彷徨いたどり着いた先

神崎

文字の大きさ
上 下
13 / 339
映画

12

しおりを挟む
 千鶴が帰っていって、しばらく圭太は一人で店内を回していた。その間も少し気にかかることがある。
「どうせ敵視されているのよ。」
 響子はそう言っていた。真二郎の姉である桜子は響子に相当手厳しい。そして響子も相当それについていらついているはずだ。
 やがて最後の客が帰り響子は焙煎をしている間、フロアの掃除を手伝う。フロアが終われば真二郎の手伝いをする。そうやって響子はどちらも手伝っているように見えた。
 モップを出して床を拭く。その間、圭太はトイレ掃除を終わらせてフロアに出てきた。
「……響子。もう少し優しくしろよ。床のワックスがとれる。」
「あー……。うん。」
 ゴシゴシと床を拭いていく。その手に力が入っているようだ。いらついているのは仕方ないだろう。
「きつい姉ちゃんだったな。」
「真二郎の?」
「あぁ。」
「昔から敵視されてて困るわ。うちの店は最後出禁にしたの。あの調子だから営業妨害になると思って。」
「だろうな。」
 圭太もモップを出すと、床を拭き始めた。
「でも……桜子さんの言うこともわからないでもないわ。有名なホテルにいた方が、真二郎の実入りも良いし将来が見える。わざわざ小さいお店でまとまっている人じゃないもの。」
「悪かったな。小さい店で。」
「これから大きくなるんでしょ?二号店はいつ出来るの?」
「うっ……。」
「人を育てるのが先決。まだまだ先よね。」
 真二郎のことを考えたこともあった。有名な菓子店が、真二郎を引き抜きに来たこともある。真二郎の性癖を知った上で、誘ってきたのだから悪い店ではないのだろう。だが真二郎はそれを断った。
「何で断ったの?」
 響子が焦ってそう聞くと、真二郎は首を横に振って言う。
「わからないんだ。」
 どこかの映画俳優が食べに来たこともある。政治家も来たことがある。だがそんな人の笑顔を見たいわけじゃない。
「このケーキ食べて、このコーヒーを飲んでみて。超美味いから。」
 響子はそう言ってコーヒーを淹れてくれた。その味が忘れられない。響子への感情も離れられない理由の一つかもしれないが、それ以上に響子の淹れたコーヒーの味が忘れられなかった。それにそれを口にした人の幸せそうな顔も忘れられない。
「そんなに大したことをしたつもりはないけどね。」
 響子はそう言ってモップを立てかけた。もうだいぶ拭き終えたのだ。
「私、キッチンを手伝うわ。あとは良いわよね。」
「あぁ。計算だけ。」
「がんばってよね。二号店が出来るの楽しみにしてるから。」
「うっ……。」
 そう言って響子はカウンターにはいると、焙煎を終えた豆をパットに広げた。これは明日飲めるものではなく、少し時間をおいたモノを出す。焙煎したてが良いというわけでもないのだ。
「ねぇ二人とも、ちょっと来てくれないかな。」
 キッチンから真二郎の声がする。その声に、響子と圭太は手を止めてキッチンの方へ向かった。
「どうしたんだよ。」
「これ。どうかな。」
 そう言って小皿に白いモノを乗せて、フォークを添えた。
「コンポートね。桃かしら。」
「あぁ。良ければこれをケーキにしたいと思ってね。」
「俺は良いよ。響子。お前味を見てやれよ。」
 いっさい甘いモノは食べないらしい圭太の声に、二人は顔を見合わせた。そして響子はそれを口に入れる。
「あまり甘くないのね。」
「ケーキに使うからね。甘すぎるモノはジャムとかにもなるけど、あくまでケーキが主体だから。」
「オーナー。あまり甘くないわ。食べてみればいいのに。」
 すると圭太は首を横に振った。
「バス。」
 すると二人は顔を見合わせる。
「昔はそんなこと無かったんだけどね。」
 真二郎はそう言うと、カウンターを出ようとした圭太が足を止めた。ずっと違和感があったのだが、それが現実なのだろうかと思えてきたのだ。
「……真二郎さ、やっぱ……お前……。」
「あぁ。会ったことがあるんだよ。」
 一緒に働いてどれくらいたつだろう。なのに真二郎は一言もそのことに触れなかった。そして圭太は思い出さなかった。違和感があるとわかっていても。
「お前……名字違うだろ?昔は確か……何だっけ。」
「梶。」
「そう。梶だ。それが何で……。」
「養子に行ったんだよ。俺。」
 小さい頃に親に捨てられて、施設に入っていた。そこで名乗っていた名字は「梶」というのだ。中学生の時に、養子に入ったところで遠藤という名字になった。戸籍では遠藤だったが、急に名字が変わると周りが騒ぐので高校一杯まで「梶」の名を名乗っていたのだ。
「そっか……似てると思ってたけど、名前も違うし別人だと思ってたんだけどな。」
「ふふっ。君は男の子も女の子もかまわずに人気だったからねぇ。」
 すると響子が不思議そうに聞く。
「人気?」
「あぁ。俺は女の子からもバカにされるような感じだったけど、オーナーの周りにはいつも人が居たな。」
「人気者なのねぇ。」
「からかうなよ。」
「あのころは普通に甘いモノなんかも食べてたみたいだけど。」
 すると圭太はちらっと響子を見る。その視線に響子はきっと死んだ「真子」という女性が関係しているのだろうと思う。それを感じて、少しうなづいた。
「……味覚は子供の頃と大人と違うからね。甘いモノを食べると胃がもたれるって人もいるでしょ?」
「お前なぁ。そんな人を年寄りみたいに。」
「歳じゃない。」
「ばーか。まだ焼き肉だって平気だし。」
「俺、焼き肉は胃にもたれるな。この間、客に焼き肉ご馳走になって思わず「良いです」って言いそうになった。」
 真二郎はそう言って残っているさらにあるコンポートを口に入れた。
「明日これで新作を作るよ。」
「おー。頼んだぞ。」
 そう言って圭太はカウンターを出ていったが、その心にもやっとしたモノが残る。
「梶か……。」
 その名前に違和感があった。イヤ、名前だけではない。真二郎自体、最初に会ったときから違和感があった。どこかで会った気がするのだ。
 そう思いながらノートパソコンを開く。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

