上 下
80 / 558
第二章 外堀はこうして埋められる

季節と時間と神々の制約と……

しおりを挟む
 
 
 ポセおじちゃんは悪くないのだと、春の女神様は呟きます。
 なにか悪いことをしていると子供が自覚している時のような躊躇いを、春の女神様から感じられました。

「チェリシュが……帰っちゃうからだめなの」

 帰るからダメ?
 どういう意味でしょう。
 その続きを必死に語ろうとしているのでしょうか、口元が小さくもごもご動きます。


「チェリシュが育てたおいも、ちいさいのおいしそうじゃないって……」

 一生懸命育てた作物に対して、何という事を言うのでしょう。
 デュンポス山のポセト神は、確実にブラックリストにいれておきましょうね。
 まだ、頭の中で言いたいことがまとまっていないのか、話はあっちこっちに飛びますが、それでも春の女神様がショックを受けていることだけはわかります。

「そんなちいさいの育てるから、チェリシュはいつまでたっても、パパとママのところに帰ってきちゃうんだって……どっしり……かまえないとなの」
「親元に帰るのは当たり前のことではないですか」
「あー、いや、そうじゃねーんだ」

 何を当たり前のことを言っているのだろうかと首を傾げている私とは違い、リュート様はナルホドというように苦笑して、春の女神様の頭を慰めるように撫でています。

「そっか。そういうことだったのか……あー、そういえば、ルナにはまだ話してなかったな」

 そういって説明してくださったのは、この世界の基本であった。

 1日=24時間
 1週間=6日
 1ヶ月=5週=30日

 ……ということである。
 日本の一週間という感覚とは違うようで、ひと月の区切りもキッチリ30日になっているというところはわかりやすいです。
 先日リュート様から日曜日だとお伺いしておりましたので一週間は7日あるのかと思いきや、金曜日が無いのだということでした。
 この呼び方はヤマト・イノユエがあらためてつけたらしいです。
 それまではというと……
 
 月曜日=月光の日
 火曜日=灯火の日
 水曜日=水流の日
 木曜日=樹木の日
 土曜日=大地の日
 日曜日=陽光の日

 竜族やエルフ族はいまでも古い読み方の方が慣れているのでそちらを使うようだけど、他の種族は覚えやすいという理由で全てこちらに統一されたとのことであった。
 リュート様が「魔の金曜日がないなんて素晴らしい」と呟いていましたけど、え?魔の金曜日ってなんですか?
 日本にそんな習慣あったかしら……なにか物言いたげなので、二人っきりになったときにでもお伺いしましょう。
 リュート様にとって金曜日は、あまり良い日ではなかったのですね。

「そして、この世界でも四季はある。春が4ヶ月、夏が2ヶ月、秋が4ヶ月、冬が2ヶ月という感じで季節はめぐるんだが、その間、季節の女神は天界に帰っちゃいけないんだ」

 え……なんですかそれはっ!
 じゃあ、春の女神様は4ヶ月の間、親元を離れて1人この地上にいるということになるのですかっ!?

「春の女神様が天界に帰っちゃうと、天候が荒れますにゃ。春は嵐が多いと言われるけど、春の女神様が帰っちゃってるからにゃ」
「それに、春の時期なのに暑い日は夏の女神が、寒くなると冬の女神が、雨が多いと秋の女神がそれぞれ様子を見に来ていたりする」

 一番幼い春の女神様がみんな心配なのだと言います。
 それはそうですよね……こんなに幼いのに、親元を離れて頑張っているのですもの。
 心配にもなります!
 しかも、どこかで眠りこけてたりすると言いますから、違う意味でも心配ですよね。

「季節の女神は、地上に存在するだけで恩恵を与える。チェリシュは春の女神だから、春の間は地上にいないとなんだが……寂しくなって良く帰っちまう」
「だから、春が一番荒れますにゃ。季節の女神様が、何らかの理由で地上にいらっしゃらないと、雷がゴロゴロピカーですにゃ」

 リュート様とナナトが説明してくれたことにより、どうして「帰ってきてはダメ」だと言われてしまうのかわかりましたが……幼いのに、親元を離れて頑張らなければならないだなんて……神様という立場も大変です。
 しかも、太陽と月の夫婦神は地上に簡単に降りることができないようで、親子ともども神々の制約という物に強く縛られているようでした。
 制約というものは、私が考えている以上に難しいものなのかも知れません。

