上 下
21 / 83

第7話-2 悪役令嬢を包囲しよう。

しおりを挟む
彼女が少し窓を開けた。
風が入ってきた。少し寒かった。
窓から散っていく枯れ葉が見える。
でも目の前の書類を前に気合を入れるには十分だ。

「エディシスフォード殿下、いつもいつもそんなにたくさんの書類があるんですか?」
彼女は書類の山をみて目を丸くしていた。
「なかなか減らないんだよ。」
「すみません・・・。こんなにいつもお忙しいのに私の事でさらにご迷惑かけてしまい・・・。」
「大丈夫。いつものことだから気にしないで。さあやろうかな?
夕食までにできるところまで頑張るよ。」
「あの・・・エディシスフォード殿下。私も手伝っていいですか?」
「手伝って欲しいのはやまやまなんだけど、君には難しいよ。」
「あ、いえ。できる限り頑張ります。少しでもお役に立てれば・・・くらいでお考え下さい。」

ラティディアは書類に手をかけて一番上のものを取りそれを見始めた。
私は先ほどの続きの書類に目を通していた。

しかし・・・
サッサッサッ。
何だか机の上の方に書類が3つに分けられていく。
何だ?何をしている?
「ラティディア???」
「殿下、少しだけお待ちください。先に今日中に終わらせなければいけない書類を抜き出します。」
「は?」
記憶を失ってからラティディアにはいろいろ驚かされたが今が一番驚いている。

私の前にスッスッと書類が置かれていく。

「左のものから処理をお願いいたします。」
「これは?」
「左は急ぎのものです。今日中に処理した方がいいです。
真ん中はまだ余裕があります。右は少し不明な点がありますので右のものを処理した後に殿下の指示を伺いたいと思います。」

は??何だこの速さは。
ほとんど一瞬に内容を理解していないか?
次々に書類が振り分けられていく。

「あら?」
「どうした?」
「この書類とさっきの書類、言っていることが真反対なんです。一度双方で話あった方がよいと思います。」
そう言って先程左側に振り分けた書類の真ん中の方から一枚抜き出した。
「じゃあハーデスに言っておこう。」
「あ!駄目です。それは差戻し案件なので他の書類と一緒にしてはいけません。」
「ああ、たしかにそうだな。」
「承認待ちはこちらに置きます。先ほど言いましたが左のものからお願いします。差戻、処理済みの箱を作ります。少し待っていてください。」
「何か手馴れているな?公爵家の手伝いでもしていたのか?」
「覚えいないのでわかりません・・・。」
「ああ、あと少しわかりにく書類を手直ししたいので筆記具を貸していただけますか?」
「ああ、そこにあるものを使ってくれ。」
「ありがとうございます。」

仕事をしながら時々彼女を見ていた。
手馴れている。なぜだ?
彼女は王太子妃になるためにいろいろ教えられていた。
それなりに頑張ったに違いない。
やはり彼女を見ていなかったのは私だったのか。

「殿下、この書類ですがこれならわかりやすいと思います。いかがでしょうか?」
ラティディアが先ほど見にくくてわかりにくかったので横に置いていた書類を持ってきた。
「え?すごくわかりやすいんだけど・・・。」
その書類は少し線が引いてあったり説明がつけ加えられていたり、表になっていたりすごく見やすく書き直されていた。

「ラティディア???君は一体・・・。」
「ひとまずこれでいいですね。」
「あ、ありがとう。」

それから二人で黙々を仕事をしていた。
少し日が傾いてきたのか窓の外にある木の影が伸びて部屋の中に影を作った。

「エディシス!そろそろ半分くらい終わった?」
執務室のドアが開いてハーデスがやってきた。
「何してたんだ!遅い!」
「ごめんよ。少し用事があってね。あ、ラティディア様まだいたの?さっきはお茶を、お願いして申し訳なかったね。ありがとう。
って??は?半分以上終わってないか?」

