上 下
503 / 558
第十三章 グレンドルグ王国

13-1 混ぜるな危険

しおりを挟む
 

 ニア・ファクティス先生の魂を送った日から三日が経過した。
 私たちは、未だ砦に滞在している。
 それは、エキドナが振りまいた病を聖都に持ち込まないための対処であった。
 イーダ様とマリアベルのお祖母様が派遣した神殿の神官が全員を検査し、病状が落ち着くのを待ったのである。
 エキドナ達の問題は未だ解決していないままではあるが、二日後に聖都へ戻る許可が下りたところだ。

「ポーションとルナのレシピで作った料理のおかげで、想定していたよりも短期間で乗り切ったな」

 眼鏡をクイッと上げて笑うリュート様を見上げて、私はウンウンと頷く。
 デスクワークが終わらない彼は、ここ数日、書類とにらめっこしていることが多かった。
 周囲の確認は黒の騎士団が主に動き、内部の連絡役は黎明ラスヴェート騎士団が受け持っている。
 いや……それだけではない。
 彼らは、動けない私の代わりに、食事当番を買って出てくれたのだ。
 ナナトやキャットシー族が手伝ってはくれているようだが、彼らの腕前は、ここ数日で格段に上がっていた。

「これなら、リュート様がルナ様を置いて討伐へ出ることになっても、食事で文句を言われることは無いっすね!」
 
 ……と、これまた一言多かったモンドさんが、ガッ! と音がするほど蹴られたのは言うまでもない。
 普段、どんな攻撃からも守っていたモンドさんのアルコ・イリスも、これはスルーしていた。
 モンドさんと契約をしているけれども、リュート様の命令が最優先とでも思っているのではないだろうか。
 それだけが心配である。
 
 そして、ここ三日。
 何より問題だったのは、暇な時間を見つけてコソコソと話し合いをしているリュート様とオーディナル様だ。
 この二人、放っておいたら何をしでかすかわからないと、このときになって初めて気づいたのである。
 その原因となったのは、彼らの完成させた『ある物』が原因であった。

「ルナー! 見てくれ! これ、凄くねーかっ!?」
「……あの……リュート様? これは?」
「このボウルの部分に、小麦粉と卵、水と塩を入れて捏ねるモードにするだろ? で、捏ね終わったら、今度は圧縮して押し出すんだ。そうすると、下の穴から生パスタが出てくる。それを乾燥させれば乾燥パスタも出来るんだ! どうだ? 凄くねーかっ!?」
「まあ、僕とリュートにかかったら、こんなものだな」

 嬉しそうに報告してくれるのは有り難いのだが、この二人は何をやっているのだろうか……あ、いや、一人と一柱だった。
 呆然としている私の目の前で、リュート様とオーディナル様は「ここが大変だった」「この微調整が……」と、詳しい説明をしてくれるのだが、そういう話では無い。
 何と言って良いか困っていると、私の様子を見に来たマリアベルがリュート様を一喝した。

「リュートお兄様? そういう物を作る暇があったら、さっさと報告書をまとめてください。提出期限が迫っているのですよ? オーディナル様も、邪魔をなさらないでください」
「は、はい」
「そ、それは……すまん」

 怒るマリアベルの気迫に、リュート様とオーディナル様が反射的に謝罪するが、慌てて口を塞いだロン兄様の顔色は真っ青だ。
 リュート様に怒っているだけならまだしも、オーディナル様に怒鳴りつけているのだから、そうなっても仕方が無い。
 しかし、怒鳴られたオーディナル様は気にした様子も無く、私に笑いを含んだ声で呟いた。