 怒られていると思ったのか、小さくなっている春の女神様をぎゅうっと抱きしめる。
 誰も怒ってませんよ。
 大丈夫と囁きながら、額に頬を擦り寄せた。

「寂しかったのに、よく頑張りましたね」
「ルー……」
「4ヶ月も大好きなパパとママに会えないのは辛いですよね。寂しいですよね……偉いですねぇ、地上のために寂しいのを我慢してきたんですもの」

 小さな手でぎゅうっとしがみついて来る春の女神様。
 今だって寂しいでしょうに……そう思うと心が切なさで痛む。
 春の女神様の頭を、リュート様が後ろから撫でてあげています。
 頑張っていることがわかっていたから、リュート様も時間が許す限り、春の間は面倒をみていたのかもしれません。
 だから、妙に慣れていたのでしょう。
 リュート様が14歳の時に出会ってからの6年。
 春が来るたびにリュート様は春の女神様が寂しくないように、できる限り手を尽くしていたのかも知れません。
 春の女神様のなつき具合や、リュート様が対応している時に感じる手慣れた様子は、そのことを物語っていました。

 自分のことでも手いっぱいだったでしょうに……リュート様は優しいです。
 きっと、両親を想い寂しそうにしている春の女神様を放っておけなかったのでしょう。
 そして、春の女神様はそんな優しいリュート様に全幅の信頼を置いている。
 寂しくてどうしようもない時に、リュート様のじんわりあたたかくなる優しさは、心にとてもしみますもの。
 私もわかります……すごくあたたかくて、1人じゃないんだって思えますものね?
 一緒にいるときは、寂しくなかったのですよね?
 ガゼボに来たのも、リュート様を探してきたのでしょう。
 騒ぎにならないよう姿を消しているはずなのに、見えてしまった私がいたからさぞかし驚いたでしょうね。
 でも、その出会いに心から感謝したいです。
 私も、春の女神様の孤独を埋める一人になりたいと願いますもの。

「でも……でもね、チェリシュ……もう、さびしくないない」
「ないない……ですか?」
「あいっ!リューとルーがいて、さびしくないないなの」

 ぎゅーっとしがみついてくる春の女神様……もう、なんて健気なんでしょう!
 可愛いこの小さな子を守りたい。
 こういうのを、母性本能がくすぐられるというのでしょうか。

「ルナがいてくれたら、今まで以上に寂しくないか」
「あいっ、リューもルーもだぁいすきなのっ」

 それは良かったと言いながら、私ごと春の女神様を抱きしめてくださいます。
 春の女神様がにぱっと、嬉しそうに子供らしい笑みを浮かべる。

「リューとルーは、パパとママみたいなの。だから、さびしくないないなの」
「まだ結婚もしてなければ、付き合ってもいねーが……」

 確かにそうですけど、野暮なことはいいっこなしです。
 春の女神様が嬉しそうにしているのですから、このままにしておきましょう。

「あ、あのー、これ……大丈夫なのかにゃ」

 控えめに声をかけてきたナナトの指し示すものが何なのか、すぐさま理解した私は、鍋に視線をやってそろそろ揚げどきだと慌てる。
 リュート様が春の女神様を引き取ってくださって、ぎゅーっと抱きしめてあげているようで、春の女神様が甘えたようにすりすりしてます。
 あ、それは……私もしたいですよ!

「こげちゃいますにゃ」
「すぐ引き上げます!」

 全部慌てて油から引き上げ、油を切る。
 先程揚げたものよりも、すこーし色が濃いですが大丈夫です。
 問題ありません。

 塩を振ってポテチの追加をロン兄様に告げると、嬉しそうに袋に入れていました。

「美味しいって、すぐに無くなっちゃうんだよ」
「やっぱり、もっとお腹にたまるものが良さそうですね」
「それは嬉しいけど……できそう?」
「器の問題も解決したので、続いて、フライドポテトとジャガバターを!」
「いもばっかりだにゃ……」
「そう言われても、買い出しに行ってないから、材料が限られているのですよ」

 残っている材料はごくわずか……小麦粉と卵とベーコンと牛乳……お砂糖に塩……ハーブソルトとマヨネーズ。
 そこに、春の女神様にいただいた、ジャガイモとベリリです。
 お腹に溜まりそうなものと考えたら、ジャガイモがメインになってしまいますね。
 あ、ベーコンがあるので、ジャーマンポテトも良さそうです!
 いえ、ここは卵……あ、残り少ないから無理ですか……残念。
 オムレツにしようと思ったのに……残り2つでは、量が足りません。

「小さいおいも……いっぱいごろごろー!なの!」

 元気の良い声が聞こえたと同時に、やっぱり沢山のおいもさんが天から降り注ぎ、驚いたナナトの尻尾がピーンッ!と立ちますが、案の定、リュート様が慣れたように集めてくださいました。
 そういう私も慣れてきましたよ?
 リュート様がいれば、大丈夫です!

