俺とシロ(second)

マネキネコ

文字の大きさ
上 下
26 / 81

22. レベルアップ

しおりを挟む
 いつものように散歩したあと朝食を済ませて待っていると、9時頃に慶子けいこがこちらをたずねてきた。

 「おじゃましま~す。ゲンちゃんもシロちゃんもおはよう!」

 「おう来たか、おはようさん」

 「ワン!」

 シロ共々挨拶あいさつを交わし家にあがってもらった。

 「あら、今日しげるさんは居ないのねぇ~」

 「いや居るぞ。社務所しゃむしょの奥で書き物しているはずだが……、茂さんになんか用事か?」

 「あ、そうだったのね。じゃあこの ”よもぎ餅” はテーブルに置いておくわね。シロちゃんにはコレよ!」

 おっ、よもぎ餅か! うまそうだな。

 シロには犬用のジャーキーだな。シロは尻尾を振ってめっちゃ喜んでいる。

 「それで最近、身体の調子はどうだ?」

 「うん、足も腰も問題なし。絶好調ぜっこうちょうよ! そこの長い階段だって苦にならないわ」

 イヲンで出会ってからこっち、体が生まれ変わったみたいだと本当に感謝された。

 まあ、慶子を助けるのは俺としては当然のことなんだけどね。

 それから例によって、どんな得物えものにするのかたずねてみた。

 「ダンジョンの中で使用する武器だけど何か使ってみたいものとかあるか? 銃とかは無理だけど」

 「銃以外ならいいのね?」

 「おう、銃や現代兵器は使用禁止みたいだが、古代からの兵器なら大体OKだぞ」

 「そうねー。じゃあ私はシャベルがいいわね」

 「おう、シャベルな……。園芸えんげいとかで使うやつか? 採掘さいくつでもするのか?」

 「違うわよ! あるでしょう、工事現場で使っているようなスコップよ。できたら丈夫で軽いチタン製がいいわね」

 「ああっそっちか、いわゆる土木スコップね。そんなの使うようなイメージがかなかったから」

 「何いってるのよ! 接近戦ならスコップが最強なんだから!」

 「おいおい本気か~」

 いや、確かにそんなフレーズを昔聞いたことがあるような……。 んんっまてよ。単純に鉱石を掘ったりもできるよなぁ。意外と便利なのかも。

 「ただ、あんな武骨ぶこつなものはダメよぉ。持ち手は小さく丸く、シャフトも私の手に合わせて細くしてね。先端せんたんのシャベル部は少し細くしてちょうだい。それからね……、そうそうシャベル部の先端から2/3にを付けてちょうだい。両刃でよ!」





 さすがは慶子、注文のつけ方に容赦ようしゃがない。

 なんでもいいとは言ったんだけどね。

 俺はそれを詳しく聞きながら、スコップのイラストを起こしていく。

 「こんな感じかなぁ。ここの持ち手はこんなでいいのか? 刃を付けるのはここまででいいな。片側はノコギリみたいにギザの方が良くないか? すべり止めなんかはどうする?」

 慶子と土木スコップのデザインを検討しながら、そのまま念話でカンゾー (ダンジョン) にイメージを流していく。

 すると程なく、3本の試作品しさくひんが出来あがってきた。

 「こんな感じになったけど、持って試してみてくれ」

 さっそく慶子に見せていった。

 「ちょっと何…………」

 慶子はその光景をまえに絶句ぜっくしている。

 デザインを起こしたそばから試作品が目のまえにポンポン出てくるのだ。

 まあ、今は俺たちしか居ないんだし、多少やり過ぎたとしても問題ないだろう。

 「あなたって、ホントに何でも有りになったのねぇ」

 なかあきれながらも、慶子はスコップを一本一本しっかりと吟味ぎんみしていく。

 「あら軽いわね~。うん、コレがいいわ!」 

 慶子が選んだのは、先端のシャベル部分がステンレス鋼、シャフトはチタンでできている軽量タイプの土木スコップ。

 これなら非力な女性でもあつかいやすくていいかもなぁ。

 「じゃあ、そのスコップはこの袋に仕舞っとけ。それから……、こっちのローブを羽織はおってみてくれるか」 

 俺はインベントリーからマジックバッグとワイバーンのローブを取り出すと、それを慶子に手渡した。

 ローブの背面はいめんにはうち (ツーハイム家) の紋章もんしょうがデカデカと入っている。

 (月をバックにシロがえている図柄ずがら。ゲンの家であるツーハイム伯爵家の紋章)