「ハーデス、そこの差戻の箱に入っている書類はもう一度提出者に返しておいてくれないか。間違えや、見直しが必要な場合はその旨が記載してあるはずだ。」
「どうした?何かお告げでももらったのか?」
「お告げね・・・。ラティアがいるだけだよ。」
ラティアが控えめに頭を下げて笑った。

「殿下、この書類のここの部分なんですが。」
「ん?ここか?」
「おかしくないですか?さっきの報告書と違います。
もしかして水増しされていませんか?」
「あっ?それか…」

ラティアが机の横で説明する。
なんか説明がわかりやすい。
こんな才能もあったのか。

「調べる必要があるな。ハーデス頼む。」
「では、ハーデス様、お願いできますか?」
「おやおや、なんかいいコンビじゃないか。」

ラティアはハーデスに書類を渡した。
「あ、本当だ。よく気づいたな。」

何とか今日片付ける書類は終わった。
私は手を上げて伸びた。
ラティディアは隣のソファに座ってまだ何か書いていた。
しかし私が終わったのに気づいたのかこちらをみて笑った。

「お疲れ様です。お茶でも入れましょうか?」
「ああ、もらおうか。」

お茶を飲みながらラティアがハーデスと話をしていた。
「書式がないのは何故ですか?」
「はい?」
「先程南地区の穀物輸入の報告書を見させていただきました。しかし前年度と今年度の書式が違うので比較するのに時間がかかります。書式を統一していただければ殿下の仕事も早くなると思います。」
「書式の統一か…」
「あと、何故上役の承認なしに書類が上がってくるのですか?書類は全て上役が目を通してチェックしてからあげるべきです。間違えが多くてたまりません。また相反する意見があり差し戻しが多すぎます。一旦担当部署もしくはその該当部署同士で話し合い、整理すべきです。例えばこれですが…」

何やら言われて見れば至極当然のことを説明された。
今まで誰も気づかなかったのか…。

「王太子殿下の仕事は雑用ではありません。
ハーデス様も書類を単に書類を積み上げるだけでは駄目です。ちゃんと殿下がやるべき仕事かどうかを見極めていただきたいです。」

思わず拍手してしまった。

「おっしゃるとおりです…」

やーい、やーい!ラティディアに怒られてる。

「エディシス!何か喜んでないか!」
「す、すみません。何だか偉そうなこと言ってしまいました。」
「ラティディア、いいんだ。必要なことだ。」
「あまりにも毎日大変そうなのでつい…。」
「私のことを心配してくれたんだ。それはそれで嬉しいな。」
「ハーデス、申し訳ないんだけれども宰相には来週中にはラティディを家に帰すと言ってあったのだが申し訳ないがあと二週間ほどラティディアを王宮にとどめて置きたいと手紙を書くから届けてくれないか。」
「は?あと2週間も?」
「もう視察まで二週間ちょっとだ。やらなければいけないことがあって手伝ってもらいたい。
それにその視察にも一緒に行ってもらおうと思っていた。
帰ってきてからもその視察について資料をまとめるのも手伝ってもらいたい。」

「本当にそれだけか?」
ハーデスは割とよく気づく忠実な秘書だ・・。
「ああ…」
目が泳いでいるか?
「泣くぞ、宰相…。せめて少しは帰せないか?
仕事全てこっちに回してくるぞ。」
「それは嫌だ…。やはり来週一度は帰すか・・・。」

そう何とか彼女を…なんて考えがないわけではない。視察は二人だ。話す時間はある、
とにかく記憶が戻る前に彼女の心を手に入れたい。

まずはダリアの件のけじめをつけてからだ。
先日も話をしたがなかなか納得してくれない・・・。
明日の夕方、またダリアには話をしよう。
学園が終わったら勝手にくるのだろう。
明日で終わらせよう。
そしてラティディアに謝まろう。

