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第28話
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【プロケッラ風穴】攻略2日目。
僕はギルムと対峙しつつ、焦っていた。
(なんで!? 直撃だったはず……!)
《サンダーストライク》を当ててもギルムは倒れない。
昨日は、瞬殺だったのに!
そんな風に混乱していると
「ギギギギギッ!」
「っ!?」
不意にギルムの体当たりを受けてしまう。
ビューーーッ!
ちょうどそんなタイミングで風穴からも突風が吹き上がり、僕は追撃のチャンスを完全に失ってしまった。
一度態勢を立て直すために、ギルムから素早く距離を取ると、ビーナスのしずくに触れる。
開いた水晶ディスプレイをかざして、《分析》をタップ。
-----------------
[ギルム]
LP15
HP362/450
MP20/20
攻40
防40
魔攻30
魔防35
素早さ5
幸運5
-----------------
(HPがほとんど減ってない!? どうして……)
仕方がないので、ホルスターからウルフダガーを引き抜くと、突風が止む瞬間を見計らって《ソードブレイク》を2発撃ち込み、なんとか討伐することに成功する。
<アブソープション>で相手のLPを吸い上げてから、僕は自分のステータスを確認した。
-----------------
[ナード]
LP26
HP150/150
MP117/130
攻110(+15)
防110(+25)
魔攻110
魔防110
素早さ110
幸運110
ユニークスキル:
<アブソープション【スロットβ】>
<バフトリガー【ON】>
属性魔法:
《ファイヤーボウル》
《サンダーストライク》《プラズマオーディン》
無属性魔法:
《ヒール》《ヒールプラス》《瞬間移動》
攻撃系スキル:<片手剣術>-《ソードブレイク》
補助系スキル:
《分析》《投紋》
《アルファウォール》《風のカーテン》
武器:ウルフダガー
防具:革の鎧、バックラー、シルバーグラブ
アイテム:
ポーション×23、ダブルポーション×2
マジックポーション×18、マジックポッド×1
水晶ジェム×38、鋭い牙×11
貴重品:ビーナスのしずく×1
所持金:9,300アロー
所属パーティー:叛逆の渡り鳥
討伐数:
E級魔獣80体、E級大魔獣1体、C 級魔獣15体
状態:ランダム状態上昇<全魔法・被ダメージ半減>
-----------------
すぐに、そこに表示された違和感に気付いた。
「<全魔法・被ダメージ半減>? 昨日と内容が変わってる……!」
でも、そっか。
<バフトリガー>のランダム状態上昇の内容は毎日変わるんだった。
つまり、10倍ダメージの恩恵を受けられなくなったから、《サンダーストライク》でギルムを倒せなくなっちゃったってことかな。
くぅぅ……。せっかく《プラズマオーディン》 を覚えたのに……。
ちょっとだけ残念に思いつつも、<全魔法・被ダメージ半減>もなかなかぶっ飛んだ内容だってことに気付く。
《風のカーテン》を上掛けすれば、ビーストクルーザーの風魔法も十分に防げるに違いない。
「けど、バフがない以上、《サンダーストライク》はほとんど役に立たないかも」
雷魔法はグループ攻撃だから威力自体は低い。
昨日は、グループ攻撃ってことが利点になっていたけど、ランダム状態上昇の恩恵がないなら、わざわざ威力の低い《サンダーストライク》を使うメリットはなかった。
「ギルムが単体で現れた時は、攻撃を避けながら《ソードブレイク》を3回繰り出して倒して、グループで現れた時は、《プラズマオーディン》 を2回詠唱して倒す……と。今のところこれが一番効率的かなぁ……」
単純に、昨日よりもギルムを倒すハードルが上がってしまったけど、マザーヴァファローやビーストクルーザーを相手にするよりはまだマシだ。
このダンジョンでLPを稼ぐなら、ギルム以外に最適な魔獣はいない。
今後の方針を決めたところで、先へ進むことにした。
◇
それから1時間近くかけてダンジョンを探索しつつ、この間にギルムを7体撃破することに成功する。
-----------------
〇結果
◆魔獣討伐数
・ギルム×7
◆ドロップアイテム
・ポーション×7
・ダブルポーション×1
・マジックポーション×5
・水晶ジェム×6
・鋭い牙×5
・銅貨×2
・青銅貨×18
-----------------
「〝アブソープション〟」
両手をかざすと、倒れたギルムが光とともに手のひらへと吸い込まれていく。
これでLP+105。
正直、このペースでLPが増えると嬉しいんだけど、案の定というか、徐々に見かけるギルムの数が少なくなってきた。もっといっぱい討伐したいのに。
「……いや、ここは一旦冷静になろう。僕はべつにギルムを狩るためにここまで来たわけじゃない。このダンジョンをクリアするためにやって来たんだよね?」
自分にそう言い聞かせると、熱くなっていた気持ちが落ちついてくる。
ひとまず、マジックポーションを5つ使ってMPを全回復させると、気を引き締めてマザーヴァファローがいるエリアへと降りていく。
◇
「今日は、昨日と同じ手には引っかからないから……」
1人で呟きつつ、慎重に周囲を見渡しながらゆっくりと歩く。
突風が止むのを待って、耳を澄ませてみるも
(……おかしいな。なんでだろう?)
