守るべきモノ

神崎

文字の大きさ
上 下
246 / 384
血縁

246

しおりを挟む
 今日、春樹は有休を取った。地元の方から妹の真理子の夫である克之とその息子の靖がやってくるからだ。克之は仕事でこっちにやってくるが、靖は足の治療のためにこっちの病院にかかりたいとやってくるのだ。
 待ち合わせは駅前の時計台。春樹は時間に会わせて時計台へやってくる。
「克之さん。靖君。」
 そこにやってくると、克之は少し目を細める。
「悪いね。春樹さん。わざわざ休みを取ったんじゃないのか。」
「いいえ。校了はもう少しあとですし、そろそろ有給を消化して欲しいと言われてましたしね。克之さんは大学はどちらでしたかね。」
「ここから地下鉄に乗っていくよ。終わりは夕方くらいになると思う。」
「それまで少し観光でもする?」
 すると靖は少し戸惑ったようにうなづいた。田舎に比べて、こっちの人はファッショナブルだ。同年代の人と比べても、自分がダサいと思っているのだろう。それに春樹は少し笑った。自分も同じようなことを思ったことがあるからだ。
「じゃあ、こちらの用事が終わったら連絡をしよう。」
 そういって克之は地下鉄の方へ言ってしまった。元々克之はこの辺が地元らしい。土地勘はあるのだ。
 それをあんな田舎に引きこもっているのは、真理子や子供たちの為なのだろう。今の仕事ペースでは収入は減るが哲学書を執筆したり、講演をしたりして家族が路頭に迷うことはないらしい。
「病院ってどこになるの?」
 靖が聞くと、春樹はそこから指を指す。駅前にある大きな病院だった。
「ここ?」
「そう。だから少し時間があるな。何か見たいモノとかある?」
「んー。ちょっと本屋に行きたい。」
「本屋?」
「大きい病院は待ち時間が退屈だって言ってた。文庫本でもあればいいな。」
 その言葉に春樹は少し笑う。
「わかった。もう本屋は開いているな。行こうか。」
 そういって二人は足を進める。そしてやってきたのは「book cafe」だった。田舎の本屋ではないほど大きな書店に、靖は驚いてみていた。
「これ、全部本?」
「CDや映画のソフトもあるけどね。ほとんど本だね。小泉倫子さんが好きなんだろう。ミステリーが好き?」
「うん。あ、でも荒田夕とかも好きかな。わぁ。これ、ネットで買おうかと思ってたヤツ。表紙を実際見ると欲しくなるな。」
 そういって手に取ったのは、倫子の本だった。そして表装は伊織のモノで、やはり伊織がデザインしたモノはそういわれることが多い。
 だが春樹の心は複雑だった。伊織は倫子が好きで、手に入れたいと思っているのだ。遠慮はしないという。だったら何かするのだろうか。春樹が居ても関係ないと言うほど節操はないとは思えない。だいたい、伊織は奥手だ。
 しかしそれが演技だとしたら。弱気で奥手な伊織を演じているだけだとしたら。その可能性はある。倫子とこの間ずいぶん言い合ったのだ。実は伊織もあぁみえて気が強いのだろう。
 そのとき、春樹の携帯電話がなる。その相手を見て、少し微笑んだ。
「靖君。」
 靖は本を二つ手にとってどっちを買うかと真剣に悩んでいるようだった。一つは倫子のモノで、もう一つは荒田夕のモノ。どちらを選んでも楽しめる本だと思う。
「春樹さん。どっちが面白いかな。」
「どっちも面白かったよ。ただ単純にミステリーを読みたいんだったら小泉先生のモノが良いし、恋愛要素も絡めたいんだったら荒田先生かな。」
「だったら小泉先生のにしよう。」
「ん?恋愛要素はなくていいの?」
「俺、わかんなくって。」
 まだ子供なのだ。ずいぶん背が高いので中学生に見えないが、まだその辺は未成熟なのだろう。
「ねぇ。そういえば、文芸雑誌にさっきから人が群がってたね。何で?」
「あぁ。増刷されたかな。」
「雑誌の増刷?」
「うん。小泉先生の読み切りを載せている雑誌の評判がいいんだよ。」
「え?俺、読みたい。」
「駄目。」
「何で?」
「十八歳未満は買っちゃいけないヤツだからね。」
 その言葉に靖の顔が赤くなった。ますます初なのだろう。
「春樹さん。」
 声をかけられて春樹は振り返るとそこには倫子の姿があった。その姿に、靖は少し気後れしたように倫子を見ていた。だがすぐに倫子とわかったのだろう。
「……あの……。」
「何?」
「小泉倫子先生ですか。」
「えぇ。どちら様かしら。」
「あの……春樹さんの甥です。藤枝靖です。」
 甥という言葉に、倫子は驚いていた。こんなに大きな甥っ子がいるとは思っていなかったから。
「確か、中学生だって言ってたけれど……。」
「十四です。中三です。」
「でかいわね。」
 革のジャンパーとダメージジーンズ。黒と白のボーダーのセーター。そして首もとにはマフラーがしてある。だがその手元は黒い入れ墨が見えた。パンクロッカーのような様相だ。靖の地元ではまずみないタイプだし、そばにこんな人はいない。
「倫子さんはこちらに用事?」
「えぇ。今度は歴史物を書こうと思ってるから、その資料を集めにね。」
「あぁ。「三島出版」の?」
 すると靖がきらきらした目で倫子を見ていた。
「何?」
「今度歴史物なんですか?」
「黙っておくのよ。まだ世に出ていないんだから。」
「わかってますよ。わぁ……楽しみだなぁ。」
 インターネットの声なんかよりも、こういう声が嬉しい。倫子は少し笑うと、春樹の方を見る。
「病院へ行くんでしょう?終わったら連絡もらえる?」
「良いよ。食事でもしようか。靖君も一緒に。」
「いいの?俺、ついて行って。」
「何を誤解しているの?同居人と外でご飯を食べるの、そんなに不自然かしら。」
「嫌……デートの邪魔じゃないかなって。」
「そんなこと無いわ。病院、良い結果になると良いわね。」
 倫子の目が優しい。作品を褒められたのも嬉しかったのかもしれないが、靖がとても気に入ったのかもしれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

