俺とシロ

マネキネコ

文字の大きさ
上 下
55 / 107

52 メアリーの装備

しおりを挟む
 途中からシロが手伝ってくれて、なんとか2mの穴を掘ることができた。

 その掘った穴に爺さんの遺体いたいを横たえる。

 「最後のお別れだ。お花で奇麗きれいかざってあげな」

 俺はメアリーにそういうと沢山たくさんの花を出してあげた。

 メアリーはその花を一つ、また一つと手にとりひざが汚れるのも構わず爺さんに花を手向たむけていた。

 シスターマヤはそうしたメアリーに寄り添い、一緒にいのりをささげてくれていた。

 ………………

 町に戻った俺たちはシスターマヤに礼を言って教会まえで別れた。

 そのあとだが俺は考えるところもあって、まずはシベア防具店ぼうぐてんへと向かった。

 「何か不具合でもあったか~?」 

 モヒカン男は今日も元気そうだ。

 「いや、そういうのじゃない。今日はこの子のローブを探しにきたんだ」

 「おう了解だ。ちょっと待ってな」

 そういってモヒカン男は奥の部屋に入っていった。

 普通ならば、

 『なに言ってやがる、まだ子供じゃねーか。うちに何のようだ!』

 なんて言われそうなのだがヤツは俺がマジだということを知っている。

 ――できた店員なのだ。





 しばらくすると、モヒカン男は奥の部屋から戻ってきた。

 カウンターの上には2着のローブが置かれ、ヤツがこちら側に回り込んでくる。

 「今はこの2着だな。黒い方がバイホーンバッファローの革だ。物理攻撃ぶつりこうげきに強く耐久性たいきゅうせいも高い。だが重いんだな」 

 モヒカン男はそう言うと続けて、

 「こっち赤い方はサラマンダーの革で火魔法に耐性たいせいがある。耐久性もそれなりにあるし、なんといっても軽い! そのかわり値段がバカ高いんだな」

 それぞれの値段を聞いてみたところ、バイホーンバッファローの方が8,000バース。

 サラマンダーの方が25,000バース……、のところを20,000バースでいいそうだ。

 その訳を尋ねてみると、

 「うちの親方がよう、とある貴族に特注で受けた仕事だったんだ。それがいざ納品してみると、『そんな血の色のローブなんか着れるか!』てなことになってよ親方も引かずに大喧嘩になったんだと。それで頭にきて引き上げてきたと。まあ、そんなところだな」

 (なるほどな。しょーもない貴族に当たってしまったんだな)

 ――親方さん……乙です。

 それにしたって、せっかく良い物があるんだからここは買いだろう!

 「じゃあ、そのサラマンダーのやつをもらうよ。調整はしてくれるんだろ?」

 俺は金貨2枚をとりだすとカウンターの上に置いた。

 「いいのか! 恩にきるぜ。こちとら親方の癇癪かんしゃくでどうにかなりそうだったからよぉ」

 そしてローブをメアリーに着させ、あちこち曲げながらメモをとっていく。

 「本来、仕立て直しは金を取ってるんだがサービスでやってやんべ。今からガッツリやっから夕方にはできんぞ」

 「それでは夕方に取りにくる」といって店をでた。





 この辺りにくると、どうしても妙な引力に引かれそうになるよな。

 そう、真実・・という名の……。

 あっ、いかん。メアリーが俺の顔みて首をかしげていた。

 俺は頬をかきながらへへっと笑うと、シロを側に寄せて、

 ――トラベル! 

 今度はマギ村、ガンツ武器工房ぶきこうぼうの裏手に出てきた。

 「おーいガンツ、居るかぁ?」

 「おお、ゲンではないか。どうしたんだ? そっちの嬢ちゃんは初めてじゃのう」

 入口のドアを開いて声をかけたところガンツが奥から出てきた。

 「こっちはメアリーだ。シロの妹分で今回俺たちの家族になった」 

 「おう嬢ちゃん。わしはガンツじゃ、よろしくな」

 抱いていたメアリーを下ろして紹介すると、ガンツは腰をかがめニッコリ笑って頭を撫でている。

 「今日はこの子に見合う武器を探しにきたんだ。何がいいと思う?」

 「まあ、ゲンが一緒なら問題ないとは思うが……。必要なんじゃな」

 低い声で返してきたガンツにしっかりと頷く俺。

 「ちょっと待っとれ」

 ガンツはカウンターの奥へ入っていくと、しばらくして戻ってきた。

 「これは、わしが以前に試作した中の一本じゃ」

 そう言って手に持っていた短槍たんそうを渡してくる。

 (ふむ、持ち手も細いし軽いな)

 ――鑑定!

