上 下
10 / 65

10 回想・努力が報われるのは、今とは限らない(ラウル視点)

しおりを挟む
 俺たちは、早速計画を立てた。
 学園内では護衛が壁を作っているので、付け入る隙がない。狙うなら下校時だ。アリス様は、普段は馬車だが、たまに街を歩く時がある。賭けるなら、そこだ。
 俺たちは、ギルツ家の御者や街の人、店主などから情報を入手し、彼女のお気に入りの店や、行く日を絞り込んだ。
 決行当日は、複数のチームに別れ、彼女がどこに現れてもいいように張り込む。
 しかし、どういうわけか、彼女は来ない。

(俺たちの行動が、護衛にバレていたのかもしれない)

 それ以降も、護衛の裏をかく作戦を立てたが、さらに裏を行かれた。

(プロにはかなわないのか)

 毎回へこんだが、諦めるものかと奮起した。仲間がいてくれるから、俺は、何度でも立ち上がることができる。

(作戦を変えよう)

 次は、一点突破を目指すことにした。公的に接触する機会を得れば、護衛も手が出せないだろう。
 
「学校行事、委員会、クラブ活動、何でもいい、アリス様と接点を持つんだ。その一人を足掛かりに、全員が友だちになる」

「それなら、護衛も裏工作できないな」

「名付けて、『友だちの友だちは、みんな友だち作戦』だ。頑張るぞ!」

「おーっ!」

 だが、ここまでやっても、ことごとく、うまく行かなかった。『かなともの会』メンバーが、自然な流れで外されるのだ。彼女の希望する事柄を調査して、根回ししてもダメなんて、どうなっているのだ。

 舞踏会さえも、接近は不可能だった。
 女子ならイケると思ったのに、阻止された。全てのメンバーが、煌びやかな男性に声をかけられ、夢のような時間を過ごしているうちに、お開きとなるのだ。
 では、男子メンバーはどうかというと、美しいお姉様が現れて、「私と踊りましょう」と連れ去られる。そして、足腰が立たなくなるまで、踊らされるのだ。なんて恐ろしい。男の扱いが、ひどくないか。
 俺の場合は、「この子が、君と踊りたがっているわ」と、大量の女生徒を紹介された。期待の眼差しで待つ彼女たちを、無碍むげにすることもできず、俺はひたすら踊った。みんなから「嬉しいです」「念願が叶いました」と言われるので、パートナーが見つからなくて、困っていた子たちだったのだろう。俺で役に立てたなら、それでいい。
 本命は、楽しそうにクラスメイトと踊っている。そんな彼女を見られるだけでも、幸せだと思ってしまう自分が、なかなかに切ない。

(難攻不落の城を攻めるのは大変だ。外堀すら越えさせてもらえない)

 それでも、俺は『アリス様の友だち』だということを、心の支えに生きてきた。彼女に相応しい男になれば、会えるチャンスがあるかもしれないと、勉強も、苦手な運動も、マナーやダンスも頑張った。

 しかし、半年後、さらなる試練が訪れる。

 それは、地区長が、我が家を訪れた日だった。
 ろくに説明もなく、他言無用の宣誓書に署名させられた時、おかしいとは思ったのだ。
 でも、まさか、ギルツ家に関する、重大な事実が告げられるとは予想もしていなかった。
 それを知った俺は、絶望する。

(俺に、勝ち目はないじゃないか!)

 彼女が守られていた理由は分かったが、それ以上に、このままでは永遠に手が届かない現実を突きつけられ、打ちのめされた。

 ここで、俺は、大きな選択を迫られる。
 このまま、会の一員として、護衛と終わりなき不毛なゲームを続けるか。それとも、一人の男として、彼女と未来を歩む権利を手に入れるのか。

(……準備期間が、あと二年半しかない。圧倒的に不利だ。……それでも、諦められない!)

 俺は、大急ぎで武術を身に付けることにした。剣を握ったことはないに等しいが、やるしかない。
 師匠から、身体能力、敏捷びんしょう性、耐久性、反応の速さ、精神力など、一通りのチェックを受けた後、宣告された。

「見事に、もやしっ子だな。根性だけでは、強くなれんぞ。二年半で仕上げるのは無茶だ。やったところで、しぬか、再起不能だな。お前はまだ若い。早まるな。やめておけ」

 俺は、命をかけないと、チャンスすらもらえないらしい。

(……彼女へ続く道が、険しすぎる!)

