灰色彩度

黄永るり

文字の大きさ
上 下
4 / 10

カイリ

しおりを挟む
 その日は、母からいつもより帰りが遅くなるということで、閉店ギリギリまでカフェでお世話になることになった。

 一人で何となく教科書を開いて眺めていると、紺乃の肩に声を掛けてくる男がいた。
 オーナーではないことは明らかだった。

(聞いたことない声だな)
 そう思って振り返ると、そこには紺乃より少し年上の男性が立っていた。

 白いシャツに黒のカーディガンを羽織り、細身のグレーのパンツを履いている。
 こざっぱりとした清潔そうな印象を与えている。

「誰、ですか?」
 ここはオーナーが目を光らせている場所だから、何かあってもオーナーか誰かが必ず助けてくれる。
 紺乃はそう思いながら男を見た。

「あの、俺、大学生で、早乙女カイリって言います」
「はあ……」
 紺乃は頷きながらも怪訝な顔をした。

(誰?)
 どこかでこの男に会ったことがあったのだろうか。
 脳内の記憶を慎重に辿ってみたがヒットしなかった。

「突然すみません! 俺と付き合って下さい!」

「はい! ストップ! そこまで!」
 紺乃が何か反応する前に、オーナーが割って入ってきた。

「この子は母親に頼まれて私が預かってる子なの。下手な手出しは許さないし、大人しく帰らないなら警察に電話します」
「え? いや、俺そんなつもりは」
「じゃあどんなつもりで中学校の制服を着たこの子に告白したの?」
 じろっとオーナーに睨みつけられて、カイリと名乗った男はたじろいだ。

「え? 中学生? てっきり俺は高校生かな? って」
「まあ? それで褒めたつもりなの? ますます怪しい」
「す、すみません!」
 カイリは頭を下げると、慌てて飲んでいたコーヒー代を払って店を出て行った。

(何だったんだろう?)
 紺乃は心中で首を傾げた。

「紺乃ちゃん、ああいう男はダメだからね」
「は、はい」
 オーナーに念押しされて思わず紺乃は頷いてしまった。
 初めての告白される体験は、オーナーの手によってあっさり終わってしまった。
しおりを挟む

処理中です...