 ”ミスリル合金:ショートスピアC+:製作者・ガンツ” 

 おお、グレードはC+か。なかなかの一品だな。

 以前に町の武器屋を覗いたことがあったのだが。

 そこに置いてあったほとんどの武器のグレードがDとかEだった。

 その店で一番のものだろうか。

 カウンターの後ろの壁に掛けてあった、持ち手やさや装飾そうしょくほどこしたロングソード。

 あれでもグレードはC+だったと記憶している。





 「持てるか?」

 俺は短槍をメアリーに持たせてみた。

 それを両手で掴んだメアリーはやりを上げたり下げたり、何とか持って振ることは出来るようだ。

 「じゃあ、これをもらうよ。いくらだ」

 「趣味で作ったような細い槍だ。金なんか要らんわい」 

 俺が値段をたずねるとガンツに笑って返された。

 「じゃあ、これを」

 例のこぶし大のミスリルをカウンターの上にゴトッと置く。

 「おっ、おまっ、何というものを出すんじゃ。じゃが今は買い取るような金はもたん……」

 さびし気にうなれるガンツ。

 もともと金なんか受けとるつもりはない俺は、

 「俺に剣を打ってくれるんだろう? 前金代わりに渡しとくよ」

  ニカッ! と笑って言ってやった。

 「これからは少しずつだがこの国でも手に入るようになるさ。きっとな」

 そう言い残して俺たちはガンツの店をでた。

 (サラ、聞き取れるか?)

 [はい、マスター。こちらはデレクとのライン上ですが問題ありません]

 (では、今から俺たちをサラのダンジョン1階層に飛ばしてくれ)

 すると俺たちは見覚えがある場所に立っていた。

 ここはダンジョン前広場から続く階段を下りてすぐのところであった。





 ここで俺の考えていることをメアリーに話していく。

 メアリーを前にひざを折って目線を合わせる。

 「メアリー。この国や世界には魔獣まじゅうという怖い生き物がいるのは知ってるな?」

 メアリーはコクンと頷く。

 「町を出ると魔獣がいっぱいいるんだ。だけど俺は冒険者だから、たとえ魔獣がいたとしても外に出ないといけないんだ」

 俺の言うことをメアリーは一生懸命いっしょうけんめいに聞いている。

 「でも、今のままだとメアリーはずっと家でお留守番るすばんだな」

 メアリーは急に泣きそうな顔になった。

 「やだ! やだやだ!」

 何度も顔を横に振ってうったえかけてくる。

 「俺やシロについて行きたいのか?」

 「うん、ついていく!」

 「でも、弱いメアリーは連れていけないなぁ」

 「いやいやっ、ずっと一緒がいい!」

 「じゃあ、強くなるために頑張れるか?」

 「うん、がんばる!」

 「嫌だとか帰りたいとか言ったらそこで止める。メアリーはお留守番だぞ」

 「言わない。ぜったいがんばる!」

 (うん、やる気はあるから何とかなるかな)





 さ~て、それじゃあパワーレベリングといきますかね。

 まだ昼までには時間があるが、みんなで串焼きを食べて気合きあいを入れる。

 しっかりと水分補給をしたあと出発した。

 1階層のモンスターはスライムだ。

 やりでスライムのかくを突けば一発である。

 ただ数を見つけるのに骨が折れるわけだが、シロが居ればサクサク見つかる。

 メアリーに槍を持たせて核を突かせているのだが……。

 頑張ってはいるのだが、なかなか大変なようだ。

 まあ、いい訓練にはなっているだろう。もう少し力が抜けてくると楽にこなせるとは思うのだが。 

 しかしスライム狩りに関しては結構楽しんでやっているようだ。

 (やはりあれかなぁ、犬人族だから狩猟しゅりょうは得意分野だとか?)

 シロにくっついて、あっちへこっちへじつに軽快に動きまわっている。

 昼時になったので一旦呼びもどす。

 床にいた毛皮シートの上にメアリーを座らせる。

 そして、昼食用に用意していたパンとスープを出してあげる。

 シロにはこっちの串焼きだな。

 しかし、それを見ていたメアリーがもの欲しそうな目をこちらに向けてくる。

 「…………」

 「…………」

 まだ食べられるならと串焼きを一本出してあげた。

 すると、ものの見事にたいらげるではないか。

 なんだ? 肉は別腹べつばらだったのか?

 お腹がいっぱいになったメアリーは只今お昼寝中である。





 (今のうちに鑑定しておくか)

 ――鑑定!

 えっ、身体レベルがすでにLv.3になっている?

 結構な数のスライムを倒してはいるが、それにしたって……。

 あれれっ!? 