「わぁ……可愛らしい大きさのジャガイモですね。これだったら、皮つきで調理しちゃいましょう」
「楽しみなの!」
「だな」

 春の女神様にいただいたジャガイモを洗浄石で綺麗にしてから、十字に切込みを入れます。
 蒸したい……できることなら蒸したい!
 大きな鍋に水を張ってザルを入れて……うーん、もう少し高さが欲しいです。
 何か、このザルの下に敷くものが無いでしょうか。
 周囲を見渡していると、背後から覗き込む気配と共に声がかかった。

「ん?あー、高さが欲しいのか。ならこれでも使ってりゃ良い」

 そう言って、リュート様が赤紫色のブロックを鍋底にコトリコトリと音を立てて敷いていきます。
 えっと……それはなんですか?
 と、声をかけようとしてリュート様を見つめて……思わず固まった。
 うわ、うわーっ!
 す、すごい光景というか、素敵なお姿です、リュート様!

「贅沢な魔石の使い方ですにゃ」
「これだったら、ヘタに爆発しねーし、熱にも強いから問題ねーだろ?」
「まぁ、それはそうですにゃ」

 左腕で春の女神様を片腕抱っこしている姿に胸キュンしていた私の耳に入ってきた言葉は、とんでもない単語たちでした。
 『魔石』と『爆発』どういうことでしょう。

「もしかして……ルナ。そのへんの石ころ拾って、洗浄石で綺麗にしたら大丈夫だろうなんて考えてなかったよな?」
「え……えっと……」

 少し考えてましたなんて言ったらマズイ雰囲気でしょうか。
 視線が泳ぎまくっていたのかバレてしまったようで、リュート様が深い溜め息をつきます。

「あのな。そのへんの石ころはやめとけ。ヘタすると爆発するぞ」
「怖い世界なのですねぇ」
「いや、それはどこでも一緒だからな?」
「……え?」

 あれ?
 地球でも、日本でもそうだったのですか?
 知りませんでした……石ころって意外と怖いものなのですね。

「まあ、その魔石は加工前で何も術式が入ってないから、使っていても問題ないし、丁度いい高さみたいだな」

 洗浄石のように研磨されていない魔石は、ある程度の大きさにカットされたものが流通しているのか、これは5cmより少し大きめの赤紫色をした立方体です。

「熱と水に強い魔石ですにゃ」
「そうじゃないと、これには合わねーだろ?」
「しかも、純度が高く大きいですにゃ……かなりお高いですにゃ」
「俺の術式に耐えられる魔石だから、グレードは高くなる」

 透明度や大きさで値段が変わってくるのでしょうか。
 そういえば、リュート様が扱う魔石って、全部透明感があって綺麗ですよね。
 宝石のようにキラキラしてますもの。
 私のハートの洗浄石も、かなり良いものを使っているのでしょうか……一般的に、流通しているような物ですから、さすがのリュート様でも手の加えようがないですよね。
 だから、研磨の形に拘ってくださったのかも知れません。

 お礼を言って鍋に水を入れてザルを設置し、ジャガイモを並べてフタをすると火をつけます。
 これで暫くすれば火が通るでしょう。
 その間に、ナナトの知りたがっているフライドポテトを作りましょうか。

 大きめのジャガイモを取り出し、先程作ったように下ごしらえをしていきますが、今回は小麦粉をまぶしません。
 低温と高温の油を用意し、低温から入れて火を通したあと、高温でサッと揚げ、カリカリに仕上げて塩をまぶせば出来上がり!
 塩とハーブソルト味の2つを作って、それぞれポテチがなくなってしまった袋に詰め、ロン兄様にお渡しすると、嬉しそうに黒騎士様たちの方へ駆けていきます。
 部下たちが飢えている状況が可哀想でならないのですね……お優しいです、ロン兄様!
 さすがは、リュート様のお兄様です。
 続けてじゃがバターも、後少しで仕上がりますから、お待ち下さいね。
 
