上 下
33 / 83

第10話-1 婚約破棄はしない。

しおりを挟む
「兄上、ラティのこと聞きました。」
ジェイデンが珍しく執務室にやってきた。
「今日は兄上に宣戦布告しに来ました。」
「は?」
ラティディアがいなくて書類が溜まっているところに何なんだ?
それでなくてもラティディアの事で頭がいっぱいなのに!
「ラティは俺がもらう。」
「ちょっと待て!この間は・・・」
「兄上はラティの手を離したんだ。まあもともと掴んでいなっただけだけどね。ダリアの件だってなかなか進まないらしいね。兄上のそんなところが良い点でもあるが悪い点でもある。さっさと見切りつけてラティに行けばよかったんだよ。それなのに何ぐずぐずしている?
もう今のラティは見ていられない。彼女は俺がもらうから。」
「駄目だ・・・それだけは譲れない。」
「だったら何で彼女に何も言わない。今回の事だって兄上が一言ラティに言っていれば起こらなかったし、ダリアの件にしても王宮に勝手に入ってくるのは前からだろう?門番への処分が遅いんだよ。だから舐められるんだよ。あんな女に。」
「お前は何故ラティディアがあんな風になったのか知っているのか・・・」
ジェイデンの様子からそれは明らかだ。
カーラか…。カーラは割とジェイデンには心を開いている。
それもそうだな。ただ一人、ラティディアの名演技を見抜いていた奴だ。
信頼があるのは当然か。
「とにかくこれ以上あんな状態だとラティが危ないんだ。兄上には任せられない。」
言い返せなった。
全て本当のことだから・・・。
私はもっとラティディアに対して自分を出せばよかったのだろうか。

それでも
「私が何とかする!絶対にお前には渡さない!」

自分がこんなに執着するタイプだとは思わなかった。
ましてやライバルに対してこんな言葉を言う熱いタイプだとも思わなかった。

「じゃあちゃんとやれよ!」

ジェイデンがバンッと扉を強く閉めて執務室から出ていった。


机にうずくまり何度も何度も頭を抱えて考えた。
もう答えは出ているんじゃないか。
彼女を手放せない。
ジェイデンには渡せない。
それはもう変わらない。

じゃあどうすればいいんだ。

ジェイデンの話から考えると
とにかくラティディアに私の気持ちを聞いてもらうことを最優先しなくてはいけない。

ダリアの件はもう私の中で終わったんだ。
私はきちんと謝罪をしたつもりだ。これ以上話すことはないはずだ。

今はラティディアがあんな状態になった原因を見つけないといけない。

私はカーラを執務室に呼び出した。
後からラティディアに怒られるかもしれない。飽きられるかもしれない。
しかしもう私には取る方法がなかった。
何度も話しかけたがラティディアは私に何の反応もしてくれなかった。
何か打開策を考えるしかなった。

「カーラ、もう君に聞くしかないんだ。分かるな?」
カーラは無言でうなずいた。
「何も食べていないし、寝てもいないのだろう?」
「…私の力不足です。申し訳ありません。」
「何があったんだ?」

彼女はやはり口を一文字にして言わない姿勢を示した。
私はため息を吐いた。

「仕方ない。聞き方を変えよう。
私が関わっているのか?私が彼女に何があったのかを直接聞きだしても大丈夫なのか?」
カーラは大きく首を横に振った。
「やはり、私が原因か…」
カーラはしまったという顔をした。
この答えはある程度予想はしていた。
しかし退くわけにはいかない。
「私が何をした?君ならしっているのだろう?
申し訳ないが話してくれないか?」
「それは・・・」
「君が言えない立場なのは分かる。しかしこのままではラティディアは死んでしまう。私は彼女を失いたくないんだ。お願いだ。」