 よく見ていくと女神さまから加護・・を頂いていた。

 あぁ~、これのせいかぁ。

 加護をもっていると経験値が何倍にもなるみたいだから。

 ――女神さま、いつもありがとうございます。

 半刻 (1時間) 程昼寝をさせたあと再びスライム狩りを開始した。

 動きもだいぶ良くなってきているようだし、そろそろ2階層に行ってみるか。

 そして俺たちは2階層にやってきた。

 ここからはたまにコボルトが出るようになる。

 ここでいう『コボルト』とは犬のやつではなく、二足歩行の小人原人こびとげんじんみたいなやつだ。

 動きはのろく、頭が重いのですぐに倒れる。

 武器として短い棒を持っているのだが、よっぽど油断していないかぎり攻撃をくらうことはないだろう。

 ここでもシロが先導する形でスライムやコボルトを次々に倒していく。

 メアリーの場合だと、身長がコボルトとほぼ変わらないのだが……。

 ――怖くはないのだろうか?

 それは楽しそうにモンスーターを狩っていくのだ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【SF短編集】機械娘たちの憂鬱

ジャン・幸田
SF
 何らかの事情で人間の姿を捨て、ロボットのようにされた女の子の運命を描く作品集。  過去の作品のアーカイブになりますが、新作も追加していきます。

処刑された女子少年死刑囚はガイノイドとして冤罪をはらすように命じられた

ジャン・幸田
ミステリー
 身に覚えのない大量殺人によって女子少年死刑囚になった少女・・・  彼女は裁判確定後、強硬な世論の圧力に屈した法務官僚によって死刑が執行された。はずだった・・・  あの世に逝ったと思い目を覚ました彼女は自分の姿に絶句した! ロボットに改造されていた!?  この物語は、謎の組織によって嵌められた少女の冒険談である。

私が死んで満足ですか?

マチバリ
恋愛
王太子に婚約破棄を告げられた伯爵令嬢ロロナが死んだ。 ある者は面倒な婚約破棄の手続きをせずに済んだと安堵し、ある者はずっと欲しかった物が手に入ると喜んだ。 全てが上手くおさまると思っていた彼らだったが、ロロナの死が与えた影響はあまりに大きかった。 書籍化にともない本編を引き下げいたしました

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

天日ノ艦隊 〜こちら大和型戦艦、異世界にて出陣ス!〜 

八風ゆず
ファンタジー
時は1950年。 第一次世界大戦にあった「もう一つの可能性」が実現した世界線。1950年4月7日、合同演習をする為航行中、大和型戦艦三隻が同時に左舷に転覆した。 大和型三隻は沈没した……、と思われた。 だが、目覚めた先には我々が居た世界とは違った。 大海原が広がり、見たことのない数多の国が支配者する世界だった。 祖国へ帰るため、大海原が広がる異世界を旅する大和型三隻と別世界の艦船達との異世界戦記。

現世で死んだ俺は新たな世界へと生まれ変わる途中で邪神に拐われました。ありがとう! 感謝します邪神様っ!

夜夢
ファンタジー
現世で組織同士の抗争中に命を落とした主人公。 彼は極悪人だった。 人は死んだらどうなるか。彼は今それに直面している。 神は彼に裁きを与えた。 彼に与えられた裁きは、地球とは違う世界にいき魔物として一億回死ぬ事。それを終えたら人として生まれ変わらせるというものだった。 彼は猛反発したが、相手は神。罰は覆る事なく、彼は異世界へと落とされた。 ──はずだった。 「くっくっく、こんな真っ黒い魂は久しぶりじゃ。お主、助けてやろうか?」 「はい喜んで!」 彼を拾ったのは邪神デルモート。 彼は邪神から力を与えられ地上に降り、邪神の手先として働く事になるのである。

神様の願いを叶えて世界最強!! ~職業無職を極めて天下無双する~

波 七海
ファンタジー
※毎週土曜日更新です。よろしくお願い致します。  アウステリア王国の平民の子、レヴィンは、12才の誕生日を迎えたその日に前世の記憶を思い出した。  自分が本当は、藤堂貴正と言う名前で24歳だったという事に……。  天界で上司に結果を出す事を求められている、自称神様に出会った貴正は、異世界に革新を起こし、より進化・深化させてほしいとお願いされる事となる。  その対価はなんと、貴正の願いを叶えてくれる事!?  初めての異世界で、足掻きながらも自分の信じる道を進もうとする貴正。  最強の職業、無職(ニート)となり、混乱する世界を駆け抜ける!!  果たして、彼を待っているものは天国か、地獄か、はたまた……!?  目指すは、神様の願いを叶えて世界最強! 立身出世!

進学できないので就職口として機械娘戦闘員になりましたが、適正は最高だそうです。

ジャン・幸田
SF
 銀河系の星間国家連合の保護下に入った地球社会の時代。高校卒業を控えた青砥朱音は就職指導室に貼られていたポスターが目に入った。  それは、地球人の身体と機械服を融合させた戦闘員の募集だった。そんなの優秀な者しか選ばれないとの進路指導官の声を無視し応募したところ、トントン拍子に話が進み・・・  思い付きで人生を変えてしまった一人の少女の物語である!  

処理中です...