【完結】あの子の代わり

野村にれ

文字の大きさ
上 下
57 / 73

墓参り1

しおりを挟む
 マリクワン侯爵家もキャリーヌが実刑になったこと、ベルーナの婚約も解消になったことを聞き、ルイフォードはベルアンジュのお墓に報告に向かった。

 だが、涙を流す先客がいることに気付いた。

「失礼ですが、どなたでしょうか?」
「勝手に申し訳ありません。私はカイリ・クリスミーと言います。ベルアンジュ様が娘の友人でして」

 挨拶したのは、クリスミー前子爵夫人であった。

「もしかして、ウリちゃんですか?」
「ああ…懐かしい…その呼び名は、ベルアンジュ様だけですね」

 その言葉にカイリは涙ぐみ、ハンカチでそっと涙を拭った。

「トーリは変でしょうなんて言いながら、嬉しそうにしておりました。ベルアンジュ様がウリちゃんって呼ぶと、自然に笑うのです…」

 カイリは涙が堪えきれないようで、話しては涙を零していた。娘と娘の友人、どちらをも想いながら、涙が零れてしまうのだろう。

 トーリ・クリスミーは、ベルアンジュの幼なじみで、唯一の友人であった。

「ベルアンジュから聞いています。結婚式に呼びたいのは唯一、彼女だけだと…」

 その言葉に、カイリは大きな瞳を向けて、まっすぐにまた涙を流した。

 カイリはそんな日が、トーリが亡くなるまで、当たり前に来ると思っていた。それでも、ベルアンジュがそう言ってくれただけでも、胸がいっぱいだった。

「…すみません、娘も出席したかったと思います」
「失礼しました、私は夫のルイフォード・マリクワンと申します」

 ルイフォードは自己紹介をしていなかったことを思い出し、慌てて行った。

「存じております、ご丁寧にありがとうございます。結婚されたことは人伝てに聞いておりまして、ただ私どもは領地にいるものですから、お祝いに行くことも出来ず、いずれ夫と行こうと思っていたのですが…早く、伺っていればと…」

 カイリは悔しそうな顔を浮かべ、きっとベルアンジュはとても喜んだだろう。

 ルイフォードはトーリの家族との関係は聞いていなかったが、ベルアンジュの悲しませたくないから、知らせて欲しくないという言葉と、カイリの様子から、ソアリ伯爵夫妻とは違って、良好だったのだろう。

「ベルアンジュは、お二人を悲しませたくないと言っておりました」
「そんなこと…」
「きっとお二人には嘘を付くのも、嫌だったのだと思います」

 病気のことを話しても、話さなくても、二人を悲しませてしまうと分かっていたのだろう。

「無理にも会いに来ればよかった…」

 ルイフォードの目には、その姿がまるで母親のように見えた。本物の家族であるソアリ伯爵家は結局、墓がどこにあるかすら訪ねて来ることすらない。

「実は、ベルアンジュがお二人宛てに手紙を残しています」

 ベルアンジュは、何通かの手紙を残して亡くなっている。だが、まだ一通も送られてはいない。

「えっ…」
「お伝えしようか迷ったのですが、一周忌の際に送るようにと何通か預かっており、その中にクリスミーのお名前がありました」
「そうですか…では楽しみにと言っては不謹慎かもしれませんが、届くのを夫と待っております」
「ええ、そうしてやってください」

 ルイフォードはベルアンジュの願いは全て叶えると誓っているので、たまたま会ったからと言って、勝手に先に渡す気はなかった。ルイフォード宛ての手紙もあるが、守って読んではいない。

「実は最近、亡くなられたことを知りまして…慌てて、お墓参りに来させていただいたのです。夫も来たがっていたのですが、腰を悪くしておりまして、治ったら二人でまた伺いたいと思っております」
「是非、そうしてやってください」
「ありがとうございます。ベルアンジュ様は本当に優しい方で、亡くなっていたなんて…存じ上げなくて、信じられなくて…」

