上 下
51 / 65

51 再会

しおりを挟む
 あの騒動からニヶ月が過ぎ、ラウル様との生活にも慣れてきた。最初はどうなるかと思ったけれど、程よい距離感を保って暮らせていると思う。

 あれほどいた私の護衛は全員外され、ラウル様だけになった。どうやら彼の意向らしいが、なぜだろう。

 それに、ふいにラウル様の姿が消えることがあるのは、現れた敗者復活戦の挑戦者を、私に分からないように排除しているからだと聞いた。一対一では敵わないからと、徒党を組んでくる輩と戦うこともあるらしいが、本人は涼しい顔をしている。

 ある日、心配になって聞いてみた。

「護衛を増やしますか?」

「ありがとう。俺は強いから大丈夫だ。それに、護衛とはいえ、君に他の男を近付けさせるのは、俺が嫌なんだ」

「え」

 そんな理由かい。
 しかし、その言葉通り、学園でも街歩きでも問題なく過ごせている。職務中の彼は護衛として最高の仕事をしてくれていた。

 ただ一つだけ注文をつけるとすれば、職務を外れたときの彼が、私を大切にし過ぎる。言葉や態度が甘々なのだ。これには、なかなか慣れなくて困るのだけれど、これまでの罪滅ぼしとして受け入れることにした。

 一度の失敗で将来を絶たれ、名誉回復さえ許されない国であってはならないと、おじい様とお父様がおっしゃるのも、理解できるからだ。誰にでも間違いはあって、失敗もある。反省してやり直すチャンスをもらえるのは当然の権利だと私も思う。

 私も、よくやらかすからね!

 その彼も、今は鍛錬の時間にあてていて、屋敷の外に出ている。ナタリーにお茶を淹れてもらい、今日の予定を確認する。

 学園はお休みだし、特に用事もないから自由に過ごせそうだ。レオンは毎日のように遊びにくるけれど、約束しているわけではないし、私がいなくてもソフィが相手をしてくれるから問題ない。

 外が騒がしくなったので窓に目をやると、雲ひとつない晴天だ。

「お出かけしようかな~」

 ラウル様がもれなく付いては来るが、それも日常になった。どこへ行こうか逡巡していると、血相を変えたナタリーが飛び込んでくる。

「お嬢様! 王女様より、急ぎのお手紙を頂戴いたしました!」

「へー、明日になれば学校で会えるのに」

 ローズが早朝に手紙を届けるなんて、余程のことだろう。

 先ほどより多くの人の話し声と馬のいななきが聞こえて来たのは、ローズの手紙を届けてくれたからだろうか。

 ふいに、雲が太陽を隠し、部屋が薄暗くなった。

 嫌な予感を振り払うように顔を上げ、窓辺にあるソファーに座ると、親友の書いた手紙に目を通す。ローズにしては珍しく字が乱れていることから、よほど急いでいたのだろう。

 そこには、ミラーウ国で権力争いが起こったこと。傍系の王子が反対勢力をねじ伏せて、政権を手に入れたこと。新しい王は、タエキ国と更なる友好関係を結びたいと言ってきたことなどが書いてあった。
 
「……まあ。王様が代わったのね」

「今ごろ知るとは、情報が遅いな」

「っ!」

 何の前触れもなく男性の声がして顔を上げると、見覚えのある男性が微笑みを浮かべて立っていた。

「ユル!? なんで!?」

 他にも言う事があるだろうに、咄嗟に言葉が出てこない自分の語彙力のなさと、機転がきかない頭に情けなくなる。

 いや、私が引け目を感じる必要はないだろう。どう考えても私は悪くない。不法侵入してきたのは彼の方だ。気を取り直して対峙する。

「久しぶりだね、アリス。この二ヶ月、君を思い出さない日はなかったよ。会いたかった」

「……それは、どうも」

 あかん、平和すぎてユルのことをすっかり忘れていた。でも、わざわざ伝えないほうが良さそうなので口をつぐむ。

「すまないが、彼女と話したい。席を外してくれるか」

 紳士的な物言いでナタリーを部屋から追い出そうとするユルに対して、逆らうのは危険と判断した私は、「大丈夫よ」と笑顔を作り下がらせた。心配そうな顔をして退室した彼女が、廊下を駆けて行くのが足音で分かった。きっと、彼を呼びに行ってくれる。