姉弟の秘密

rtokpr
恋愛
おむつの姉弟話し

囲いの中で

未知 道
恋愛
美憂が何かを努力しても、人が離れて行ってしまう。 過去の美憂は、それでも諦めずに頑張っていれば、いつかは自分を見てくれる人が現れると思い。日々、努力していた。 そして漸く、そんな人が現れたと喜んでいたが……――結局、理由も分からず、同じことの繰り返しに終わる。 ※ひたすらに女主人公が可哀想な目にあっています。

えっちな姉弟

しぃ
恋愛
以前、他のところで出してたものです。

疲れる目覚まし時計

にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり) 朝、僕が布団の中でまどろんでいると、姉さんが起こしに来た。 まだ時間が早いから寝ようとする僕を、姉さんが起こそうとする。 その起こし方がとても特殊で……。

クリスマス・イブ

wawabubu
恋愛
仲が良かった姉弟。弟が就職を機に独り暮らしを始め、姉はどこか空虚感を感じていた。実は姉にも恋愛の破局があった。傷心の姉は気分を変えようと弟の新居に年末の掃除の手伝いに訪れる。

姉らぶるっ!!

藍染惣右介兵衛
青春
 俺には二人の容姿端麗な姉がいる。 自慢そうに聞こえただろうか?  それは少しばかり誤解だ。 この二人の姉、どちらも重大な欠陥があるのだ…… 次女の青山花穂は高校二年で生徒会長。 外見上はすべて完璧に見える花穂姉ちゃん…… 「花穂姉ちゃん! 下着でウロウロするのやめろよなっ!」 「んじゃ、裸ならいいってことねっ!」 ▼物語概要 【恋愛感情欠落、解離性健忘というトラウマを抱えながら、姉やヒロインに囲まれて成長していく話です】 47万字以上の大長編になります。(2020年11月現在) 【※不健全ラブコメの注意事項】  この作品は通常のラブコメより下品下劣この上なく、ドン引き、ドシモ、変態、マニアック、陰謀と陰毛渦巻くご都合主義のオンパレードです。  それをウリにして、ギャグなどをミックスした作品です。一話(1部分)1800~3000字と短く、四コマ漫画感覚で手軽に読めます。  全編47万字前後となります。読みごたえも初期より増し、ガッツリ読みたい方にもお勧めです。  また、執筆・原作・草案者が男性と女性両方なので、主人公が男にもかかわらず、男性目線からややずれている部分があります。 【元々、小説家になろうで連載していたものを大幅改訂して連載します】 【なろう版から一部、ストーリー展開と主要キャラの名前が変更になりました】 【2017年4月、本幕が完結しました】 序幕・本幕であらかたの謎が解け、メインヒロインが確定します。 【2018年1月、真幕を開始しました】 ここから読み始めると盛大なネタバレになります(汗)

氷獄の中の狂愛─弟の執愛に囚われた姉─

イセヤ レキ
恋愛
※この作品は、R18作品です、ご注意下さい※ 箸休め作品です。 がっつり救いのない近親相姦ものとなります。 (双子弟✕姉) ※メリバ、近親相姦、汚喘ぎ、♡喘ぎ、監禁、凌辱、眠姦、ヤンデレ(マジで病んでる)、といったキーワードが苦手な方はUターン下さい。 ※何でもこい&エロはファンタジーを合言葉に読める方向けの作品となります。 ※淫語バリバリの頭のおかしいヒーローに嫌悪感がある方も先に進まないで下さい。 注意事項を全てクリアした強者な読者様のみ、お進み下さい。 溺愛/執着/狂愛/凌辱/眠姦/調教/敬語責め

短編集〜現代〜

狭山雪菜
恋愛
現代が舞台のマッチングアプリ"ストロベリーラブ"の短編集です。 ほぼエロです。 *映画館 *車 *父、娘 全2話 近親相姦です。苦手な方はご注意 *アニメ *先生、生徒  エロなし *親友の男  浮気の話 *姉、弟はドロドロに愛したい 近親相姦です。苦手な方はご注意 *シチュエーション *公衆トイレ 1作品出来るごとににあらすじに記載します。 この作品は、「小説家になろう」にも掲載しております。

処理中です...