 ローブについてはおおよその見立てで出しているので、羽織ってみて動きなどを確認してもらう。





 「よし、昨日もメールで伝えていたと思うが、さっそくダンジョンに入ってみるぞ。俺もシロも一緒だから安心してついてきてくれ」

 「ああ、ついにダンジョンなのね…………。シロちゃん、しっかり私を守ってね」

 「ワン!」

 俺たちは表に出ると玄関の引き戸にかぎをかけた。

 そう、最近では玄関の鍵まで預かっているのだ。

 昼間は家に二人しか居ないし、茂さんは境内けいだいをあちこち動きまわっているので状況的じょうきょうてきには仕方ないのであるが、家の鍵を他人に預けるのはどうなんだろうか……。

 「ちょっと出掛でかけてきます。昼には一度戻ってきますね」

 社務所にいた茂さんに声をかけ、参道さんどうを表に向かって進んでいく。

 石階段にさしかかったら認識阻害にんしきそがいの結界を全員にほどこす。

 右手に広がる雑木林ぞうきばやしの中を通ってダンジョンの入口へと向かった。

 「よしココだな。さっそく中に入るぞ」

 「…………?」

 慶子は首をかしげながら見当違いな方を向いている。

 まあ、傍目はために見ればただの土手どてだからね。

 俺は慶子の手を引いて土手の中に入っていく。

 「えっ、えええええ、なんで通れるの? それに真っ暗まっくらで何も見えないじゃない」

 「大丈夫だ。このまま進んでいけば階段があるから」

 マグライトで足元を照らしながら ”ダンジョン前広場” を奥へと進んでいく。

 程なくして俺たちはダンジョン・カンゾー の1階層かいそうに到着した。

 「お~し着いたぞー。ダンジョンの中はすずしくていいよなぁ」

 「へ~、ここがダンジョン? 意外と明るいのね」

 慶子はキョロキョロと周りを見まわしている。

 明るいのは通路の壁がうっすらと発光しているためである。

 「今立ってるここがダンジョンの1階層になる」

 「なんだかトンネルの中にいるみたいよねぇ」





 カンゾーの1階層は洞窟型どうくつがたダンジョンになっている。

 洞窟の横幅は4m、天井までの高さは5~6mといったところだな。

 慶子がトンネルだと表現していたが、もありなん。

 ただトンネルの天井部分はごつごつとした岩があちこちから張り出しており、昔に掘られた旧道のトンネルのような雰囲気だな。

 この洞窟型の通路を進んでいくと中には大小様々なルームが点在てんざいしており、そこが通路の分岐点ぶんきてんをもねている。

 「じゃあ、これからモンスターを狩ってレベルを上げていくからな。シャベルは手に持ってついてくるように!」

 準備が終わった俺たちはシロを先頭にダンジョンの中を進みはじめた。

 1階層に出るモンスターはスライムのみ。

 形は一般的な鏡餅かがみもちタイプで色はスカイブルーのシースルー (透明) だな。

 止まってることが多いが、ポヨンポヨンとねながら移動していることもある。襲ってくることはめったにない。

 攻撃はおもに体当たり。2m程は飛んでくるから注意が必要だ。

 まともにらうと、普通の人なら動けなくなってしまうほど強力なのだ。

 攻撃されることが少ないからといって油断してはいけない。

 さらにスライムから取りつかれると、溶解液ようかいえきを出して溶かされてしまうこともあるので、初心者の単独行動はおすすめしない。

 囲まれると非常に危険だ。戦う場合は周りにも十分気を配ってほしい。

 それで2階層からはスライムに加え、頭でっかちのコボルトが少しずつ混じるようになる。

 お馴染なじみゴブリンが登場するのは4階層からである。

 なぜ、出現するモンスターがわかるのか?