 思わず膝をつきそうになったが、俺は石にかじりついてでも、彼女を追うことを選んだ。

「今はダメでも! 二年半で、スタートラインに立てればいいんです! そこから三年後に向けて、俺は強くなる! どんな犠牲を払っても!」

 必死に懇願する俺を見た師匠は、獲物を見つけた獣のような目をした。

「ふうむ。根性だけでは強くはなれんが、根性がなければ強くはなれん。……いいだろう。お前を二年半で、物にしてやる。その代わり、住み込みで稽古するのが条件だ。とても時間が足りん。親御さんの許可をもらってこい」

「は、はい! ありがとうございます!」

 もうすぐ十五になる俺は、親元を離れることになった。
 朝からハードな練習を済ませて学園に通い、帰ったら夜中まで稽古だ。会の活動はマルセルに託し、俺は鍛錬に集中した。毎日ボロボロだったが、学園で見かける彼女の姿に癒されたし、励まされた。
 あとは、なぜか、差し入れの数も増えた。

 師匠は、約束通り二年半で、年齢以上の強さを与えてくれた。おかげで、何とか最初の試練は通過したが、まだ足りない。貴族として必要な、知識や教養も、満遍まんべんなく身につけなくてはならない。文字通り、血反吐ちへどを吐いて努力した。

(あれ?)

 学校と師匠の家を往復していたら、いつの間にか、俺は旅立つ日を迎えていた。そういえば、俺は高等部の三年生になっていたのだった。
 
(努力は報われるのではないのか!?)

 呆然としたまま、卒業式が始まった。会場にいるはずの彼女を探すが、涙で前が見えない。マルセルたちも、「最後まで友だちになれなかった」と号泣する。
 それでも、会のメンバー同士でカップルが誕生していたり、会で培った人脈を活かして、就職や進学につなげたりと、夢と現実に折り合いをつけて、皆は羽ばたいて行った。

 だが、俺の試練は、まだ続いている。この年の卒業生で、彼女を諦めていないのは俺だけだった。

*~*~*~*~

 卒業後、俺は騎士団へ入る道を選んだ。学園に配属されれば、毎日彼女に会えると思ったからだ。
 しかし、いまだに夢は叶わない。俺の下心が、見透かされているからだろう。人事も、いい仕事をする。毎日「異動させてくれ」と顔を出しているが、それが逆効果だったか。今度、ジャンさんに相談してみよう。

 俺たちの無念は後輩に受け継がれ、『かなともの会』は存続している。彼女が婚約した時、さすがに解散になるかと思ったが、意外な依頼が飛び込んできた。

「名誉会長だそうだな。会のメンバーに、アリス様の身辺警護を頼めるか?」

 ある時、アリス様の護衛が、騎士団に現れて言った。護衛を減らすのが彼女の望みだが、それは難しい。ならば、『かなともの会』に頼もうという話になったらしい。

「素人集団ですが、いいのですか?」

「あれだけ俺たちを困らせておいて、よく言う。隠密行動、調査能力、視野の広さ、計画性に団結力、巧みな根回し、学生にしておくには惜しいくらいだ。
 アリス様を想う気持ちが強くとも、きちんと統率が取れており、迷惑行為もしない。彼らの節度ある行動は評価している。六年間、見ているからな。
 会を立ち上げられたときは焦ったが、今となっては感謝だな。任務とはいえ、邪魔をして悪かった」

 やはり、彼らが妨害していたのか。一年前なら殴っていたが、今の俺は、そんなことはしない。これが男の余裕ってやつだな。

 俺は、その依頼を受けることにした。会のメンバーに話すと、全員が飛び上がって喜び、今まで頑張ってきてよかったと泣いた。教室以外での護衛という話だったので、早朝、休み時間、放課後に動けるように、現会長レオンがシフトを組んだ。

「普通の友だちのように、そばにいてくれて構わない」

 そう護衛が許可をくれたので、みんな、水を得たうおのように、イキイキと働いてくれた。なぜならば、やっと『お友だち』になれたのだから。
 ただし、彼女が一人になりたそうな時は、距離をとって気付かれないように見守る。そう、彼女は一人で動いている気になっているが、必ず誰かは近くにいるのだ。

 俺は名誉会長として、たまに様子を見に行く。報告によると、友だちが増えた彼女は、味を占めたのか、さらなる友を求めて、あちこちのクラスに顔を出しているらしい。そのおかげで、今までとは違う層のファンが増えているようだ。なんだか、昔を彷彿とさせる。

 そういえば、初期メンバーのほとんどが、俺と同じように、アリス殿から「友だちになりましょう」と言われたらしい。彼女は、今も昔も変わっていないのか。
 文句を言うつもりはないが、無自覚に人を籠絡ろうらくするなど、罪な人だ。相手によっては、勘違いして、暴走するかもしれないだろう。やはり、俺が守らねば。

*~*~*~*~
 
 こうして振り返ってみると、思い通りにならない青春時代を経て、俺は、すっかり悲観的な大人になったものだ。

 それでも、分かったことがある。
 努力は必ず報われるが、それは、いつになるかわからない。数日後かもしれないし、数年後かもしれない。
 だから、目先のことで絶望しなくてもいい。努力し続けた来た日々は、決して、無駄にはならないし、諦めなければ、きっと、道は開ける。願い通りの未来が来なくても、違う形で日の目を見ることもあるだろう。「失敗だった」「力が足りなかった」と、おのれ卑下ひげするのではなく、過去の自分を誇っていいのだ。