「さすがは、僕の愛し子の弟子……」
「オーディナル様がリュート様の仕事の邪魔をするからですよ?」
「いや、つい……こういう物作り談義になると楽しくなってしまってな」
「全くもう……そういえば、ベオルフ様の方は大丈夫そうですか?」
「あちらは今、ナルジェスの館へ移動中だ。ピスタ村も無事に浄化されたから問題はあるまい。あの鎮魂歌レクイエムが、全てを洗い流してくれたからな。二人ともご苦労だった」
「それなら良いのですが……犠牲者が多く出たと聞いたので……ベオルフ様が心配です。何せ、会話ができておりませんから……」
「そうだな。それは……うーむ……今回、力を無理に使った代償というより……僕の愛し子の力が安定していないせいだろうという結論が出た」
「え?」

 これまで、ベオルフ様と会話ができないのは、ベオルフ様サイドでは無理に力を使い、私サイドでは『保険』が発動したせいかと思っていた。
 だが、どうやらそうではないらしい。

「何と言えば良いのか……おそらく、これからも毎月、こういう期間が出来てしまう」
「毎月……? え、あ……あの……もしかして……」
「うむ。まあ……そういうことだな」
「そんなああぁぁっ……あ、アイタタタ……うぅぅ……体が正常な状態へと戻りつつあるというだけなのに……酷いです……」

 リュート様の作業用デスクに備え付けられたカゴの中で、シクシク泣いている私を見て、慌てて真白が飛んでくる。

「ルナ、どうしたのっ!? あー! オーディナルが虐めたんでしょー! もー! ベオルフに言いつけてやるー!」
「ち、違う、誤解だ! 僕では無い!」
「……じゃあ、リュート?」
「冗談はやめろ! ヘタな事いったら、ルナが連れ戻されるだろうが!」
「そうだぞ。僕と違って、ベオルフは容赦の無い男だからな……そういうところはキッチリしてくるぞ。ベオルフの『お兄様ガード』は最強だ。つまり……何人たりとも近づくことができんから、二度と会うことは……」
「マジでやめて!」

 真白を必死に止めようとするリュート様とオーディナル様を見て、「この二人、いつの間にこんなに仲良くなったんだろう……」と考えながら、カゴの中でくすんっと鼻を鳴らした。
 とりあえず、オーディナル様の説明で、毎月一週間とは言わずとも、五日ほどは確実に会えない期間ができたことを理解したが……さすがに辛い。
 それは、私にとって、とても辛いことであった。

「まあまあ……大騒ぎですね」

 穏やかな声をかけて部屋に入ってきたのは、聖泉の女神ディードリンテ様だった。
 朗らかな笑みを崩さず、相変わらず清楚で優しいお姉さんという感じである。

「あ、丁度良いところに! ディードリンテ様……」
「ディード」
「いや、でも……」
「私も仲間……でしょう?」
「あ……うん、そうだよな。ディード、頼む……真白を止めてくれ!」
「うふふ、しょうがないですねぇ」

 情けない声を出すリュート様の言葉に頷いた聖泉の女神ディードリンテ様は、ヒョイッと真白を拾い上げて「ダメですよ?」と微笑みかける。
 彼女の足元にいるラエラエたちも「くわくわっ」と何かを訴えかけていた。

「しょうがないなー。あ、そうだ! ディード、ルナのために温泉卵を作りにいこうよー!」
「ええ、そうしましょう。チェリシュも誘って参りましょうね」

 温泉卵の味に目覚めた真白は、早速食事に一品を加えるべく行動を開始する。
 こういう時ほど素早い。
 
「あ、待て待て、ディードリンテ。二日後には帰還するらしいから、それまでには準備をしておくようにな」
「オーディナル様の創った温泉も、移動するのですか?」
「いや、ここへ置いていって欲しいと僕の愛し子に頼まれたからな。それはナシだ」
「わかりました。では、そのように準備いたしますね」

 真白を回収した聖泉の女神ディードリンテ様――いや、ディード様は部屋から出て行ってしまった。
 最近では「ディード」と呼ばなければ拗ねてしまうくらい、私たちに仲間意識を持ってくれている。
 おそらく、リュート様も「ディードリンテ」なら躊躇ためらいもしなかったのだろうが、愛称呼びには多少抵抗があったようだ。
 しかし、彼女には全く他意がないことも判っていたので、リュート様は愛称呼びをするようにしたようである。
 これでディード様が心から安心し、気兼ねなく笑ってくれるなら安い物である。
 
