上 下
14 / 118

何も知らなかった義母

しおりを挟む
「葬儀は明日ですか」
「はい、明日行います」
「では、ご指示いただければ、準備いたします」
「ありがとうございます、よろしくお願いいたします」

 サイラはアレクスの言いなりの使用人よりも、大公様の使用人に指示を出し、この家よりも教会の方がいいだろうと、教会に知らせて、ユーリを運ぶことにした。

 アレクスは呆然と立ち尽くしており、アベリーはまだ眠っているようだ。ルオンは別邸から出て来ることもなく、極力火の粉が掛からないように関わらないでいようと、夫と同じように思っているのだろう。

 グラーフ伯爵家がバタバタと騒がしい様子に、ついにトスター侯爵夫人・レイアがやって来た。アレクスは気付いたようだが、目を逸らしている。

「ユーリが亡くなったの」
「えっ、どうして…」

 後ろで付いて来た使用人も息をのんで、驚いている。

「昨日、夫が連れて行った茶会で、アベリーがストレ王国のラオン大公家のお孫さんに、ぬいぐるみを奪おうとして怪我させ、一時は意識不明だったの。今は目を覚まされたようだけど」
「っな、どうしてこちらに知らせてくれないの!」
「私はユーリに付き添っていたから、夫にアベリーを連れて侯爵邸に行くように言ってあったのだけど…」

 行っていないのねという顔でアレクスを見ると、真っ青な顔をしており、ようやく傲慢な態度で乗り切れることはないと実感しただろう。

「グラーフ伯爵っ!!」
「もっ、申し訳ございません!」

 身体を半分に折り曲げて謝罪しているが、どうにかなると思っていたくせに、今さら謝っても遅い、本当に腹立たしい。

「それでユーリがどうして亡くなったの?」
「夫がユーリに慰謝料を持って、謝罪に行くように言って」
「なぜユーリが行く必要があるのです!」
「ええ、こういう時だけ、双子だからお前の責任でもある、代わりに行くべきだと言って、そこで責任を取るためにユーリは、自分で作った毒を、飲んで…っ…それで、今朝、息を引き取ったの」
「グラーフ伯爵っ!どうして教えてくれなかったの!ユーリも私の義娘ですよ!」
「申し訳ございません…」

 アレクスは同じ姿勢で、引き続き謝っているが、こうなることが分からなかったのか。いくら親しくとも、トスター家は侯爵家である。

「先程、大公様が確認にいらして、ユーリもここでは落ち着かないだろうから、今、教会に知らせたところで、教会に運ぼうと思っているの」
「そう、侯爵家も手伝うわ。それで、アベリーは?」
「まだ寝ていると思うわ。反省もしていない。キリアムくんとメルベールには早文をだしてあるわ」
「アベリーは反省している!」

 アレクスは叫んだが、反省しているどころか、何が悪いかすら分かっていない。

「いいえ、頂戴と言ってもくれなかった、私にくれてもいいじゃない、ケチだと言っていました」
「…アベリーは、アベリーのことは後ね、私たちも謝罪に伺わなくてはなりません」

 レイア夫人も我儘なんだからと言いながら、アベリーを可愛がっていた。だが、まさか怪我をさせるなんて、よりにもよって大公家の孫なんて。オーランドに言って、どうにか王太子殿下から口添えをして貰わなくてはならない。

「オーランドは?」
「機密で居場所が分からないから、知らせようがないの」
「分かったわ、王家には私から伝えます」

 王家に知らせれば、自ずと王太子殿下と一緒にいるはずだから、力になってくれるはずだ。オーランドが側近で良かった。

「お願いします。でも…恋人のところにいらっしゃるのかもしれないわ」
「コイビト!?」
「妊娠されているそうよ。心配だからついてらっしゃるんじゃない?」
「…そんな」
「ゆっくり話をしている暇はあまりないの。私も相手は知らないから、そちらで勝手に調べて頂戴」

 レイア夫人は呆然としていたが、サイラの言うことも最もだと思った。いつもはアレクスの陰に隠れて微笑んでいるばかりだったが、今日は別人のようだ。

「侯爵家と、クレナ伯爵家からも使用人を寄こすから使って頂戴」
「ありがとうございます」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

謝罪のあと

基本二度寝
恋愛
王太子の婚約破棄騒動は、男爵令嬢の魅了魔法の発覚で終わりを告げた。 王族は揃いも揃って魅了魔法に操られていた。 公にできる話ではない。 下手をすれば、国が乗っ取られていたかもしれない。 男爵令嬢が執着したのが、王族の地位でも、金でもなく王太子個人だったからまだよかった。 愚かな王太子の姿を目の当たりにしていた自国の貴族には、口外せぬように箝口令を敷いた。 他国には、魅了にかかった事実は知られていない。 大きな被害はなかった。 いや、大きな被害を受けた令嬢はいた。 王太子の元婚約者だった、公爵令嬢だ。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

【完結】「心に決めた人がいる」と旦那様は言った

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
「俺にはずっと心に決めた人がいる。俺が貴方を愛することはない。貴女はその人を迎え入れることさえ許してくれればそれで良いのです。」 そう言われて愛のない結婚をしたスーザン。 彼女にはかつて愛した人との思い出があった・・・ 産業革命後のイギリスをモデルにした架空の国が舞台です。貴族制度など独自の設定があります。 ---- 初めて書いた小説で初めての投稿で沢山の方に読んでいただき驚いています。 終わり方が納得できない!という方が多かったのでエピローグを追加します。 お読みいただきありがとうございます。

【完結】妹にあげるわ。

たろ
恋愛
なんでも欲しがる妹。だったら要らないからあげるわ。 婚約者だったケリーと妹のキャサリンが我が家で逢瀬をしていた時、妹の紅茶の味がおかしかった。 それだけでわたしが殺そうとしたと両親に責められた。 いやいやわたし出かけていたから!知らないわ。 それに婚約は半年前に解消しているのよ!書類すら見ていないのね?お父様。 なんでも欲しがる妹。可愛い妹が大切な両親。 浮気症のケリーなんて喜んで妹にあげるわ。ついでにわたしのドレスも宝石もどうぞ。 家を追い出されて意気揚々と一人で暮らし始めたアリスティア。 もともと家を出る計画を立てていたので、ここから幸せに………と思ったらまた妹がやってきて、今度はアリスティアの今の生活を欲しがった。 だったら、この生活もあげるわ。 だけどね、キャサリン……わたしの本当に愛する人たちだけはあげられないの。 キャサリン達に痛い目に遭わせて……アリスティアは幸せになります!

愛想を尽かした女と尽かされた男

火野村志紀
恋愛
※全16話となります。 「そうですか。今まであなたに尽くしていた私は側妃扱いで、急に湧いて出てきた彼女が正妃だと? どうぞ、お好きになさって。その代わり私も好きにしますので」

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

処理中です...