これ以上ヤったら●っちゃう!

ヘロディア
恋愛
彼氏が変態である主人公。 いつも自分の部屋に呼んで戯れていたが、とうとう彼の部屋に呼ばれてしまい…

【R-18】おお勇者よ、自慢の爆乳美人ママを寝取られてしまうとは情けない!

ミズガメッシュ
恋愛
勇者エルドは元服を迎えた日に、魔王退治の旅に出た。勇者の母親アンナは愛する我が子の成長を喜びつつも、寂しさと不安を覚えていた。そんな時、国王ハロルドはアンナに近づいてきて…

サッカー部イケメン寝取られ。思春期を迎えた幼馴染の少女は、幼い頃から一緒に育ってきた少年を捨てる

ユキリス
恋愛
思春期を迎えた幼馴染の少女はサッカー部のイケメンに寝取られる。

【R-18】夢のマイホームはヤリチン大学生専用無料ラブホテル〜単身赴任中に妻も娘も寝取られました〜

ミズガメッシュ
恋愛
42歳の会社員、山岡俊一は安定して順調な人生を送っていた。美人な妻と結婚して、愛娘を授かり…そしてこの度、念願のマイホームを購入した。 しかしタイミング悪く、俊一の単身赴任が決定しまう。 そんな折、ヤリチン大学生の北見宗介は、俊一の妻・美乃梨と、娘の楓に目をつける… A→俊一視点 B→宗介視点

女の子がひたすら気持ちよくさせられる短編集

恋愛
様々な設定で女の子がえっちな目に遭うお話。詳しくはタグご覧下さい。モロ語あり一話完結型。注意書きがない限り各話につながりはありませんのでどこからでも読めます。pixivにも同じものを掲載しております。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

処理中です...