上 下
111 / 114
第二部 起死回生

坂東決戦……血洗島の戦い⑤

しおりを挟む
◇◇

 上杉、北条の両軍が武蔵国で一大決戦を繰り広げている中、甲斐の武田信玄のもとに嫡男の武田義信が訪れていた。
 彼は平時にも関わらず、甲冑姿で父の前に現れると、ぐいっと身を乗り出して唾を飛ばした。
 
 
「父上!! どうして氏康公をお助けし、謙信めにひと泡吹かせないのか! このままでは父上は『盟約破り』と噂されてしまいますぞ!!」


 信玄は苦い顔をして、隣に座る勘助に目配せした。
 なお武田家は、北条家、今川家と同盟を結んでいる。
 互いに姫を送り合って婚姻関係を結ぶことで得た同盟だ。
 信玄は娘を氏康の嫡男、氏政のもとへ嫁がせ、今川義元の娘を義信の嫁として迎えている。
 
 
「義信殿。その盟約は互いの国境をおかさないというもの。他国から攻められたからといって援軍を送らねばならぬという約束ではございませぬぞ」


 勘助が義信をなだめるように説いたが、義信の義憤はおさまりそうもなかった。
 
 
「今までも上杉に当家が攻められた際に、いくたびか氏康公から援軍を送られた恩をお忘れか!」

「それとこれとは話が別じゃ。しかも殿はただ指をくわえて両者の争いを見ているわけではございませぬ。西の織田、斎藤、松平が不穏な動きをせぬか目を光らせているのじゃ。いわば北条の西は殿がお守りしていると言ってもよい」

「ならば……。ならばせめてわれと源四郎だけでも出陣をお命じくだされ!」


 なおも食い下がる義信。先の上野原の戦いで父親代わりだった飯富虎昌を亡くした恨みを抱いているのは、誰の目からも明らかだ。
 今度は勘助が信玄の顔を見た。
 信玄は大きくため息をつくと、渋い顔をして息子に話しかけた。
 
 
「義信。それはお主の『私情』によるものであろう。違うか?」

「父上! 逆におうかがいいたしましょう! 多くの仲間を殺した仇敵に何の感情も抱かないのか!」

「あほうめ。私情で家臣とその家族を路頭に迷わせるつもりか?」

「既に夫や父を討たれ、路頭に迷う城下の女子どもの涙に報いることこそ、われらの務めでございましょう! 父上が動けぬのなら、われが立ちます! それの何が悪いというのです!!」

「話にならん!! 東光寺におもむき、頭を冷やしておれ!!」


 ついに温厚な信玄であっても声を荒げた。
 義信は悔しそうにぎりっと歯ぎしりする。
 だが、「これ以上は何も聞かん」とばかりに腕を組み、口をへの字に曲げた信玄の姿を見て、ゆっくりとその場を立ちあがった。
 そして部屋を去り際に、恨めしい顔つきでつぶやいたのだった。
 
