守るべきモノ

神崎

文字の大きさ
上 下
123 / 384
秘密

123

しおりを挟む
 おそらく一番あとに待ち合わせにくるのは春樹だろうと思いながら、倫子はカフェの一角でパソコンを開いていた。官能小説の続きを書いていているのだ。まさか涼しい顔をしてパソコンと向き合っている倫子が、男と女のあれこれを書いているとは思わないだろう。
 ミステリーではないのでトリックなどはいらない。とすれば大事なのは心情だ。遊郭の中の遊女とそこで働く男衆との恋など、今の世の中に代えてみればソープランドの女性とその身の回りのことをする男のことだろうか。そう言った人たちは女性に手を出すことは許されないのは、どの時代でも一緒なのだ。
 ソープランドでソープ嬢に手を出した男は、有無もいわずに辞めさせるらしい。確かに働いているのに恋愛関係などになってしまえば、トラブルの元になるのは目に見えている。それは、作家と編集者にも通じるところがあるだろう。
 そう思うと倫子の手が止まる。こんなことは辞めなければいけないという誰かと、辞めたくないという誰かと、ずっと自分の中で葛藤をしていたのだ。今日も春樹は奥さんの所へ行ってから来るのだろう。
 意識の無い春樹の奥さんは、眠ったままだったのに綺麗だと思った。このまま奥さんが起きたとき、倫子を見てどう思うだろう。汚く罵るのだろうか。それともせっかく起きたのにまた死を選んでしまうのだろうか。どちらにしても罪深い。なのに離れられないのは、自分の弱さだ。
 手元にあるコーヒーに口を付ける。辞めよう。もう考えないようにして、とにかく自分の仕事をこなさなければいけない。そう思いながら、またパソコンのキーボードに手を伸ばす。そのときだった。
「倫子。」
 声をかけられて、倫子は前を見る。そこには田島政近の姿があった。今朝とは違うジーンズ地のジャンパーと革のパンツが、さらにロックでもしているような容姿に見えた。
「こんなところで仕事か?」
「えぇ。待ち合わせをしているの。あなたは?」
 政近の手にも紙のカップが握られている。そしてもう片方には大きなバッグが肩からかけられていた。おそらくその中は、画材やスケッチブックだろう。
「知り合いの所にアシスタントしてきた。」
「自分の仕事もあるのに、アシスタントもしているの?」
「あぁ。自分のだけじゃ食っていけないからな。」
 そう言って政近は向かいの席に座った。そしてそのパソコンを覗き見る。
「辞めてよ。まだ書いている途中なのよ。」
「官能小説か?」
「そう。」
「あぁ。なんか書くって噂で聞いたよ。どこだったかで書いた官能小説が話題だったんだろう?」
「らしいわね。」
「気にしていないのか?」
「自分の手から放れたものに興味はないの。」
 倫子の作品はドラマや映画になったこともある。映画は評判が良かったが、ドラマはイマイチだという意見だ。政近も見たことはあるが、イメージとかけ離れていると思っていた。
「浜田さんにプロットを見せたよ。」
「どうだった?」
「んー。クローズド・サークルも良いけど、最初は読み切りで様子見のつもりだから、違うもので攻めてもいいんじゃないかって。」
「……。」
 主人公の探偵だけが姿が見えない。だとしたらどうすればいいだろう。
