上 下
11 / 65
私のブログ

抜糸より辛かったこと

しおりを挟む
2010年3月24日


抜糸よりも痛かった、胸の内…


朝一で、待つことなく、抜糸しました。
何針だったかな~?
10数本だった。

痛くはあったけど、これで少し楽になるかと思ったら耐えられた。

担当のT医師は有名な敏腕高齢医師。

しかし、性格がぶっきらぼうなんだな。

初診の時から、
嫌な言い方するなぁ
って思ってはいた。
でも、知り合い数人からも、腕は太鼓判押してる先生だからって任せた。

手術前の話や退院の時の話も
事務的で、いい気分ではなかった。

我慢してた。
他の先生やスタッフがみんな優しかったから、
精神的な威圧感もカバーしてもらってた。

でもね
今日は限界だった。
抜糸終わってからひとこと
「次の診察は4月19日ね」

自分に発した台詞はこれだけ

痛みはどう?
リハビリやってる?
こんな言葉もなかった。

自分は
今日は検査の結果もわかって、今後の治療法を話してくれるってことじゃなかったのですか?

私は先生に尋ねた。

「あのねぇ~!何回も言わせないで!
来月にならないと結果もわからないの。
前にも話したはずだよ?ちっ…」

…。
退院の日に話があったときは、
次の外来の時に、検査結果と今後の治療法を…

と、話していたはず

言葉足らずだったんだな。
時間に終われてる先生だから、要点だけ話して、後は他のスタッフに話やケアをしてもらってるスタイル。

初めてのガンの経験だったから、いくら知識を本やネットで仕入れても、わからないこともある。

質問すると、かならず
何度も話してるでしょ~
だからさぁ~!

こんな言葉が先につく。
それが、かんにさわるのだ。

私だけではない。
知り合いも入院患者も話していた。

腕はいいから我慢してる。仕方ないよ。
それがよく耳に入る台詞だ。

私は診察室を出てから、
ふざけんじゃねぇよっ!
泣きながら大声で言った。

我慢してた涙が止まらなかった。

受付の看護師に
どうしても今の態度はひどいから、話を聞いてくださいと頼んだ。

別室で看護師に話した。

過呼吸の発作が出て、私の気持ちがなかなか言葉に出来なかったけど、
ゆっくり時間をかけて話を聞いてくれた。

ガンの相談室にも案内され、そこの部屋でも担当の看護師さんに話をじっくり聞いてもらって、
手術から治療に進むまでの流れを丁寧に説明してくれた。

二人の看護師のお陰で、私は落ち着きを取り戻した。

帰りは母が具合悪くなって、大変だった



~2020年の私からの補足~

このT医師がとにかく大嫌いでしょうがなかった。

いくら腕が良くても患者の心に寄り添えない。
血の通ってないこの人は医師としても人間としても尊敬できなかった。

でも、看護師さんたちは温かい人ばかりだった。
それが救いである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

歯茎を切開されて顎骨にドリルで穴開けられて大出血した話

ぷにぷに0147
エッセイ・ノンフィクション
タイトルチョイ変え インプラント手術と、ブリッジ手術も上げる 痛いよ。超痛いし、ジンワリとも痛い。 歯科の思い出。

【急報】HOTランキングチャレンジ

蒼井星空
エッセイ・ノンフィクション
自作を投稿したときのHOTランキングの推移と興奮をお伝えしたいと思います。 そもそも載ると思ってなかったので急遽ですw

思春期の叫び

ももずく
エッセイ・ノンフィクション
クラスに馴染めず、誰にも心を開けなかった中学時代について書きました。 将来への不安、自己否定、恋愛、人間関係、家族間のすれ違いなど、思春期特有の感情や悩みを綴ります。 ただの独り言ではありますが、誰かの心に刺さる文章になる事を祈ります。 拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

アルファポリス投稿インセンティブを確定申告

克全
エッセイ・ノンフィクション
小説で得た収入を確定申告をした話を書いていきます。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ポケっこの独り言

ポケっこ
エッセイ・ノンフィクション
ポケっこです。 ここでは日常の不満とかを書くだけのものです。しょーもないですね。 俺の思ってることをそのまま書いたものです。 気まぐれ更新ですが、是非どうぞ。

処理中です...