 呼吸を整えて、不法侵入者に向かう。

「何の御用でしょう?」

「約束通り、王妃の座を用意したよ」

「は?」 

 そんな約束はしていない。
 しかも、王妃とは何のことだ。
 誰か説明して欲しい。

「返事は、『はい』か『イエス』だ」

 『ノー』は、どこへいった。
 ユルは国王になる前に、円滑なコミュニケーションの方法を学ぶ必要があるようだ。

「私には婚約者がおります。お受けするわけには参りません」

 平静を装う私を見て、ユルは愉快そうに笑う。

「ふうん。それで?」

 訳のわからない話に付き合うのにも腹が立つ。グッと拳に力を込めたとき、足音が聞こえた。

「アリス殿! 遅くなって、すまない」

 発言と同時にドアが開き、ラウル様が飛び込んできた。ナタリーが呼んでくれたのだろう。息を切らして言葉を絞り出しているところを見ると、かなり急いで来てくれたに違いない。

 ホッとした私とは対照的に、ユルは顔を歪める。

「護衛と称して、この屋敷に居座っているそうだな。もうその必要はない。荷物をまとめて出て行け」

 待つんだ。
 何の権限があって、君がラウルの任を解く。彼は私の騎士だ。

「お言葉ですが、それはできません。自分はアリス殿の護衛です。離れるわけにはまいりません」

 さすがラウル様、堂々と渡り合っている。だが、不審者に対しての話し方が、やけに丁寧なのはなぜだろう。

「ははっ! 騎士の仕事が婚約者の護衛とは、愉快な国だ。公私混同の極みだな!」

「大切なものは自分で守るのが、この国の方針です」

 揶揄うユルに対して、ラウル様は一歩も引かない。堂々とした態度は素晴らしいが、事情が飲み込めていないのは、私だけなのか。

「話が見えません。ご説明願えますでしょうか」

 そこで、二人が動きを止めた。どうやら、私が会話についていけていないことに、ようやく気付いてくれたようだ。

「自己紹介がまだだったか、これは失礼した」

 そう言うと、ユルは私の前に跪き、恭しく手を取る。その瞬間、背中をゾワリしたものが駆け抜けた。

「愛しいアリス。俺は、君のためにミラーウ国の王となった。これからは二人で力を合わせて、我が国を盛り立てていこう」

 声色は甘いが、有無を言わせぬ迫力は、まさに王者のものだ。蛇に睨まれたカエルのように、私は動けなかった。そんな状態で頭が回るまずもなく、彼の言葉の中に理解が追いつかない。

「こくおう? あなたが?」

 一番重要だと思われる単語を拾い、復唱すると、ユルがふわりと笑った。

「そうだ。ちょっとだけ頑張った」

 いや、だいぶだろう。
 短期間で国を乗っ取るのは、相当な武力を行使したと思われる。全てが私のための行動と思いたくもないが、たくさんの人がしに、家を追われたと思うと、責任を感じるし、心が痛む。

「そんな顔をしないでくれ。誰もころしていない」

「そんなの、嘘です」

「なぜそう思う?」

「……なぜって、嘘つきの顔ですもの」

「くくっ! あははははっ!」

 ユルはおかしくてたまらないといった様子で笑い出した。それは狂気を孕んでいて恐怖を感じるものだ。彼と離れたいが、手を離してもらえなかった。

「やはり、面白いな! 我が妃は、君をおいて他にない!」

 ユルは立ち上がり、私の手をその大きな掌で包むと、熱のこもった目で見つめてきた。

(負けちゃだめだ、私!)

 立場上、ラウル様はユルを諌めることはできない。自分で解決するしかないのだと、己を奮い立たせる。

「お断りすると申し上げております!」

 彼の手を振り解くと、声に力を乗せて、ハッキリと宣言した。

 しかし、それも彼には通用しない。
 嬉しそうに目を細め、強引に私を抱き寄せると、耳元でささやいた。

「強がるな。足が震えているではないか。君の意思は関係ない。このまま連れて行く。安心しろ、そのうち俺なしでは生きられない体になる」

「っ! やめて!」

 ぞわぞわと身体中に鳥肌が立つのは、生理的に無理だと拒否しているのだ。それでも、その手を振り解くには、自分は非力すぎた。

(逃げられない!)