私はカーラに頭を下げた。

「王太子殿下・・・。なぜもっと早く・・・」

カーラが何かを言いかけた瞬間トントンとドアが叩かれた。
「ハーデスか?」
小さな声で返事が返ってきた。

「ラティディアです…」

私はバッと椅子が倒れそうな勢いで立ち上がった。
そして走ってドアを開けた。
カーラも動いたが私の方が早かった。

そこには泣き腫らした目をして生気のないラティディアが今にも倒れそうに立っていた。
彼女の視点は未だに合っていない。
私は彼女を前にして動けなかった。

「お嬢様!」
カーラがラティディアに近づいた。
チラッと見てラティディアは少し儚く微笑んでから、無表情に顔を戻し私を見上げた。

彼女にとって私は笑う顔を見せる価値もない男なのか。

「エディシスフォード殿下、お願いがあります。
私との婚約は破棄して下さい。」

その言葉にはなんの感情もなかった。
ただ淡々と発した。

「お嬢様!!どうして!?」
カーラが叫んだ。
「カーラさん、ありがとう。心配してくれて。
私が撒いた種なの。自業自得なのよ。これが一番いいの。
本当にありがとう。」
「でも…お嬢様があまりにも可哀そうじゃないですか…私は…私は…お嬢様に手を差し述べていただいてからはお嬢様の幸せだけを願っていまいりました。」
「カーラさん、本当にありがとう。あなたがいてくれるだけで私は幸せよ。」
「そんなお姿になるまで悩んでいるなら何でカーラに相談してくれないんですか…。私はお嬢様の味方です…。」
「あなたが泣くことはないのよ。」
「だってお嬢様が、泣いていないから…」
「本当に優しい子ね。ありがとう。」
「お嬢様…旦那様に連絡を取ります。帰りましょう。お家に。」

「待て…待て!」
カーラは私をきっと睨んだ。
「すみません…。お嬢様申し訳ありません。一度だけお嬢様の意思に背くことをお許しください。」
「カーラさん?」
「王太子殿下、失礼を承知で言わせていただきます。」

カーラが頭を一度下げてから私を再度睨んだ。
その迫力に一歩退いてしまった。

「子爵令嬢様を王太子妃にするおつもりなのは承知しております。それなのに婚約破棄もなさらないで何故いつまでもお嬢様を手元に置いておかれるんですか?
全ての書類が揃い、後は婚約破棄が言い渡される状況なんですよね。記憶を失ったお嬢様への同情ですか?今までの腹いせですか?単にお嬢様を都合の良い女にしたいだけですか?
何もしらないのに!何も見ていなかったのに!お嬢様が殿下のためにどんなに悩んでいたかも知らないくせに!何故今頃優しくするんですか!なぜ記憶を失くす前にお嬢様のお気持ちを考えてくれなかったのですか!馬鹿にしないでいただきたいです。」
「カーラさん。」
ラティディアはカーラの前に手を出して彼女を止めた。
そして深々と丁寧に頭を下げた。

「エディシスフォード殿下、わたくしの侍女のカーラが失礼を言いました。申し訳ありません。
彼女は私のことを思ってくれているだけです。決して殿下の事を悪く思ってはいません。
お許しください。本当に申し訳ありません。」

先ほどと同じように何の感情もそこにはなくただ文字の羅列を読んでいるようにラティディアは話した。

「先ほども言いましたが父の方には私から婚約破棄のしたい旨をお伝えします。殿下のせいではありません。私のわがままであなたと婚約を破棄したいだけなのですからあなたに迷惑はおかけいたしません。本当に申し訳ありません。
ダリア様とお幸せに。いろいろご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。」
ラティディアがもう一度深々と頭を下げた。
カーラも隣で頭を下げた。
カーラがラティディアの背中を支えた。

書類のことまで何故使用人が知っているんだ?
ダリアと幸せにって・・・ラティディアはどこまで知っているんだ
私は動揺していた。
「書類のことを何故知っている?」
カーラが顔を上げてこちらに向けてにらんだ。
「子爵令嬢本人がお嬢様に言いました。
書類が揃ったからあとは婚約破棄されるだけだって。
だから消えてと言われました。いい性格してますね。
王太子殿下も本当にいい趣味してますね。私のお嬢様は任せられません。もうお嬢様を自由にしてください。お嬢様を離してください。もうこれ以上お嬢様の心をもてあそばないでください!」

