上 下
22 / 55
第五章

☆1

しおりを挟む
◇◇◇

「エメラルド、これ、いいにおい!」

香ばしい魚が焼ける匂いをたどり、白いタオルを頭に巻いてバンダナ代わりにする男が網の上で魚を焼いて売っている店に導かれた。
くんくん、と焼魚の匂いをティアは大きく吸い込んだ。
だらだら、と涎が口の中に溢れる。

エメラルドに声をかけると魚を指差して振り向いた。そして、ようやく気が付く。エメラルドが側にいないことを。

「エメラルド、どこ?」

ティアの猫耳が不安げにぺたん、頭に伏せる。迷子の子供と同じように黄金の瞳が潤んだ。
心細い声が出る。ずっと一人でいるのは生まれたときからなので、当たり前なのだが、誰かと一緒に居て一人になる、のは始めてだ。

「……っ、」

たくさん、自分の周りには人がいるのに、心強くなるどころかたくさんの人の中にいると余計に寂しい心にさせる。
知らない人にとっては、人も光景の一つに過ぎない。
知っている人がいると、人はぱっと笑顔の花を咲かせる。

「エメラルド、…エメラルド」

ティアは面白眼鏡の下で涙を浮かべた。
怖くてその場から一歩も動けない。エメラルドが側にいたから、外に出れた。エメラルドがいたから、怖くなかったのだ。とティアは思い知った。

へたん、と力がティアの身体から抜け落ちて座り込んだ。

その時、積み荷を引いていた馬が暴走する。
ガコガコ!と大きな音を轟かせ丸い大きな太い木がティアに向かって来る。

「……っ、!」

ティアは動けず目を閉ざした。
すると、ガシッと身体を抱き締められる感覚を感じた。レミィに夜抱き締められて眠っているので、その感覚と同じだと思ったからだ。
そして、浮遊感。

「あっぶねー、…大丈夫か?じーさん」

若い男の人が聞こえる。不機嫌そうな低い声であるが、それは自分に向けられたものではない、と分かった。
ティアはおそるおそる目を開けた。

「ヘクション!…っ、悪い。今、俺すげー花粉アレルギーで。瑠璃の花があるとくしゃみ鼻水とまんねーの」

黒いマスクをした若い男、というかまだ少年という表現が近い。
珍しいライオンの半獣だ。ティアの弟と同じ。

「…だい、じょうぶ、だの。たすけてくれて、ありがとのう」

少年が顔を背けて再びくしゃみをする。
その時、ティアは慌ててずれた眼鏡をかけ直しておじいちゃんを意識しながらお礼を言った。

「まだ、天国に逝くの早いだろうからな」

くしゃみが止り、はーと落ち着いたと息を洩らす。少年は辛そうである。花粉性で微熱もあるらしい。意思の強そうな黄金色の瞳が潤んでいる。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

箱庭ダンジョン・セノーテ

拝詩ルルー
ファンタジー
20××年、世界各地に突如としてダンジョンが現れた。そう、アラサー社畜OLアリサが持っているコンパクトミラーの中にも。 ダンジョンに入っても、アリサにはスキルも魔法も発現しなかった。唯一あるのは『セノーテ翡翠の支配者』という謎の称号だけ……だったら、ダンジョン・エンジョイ勢に転向! ある日、親友にBBQをドタキャンされ、一人ダンジョンでのびのび遊んでいると、今まで誰も訪れたことがなかったのに、エルフの男性が倒れていた! 箱庭のような美しい秘密のダンジョンで、憧れのスローライフ! ただただ遊んで、可愛いモフモフ達と戯れて、家庭菜園して、ゆったりまったり過ごして、癒しのスローライフを満喫するはずだったのに……!? ※全5話の短編です。

初恋の護衛騎士に媚薬を盛ったとあらぬ疑いをかけられていますが、信じてください。無罪です。これは単なる溺愛なんですが!