「叙述トリックってのはどうだろうか。」
 その言葉に倫子は眉をひそめた。だが政近は、バッグの中からスケッチブックを取り出して、倫子に犯人の男のページを見せる。どこでもいるような気の弱い男だ。
「こいつが語り部。」
「叙述トリックは、犯人に見せないことが大前提よ。そうなると、あなたの腕にもかかってくる。」
「その辺は任せておけよ。」
「大した自信ね。」
 倫子はそう言って少し笑った。そしてまたコーヒーに口を付ける。その赤い唇に、今日キスをした。無理矢理やったようなものだし、そのあと相当抵抗された。卑怯者とののしり頬をはたかれたが、その顔は赤く染まっていた。おそらくサディストのような容姿なのだが、根底はマゾヒストだ。それが一気に倫子自身に興味がでる。
「プロットが出来たら、また部屋に行っていい?」
 その言葉に倫子は眉を潜ませる。部屋へ来れば、手を出してくるだろう。そういう男なのだ。
「嫌よ。他の住人にも迷惑がかかるから、これっきりにしてくれる?」
「富岡だろ?別にあいつ気にしねぇよ。」
 そう言えば知り合いだったのだ。きっと倫子や泉よりも伊織のことをよく知っているだろう。
「泉がいやがるわ。」
「だったら、俺の家に来るか?」
 家に来ればいい。そうすれば自由は利かないだろう。泣いても騒いでも、誰も文句は言わないのだ。首もとから伸びる入れ墨を見たい。泣いて懇願して求められたいと思う。
「こういうカフェにしましょう。他人の家もあまり好きじゃないの。」
「藤枝さんとはどこでしてんの?あの人、編集長だからしょっちゅうでてないと思ってたけど。」
 春樹のことを出されると弱い。やっていることは不倫なのだし、こっちが弱いのは目に見えている。
「関係ないでしょう?」
「そうやって突っぱねてたら、どこから漏れるかわかんねぇよ。」
「脅す気?」
 その言葉に政近は、少し笑う。
「悪いことをしてるって思うんだったら、俺の所に来いよ。あんたの家なら、他の住人が邪魔をするかもしれないし。」
「……。」
「いっとくけど俺には後ろ暗いところはねぇから、脅しは利かない。連絡しろよ。」
 そのとき、店内に二人の男女が頼んだコーヒーを片手に倫子のそばに近づいてきた。
「倫子。待った?」
 泉と伊織は、向かいに座っている政近を見て少し口をとがらせる。
「田島。また倫子さんに近づいているのか?」
 伊織はそう聞くと、政近はコーヒーを手にして立ち上がった。
「別に見かけたから声をかけただけ。」
「どうだろうな。」
 その言葉に政近は伊織の方を見て、ため息をつく。
「倫子。富岡が居て良かったな。」
「え?」
「連絡しろよ。」
 そう言って政近は立ち上がると、カップを持って店外に行ってしまった。
「何だ。あいつ。」
「……。」
 伊織はそう言って政近の座っていた席に座り、その隣に泉は座った。
「伊織。あの人、大学の時に何かあった?」
 すると伊織はコーヒーを口に入れて、少しため息をついた。
「あまり気持ちのいい話じゃないよ。」
 大学生活は悪くなかった。だが政近という汚点がいつも暗い影を落とす。そしてそれは政近も同じだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