あの時か…。

「カーラさん、もうそれ以上は言ってはいけません。あなたにまで何かあったら私はもうどうしたらいいのかわからなくなります。」
「でもお嬢様・・。」
「ありがとう。でももういいのよ。私が悪いの。私はあなたが大事よ。」
「お嬢様・・・。ありがとうございます。」
「さあ、お父様に迎えにきてもらいましょう。」

ラティディアがくるりと後ろを向いた。
カーラがドアを開けて一歩、二歩進んだ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

婚約破棄されたショックですっ転び記憶喪失になったので、第二の人生を歩みたいと思います

ととせ
恋愛
「本日この時をもってアリシア・レンホルムとの婚約を解消する」 公爵令嬢アリシアは反論する気力もなくその場を立ち去ろうとするが…見事にすっ転び、記憶喪失になってしまう。 本当に思い出せないのよね。貴方たち、誰ですか? 元婚約者の王子? 私、婚約してたんですか? 義理の妹に取られた? 別にいいです。知ったこっちゃないので。 不遇な立場も過去も忘れてしまったので、心機一転新しい人生を歩みます! この作品は小説家になろうでも掲載しています

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

モブ令嬢はシスコン騎士様にロックオンされたようです~妹が悪役令嬢なんて困ります~

咲桜りおな
恋愛
 前世で大好きだった乙女ゲームの世界にモブキャラとして転生した伯爵令嬢のアスチルゼフィラ・ピスケリー。 ヒロインでも悪役令嬢でもないモブキャラだからこそ、推しキャラ達の恋物語を遠くから鑑賞出来る! と楽しみにしていたら、関わりたくないのに何故か悪役令嬢の兄である騎士見習いがやたらと絡んでくる……。 いやいや、物語の当事者になんてなりたくないんです! お願いだから近付かないでぇ!  そんな思いも虚しく愛しの推しは全力でわたしを口説いてくる。おまけにキラキラ王子まで絡んで来て……逃げ場を塞がれてしまったようです。 結構、ところどころでイチャラブしております。 ◆◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◆  前作「完璧(変態)王子は悪役(天然)令嬢を今日も愛でたい」のスピンオフ作品。 この作品だけでもちゃんと楽しんで頂けます。  番外編集もUPしましたので、宜しければご覧下さい。 「小説家になろう」でも公開しています。

オバサンが転生しましたが何も持ってないので何もできません!

みさちぃ
恋愛
50歳近くのおばさんが異世界転生した! 転生したら普通チートじゃない?何もありませんがっ!! 前世で苦しい思いをしたのでもう一人で生きて行こうかと思います。 とにかく目指すは自由気ままなスローライフ。 森で調合師して暮らすこと! ひとまず読み漁った小説に沿って悪役令嬢から国外追放を目指しますが… 無理そうです…… 更に隣で笑う幼なじみが気になります… 完結済みです。 なろう様にも掲載しています。 副題に*がついているものはアルファポリス様のみになります。 エピローグで完結です。 番外編になります。 ※完結設定してしまい新しい話が追加できませんので、以後番外編載せる場合は別に設けるかなろう様のみになります。

記憶を失くした代わりに攻略対象の婚約者だったことを思い出しました

冬野月子
恋愛
ある日目覚めると記憶をなくしていた伯爵令嬢のアレクシア。 家族の事も思い出せず、けれどアレクシアではない別の人物らしき記憶がうっすらと残っている。 過保護な弟と仲が悪かったはずの婚約者に大事にされながら、やがて戻った学園である少女と出会い、ここが前世で遊んでいた「乙女ゲーム」の世界だと思い出し、自分は攻略対象の婚約者でありながらゲームにはほとんど出てこないモブだと知る。 関係のないはずのゲームとの関わり、そして自身への疑問。 記憶と共に隠された真実とは——— ※小説家になろうでも投稿しています。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

処理中です...