 
「義元公が討たれ、氏康公も窮地に追い込まれれば、誰が一番得をするか……。いかに人をあざむこうとも、天はあざむけませぬ。ゆめゆめお忘れなきよう……」


 信玄の眉間にぴくりとしわが寄る。
 義信は小さく頭を下げると、静かに部屋を去ったのだった。
 勘助は信玄と二人きりになったところで、低い声で言った。
 
 
「殿。いかがしましょうかのう?」


 信玄は再びぴくりと眉を動かした。
 
 
「問いかけの意味が分からん。もう少し噛み砕いて話せ」


 だが勘助はその命令に従わず、ただ険しい表情で、信玄をじっと見つめ続けた。
 信玄は小さなため息をつくと、のっそりと重い腰を上げた。
 
 
「山に籠るとしようかね。誰も近付けるでないぞ」


 そう言いつけた信玄の横顔には、確かに色濃い影が潜んでいるのを、勘助が見過ごすはずもなかったのだった。
 
 
………
……

 上杉謙信は北条軍に囲まれ、さらに北条幻庵の援軍が駆けつけたことで窮地に立たされた。
 だが、直後には不思議な光景を目の当たりにしたのである。
 
 
「なに? 引いていくだと……!?」


 なんと北条氏康の軍勢が小山川を北岸へ渡り始めたのである。
 ただその理由はすぐに明らかとなった。
 
 
「南より『扇に月丸』の旗あり!!」


 との一報が戦場に駆け巡ったのである。
 その旗印は『佐竹氏』を意味する。
 言うまでもなく上杉の援軍だ。
 さらに『二つ引両』の旗……すなわち里見軍も追って接近中との報せも飛び込んできた。
 つまり佐竹、里見の援軍、およそ一万が土煙を上げながらやってきたのだった。
 
 
「逃がすな!! 追え! 追え!」


 謙信の号令が響きわたる。戦場は川の中に移り、川面は両軍の亡骸で埋め尽くされていった。
 そんな中、単騎で勇躍したのはまだ少年の騎馬武者だった。
 
 
「われこそは佐竹義昭が子、佐竹義重なり!! かかってこい!!」


 少年らしい甲高い声で叫んだかと思うと、手にした巨大な槍をぶんと振り回す。
 三人もの北条兵を一撃で仕留めた次の瞬間には、もう敵軍の中に飛び込んでいる。
 後に『鬼義重』と畏れられた無双の士の片鱗がすでに見られた。
 そんな中、幻庵は落ち着いた声で氏康に言った。
 
 
「殿。西に活路が生まれました」

「そうか。ならば西に陣を張る。幻庵殿、頼んだぞ」

「お任せあれ!」


 既に西の上杉軍は壊滅しており、その先は盟友、武田信玄の領地。
 西を背にして陣形を整えれば、少なくとも四方を囲まれる心配はなくなる。
 幻庵はすぐさま血洗島に布陣している諸将に「西へ集まれ」と指示を飛ばした。氏康は乱戦の中を的確に指揮し、なおも食い下がる上杉軍を振り払って、三軍とも小山川を渡り切った。
 そして血洗島の西に『魚鱗(ぎょりん)』という堅牢な陣形を敷いたのだった。
 
 一方の謙信もまた冷静さを失っていなかった。
 
 
――御屋形様も小山川を渡り切ったなら、一度陣形を立て直して夜を待つのです。


 定龍の書状を思い浮かべた彼は「深追いはやめよ!」と周囲に一喝し、川から少し北に出たところで陣形を整えることにした。
 そこに東からの援軍である太田、成田の両軍を加え、『鋒矢(ほうし)』と呼ばれる攻撃の陣形を敷いた。
 
 こうして『血洗島の戦い』の初戦は、宇佐美定龍の鬼謀と上杉謙信の無双の働きによって、上杉軍の圧勝に終わった。
 しかし、相模の獅子、北条氏康の目はまだ死んでいなかった。
 夜が更け、坂東の平原が暗闇に染まるにつれ、彼の瞳には反逆の炎がこうこうと灯りだした。
 それはかつて『河越夜戦』で大勝利をおさめた、あの頃と同じ輝きを放っていたのを、隣にいる幻庵だけは分かっていたのだった――
 

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

番が見つけられなかったので諦めて婚約したら、番を見つけてしまった。←今ここ。

三谷朱花
恋愛
息が止まる。 フィオーレがその表現を理解したのは、今日が初めてだった。

料理屋おやぶん

千川冬
歴史・時代
行方知れずになった父を捜して江戸に出た娘・お鈴が助けられた先は、閑古鳥が鳴く料理屋「みと屋」 それもそのはず、店主の銀次郎は料理が壊滅的に下手な上、顔がいかつく客あしらいも不得手。 なにより、銀次郎の仕事は札付きの「やくざ」だというのだから、お客が来るわけがない。 料理の才のあるお鈴は「ここで働け」と迫られるが、そこへ誘拐事件が舞い込んで――—