 そして、先ほど彼女が言っていた温泉だが、勿論、元々あったものではない。
 此方の世界へ戻ってきたオーディナル様が、足湯を褒め称える人々の声を聞き、本格的な疲労回復を考えて創ったのだ。
 おそらく、この砦の名物となるに違いない。
 旅人の体を癒やし、安全な寝床を提供する砦は、これからも沢山の人を守ってくれるだろう。

「しかし、先に聖都へ送り届けるのは、アレンとアクセンだけで良かったのか?」
「ああ、本当はキュステに戻って欲しかったんだけど……母さんが戻らねーからストッパーが必要で……」
「なるほどな。それは仕方あるまい。僕の愛し子の母代わりとして気遣っているのだ」
「まあな……ずっと母親の顔でいるなら問題ねーんだけどさ……聖都から出ると血が騒ぐのか、ついつい……な」
「困った母親だな」
「そういう人だから、親父みてーなのをなんとかできたんだと思うし……」
「それは間違いないな」

 ふぅ……と、同じタイミングでリュート様とオーディナル様が溜め息をつく。
 ……やっぱり、この二人……前よりも仲良くなっていませんか?
 カゴの中で、殆ど動けない置物と化している私は、二人を下から見上げ、ピトリとくっついてくる蛍と六花りっかに肩をすくめて見せるのであった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完結】皇太子の愛人が懐妊した事を、お妃様は結婚式の一週間後に知りました。皇太子様はお妃様を愛するつもりは無いようです。

五月ふう
恋愛
 リックストン国皇太子ポール・リックストンの部屋。 「マティア。僕は一生、君を愛するつもりはない。」  今日は結婚式前夜。婚約者のポールの声が部屋に響き渡る。 「そう……。」  マティアは小さく笑みを浮かべ、ゆっくりとソファーに身を預けた。    明日、ポールの花嫁になるはずの彼女の名前はマティア・ドントール。ドントール国第一王女。21歳。  リッカルド国とドントール国の和平のために、マティアはこの国に嫁いできた。ポールとの結婚は政略的なもの。彼らの意志は一切介入していない。 「どんなことがあっても、僕は君を王妃とは認めない。」  ポールはマティアを憎しみを込めた目でマティアを見つめる。美しい黒髪に青い瞳。ドントール国の宝石と評されるマティア。 「私が……ずっと貴方を好きだったと知っても、妻として認めてくれないの……?」 「ちっ……」  ポールは顔をしかめて舌打ちをした。   「……だからどうした。幼いころのくだらない感情に……今更意味はない。」  ポールは険しい顔でマティアを睨みつける。銀色の髪に赤い瞳のポール。マティアにとってポールは大切な初恋の相手。 だが、ポールにはマティアを愛することはできない理由があった。 二人の結婚式が行われた一週間後、マティアは衝撃の事実を知ることになる。 「サラが懐妊したですって‥‥‥!?」

【完結】4人の令嬢とその婚約者達

cc.
恋愛
仲の良い4人の令嬢には、それぞれ幼い頃から決められた婚約者がいた。 優れた才能を持つ婚約者達は、騎士団に入り活躍をみせると、その評判は瞬く間に広まっていく。 年に、数回だけ行われる婚約者との交流も活躍すればする程、回数は減り気がつけばもう数年以上もお互い顔を合わせていなかった。 そんな中、4人の令嬢が街にお忍びで遊びに来たある日… 有名な娼館の前で話している男女数組を見かける。 真昼間から、騎士団の制服で娼館に来ているなんて… 呆れていると、そのうちの1人… いや、もう1人… あれ、あと2人も… まさかの、自分たちの婚約者であった。 貴方達が、好き勝手するならば、私達も自由に生きたい! そう決意した4人の令嬢の、我慢をやめたお話である。 *20話完結予定です。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。