上 下
550 / 558
第十四章 大地母神マーテル

14-25 秘密で仕込んでいた物

しおりを挟む
 

 その後はリガルド様が落ち着いたこともあり、最初はピリッとした空気を纏っていた場も和んでいた。
 ツンデレなのだと考えて言動を見てみると、そこまで怖い物では無い。
 どちらかというと、リュート様を溺愛しているのではないかと思われる言動が目立つ。
 最初から判っていたのか、リュート様に大きな変化は見られない。
 ある程度のことは許してしまう懐の広さを持つ彼だからこそ、リガルド様とも良好な関係を築けていたのだろう。
 さすがはリュート様!
 
 空気が軽くなるにつれ、今まで空気を読んでいた真白も段々と騒がしくなり、ここぞとばかりにリュート様に甘えて食べさせて貰っている。
 素直に甘えられるのが真白の美点である。それが少し……ほんの少しだけ羨ましくなってしまった。
 チェリシュもオーディナル様に食べさせて貰って大満足といった様子だし、何と言うか……ちょっぴり甘えたくなったのは気が緩んだせいだろうか。
 気を紛らわそうと視線を彷徨わせた私の心中を察してか、時空神様から笑い声が漏れた。

「ルナちゃん、ちゃんと食べているカイ?」

 ギクリとして、私は自分の皿の上を見つめる。
 先程リュート様が焼いてくれた魚が手つかずで残っている事に気づき、慌てて箸を手に取ったが遅かった。

「ルナ?」

 ま……マズイです。

 ソロリとリュート様の方を見ると、ジトリとした視線を向けてくる青を基調としたアースアイ。
 その目は「油断をすればコレか」と言わんばかりである。
 彼は溜め息をつき、私の前から皿を取り上げ、綺麗に魚の身をほぐして私へ差し出した。

「あ……あの……、自分で……食べます……よ?」
「いいから食べなさい」
「で、ですが……」

 視線が痛いのです!
 お父様は勿論のこと、アクセン先生とランディオ様、シグ様やメロウヘザー様は慣れているけれども、他の当主の方々の視線が突き刺さっておりますから!

 そう言えたらどれほど楽だろうかと内心泣きながら、こうなったら梃子てこでも動かないリュート様の差し出した魚を、おずおずと頬張る。
 蛍が太鼓判を押すだけあって、魚の白身は生臭いという事は無く口の中でホロホロとほどけていく。
 上品な味わいだがうま味たっぷりの魚を味わいながら、リュート様をチラリと見た。
 彼は次の魚の身を準備しているようで慌ててしまう。

「リュート様、本当に一人で食べられますからっ」
「油断ならねぇ……最近、やっと食べるようになったと思ったらコレだ」
「ちょ、ちょっとボンヤリしていただけですから!」
「ふーん?」

 あ、全然信用していないときのベオルフ様と同じ目をしていますよっ!?
 変なところで似ている二人に感心しつつ、サッとリュート様の手から皿を取り返す。

「リュート様も、ちゃんと食べてくださいね」
「ルナが食べるならな?」
「ちゃ、ちゃんと食べます!」

 そう断言したのに疑わしいという視線を向けていた彼は、無造作に手を伸ばして私の頬へ触れる。

「顔色が悪りぃし……肌も冷たい。まだ本調子じゃねーんだから、栄養補給は基本だろ? シグにはそう言えるのに、自分のこととなったらコレなんだから心配だ」

 優しく頬を撫でられくすぐったさに身を捩るが、全く離れてくれない手にドキドキしてしまう。
 それどころか……先程よりも当主の方々の視線が痛いのですが……?
 
「ねーねー、リュートのおじいちゃんが凄い目で見てるよー」

 真白に指摘されて気づいた彼は、片眉を上げてリガルド様を見つめ返す。
 その目は「何か問題でもあった?」と問いかけているように見える。

「リュート……まさか――」

 そこで言葉を切ったリガルド様は、バッとお父様の方へ顔を向ける。
 すると、そうなることが判っていたのだろう。
 お父様は何でも無いような素振りで頷く。
 言葉は無かった。
 詳しい説明など無かったのに、リガルド様の疑問は解消されたようである。
 暫く天を仰いでいたリガルド様はリュート様へ向き直り、激しく抗議した。

「そういうことは、早く報せるべきだろう!」
「え? 母さんから聞いて無いのか?」
「聞いておらん!」
「ボリスは?」
「アレは最近ゴーレムの話ばかりで、他の話をする余裕すら無い」
「あ……その件は俺が原因だな」
「それは聞いた。何でも事業を成功させるために、どうしてもゴーレムが必要らしいな。ボリスにしてみれば出資者がいて好きなことができるのだから夢のような状態だろう。費用面は大丈夫なのか? かなり無駄遣いをしているようだが……」
「いや、アレは必要経費だってわかっているし、余裕を持って費用を確保しているから問題ない。それに……俺……これから、とんでもねー金額稼ぐ予定になっているし……」
「ノートPCですね」