 娘を幼くして亡くしているが、ベルアンジュも早過ぎる死である。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

うーん、別に……

柑橘 橙
恋愛
「婚約者はお忙しいのですね、今日もお一人ですか?」  と、言われても。  「忙しい」「後にしてくれ」って言うのは、むこうなんだけど……  あれ?婚約者、要る?  とりあえず、長編にしてみました。  結末にもやっとされたら、申し訳ありません。  お読みくださっている皆様、ありがとうございます。 誤字を訂正しました。 現在、番外編を掲載しています。 仲良くとのメッセージが多かったので、まずはこのようにしてみました。 後々第二王子が苦労する話も書いてみたいと思います。 ☆☆辺境合宿編をはじめました。  ゆっくりゆっくり更新になると思いますが、お読みくださると、嬉しいです。  辺境合宿編は、王子視点が増える予定です。イラっとされたら、申し訳ありません。 ☆☆☆誤字脱字をおしえてくださる方、ありがとうございます! ☆☆☆☆感想をくださってありがとうございます。公開したくない感想は、承認不要とお書きください。  よろしくお願いいたします。

俺たちの関係に名前はない~複数に犯されるのが好きな1人のネコと3人のタチの恋模様

はむはむ
BL
一人相手では興奮できないユウキは、高校からの友人であるヨシユキ、トウマ、シゲルの3人に犯される「ツキイチ会」で3年間性欲を発散させてきた。言葉責めで執着心を煽られ、見られながら犯されることに悦ぶユウキにそれぞれの愛で執着する攻め視点と、3人から愛と精液を受けまくる受け視点から描きます ハッピーエンド確約 ユウキ(20) 淫乱受け・総受け 見られながら、複数のオトコに犯されるのが好き 初恋の彼氏とは普通すぎるセックスが理由で別れている ヨシユキ(20) 攻め1 ユウキと同じ大学に通う イラマチオ好き シゲル(20) 攻め2 意識があまりない状態で犯す性癖を持つ(睡姦など) 資産家の息子でツキイチ会の場所提供者 トウマ(20) 攻め3 医大生 彼女はいるものの、ユウキの穴とメスイキ・射精管理に執着中 射精管理、小スカなどが入るページには先に注意書きを入れます 地雷の方は飛ばしてください! 下記ご理解いただける方でお願いいたしますm(_ _)m ※ 合意による複数プレイ ※ イラマチオ標準装備 ※ BLはファンタジー

【BL・R18】可愛い弟に拘束されているのは何ででしょうか…?

梅花
BL
伯爵家長男の俺は、弟が大好き。プラチナブロンドの髪や青色の瞳。見た目もさることながら、性格も良くて俺を『にーに』なんて呼んだりしてさ。 ても、そんな弟が成人を迎えたある日…俺は… 基本、R18のため、描写ありと思ってください。 特に告知はしません。 短編になる予定です。地雷にはお気をつけください!

【完結】12龍の生贄

華蓮
恋愛
アカティ侯爵の令嬢シャーロットには、ナイロン伯爵の令息ルキアと婚約していた。 シャーロットの妹マリーンが生贄

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

婚約破棄されました。あとは知りません

天羽 尤
恋愛
聖ラクレット皇国は1000年の建国の時を迎えていた。 皇国はユーロ教という宗教を国教としており、ユーロ教は魔力含有量を特に秀でた者を巫女として、唯一神であるユーロの従者として大切に扱っていた。 聖ラクレット王国 第一子 クズレットは婚約発表の席でとんでもない事を告げたのだった。 「ラクレット王国 王太子 クズレットの名の下に 巫女:アコク レイン を国外追放とし、婚約を破棄する」 その時… ---------------------- 初めての婚約破棄ざまぁものです。 --------------------------- お気に入り登録200突破ありがとうございます。 ------------------------------- 【著作者:天羽尤】【無断転載禁止】【以下のサイトでのみ掲載を認めます。これ以外は無断転載です〔小説家になろう/カクヨム/アルファポリス/マグネット〕】

処理中です...