上 下
55 / 558
第二章 外堀はこうして埋められる

2-24 創世神ルミナスラの守護花

しおりを挟む
 
 
「兄ちゃん姉ちゃん、またなーっ!」 
 
 元気よく手を振り駆けていくヨウコくんの後ろ姿を見送り、私達は彼から合計3個購入した発酵石ボックスをアイテムポーチに収納する。
 最初は1個で白銅貨1枚(日本円で千円くらい)という話でしたが、リュート様が安すぎると言い、1つ白銅貨3枚の価値があるものだし私の実験が成功したら確実に売れ筋になる物であると説得して、躊躇うヨウコくんにお金を押し付けている姿は、遠慮する弟にお小遣いをあげているお兄さん風で微笑ましかった。

 日本では妹さんが居たと言っていたから、リュート様って末っ子なのに長男気質なのですものね。

 レシピを大事そうに抱えるサラ様に見送られギルドの外へ出ると、太陽はほぼ真上にさしかかったところで、ちょうどお昼くらいの時間のようである。
 雲ひとつ無い空であった午前中とは違い、白い雲がいくつか浮かび、ゆっくりと流れていくのが綺麗ですね。

 来た道を戻るように歩いていたリュート様は、思い出したかのように苦笑を浮かべたかと思うと口を開く。

「ヨウコは生産の基本もそうだが、この聖都での物価も勉強させねーとだな」
「その勉強、私も受講したいです」
「……却下」

 先程の優しげな表情はどこへやら、ものすごく嫌そうな顔をされましたけれど、何故ですかっ!?
 私だって、この聖都の物価に詳しくなりたいです!
 金銭感覚なんて、先程教えていただいた『白銅貨=千円』くらいですよっ!?

「ルナが物価を知ったら、変に遠慮して何も買わなくなりそうだから」
「そ、そんなこと……ありません……よ?」
「俺の目を見て言えるようになったら考える」
「し、信用されていませんね……」

 今の言動のどこに信用できる要素があった? と問われましたが、スルーです。
 自分がそんなこと一番良くわかっていますから……だ、だって、遠慮してしまいますよ?
 リュート様にお世話になりっぱなしな気がしているのですもの。

「いずれ教えるけど、まあ、今ではないな」
「……むぅ」
「俺がルナに買いたい物が沢山あって、遠慮されると幸せが目減りしちまうから甘んじて受けておいてくれ」
「うぅぅぅ……言い方が……ズルイのです!」
「わかってて言ってるからな」

 私の扱い方、絶対にうまくなってますよね。
 むぅぅっ! と唸って、リュート様の背中にダイブです!
 もう!
 そうやって、すぐに甘やかすのは良くないのですよっ!

 ……嬉しいのですけれど、気がひけるのも事実なのです。

「必要だと思う物を購入して、俺が満足するまでルナを着飾って……それが終わってからだな」
「それって、いつのことになるのですか」
「さて……いつだろう」

 おどけて肩をすくめるリュート様にぎゅうぎゅう力を入れて抱きつくけれど、どこ吹く風ですね。
 私の腕力、いまこそ唸る時です!

「ほら、ルナ。海浜公園に行こう。今度はこっちの大通りに出て、もう少し歩いたところからとても綺麗な花が飾られた通路が続くけど、見てみないか?」
「見ます!」

 うわぁ……お花ですよ、綺麗なお花が見られますよ!
 笑顔で手を差し出されて、やっぱりお互いにこの瞬間は照れてしまい、視線がさまよいますね。
 でも……それが嬉しくて、つい笑みがこぼれます。
 遠慮がちに触れる指先がくすぐったく、心が触れ合うような気持ちになりますね。
 リュート様もそう感じているのでしょうか、ほんのり頬を染めてそっぽを向いてしまいました。
 そういうところが可愛いって、自覚してください。
 ほら、道行く人達がチラチラ見ては微笑んでいるじゃないですか。
 な、なんだか……居たたまれません。
 お互いにチラリと視線をあわせ、プッと吹き出すように笑う。
 ふとした瞬間に感じる幸福感で、胸があたたかくなります。

 ただ、せっかくの幸せな雰囲気も……遠くから聞こえる喚き声でぶち壊しですけれど……
 一体誰ですか? 私が素敵なリュート様を堪能しているというのに!
 チラリと視線を向けると、あ、先ほどの下品な人、まだ氷漬けのままなのですね。

「リュート様、アレ……いいのですか?」
「お仕置きだから良いんだよ。気にするな」
「そうですか、お仕置きなら仕方ないですね」

 怒鳴るように文句を言っている声がどんどん遠くなりますけれど、リュート様にお仕置きされるなんて何をやらかしたのやら……よっぽど酷いことをしたのでしょう。
 自業自得というやつですよ?
 リュート様は基本、とてもお優しい方ですもの。
 怒らせるほうが悪いので、反省してくださいね。