しばらく進んでも、昨日のようにマザーヴァファローが壁に向かって激突を繰り返す物音が聞こえてこない。
辺りはしーんと静まり返っていて、魔獣の気配をまったく感じられなかった。
それからさらに30分近く歩き回っても結果は同じだった。
「なんかおかしいよ、絶対」
これまでいろいろなダンジョンに入ってきたけど、30分歩いて魔獣と1体も遭遇しないなんてことは一度もなかった。
考えられる可能性は……。
(狩りつくされた?)
でも、僕は昨日このダンジョンに入ったばかりだ。それにマザーヴァファローは1体も討伐していない。
どこか不思議な気分になりながら、さらに下のフロアへと降りてみることに。
――その時。
「?」
風穴から吹き上がる音に混じって、何か物音が聞こえることに気付く。
昨日のように激しい音じゃない。耳をよく澄ませないと、聞き逃してしまいそうなほどのか細い音だった。
「……声?」
誰かが何かを叫んでいる?
(いや、ちょっと待って。なんでここに人が……)
少し戸惑いを覚えつつ、さらに耳を澄ませていると
(――ッ!? やっぱり人の声だ!)
助けを求める切迫した声が、重なり合うようにして聞こえてくる。
考えるのは後だ!
僕は、助けを呼ぶ声がする方へ向かって、全速力で駆け出していた。
僕はギルムと対峙しつつ、焦っていた。
(なんで!? 直撃だったはず……!)
《サンダーストライク》を当ててもギルムは倒れない。
昨日は、瞬殺だったのに!
そんな風に混乱していると
「ギギギギギッ!」
「っ!?」
不意にギルムの体当たりを受けてしまう。
ビューーーッ!
ちょうどそんなタイミングで風穴からも突風が吹き上がり、僕は追撃のチャンスを完全に失ってしまった。
一度態勢を立て直すために、ギルムから素早く距離を取ると、ビーナスのしずくに触れる。
開いた水晶ディスプレイをかざして、《分析》をタップ。
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[ギルム]
LP15
HP362/450
MP20/20
攻40
防40
魔攻30
魔防35
素早さ5
幸運5
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(HPがほとんど減ってない!? どうして……)
仕方がないので、ホルスターからウルフダガーを引き抜くと、突風が止む瞬間を見計らって《ソードブレイク》を2発撃ち込み、なんとか討伐することに成功する。
<アブソープション>で相手のLPを吸い上げてから、僕は自分のステータスを確認した。
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[ナード]
LP26
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MP117/130
攻110(+15)
防110(+25)
魔攻110
魔防110
素早さ110
幸運110
ユニークスキル:
<アブソープション【スロットβ】>
<バフトリガー【ON】>
属性魔法:
《ファイヤーボウル》
《サンダーストライク》《プラズマオーディン》
無属性魔法:
《ヒール》《ヒールプラス》《瞬間移動》
攻撃系スキル:<片手剣術>-《ソードブレイク》
補助系スキル:
《分析》《投紋》
《アルファウォール》《風のカーテン》
武器:ウルフダガー
防具:革の鎧、バックラー、シルバーグラブ
アイテム:
ポーション×23、ダブルポーション×2
マジックポーション×18、マジックポッド×1
水晶ジェム×38、鋭い牙×11
貴重品:ビーナスのしずく×1
所持金:9,300アロー
所属パーティー:叛逆の渡り鳥
討伐数:
E級魔獣80体、E級大魔獣1体、C 級魔獣15体
状態:ランダム状態上昇<全魔法・被ダメージ半減>
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すぐに、そこに表示された違和感に気付いた。
「<全魔法・被ダメージ半減>? 昨日と内容が変わってる……!」
でも、そっか。
<バフトリガー>のランダム状態上昇の内容は毎日変わるんだった。
つまり、10倍ダメージの恩恵を受けられなくなったから、《サンダーストライク》でギルムを倒せなくなっちゃったってことかな。