 それはカンゾーとの取り決めにより、10階層に至るまでは向う (ダンジョン・デレク) と同じ配置にしてもらっているからだな。

 ダンジョン・デレクにおける階層の構造こうぞうや出現モンスターの詳細しょうさいについては俺の頭の中に入っているので、それをカンゾーにトレースさせているのだ。

 (階層の構造やモンスターの詳細などのソースについては、最初にダンジョン・サラへ潜った際に流してもらった情報からです。あまりの情報の多さに気絶したときのやつだね)





 ダンジョン・カンゾーの方も、それで何ら支障ししょうは出ないということであった。

 また、今回の探索たんさくについても一応はカンゾーに許可をとってのことである。

 なにせ、まだ覚醒前だからね。

 [モンスターの配置が終わっている階層についてはテストをおこなう上でも、どんどん探索して欲しいでござる]

 そういわれているのだ。まっ、プレオープンみたいな感じだよな。

 シロがモンスターを見つけ、慶子がサクっと仕留しとめていく。

 う~ん、土木スコップの使い方が同に入っているというか素人しろうとの取りまわしではないよな。

 慶子のやつ、若いころはガテン系だったのか? 昔そんな話をしたような気もするが……。

 1階層でのスライム戦はまったく問題なし。

 ということで俺たちは2階層へ進んだ。

 慶子はというと、スライムはもとより、たまに出くわすコボルトをも次々と倒していく。

 コボルトが人型ということもあり、初めこそ嫌な顔をしていた慶子だったが、

 モンスターがポンポン魔石に変わっていくのが楽しくなったのか、途中から攻略こうりゃくのスピードがあがってきた。

 休憩きゅうけいは一時間ごとにキッチリといれていく。

 最初はどうしたって無理をしがちになるからね。

 その後の探索もサクサクと進んでいき2階層も突破とっぱした。

 お昼になったのでカンゾーに頼んで神社へ送ってもらう。

 本殿の裏にでた俺たちは、人が居ないことを確認したのち玄関へと向かった。

 これは、あれだな。

 次回からは母屋の裏口の方に送ってもらおうかな。

 この母屋おもやの裏口付近は生垣いけがきおおわれているため外からは見えにくくなっているのだ。

 社務所にいる茂さんに声をかけ一緒に家にあがった。

 「お昼どうする? 僕が車でなにか買ってこようか?」

 財布を片手に外へ出ようとしている茂さんをとめ、

 「いえいえ、今日はもう有るもので済ませましょうよ」

 俺はインベントリーから牛丼や串焼くしやき肉を居間のテーブルの上に出していった。

 牛丼は吉野家だけど、串焼きは向う (デレクの町) の屋台で子供たちが焼いたものだ。

 ――すんごく美味しい!

 みんなでおしゃべりしながら、楽しく昼食をとっていく。

 もちろん話題はダンジョン探索のことばかりとなった。

 食後はデザートには、慶子が持ってきてくれたよもぎ餅をぱくつきながらお茶をいただいている。

 ゆっくり食休みをとりながら慶子を鑑定してみた。


 ケイコ・タケサカ Lv.2

 年齢     70
 状態    通常
 HP    20/21
 MP    10/10
 筋力     8
 防御     6
 魔防     10
 敏捷     6
 器用     14
 知力     10

【スキル】    魔法適性(回復、結界)
【称号】     変えられし者、
【加護】     ユカリーナ・サーメクス 


 おおっ、レベルが上がっているな。

 ――よっしゃ!






7月14日 (月曜日)  
次の満月は7月29日
ダンジョン覚醒まで54日・114日

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

トラップって強いよねぇ?

TURE 8
ファンタジー
 主人公の加藤浩二は最新ゲームであるVR MMO『Imagine world』の世界に『カジ』として飛び込む。そこで彼はスキル『罠生成』『罠設置』のスキルを使い、冒険者となって未開拓の大陸を冒険していく。だが、何やら遊んでいくうちにゲーム内には不穏な空気が流れ始める。そんな中でカジは生きているかのようなNPC達に自分とを照らし合わせていった……。  NPCの関わりは彼に何を与え、そしてこのゲームの隠された真実を知るときは来るのだろうか?