 職人街通りから海側へ抜けて大きな道へ出ると、昨日と同じ様に多くの人で賑わっていた。
 うわぁ……今日も沢山人がいますね。
 人波に流されないように、リュート様が自らの身体を使って私を守りながら、海浜公園に続く少し細い下り坂へと誘導する。
 明らかに雰囲気が変わったその通路は、両サイドに樹木だけではなくカラフルな花々も咲き乱れ、甘い香りを放っていた。

 暫く歩けば、遠くに大きな門が見えて来たのだけれど、門前まで沢山の人がいて前に進むだけでも大変そうである。

「ほら、ルナ。あっちを見てみろ。ルナの髪と同じ色の花だ」

 遠目からでもわかるくらい、空の色の花弁をつけた花が咲いていた。
 少し細めの茎に支えられた大きめの花が、風に揺られている姿が可愛らしいですね。

「見たことのない花ですが、どこか懐かしく感じます。髪色と同じだからでしょうか」
「色だけじゃなく、名前も似てるんだ。ルナフィルラ、この世界の創世神ルミナスラの守護花で、3種類色があって……ほら、アレもそうだ。綺麗だろ」

 今度は通路の直ぐ側、目線の位置に備え付けられた木製のプランターに白い花が咲いていた。
 よく見ると、透き通るほど薄い花びらが幾重にも重なり、花嫁が纏うベールのような透明感のある美しさを感じさせる。
 あれ? この花……よく見てみると、どこかで……?
 私が首を傾げたタイミングに合わせてリュート様が笑い、こっそり私の耳元に唇を寄せて囁く。

「これ、八重桜みたいな花だろ?」

 あ! それで見たことがあると感じたわけですね!
 納得です。

「青は8枚、白と最後の一色は10枚花びらがついているんだ」
「確かに似ていますけど、あちらは樹木ですから趣が異なりますね」
「そうだな。俺はこの花が好きで……香りもほら、凄く良いんだ」

 顔を近づけて確かめてみると、甘くて心地よい芳香……空色と白では若干香りも違ってくるようで、白いほうが甘い感じがする。
 独特の甘い香りには心を落ち着けるような効果があるのか、なんとなくホッとします。

「さて、ここから先は人が多いから、ノンストップになる。門を通り抜けて奥の小高い丘の方に一面ルナフィルラの花畑があって、最後の一色もそこで見ることができるから行ってみよう」
「はいっ! 楽しみですね」

 白と空色のベールのように薄い花弁を纏う花が沢山咲き乱れる姿は、どれほど美しいのでしょう……それに、最後の一色も気になります。
 白い石畳の通路を歩き、本当に沢山の人が見物に来ているものだと驚いてしまう。
 日本でいうところの花見でしょうか、でも……カップルが多いような?
 それに、騎士団の方なのか、白い鎧と赤いマントを身にまとった人たちが通路の端々にいて、人々を見守っている様子ですね。

「ん? 白の騎士団がいるのはわかるが、黒まで……魔物関連の騒動でもあったか?」
「え……どこでしょう」

 多分、今から向かう方向なのでしょうけれど、リュート様ほど身長が高くない私には見えません。
 背伸びしても人の壁に遮られてしまい、前方は見通せませんし……本当に多いですね。

「そろそろ広い場所に出るから、この混雑も終了だ。頑張れ」
「は、はい。リュート様が離さないでいてくれたら、大丈夫です。ですから、手をしっかり握っていてくださいねっ」

 離された瞬間に迷子になること間違いなしですもの!
 ぎゅっと握られている手の指と指が絡まるようなつなぎ方に変わり……あ、こ、恋人つなぎは……その……嬉しいですけれど、こんなに人が多いのにっ!?

 かぁっと顔に熱が上がってくるけれども、リュート様は前方を見たままである。
 黒の騎士団の動きが気になるのでしょう。
 ご実家の方々が指揮されているのですものね……ま、まさか……夜お会いする予定のお父様がいらっしゃるなんてことは……
 こ、心の準備がっ!