 どういうことだとリガルド様が発言する前に、宰相のギュンター様が口を開いた。
 間違いなく、城で働く書類整備に追われている人々が欲しがるアイテムである。
 念入りに説明を受けていたようなので、かなりの受注が見込めるとリュート様は想定しているようだ。
 性能から考えても間違いなく、とんでもない数の注文が入るだろう。
 むしろ、生産が追いつかないという状態が続きそうである。

「ヤバイんだよなぁ……ノートPCもアレなんだけど、調味料工房とカメラも結構大変なんだ。ディードとヌルが監督してくれていて稼働中なんだが……生産された数より求める数が明らかに多いらしい」
「え? そ、そんなに売れているのですか?」
「遠征組の家族が事前連絡を受けて確保しているのもあるけど、店の常連とか、黒の騎士団とか……白の騎士団関係者、あと、城の連中も買い求めているようだから」
「うわぁ……」
「ボリスのゴーレムが完成すれば24時間稼働して何とかなる感じか? コレ……まだ、カレーは手つかずだからな? ハーブソルトにケチャップとマヨネーズだけで、この騒動だ。ソースとカレールーが加わったら……目も当てられない」

 マズイ……正直、本当にマズイことになっていると頭を抱えたくなる。
 そして、私はまだリュート様に言っていない『あるもの』を仕込んでいたのだ。
 ここ最近、片方の発酵石の器が使えなかった理由は、コレが原因である。
 時空神様と私で、リュート様を驚かせようと企んだ一品……それが、そろそろ完成するのだ。
 実験的に作ったのだが思いのほか上手くいっていることに驚いていて、なかなか言い出せずにいたのである。

「……ルナ? 何か隠し事か?」
「……え?」
「あのな……一応、俺……ルナの事、誰よりも見てるつもりなんだけど?」
「え、えっと……な、何のことでしょう」

 私が何とか誤魔化そうとしたのだが、ここで真白がいらぬ一言を発した。

「あー! もしかして、ルナとゼルでコソコソ作っていた物が完成したのー?」
「……ほう?」
 
 リュート様の鋭い視線が私と時空神様に突き刺さる。
 内心「まーしーろー!」と叫んでいたが、声には出さない。

「ルナ? 隠し事は無しだろ?」
「え、えっと……ま、まだ……完成しておりませんので……」
「完成してなくても、作っている物は言えるよな?」
「確か、発酵石の器を一つ占拠して作っていたみたいだよー」
「まーしーろー!」

 今度は我慢できずに叫ぶ。
 子供がお父さんに報告しているような光景である。
 上機嫌で知っていることを話す真白に、素直すぎるのも困りものだと頭を抱える。
 せっかく驚かせようと作っていた物だが、今となってはリュート様を追い詰める品になっていないか不安になってきているので黙りを決め込みたいが……難しい。

「発酵石の器を使って? 乾物も作っていたよな?」
「あ、それは……大量に確保したので暫くは大丈夫だと思います。昆布、わかめ、寒天、ひじきに干し椎茸。他にも、海苔と貝柱も乾燥させました」
「乾物のレパートリーがスゲーことになってるな」
「食事を作ることを禁止されている時に時空神様が手伝ってくださったので、細かい作業ができました」
「それは、休んでねーだろ……休ませるために作るなって言ったのに……! 時空神も止めろよな!」
「ムリムリ。ルナちゃんから料理を取ったら萎れちゃうから、ある程度は……ネ」

 一応軽作業だけに厳選してやっていたよ……と報告する時空神様に呆れ、リュート様はガックリと肩を落とした。
 オーディナル様を筆頭に、当主の方々も黙って成り行きを見守っている。
 全員食事をしながら傍観することにしたようだ。
 
「……で? 何を作ったんだ?」
「え、えっと……それは……その……」

 時空神様と顔を見合わせ、これ以上隠しても意味は無いと判断し、時空神様に例の品を持ってきて貰う。
 箱形の発酵石の器に入っているのは、現時点で未完成の『とある物』だ。

「んー……あと少しだし、どうせなら完成品を見せたいよネ。仕方ない……チャッチャとやっちゃいますカ」

 これくらいなら問題ないだろうと、時空神様が力を注ぐ。
 ほんの数秒のことだったが、結構力を注いでくれたようである。
 ただ、オーディナル様が魔改造した発酵石の器のおかげで予想よりもはるかに楽だったようだ。
 さすがはオーディナル様。発酵石の器の潜在能力が半端ない。