しましまにゃんこ
恋愛
一年で一番賑わう月祭りの夜。シエスタ国の王女アイリスは、手榴弾片手に男たちに啖呵を切っていた。 「それ以上わたくしとマリーに近づくと痛い目を見るわよっ!脅しじゃないわ。どうなっても知らないからねっ!」 この日だけ手に入る特別なアイテム「月祭りの媚薬」を求めて侍女のマリーと護衛騎士のサウロと共に勇んで街に来たものの、サウロと別れた途端に秒で怪しい男たちに絡まれて絶対絶命のアイリス。 アイリスは幼いころから護衛騎士のサウロに恋をしていたが、成人と共に政略結婚をすることが決まっていた。国を出る前にせめて初恋の美しい想い出として媚薬を手に入れたいと思ったのだが、うっかり護身具の手榴弾が暴発し、中に仕掛けられていた自白剤を浴びてしまう。 「サウロ……やっぱりいちばんかっこいい……だいしゅきすぎる……」 駆けつけたサウロに思わず本音が駄々洩れるアイリス。気になるサウロの反応は? 初恋の騎士を想い続けるちょっぴり鈍感な姫と、気付かれないように外堀を固めて囲い込んでいたちょっぴり腹黒な護衛騎士の溺愛ハッピーエンドストーリーです。

京都鴨川まねき亭~化け猫さまの愛され仮嫁~

汐埼ゆたか
キャラ文芸
はじまりは、京都鴨川にかかる『賀茂大橋』 再就職先に行くはずが迷子になり、途方に暮れていた。 けれど、ひょんなことからたどり着いたのは、アンティークショップのような古道具屋のような不思議なお店 『まねき亭』 見たことがないほどの端正な容姿を持つ店主に「嫁になれ」と迫られ、即座に断ったが時すでに遅し。 このときすでに、璃世は不思議なあやかしの世界に足を踏み入れていたのだった。 ・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 『観念して俺の嫁になればいい』 『断固としてお断りいたします!』  平凡女子 VS 化け猫美男子  勝つのはどっち? ・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。 ※他サイトからの転載作品 ※無断転載禁止

王太子様には優秀な妹の方がお似合いですから、いつまでも私にこだわる必要なんてありませんよ?

木山楽斗
恋愛
公爵令嬢であるラルリアは、優秀な妹に比べて平凡な人間であった。 これといって秀でた点がない彼女は、いつも妹と比較されて、時には罵倒されていたのである。 しかしそんなラルリアはある時、王太子の婚約者に選ばれた。 それに誰よりも驚いたのは、彼女自身である。仮に公爵家と王家の婚約がなされるとしても、その対象となるのは妹だと思っていたからだ。 事実として、社交界ではその婚約は非難されていた。 妹の方を王家に嫁がせる方が有益であると、有力者達は考えていたのだ。 故にラルリアも、婚約者である王太子アドルヴに婚約を変更するように進言した。しかし彼は、頑なにラルリアとの婚約を望んでいた。どうやらこの婚約自体、彼が提案したものであるようなのだ。

笑い方を忘れたわたしが笑えるようになるまで

風見ゆうみ
恋愛
幼い頃に強制的に王城に連れてこられたわたしには指定の場所で水を汲めば、その水を飲んだ者の見た目を若返らせたり、傷を癒やすことができるという不思議な力を持っていた。 大事な人を失い、悲しみに暮れながらも、その人たちの分も生きるのだと日々を過ごしていた、そんなある日のこと。性悪な騎士団長の妹であり、公爵令嬢のベルベッタ様に不思議な力が使えるようになり、逆にわたしは力が使えなくなってしまった。 それを知った王子はわたしとの婚約を解消し、ベルベッタ様と婚約。そして、相手も了承しているといって、わたしにベルベッタ様の婚約者である、隣国の王子の元に行くように命令する。 隣国の王子と過ごしていく内に、また不思議な力が使えるようになったわたしとは逆にベルベッタ様の力が失われたと報告が入る。 そこから、わたしが笑い方を思い出すための日々が始まる―― ※独特の世界観であり設定はゆるめです。 最初は胸糞展開ですが形勢逆転していきます。