 ジタバタする私を見て、ユルは楽しんでいるように見えた。それが余計に悔しくて、目に涙がにじむ。

「彼女から離れてください!」

 ラウル様から殺気を帯びた声が飛んだ瞬間、バーンとドアが開いた。

「はいはーい! そこまで!」

「敗者復活戦のご説明をいたしますわ!」

「レオン! ローズ!」

 そこには、親友ふたりの姿があった。

*~*~*~*~

 それから、ユルを囲んで敗者復活戦の説明会が行われた。ナタリーが用意してくれたお茶を飲みながら、私は一人、遠い目をしている。

 あの緊迫した場面から、こんな和やかな風景が見られると思っていなかったから、現実を受け入れるのに時間がかかるのだ。

「なるほど。彼女の心を射止めたら、婚約者の交代ができると。ラウルと結婚するまでは、チャンスがあるのだな」

 ユルがうなずきながら理解を深めて行く。改めて聞くと、シンプルなルールだ。

 しかし、ラウル様と私の過ごす時間が増えるほど、簡単に次の婚約者へ交代するなんてできそうにない。

 あれから二ヶ月、専属の護衛の座に収まったラウル様から、毎日、口説かれているのだから、絆されないほうがおかしいのだ。恋に発展してはいないが、ラウル様とは良好な関係を維持しているから。

「ユル様が参加してよいのですか? アリスは後継あとつぎです。他国へ嫁ぐことはできませんよ?」

「なぜだ。アリスの妹君が継げば問題ないだろう」

 ユルの素朴な疑問に、ローズの顔色が変わる。

「そんな簡単な話ではありませんの。また婿取り大会を開催しなくてはなりませんから、莫大ばくだいな費用と労力を要しましてよ。これは、後継が生まれた年から、積み立てきたお金を大会費用にてておりますの。二人分もありませんわ」

 改めて聞くと、すごい話だ。
 私一人のために巨額の税金が使われていたなんて、申し訳なさすぎてしねる。
 ショックを受ける私とは対照的に、ユルは、何だそんなことかと口を開く。

「観客を入れて、金を取ればいいではないか。力のある者は人気が出るだろうから、グッズを作って販売すればいい」

 その手があったかと、私の目から鱗が落ちている最中、レオンが制止する。

「お待ちください。そこまで大規模なものにしたら、当事者に隠し通せません」 

「なぜ隠す必要がある? むしろ、自分のために戦う男どもをの当たりにした方が、本人のためだろう。下手に秘密にするものだから、自分にどれだけの価値があるか分からないのではないか? アリスの自覚のなさで、被害をこうむった男たちを、思い出せ」

「わ」

 一斉に視線が注がれて、思わずのけぞる。私が悪いのだろうか。

「それは、否めませんわ」

 ローズがしみじみと言うが、君は誰の味方かな?
 
 この三人の会話はテンポよく、問題点を次々に解決へ導いて行く。実は、気が合うのではないだろうか。ユルとローズが結婚したら、それこそ国が団結するのにと思ってしまう。

 そのとき、ドアをノックする音がした。

「失礼いたします。カトリーヌ様より、皆様をお連れするよう、仰せ付かりました」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

料理スキルで完璧な料理が作れるようになったから、異世界を満喫します

黒木 楓
恋愛
 隣の部屋の住人というだけで、女子高生2人が行った異世界転移の儀式に私、アカネは巻き込まれてしまう。  どうやら儀式は成功したみたいで、女子高生2人は聖女や賢者といったスキルを手に入れたらしい。  巻き込まれた私のスキルは「料理」スキルだけど、それは手順を省略して完璧な料理が作れる凄いスキルだった。  転生者で1人だけ立場が悪かった私は、こき使われることを恐れてスキルの力を隠しながら過ごしていた。  そうしていたら「お前は不要だ」と言われて城から追い出されたけど――こうなったらもう、異世界を満喫するしかないでしょう。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

桜月雪兎
ファンタジー
祖父に勘当された叔父の襲撃を受け、カイト・ランドール伯爵令息は幼い弟妹と幾人かの使用人たちを連れて領地の奥にある魔の森の隠れ家に逃げ込んだ。 両親は殺され、屋敷と人の住まう領地を乗っ取られてしまった。 しかし、カイトには前世の記憶が残っており、それを活用して魔の森の開墾をすることにした。 幼い弟妹をしっかりと育て、ランドール伯爵家を取り戻すために。