「僕の愛し子の力が十分に巡っているな。これなら本来の数倍の力を発揮していることだろう」

 満足げに頷くオーディナル様の言葉に唖然としてしまうが、ソレも織り込み済みで調整しているところがオーディナル様である。
 文句があるなら力をセーブすれば良い話だ。
 ただ、それだけのことである。
 まあ……リュート様の食べっぷりから考えたら、フル稼働して何とかなるといったレベルだと最近は理解しているので、文句どころか感謝したいくらいだ。

「ルナちゃん、中身を確認してみるカイ? それとも、このままリュートくんに渡すカイ?」
「いえ、このまま渡しても、リュート様は何が何だか判らないと思います。一度さないといけませんし……」
「確かにソウダネ。匂いもマズイ……カナ?」
「ですね」

 匂いを気にしている私たちへ確認を取るようにリュート様が口を開く。
 
「発酵食品なんだよな?」
「はい。発酵させてあります。一つは一度作ったことがあるので確実にできていると思いますが、もう一つは……実験で作ったので……」
「まさしく、実験だったネ」
「レシピを知りませんから手探りでしたし」

 私と時空神様が顔を見合わせて苦笑を浮かべる。
 成功するとは限らない、本当に実験であったのだ。
 一応、知識として存在しているが、実際に作ったことが無い物なので、正直に言うと自信は皆無である。

「時空神様、匂いを遮断することはできますか?」
「任せてヨ」

 私たちは二人がかりで発酵石の器の中身を確認した。
 中に入っている物は、お世辞にも美味しそうとは思えない状態である。
 だが、これが成功の証だと知っている私と時空神様は満面の笑みを浮かべた。
 
「ぎゃーっ! ドロドロしてるー! こんなの食べられないでしょー! ルナが珍しく失敗したーっ!?」

 ぽよんぽよん跳ねて私たちの手元を確認した真白が騒ぎ出す。
 まあ、見た目はアレだけれど……と苦笑を浮かべている私が何を作ったのか、同郷のリュート様でも理解出来なかったようでポカンとしている。
 とりあえず、彼が知っている状態にするため、私たちは残された工程をやり遂げようと動き出すのであった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完結】皇太子の愛人が懐妊した事を、お妃様は結婚式の一週間後に知りました。皇太子様はお妃様を愛するつもりは無いようです。

五月ふう
恋愛
 リックストン国皇太子ポール・リックストンの部屋。 「マティア。僕は一生、君を愛するつもりはない。」  今日は結婚式前夜。婚約者のポールの声が部屋に響き渡る。 「そう……。」  マティアは小さく笑みを浮かべ、ゆっくりとソファーに身を預けた。    明日、ポールの花嫁になるはずの彼女の名前はマティア・ドントール。ドントール国第一王女。21歳。  リッカルド国とドントール国の和平のために、マティアはこの国に嫁いできた。ポールとの結婚は政略的なもの。彼らの意志は一切介入していない。 「どんなことがあっても、僕は君を王妃とは認めない。」  ポールはマティアを憎しみを込めた目でマティアを見つめる。美しい黒髪に青い瞳。ドントール国の宝石と評されるマティア。 「私が……ずっと貴方を好きだったと知っても、妻として認めてくれないの……?」 「ちっ……」  ポールは顔をしかめて舌打ちをした。   「……だからどうした。幼いころのくだらない感情に……今更意味はない。」  ポールは険しい顔でマティアを睨みつける。銀色の髪に赤い瞳のポール。マティアにとってポールは大切な初恋の相手。 だが、ポールにはマティアを愛することはできない理由があった。 二人の結婚式が行われた一週間後、マティアは衝撃の事実を知ることになる。 「サラが懐妊したですって‥‥‥!?」

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

【完結】4人の令嬢とその婚約者達

cc.
恋愛
仲の良い4人の令嬢には、それぞれ幼い頃から決められた婚約者がいた。 優れた才能を持つ婚約者達は、騎士団に入り活躍をみせると、その評判は瞬く間に広まっていく。 年に、数回だけ行われる婚約者との交流も活躍すればする程、回数は減り気がつけばもう数年以上もお互い顔を合わせていなかった。 そんな中、4人の令嬢が街にお忍びで遊びに来たある日… 有名な娼館の前で話している男女数組を見かける。 真昼間から、騎士団の制服で娼館に来ているなんて… 呆れていると、そのうちの1人… いや、もう1人… あれ、あと2人も… まさかの、自分たちの婚約者であった。 貴方達が、好き勝手するならば、私達も自由に生きたい! そう決意した4人の令嬢の、我慢をやめたお話である。 *20話完結予定です。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。