わたしたちの恋、NGですっ! ~魔力ゼロの魔法少女~

立花鏡河
児童書・童話
【第1回きずな児童書大賞】奨励賞を受賞しました! 応援して下さった方々に、心より感謝申し上げます! 「ひさしぶりだね、魔法少女アイカ」 再会は突然だった。 わたし、愛葉一千花は、何の取り柄もない、フツーの中学二年生。 なじめないバスケ部をやめようかと悩みながら、掛けもちで園芸部の活動もしている。 そんなわたしには、とある秘密があって……。 新入生のイケメン、乙黒咲也くん。 わたし、この子を知ってる。 ていうか、因縁の相手なんですけどっ!? ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★ わたしはかつて、魔法少女だったんだ。 町をねらう魔物と戦う日々――。 魔物のリーダーで、宿敵だった男の子が、今やイケメンに成長していて……。 「意外とドジですね、愛葉センパイは」 「愛葉センパイは、おれの大切な人だ」 「生まれ変わったおれを見てほしい」 ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★ 改心した彼が、わたしを溺愛して、心をまどわせてくる! 光と闇がまじりあうのはキケンです! わたしたちの恋愛、NGだよね!? ◆◆◆第1回きずな児童書大賞エントリー作品です◆◆◆ 表紙絵は「イラストAC」様からお借りしました。

中途半端な知識で異世界転生してみました

猫宮 雪人
ファンタジー
昨今流行の流れに乗って適当・異世界転生。 中途半端な知識だけを頼りに主人公が内政改革に乗り出す話を、異世界転生ものについて中途半端な知識しかない作者が書きます。 ※たぶんチートはないです ※適当に続きます ※おそらくぐだぐだに終わります ※行き当たりばったりなので、そもそも内政改革にたどり着かない可能性もあります ※「小説家になろう」と同時掲載です。 ※固有名詞を微妙に変更していますが、本筋にはまったく影響ありません。

余生を全うしたおじいちゃんが輪廻転生し公爵令嬢になった件について

上野佐栁
ファンタジー
 今回のお話の主人公はなんと、元おじいちゃん!中身がおじいちゃんなだけに好みも年寄り好み。それが案外、他の令嬢や公子に受けて新たな人生のスタートだ!

嫌われ者の僕

みるきぃ
BL
学園イチの嫌われ者で、イジメにあっている佐藤あおい。気が弱くてネガティブな性格な上、容姿は瓶底眼鏡で地味。しかし本当の素顔は、幼なじみで人気者の新條ゆうが知っていて誰にも見せつけないようにしていた。学園生活で、あおいの健気な優しさに皆、惹かれていき…⁈ 学園イチの嫌われ者が総愛される話。 嫌われからの愛されです。ヤンデレ注意。 ※他サイトで書いていたものを修正してこちらで書いてます。

愛玩犬は、銀狼に愛される

きりか
BL
《漆黒の魔女》の呪いにより、 僕は、昼に小型犬(愛玩犬?)の姿になり、夜は人に戻れるが、ニコラスは逆に、夜は狼(銀狼)、そして陽のあるうちには人に戻る。 そして僕らが人として会えるのは、朝日の昇るときと、陽が沈む一瞬だけ。 呪いがとけると言われた石、ユリスを求めて旅に出るが…

とある文官のひとりごと

きりか
BL
貧乏な弱小子爵家出身のノア・マキシム。 アシュリー王国の花形騎士団の文官として、日々頑張っているが、学生の頃からやたらと絡んでくるイケメン部隊長であるアベル・エメを大の苦手というか、天敵認定をしていた。しかし、ある日、父の借金が判明して…。 基本コメディで、少しだけシリアス? エチシーンところか、チュッどまりで申し訳ございません(土下座) ムーンライト様でも公開しております。

処理中です...