 そして、レシピを購入するかどうか考え込んでいた節のあるナナトに、出来上がったばかりのポテトフライを一本ずつ差し出します。

「これがフライドポテトですよ」
「これが……ですにゃ?見た感じ、水にさらして拭いて油で揚げて塩を振ったただけですにゃ。どうしてコレにみんな必死になりますにゃ?」

 これが本当に美味しいの?というような風情で、塩の方からパクリと食べ、目を見開く。

「外はカリッ!なのに、中がホクホクのアチチですにゃ……これは、すごいですにゃ!こっちも……こっちがスゴイですにゃ!香りがいいですにゃ!」
「屋台で作ることを考えて、温度の違う油を2つ用意しました。私は小麦粉をまぶして揚げるのですが、これは素揚げですね。粉で油が汚れないようにすれば、掃除の手間をはぶける上に、たくさん作れますよ」

 そう説明していると、リュート様がボソリと「フライヤーと蒸し器……」なんて呟いてます。
 ま、まさか……
 いえいえ、まさか……作るなんて言いませんよね?
 リュート様の作りたいものリストなんて、出来てませんよね?
 しかも、それ全て私関連ですよねっ!?
 どうしましょう、リュート様が過労死したら私のせいですよ!

「まあ、フライドポテトはカフェとラテが売っている物の改良版ってことで、レシピ登録しなくても大丈夫だが……お前は今食った物に、どれだけの値段を付ける?ナナト」

 ニヤリと笑うリュート様に対し、固まるナナト。
 えっと……交渉バトル勃発ですか?
 春の女神様は、意味ありげに笑うリュート様とナナトを好奇心いっぱいの瞳でながめています。
 お願いですから、幼い子の前でやっても問題のない程度にしておいてくださいね?


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

隣の親父

むちむちボディ
BL
隣に住んでいる中年親父との出来事です。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

美醜逆転の異世界で騎士様たちに愛される

恋愛
いつの間にか異世界に転移してしまった沙紀は森で彷徨っていたところを三人の騎士に助けられ、その騎士団と生活を共にすることとなる。 後半からR18シーンあります。予告はなしです。 公開中の話の誤字脱字修正、多少の改変行っております。ご了承ください。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

この結婚、初日で全てを諦めました。

cyaru
恋愛
初めて大口の仕事を請け負ってきた兄は数字を読み間違え大金を用意しなければならなくなったペック伯爵家。 無い袖は触れず困っていた所にレント侯爵家から融資の申し入れがあった。 この国では家を継ぐのに性別は関係ないが、婚姻歴があるかないかがモノを言う。 色んな家に声を掛けてお試し婚約の時点でお断りをされ、惨敗続きのレント侯爵家。 融資をする代わりに後継者のラジェットと結婚して欲しいと言って来た。 「無理だなと思ったら3年で離縁してくれていいから」とレント侯爵夫妻は言う。 3年であるのは離縁できる最短が3年。しかも最短で終わっても融資の金に利息は要らないと言って来た。 急場を凌がねばならないペック伯爵家。イリスは18万着の納品で得られる資金で融資の金は返せるし、、3年我慢すればいいとその申し出を受けた。 しかし、結婚の初日からイリスには驚愕の大波が押し寄せてきた。 先ず結婚式と言っても教会で誓約書に署名するだけの短時間で終わる式にラジェットは「観劇に行くから」と来なかった。 次期当主でもあるラジェットの妻になったはずのイリスの部屋。部屋は誰かに使用された形跡があり、真っ青になった侯爵夫人に「コッチを使って」と案内されたのが最高のもてなしをする客にあてがう客間。 近しい親族を招いたお披露目を兼ねた夕食会には従者が「帰宅が遅れている」と申し訳なさそうに報告してきて、戻ってきても結局顔も見せない。 そして一番の驚きは初夜、夫婦の寝室に行くと先客がいた事だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月10日投稿開始、完結は8月12日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結】偶像は堕ちていく

asami
恋愛
アイドルとして輝かしい未来を信じていた彼女たちだったが……

自分の気持ちを素直に伝えたかったのに相手の心の声を聞いてしまう事になった話

よしゆき
BL
素直になれない受けが自分の気持ちを素直に伝えようとして「心を曝け出す薬」を飲んだら攻めの心の声が聞こえるようになった話。

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。