 俺には、夢がある。

 いつか、君と出会った時の話をしたい。
 そして、もう一度、あの店へ焼き菓子を買いに行こう。
 だから、無事でいてくれ。

 そう願いながら、俺は学園に向かった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

辺境伯令嬢の私に、君のためなら死ねると言った魔法騎士様は婚約破棄をしたいそうです

茜カナコ
恋愛
辺境伯令嬢の私に、君のためなら死ねると言った魔法騎士様は婚約破棄をしたいそうです シェリーは新しい恋をみつけたが……

「君の為の時間は取れない」と告げた旦那様の意図を私はちゃんと理解しています。

あおくん
恋愛
憧れの人であった旦那様は初夜が終わったあと私にこう告げた。 「君の為の時間は取れない」と。 それでも私は幸せだった。だから、旦那様を支えられるような妻になりたいと願った。 そして騎士団長でもある旦那様は次の日から家を空け、旦那様と入れ違いにやって来たのは旦那様の母親と見知らぬ女性。 旦那様の告げた「君の為の時間は取れない」という言葉はお二人には別の意味で伝わったようだ。 あなたは愛されていない。愛してもらうためには必要なことだと過度な労働を強いた結果、過労で倒れた私は記憶喪失になる。 そして帰ってきた旦那様は、全てを忘れていた私に困惑する。 ※35〜37話くらいで終わります。

【完結】待ってください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ルチアは、誰もいなくなった家の中を見回した。 毎日家族の為に食事を作り、毎日家を清潔に保つ為に掃除をする。 だけど、ルチアを置いて夫は出て行ってしまった。 一枚の離婚届を机の上に置いて。 ルチアの流した涙が床にポタリと落ちた。

伯爵令嬢と魔法の鏡

雨野六月(旧アカウント)
恋愛
伯爵令嬢ユリア・ラフロイは美貌の公爵アンドリュー・バルモアに見初められる形で婚約者となった。ところがアンドリューはいつも仏頂面で、話を振ってものってこないし、プレゼントはどれもユリアに似合わないものばかり。本当に自分のことが好きなのか、疑わしく思えるほどである。 そんなある日、兄にもらった骨董品の鏡が突然輝き出して、曇った鏡面の向こうにぼんやりした人影が現れた。人影はどうやら男性らしく、ユリアに「婚約者にどう接していいか分からなくて悩んでいる。女性視点からアドバイスが欲しい」ともちかけてきたのだが?!

好きな人と友人が付き合い始め、しかも嫌われたのですが

月(ユエ)/久瀬まりか
恋愛
ナターシャは以前から恋の相談をしていた友人が、自分の想い人ディーンと秘かに付き合うようになっていてショックを受ける。しかし諦めて二人の恋を応援しようと決める。だがディーンから「二度と僕達に話しかけないでくれ」とまで言われ、嫌われていたことにまたまたショック。どうしてこんなに嫌われてしまったのか?卒業パーティーのパートナーも決まっていないし、どうしたらいいの?

貴方は誰ですか

karon
恋愛
たまたま一人になったランチタイム。何故か見知らぬイケメンが私に愛を告白してきた。 そして平穏な日常は消えた。

夫が離縁に応じてくれません

cyaru
恋愛
玉突き式で婚約をすることになったアーシャ(妻)とオランド(夫) 玉突き式と言うのは1人の令嬢に多くの子息が傾倒した挙句、婚約破棄となる組が続出。貴族の結婚なんて恋愛感情は後からついてくるものだからいいだろうと瑕疵のない側の子息や令嬢に家格の見合うものを当てがった結果である。 アーシャとオランドの結婚もその中の1組に過ぎなかった。 結婚式の時からずっと仏頂面でにこりともしないオランド。 誓いのキスすらヴェールをあげてキスをした風でアーシャに触れようともしない。 15年以上婚約をしていた元婚約者を愛してるんだろうな~と慮るアーシャ。 初夜オランドは言った。「君を妻とすることに気持ちが全然整理できていない」 気持ちが落ち着くのは何時になるか判らないが、それまで書面上の夫婦として振舞って欲しいと図々しいお願いをするオランドにアーシャは切り出した。 この結婚は不可避だったが離縁してはいけないとは言われていない。 「オランド様、離縁してください」 「無理だ。今日は初夜なんだ。出来るはずがない」 アーシャはあの手この手でオランドに離縁をしてもらおうとするのだが何故かオランドは離縁に応じてくれない。 離縁したいアーシャ。応じないオランドの攻防戦が始まった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してますがコメディのようなものです。 ★読んでいる方は解っているけれど、キャラは知らない事実があります。 ★9月21日投稿開始、完結は9月23日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...