隣でラティディアは私なんかが仕事でお役に立てるなんて光栄です!と張り切って喜んでいた。

「疲れただろう。今日はこれで終わろうか。本当に助かったよ。明日も頼めるかな。」
「よかったです。私でもできることがあって嬉しいです。」
「あ、ラティディア様、ちょっと待って。」
ハーデスが書類を持ってラティディアのそばにやってきた。
「この書類なんだけど何でやり直しなの?」
「だってここの基準がずれています。これはこうこう・・・こうして・・・こうやるべきです。」
「エディシス・・お前王太子やめないか?」
「は???」
「ラティディア様に譲る気ないか?」
「ラティディアは私と結婚するんだから同じじゃないか。」
「いや、こんな出来の悪い王太子なんか捨てて、どこかからできる婿養子をとらないか?」
「・・・言いすぎだ。」

ラティディアはくすくす笑っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

婚約破棄されたショックですっ転び記憶喪失になったので、第二の人生を歩みたいと思います

ととせ
恋愛
「本日この時をもってアリシア・レンホルムとの婚約を解消する」 公爵令嬢アリシアは反論する気力もなくその場を立ち去ろうとするが…見事にすっ転び、記憶喪失になってしまう。 本当に思い出せないのよね。貴方たち、誰ですか? 元婚約者の王子? 私、婚約してたんですか? 義理の妹に取られた? 別にいいです。知ったこっちゃないので。 不遇な立場も過去も忘れてしまったので、心機一転新しい人生を歩みます! この作品は小説家になろうでも掲載しています

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

モブ令嬢はシスコン騎士様にロックオンされたようです~妹が悪役令嬢なんて困ります~

咲桜りおな
恋愛
 前世で大好きだった乙女ゲームの世界にモブキャラとして転生した伯爵令嬢のアスチルゼフィラ・ピスケリー。 ヒロインでも悪役令嬢でもないモブキャラだからこそ、推しキャラ達の恋物語を遠くから鑑賞出来る! と楽しみにしていたら、関わりたくないのに何故か悪役令嬢の兄である騎士見習いがやたらと絡んでくる……。 いやいや、物語の当事者になんてなりたくないんです! お願いだから近付かないでぇ!  そんな思いも虚しく愛しの推しは全力でわたしを口説いてくる。おまけにキラキラ王子まで絡んで来て……逃げ場を塞がれてしまったようです。 結構、ところどころでイチャラブしております。 ◆◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◆  前作「完璧(変態)王子は悪役(天然)令嬢を今日も愛でたい」のスピンオフ作品。 この作品だけでもちゃんと楽しんで頂けます。  番外編集もUPしましたので、宜しければご覧下さい。 「小説家になろう」でも公開しています。

オバサンが転生しましたが何も持ってないので何もできません!

みさちぃ
恋愛
50歳近くのおばさんが異世界転生した! 転生したら普通チートじゃない?何もありませんがっ!! 前世で苦しい思いをしたのでもう一人で生きて行こうかと思います。 とにかく目指すは自由気ままなスローライフ。 森で調合師して暮らすこと! ひとまず読み漁った小説に沿って悪役令嬢から国外追放を目指しますが… 無理そうです…… 更に隣で笑う幼なじみが気になります… 完結済みです。 なろう様にも掲載しています。 副題に*がついているものはアルファポリス様のみになります。 エピローグで完結です。 番外編になります。 ※完結設定してしまい新しい話が追加できませんので、以後番外編載せる場合は別に設けるかなろう様のみになります。

記憶を失くした代わりに攻略対象の婚約者だったことを思い出しました

冬野月子
恋愛
ある日目覚めると記憶をなくしていた伯爵令嬢のアレクシア。 家族の事も思い出せず、けれどアレクシアではない別の人物らしき記憶がうっすらと残っている。 過保護な弟と仲が悪かったはずの婚約者に大事にされながら、やがて戻った学園である少女と出会い、ここが前世で遊んでいた「乙女ゲーム」の世界だと思い出し、自分は攻略対象の婚約者でありながらゲームにはほとんど出てこないモブだと知る。 関係のないはずのゲームとの関わり、そして自身への疑問。 記憶と共に隠された真実とは——— ※小説家になろうでも投稿しています。

処理中です...