えが良くなっていた。
 「では、インタビューをしていきますがよろしいですか?」
 「はい、よろしくお願いします。」そういう柊の顔はどこか晴々とした表情をしていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

“5分”で読めるお仕置きストーリー

ロアケーキ
大衆娯楽
休憩時間に、家事の合間に、そんな“スキマ時間”で読めるお話をイメージしました🌟 基本的に、それぞれが“1話完結”です。 甘いものから厳し目のものまで投稿する予定なので、時間潰しによろしければ🎂

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

こども病院の日常

moa
キャラ文芸
ここの病院は、こども病院です。 18歳以下の子供が通う病院、 診療科はたくさんあります。 内科、外科、耳鼻科、歯科、皮膚科etc… ただただ医者目線で色々な病気を治療していくだけの小説です。 恋愛要素などは一切ありません。 密着病院24時!的な感じです。 人物像などは表記していない為、読者様のご想像にお任せします。 ※泣く表現、痛い表現など嫌いな方は読むのをお控えください。 歯科以外の医療知識はそこまで詳しくないのですみませんがご了承ください。

処理中です...