元公務員が異世界転生して辺境の勇者になったけど魔獣が13倍出現するブラック地区だから共生を目指すことにした

まどぎわ
ファンタジー
激務で倒れ、そのまま死んだ役所職員。 生まれ変わった世界は、魔獣に怯える国民を守るために勇者が活躍するファンタジーの世界だった。 前世の記憶を有したままチート状態で勇者になったが、担当する街は魔獣の出現が他よりも遥かに多いブラック地区。これは出現する魔獣が悪いのか、通報してくる街の住人が悪いのか……穏やかに寿命を真っ当するため、仕事はそんなに頑張らない。勇者は今日も、魔獣と、市民と、共生を目指す。

元勇者のデブ男が愛されハーレムを築くまで

あれい
ファンタジー
田代学はデブ男である。家族には冷たくされ、学校ではいじめを受けてきた。高校入学を前に一人暮らしをするが、高校に行くのが憂鬱だ。引っ越し初日、学は異世界に勇者召喚され、魔王と戦うことになる。そして7年後、学は無事、魔王討伐を成し遂げ、異世界から帰還することになる。だが、学を召喚した女神アイリスは元の世界ではなく、男女比が1:20のパラレルワールドへの帰還を勧めてきて……。

俺とシロ

マネキネコ
ファンタジー
【完結済】(全面改稿いたしました) 俺とシロの異世界物語 『大好きなご主人様、最後まで守ってあげたかった』 ゲンが飼っていた犬のシロ。生涯を終えてからはゲンの守護霊の一位(いちい)として彼をずっと傍で見守っていた。そんなある日、ゲンは交通事故に遭い亡くなってしまう。そうして、悔いを残したまま役目を終えてしまったシロ。その無垢(むく)で穢(けが)れのない魂を異世界の女神はそっと見つめていた。『聖獣フェンリル』として申し分のない魂。ぜひ、スカウトしようとシロの魂を自分の世界へ呼び寄せた。そして、女神からフェンリルへと転生するようにお願いされたシロであったが。それならば、転生に応じる条件として元の飼い主であったゲンも一緒に転生させて欲しいと女神に願い出たのだった。この世界でなら、また会える、また共に生きていける。そして、『今度こそは、ぜったい最後まで守り抜くんだ!』 シロは決意を固めるのであった。  シロは大好きなご主人様と一緒に、異世界でどんな活躍をしていくのか?

スキルイータ

北きつね
ファンタジー
 俺は、どうやら死んでしまうようだ。  ”ようだ”と言ったのは、状況がよくわからないからだ、時間が止まっている?  会社のメンバーと、打ち上げをやった、その後、数名と俺が行きつけにしているバーに顔をだした。デスマ進行を知っているマスターは、何も言わないで、俺が好きな”ギムレット”を出してくれる。  2杯目は、”ハンター”にした、いつものメンバーできているので、話すこともなく、自分たちが飲みたい物をオーダした。  30分程度で店を出る。支払いは、デポジットで足りるというサインが出ている。少なくなってきているのだろう事を想定して、3枚ほど財布から取り出して、店を出る。雑踏を嫌って、裏路地を歩いて、一駅前の駅に向かった。  電車を待つ間、仲間と他愛もない話をする。  異世界に転生したら、どんなスキルをもらうか?そんな話をしながら、電車が来るのを待っていた。 ”ドン!”  この音を最後に、俺の生活は一変する。  異世界に転移した。転生でなかったのには理由があるが、もはやどうでもいい。  現在、途方にくれている。 ”神!見て笑っているのだろう?ここはどこだ!”  異世界の、草原に放り出されている。かろうじて服は着ているが、現地に合わせた服なのだろう。スキルも約束通りになっている。だが、それだけだ。世界の説明は簡単に受けた。  いきなりハードプレイか?いい度胸しているよな?  俺の異世界=レヴィラン生活がスタートした。 注意)  ハーレムにはなりません。  ハーレムを求める人はこの作品からは探せないと思います。

処理中です...