無口な傭兵さんは断れない

彩多魔爺(さいたまや)
ファンタジー
「頼まれたことを拒否する場合は『いやだ』とはっきり言うこと」  王国法第一条としてそんな条文が制定されているセルアンデ王国。  その辺境にある城塞都市ダナンの傭兵ギルドに所属する『無口な傭兵』ことアイルは、その無口さ故に不利な依頼でも断れないことがしばしば。その上、実力はAランク並と言われながら無口なせいでいつまでも傭兵ランクはB止まり。  なぜ彼は頑なに無口なのか、その理由は誰も知らない。  そんな彼の噂を聞きつけて一人の少女がダナンを訪れたことから、彼を取り巻く状況は嵐の如く目まぐるしく変転していく。  折しも大陸の各地では魔物により被害が増大し、それらはすべて『魔女』の仕業であるという噂がまことしやかに広がっていた。  果たして少女は何者なのか。魔女とは一体。  これは数奇な運命を辿った無口な傭兵アイルと魔女が織りなす、剣と魔法の物語。 ※誤字・脱字や日本語の表現としておかしな所があれば遠慮なくご指摘ください。

これは報われない恋だ。

朝陽天満
BL
表紙 ワカ様 ありがとうございます( *´艸`) 人気VRMMOゲームランキング上位に長らく君臨する『アナザーディメンションオンライン』通称ADO。15歳からアカウントを取りログインできるそのゲームを、俺も15歳になった瞬間から楽しんでいる。魔王が倒された世界で自由に遊ぼうをコンセプトにしたそのゲームで、俺は今日も素材を集めてNPCと無駄話をし、クエストをこなしていく。でも、俺、ゲームの中である人を好きになっちゃったんだ。その人も熱烈に俺を愛してくれちゃってるんだけど。でも、その恋は絶対に報われない恋だった。 ゲームの中に入りこんじゃった的な話ではありません。ちゃんとログアウトできるしデスゲームでもありません。そして主人公俺Tueeeeもありません。 本編完結しました。他サイトにも掲載中

スローライフ 転生したら竜騎士に?

梨香
ファンタジー
『田舎でスローライフをしたい』バカップルの死神に前世の記憶を消去ミスされて赤ちゃんとして転生したユーリは竜を見て異世界だと知る。農家の娘としての生活に不満は無かったが、両親には秘密がありそうだ。魔法が存在する世界だが、普通の農民は狼と話したりしないし、農家の女将さんは植物に働きかけない。ユーリは両親から魔力を受け継いでいた。竜のイリスと絆を結んだユーリは竜騎士を目指す。竜騎士修行や前世の知識を生かして物を売り出したり、忙しいユーリは恋には奥手。スローライフとはかけ離れた人生をおくります。   

【完結】人形と皇子

かずえ
BL
ずっと戦争状態にあった帝国と皇国の最後の戦いの日、帝国の戦闘人形が一体、重症を負って皇国の皇子に拾われた。 戦うことしか教えられていなかった戦闘人形が、人としての名前を貰い、人として扱われて、皇子と幸せに暮らすお話。   性表現がある話には * マークを付けています。苦手な方は飛ばしてください。 第11回BL小説大賞で奨励賞を頂きました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。

三鍵の奏者

春澄蒼
BL
人間の他に、妖精・ドワーフ・人魚、三つの種族が存在する世界。|人間に囚われた人魚のユエを助けたのは、海賊のカイト。彼はユエに「ある仕事を手伝ってほしい」と持ちかける。それは深海に沈んだ『鍵』を探してほしいというもので……|三つの種族と三つの鍵をめぐる冒険|泰然自若な謎多き男×純粋無垢な人魚|サイドCP 無口な元剣闘士×自己評価の低い美貌の男|《以下ネタバレ注意》鍵によって人間の姿になってしまったユエ。元に戻るためカイトとその仲間たちと共に旅をすることに。ユエは次第にカイトを信頼していき、ひょんなことから自慰を手伝ってもらったことで、恋愛対象として意識していく。しかしカイトはユエを拒否。ユエの体当たりでカラダの関係を持った二人。カイトも次第にユエへの気持ちを隠せなくなっていく。それでもカイトには、ユエに気持ちを伝えられない理由があって──|前書きにて警告。サブタイトルに※がある話は性描写、残酷な描写があります。|小説家になろうサイトから転載|完結しました。

人の身にして精霊王

山外大河
ファンタジー
 正しいと思ったことを見境なく行動に移してしまう高校生、瀬戸栄治は、その行動の最中に謎の少女の襲撃によって異世界へと飛ばされる。その世界は精霊と呼ばれる人間の女性と同じ形状を持つ存在が当たり前のように資源として扱われていて、それが常識となってしまっている歪んだ価値観を持つ世界だった。そんな価値観が間違っていると思った栄治は、出会った精霊を助けるために世界中を敵に回して奮闘を始める。 主人公最強系です。 厳しめでもいいので、感想お待ちしてます。 小説家になろう。カクヨムにも掲載しています。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

処理中です...