くぅぅ……。せっかく《プラズマオーディン》 を覚えたのに……。
ちょっとだけ残念に思いつつも、<全魔法・被ダメージ半減>もなかなかぶっ飛んだ内容だってことに気付く。
《風のカーテン》を上掛けすれば、ビーストクルーザーの風魔法も十分に防げるに違いない。
「けど、バフがない以上、《サンダーストライク》はほとんど役に立たないかも」
雷魔法はグループ攻撃だから威力自体は低い。
昨日は、グループ攻撃ってことが利点になっていたけど、ランダム状態上昇の恩恵がないなら、わざわざ威力の低い《サンダーストライク》を使うメリットはなかった。
「ギルムが単体で現れた時は、攻撃を避けながら《ソードブレイク》を3回繰り出して倒して、グループで現れた時は、《プラズマオーディン》 を2回詠唱して倒す……と。今のところこれが一番効率的かなぁ……」
単純に、昨日よりもギルムを倒すハードルが上がってしまったけど、マザーヴァファローやビーストクルーザーを相手にするよりはまだマシだ。
このダンジョンでLPを稼ぐなら、ギルム以外に最適な魔獣はいない。
今後の方針を決めたところで、先へ進むことにした。
◇
それから1時間近くかけてダンジョンを探索しつつ、この間にギルムを7体撃破することに成功する。
-----------------
〇結果
◆魔獣討伐数
・ギルム×7
◆ドロップアイテム
・ポーション×7
・ダブルポーション×1
・マジックポーション×5
・水晶ジェム×6
・鋭い牙×5
・銅貨×2
・青銅貨×18
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「〝アブソープション〟」
両手をかざすと、倒れたギルムが光とともに手のひらへと吸い込まれていく。
これでLP+105。
正直、このペースでLPが増えると嬉しいんだけど、案の定というか、徐々に見かけるギルムの数が少なくなってきた。もっといっぱい討伐したいのに。
「……いや、ここは一旦冷静になろう。僕はべつにギルムを狩るためにここまで来たわけじゃない。このダンジョンをクリアするためにやって来たんだよね?」
自分にそう言い聞かせると、熱くなっていた気持ちが落ちついてくる。
ひとまず、マジックポーションを5つ使ってMPを全回復させると、気を引き締めてマザーヴァファローがいるエリアへと降りていく。
◇
「今日は、昨日と同じ手には引っかからないから……」
1人で呟きつつ、慎重に周囲を見渡しながらゆっくりと歩く。
突風が止むのを待って、耳を澄ませてみるも
(……おかしいな。なんでだろう?)
しばらく進んでも、昨日のようにマザーヴァファローが壁に向かって激突を繰り返す物音が聞こえてこない。
辺りはしーんと静まり返っていて、魔獣の気配をまったく感じられなかった。
それからさらに30分近く歩き回っても結果は同じだった。
「なんかおかしいよ、絶対」
これまでいろいろなダンジョンに入ってきたけど、30分歩いて魔獣と1体も遭遇しないなんてことは一度もなかった。
考えられる可能性は……。
(狩りつくされた?)
でも、僕は昨日このダンジョンに入ったばかりだ。それにマザーヴァファローは1体も討伐していない。
どこか不思議な気分になりながら、さらに下のフロアへと降りてみることに。
――その時。
「?」
風穴から吹き上がる音に混じって、何か物音が聞こえることに気付く。
昨日のように激しい音じゃない。耳をよく澄ませないと、聞き逃してしまいそうなほどのか細い音だった。
「……声?」
誰かが何かを叫んでいる?
(いや、ちょっと待って。なんでここに人が……)
少し戸惑いを覚えつつ、さらに耳を澄ませていると
(――ッ!? やっぱり人の声だ!)
助けを求める切迫した声が、重なり合うようにして聞こえてくる。
考えるのは後だ!
僕は、助けを呼ぶ声がする方へ向かって、全速力で駆け出していた。
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そして、このモンスターとの出会いがグレイの運命を大きく動かす事となる――。
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