忘れられた幼な妻は泣くことを止めました

帆々
恋愛
アリスは十五歳。王国で高家と呼ばれるう高貴な家の姫だった。しかし、家は貧しく日々の暮らしにも困窮していた。 そんな時、アリスの父に非常に有利な融資をする人物が現れた。その代理人のフーは巧みに父を騙して、莫大な借金を負わせてしまう。 もちろん返済する目処もない。 「アリス姫と我が主人との婚姻で借財を帳消しにしましょう」 フーの言葉に父は頷いた。アリスもそれを責められなかった。家を守るのは父の責務だと信じたから。 嫁いだドリトルン家は悪徳金貸しとして有名で、アリスは邸の厳しいルールに従うことになる。フーは彼女を監視し自由を許さない。そんな中、夫の愛人が邸に迎え入れることを知る。彼女は庭の隅の離れ住まいを強いられているのに。アリスは嘆き悲しむが、フーに強く諌められてうなだれて受け入れた。 「ご実家への援助はご心配なく。ここでの悪くないお暮らしも保証しましょう」 そういう経緯を仲良しのはとこに打ち明けた。晩餐に招かれ、久しぶりに心の落ち着く時間を過ごした。その席にははとこ夫妻の友人のロエルもいて、彼女に彼の掘った珍しい鉱石を見せてくれた。しかし迎えに現れたフーが、和やかな夜をぶち壊してしまう。彼女を庇うはとこを咎め、フーの無礼を責めたロエルにまで痛烈な侮蔑を吐き捨てた。 厳しい婚家のルールに縛られ、アリスは外出もままならない。 それから五年の月日が流れ、ひょんなことからロエルに再会することになった。金髪の端正な紳士の彼は、彼女に問いかけた。 「お幸せですか?」 アリスはそれに答えられずにそのまま別れた。しかし、その言葉が彼の優しかった印象と共に尾を引いて、彼女の中に残っていく_______。 世間知らずの高貴な姫とやや強引な公爵家の子息のじれじれなラブストーリーです。 古風な恋愛物語をお好きな方にお読みいただけますと幸いです。 ハッピーエンドを心がけております。読後感のいい物語を努めます。 ※小説家になろう様にも投稿させていただいております。

セクハラ貴族にビンタしたら社交界を追放されたので、田舎で人生やり直します。~一方、そのころ王都では~

真曽木トウル
恋愛
社交界デビュー3年目。いまだに結婚が決まらない子爵令嬢の私フランカは、夜会で既婚者の伯爵に無理矢理キスされそうになった。 逃げようと声をあげて平手打ちしたら、そのせいで私は社交界から追放されてしまう。 「おまえはこの家の恥さらしだ!!」 家族にもなじられ居場所をなくした私。 そんな私を助けてくれたのは、顔面国宝級の美男子なのに武闘派な貴族の次男・ヘリオスだった。 彼に紹介してもらい、私は田舎の古城で侍女のお仕事をすることに。 一方、王都では、伯爵たちに破滅が迫っていて!? ●『王子、婚約破棄したのはそちらなので、恐い顔でこっちにらまないでください』と同じ国の1年後の初夏~が舞台。前作のキャラは、出たり出なかったりです。 ●一部キャラは魔法を使います。ヒーローは面倒見の良い元ヤン系。ざまぁはゆっくり目です。 ●作者の都合により、フランカとヘリオス以外の視点では三人称。 ●小説家になろうにも投稿。

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ユモア
ファンタジー
突如異世界『ルーファス』に召喚された一ノ瀬凍夜ーは、5年と言う年月を経て異世界を救った。そして、平和まで後一歩かと思ったその時、信頼していた仲間たちに裏切られ、深手を負いながらも異世界から強制的に送還された。 それから3年後、凍夜はクラスメイトから虐めを受けていた。しかし、そんな時、再度異世界に召喚された世界は、凍夜が送還されてから10年が経過した異世界『ルーファス』だった。自分を裏切った世界、裏切った仲間たちがいる世界で凍夜はどのように生きて行くのか、それは誰にも分からない。

極上の彼女と最愛の彼 Vol.2~Special episode~

葉月 まい
恋愛
『極上の彼女と最愛の彼』 ハッピーエンドのちょっと先😊 結ばれた瞳子と大河 そしてアートプラネッツのメンバーのその後… •• ⊰❉⊱……登場人物……⊰❉⊱•• 冴島(間宮) 瞳子(26歳)… 「オフィス フォーシーズンズ」イベントMC 冴島 大河(30歳)… デジタルコンテンツ制作会社 「アートプラネッツ」代表取締役

可愛い姉より、地味なわたしを選んでくれた王子様。と思っていたら、単に姉と間違えただけのようです。

ふまさ
恋愛
 小さくて、可愛くて、庇護欲をそそられる姉。対し、身長も高くて、地味顔の妹のリネット。  ある日。愛らしい顔立ちで有名な第二王子に婚約を申し込まれ、舞い上がるリネットだったが──。 「あれ? きみ、誰?」  第二王子であるヒューゴーは、リネットを見ながら不思議そうに首を傾げるのだった。

処理中です...