真実の愛とやらの結末を見せてほしい~婚約破棄された私は、愚か者たちの行く末を観察する~

キョウキョウ
恋愛
私は、イステリッジ家のエルミリア。ある日、貴族の集まる公の場で婚約を破棄された。 真実の愛とやらが存在すると言い出して、その相手は私ではないと告げる王太子。冗談なんかではなく、本気の目で。 他にも婚約を破棄する理由があると言い出して、王太子が愛している男爵令嬢をいじめたという罪を私に着せようとしてきた。そんなこと、していないのに。冤罪である。 聞くに堪えないような侮辱を受けた私は、それを理由に実家であるイステリッジ公爵家と一緒に王家を見限ることにしました。 その後、何の関係もなくなった王太子から私の元に沢山の手紙が送られてきました。しつこく、何度も。でも私は、愚かな王子と関わり合いになりたくありません。でも、興味はあります。真実の愛とやらは、どんなものなのか。 今後は遠く離れた別の国から、彼らの様子と行く末を眺めて楽しもうと思います。 そちらがどれだけ困ろうが、知ったことではありません。運命のお相手だという女性と存分に仲良くして、真実の愛の結末を、ぜひ私に見せてほしい。 ※本作品は、少し前に連載していた試作の完成版です。大まかな展開は、ほぼ変わりません。加筆修正して、新たに連載します。 ※カクヨムにも掲載中の作品です。

夫に顧みられない王妃は、人間をやめることにしました~もふもふ自由なセカンドライフを謳歌するつもりだったのに、何故かペットにされています!~

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
もう耐えられない! 隣国から嫁いで五年。一度も国王である夫から関心を示されず白い結婚を続けていた王妃フィリエルはついに決断した。 わたし、もう王妃やめる! 政略結婚だから、ある程度の覚悟はしていた。けれども幼い日に淡い恋心を抱いて以来、ずっと片思いをしていた相手から冷たくされる日々に、フィリエルの心はもう限界に達していた。政略結婚である以上、王妃の意思で離婚はできない。しかしもうこれ以上、好きな人に無視される日々は送りたくないのだ。 離婚できないなら人間をやめるわ! 王妃で、そして隣国の王女であるフィリエルは、この先生きていてもきっと幸せにはなれないだろう。生まれた時から政治の駒。それがフィリエルの人生だ。ならばそんな「人生」を捨てて、人間以外として生きたほうがましだと、フィリエルは思った。 これからは自由気ままな「猫生」を送るのよ! フィリエルは少し前に知り合いになった、「廃墟の塔の魔女」に頼み込み、猫の姿に変えてもらう。 よし!楽しいセカンドラウフのはじまりよ!――のはずが、何故か夫(国王)に拾われ、ペットにされてしまって……。 「ふふ、君はふわふわで可愛いなぁ」 やめてえ!そんなところ撫でないで~! 夫(人間)妻(猫)の奇妙な共同生活がはじまる――

花火と初恋と転生の約束⭐︎公爵夫人は花火師と恋をする

Y.Itoda
恋愛
前世で病床に伏していた主人公は、愛する人との再会を夢見ながら命を終えた。気がつけば異世界で公爵夫人として生まれ変わり、前世の分まで愛を注ごうと決意する。 しかし、 婚約者のアレクサンダーは初恋の相手に未練を抱き、彼の心を掴むのは一筋縄ではいかない。主人公は彼の心をつかもうと奮闘するが、数々のハプニングと困難に直面する。 そんな中、田舎の花火大会で出会った花火師のリアムと共に予期せぬ事件を乗り越え、彼との深い絆を育んでいく。最終的に、幻想的な夜空に咲く花火を見上げながら、過去と現在を笑い合い、心からの幸せを手に入れる新たな人生の一歩を踏み出す。

処理中です...