 細い道を抜けて大きな門をくぐり、どうやら海浜公園に入ったようである。
 門番をしていた黒い鎧に青いマントを身に着けた男性が驚いたようにリュート様を見て、軽く会釈をするのは見えましたけれど、どうやらご家族の方ではなかったようですね。

 広場に出ると、混雑から開放された人々は、それぞれ目指す場所へと散っていく。
 私達はどこへ向かうのでしょうか。
 チラリと隣を見上げると、リュート様は何やら思案顔で……どうかしましたか?
 何か気になることでも……

「気のせいか? ……そうだよな。まさか、いるはずねーもんな」

 視線を巡らせて首を傾げたあと、小さく溜め息をついたリュート様は、「ごめん」と言って私を海沿いの道へと連れて歩き出す。
 小高い丘になっている場所がありますが、あちらでしょうか。

 カラフルな石畳が敷かれた場所を通り抜けようとしたところで、何やら人だかりが出来ているのに気づき、何事かと二人して視線を合わせてから首を傾げ、好奇心の赴くままに近づけば、そこにいたのは一組の男女で……「君だけを愛しているんだ!」「嬉しいわっ」などと、自分たちの世界に浸っている様子である。

 あ、バカップルですね、理解しました。
 これは、野次馬に加わらず、関わらないほうが良いやつですね。

「人前であんなセリフよく吐けるもんだ」

 リュート様が声を抑えて呟き、私も激しく同意です。
 恥ずかしくて言えませんよね。

「君のその青い瞳は、まるでルナフィルラの花のように美しく、僕の心をとらえて離さない」

 うわっ、すごいセリフです!
 何故か鳥肌が……似合う似合わないってありますが、そうではなく……何だかこう、言い方がねちっこいですね。
 もっとサラッと言ったほうが格好良いですが……ここまで来ると寸劇のようです。
 だから皆様も見物しているのでしょうか。

 リュート様が似たようなことを言うなら……

『ルナのその髪色のように綺麗な花だよな』

 な、なんて! 極上の甘い笑みを浮かべ、低く魅惑的に囁いて……
 あ、はい、夢を見ました、すみません。
 いけません、そういうことを期待しているわけではないのです。
 しかも、こんな公衆の面前でリュート様がそんなこと言ったら、失神する女性が出てしまいかねません。
 規格外のイケメンは罪深いのです。

「すげーセリフだな……本当に思ってたら言えねーだろ」
「そういうものですか?」
「そういうものだよ。緊張するっていうか……照れるっていうか……」
「で、でも……リュート様が言ったら、すごい破壊力だと思います」
「そうか?」
「は、はい……そ、それはものすごく……」

 言いながら想像してしまった私の頬に熱が上がってくるのを感じて、恥ずかしさのあまり手を離して頬を隠そうとするのに、離さないというようにぎゅっと握り込まれて阻止されてしまう。
 困りましたね、真っ赤な顔をジックリ見られている気分です。
 心臓がドキドキして、どうしましょう……

「あっちにある最後の一色は俺のお気に入りなんだ」
「そうなんですか?」

 普通の会話だということにホッとして顔を上げて見ると、リュート様は優しく微笑んでいた。
 照れている私を慈しむように見てくださる瞳があたたかくて……やっぱり、この方は罪づくりだとつくづく感じてしまう。
 微笑み1つで、こんなにも私の心をかき乱していくのですもの。

「空色のルナフィルラはルナの髪みたいだし、白色は存在……というか、あり方を指し示しているように感じるんだ」
「……え?」
「白いルナフィルラは古来より、迷い人の道標とも言われている。手詰まりで、どうしていいかわからなくなっていた俺の元へルナは来てくれた。迷って立ち止まりそうになった俺の手を引いて導いてくれるだろう? だから、似てるなって……」

 本当に嬉しそうに……慈しむように語られた言葉は、心を鷲掴みにして離すこと無く大きく揺さぶる。

「そして、最後の一色は……ルナそのものだって俺は感じている。だから、ココに来るなら絶対に見せたいと思っていたんだ。俺がこの世界で一番綺麗だって思ってる花だから、気に入ってくれるんじゃねーかなって……」

 そこまでいってから、ハッとしたような顔をしたリュート様は、気まずそうに視線を彷徨わせてから苦笑し、照れたように笑う。

「わ、悪い。その……まあ、気に入る気に入らないは別としても、綺麗だから……一緒に見たかったんだ。それだけだ」
「気にいると思います! 最後の一色……す、すごく楽しみです。リュート様が綺麗だと思う物を、私も一緒に見たい……です」
「そっか……ありがとう」

 柔らかく、優しく……だけど……甘く囁くような声で言われて、一気に心臓が騒ぎ出し不意打ちのリュート様の色気にあてられてくらくらしてしまいます。
 こ、これは油断しました!
 しかも、リュート様は純粋に、他意もなくいいましたよっ!?
 狙っていません!
 先程の男性の気障なセリフや、私の妄想なんて甘かったです……リュート様の本気は、そんな物を軽く凌駕していきました。
 無自覚天然イケメンの心からの飾らない言葉は、私の心をガッチリ掴んで離してくれそうにもありません。
 いえ、離さなくていいのですけれど!

 しかし、色気漂うイケメンの本気を間近で一身に受け、気絶しなかった私を誰か褒めてください。
 ゲームのようにライフポイントが見えるなら、限りなく0に近い気がしますけれど……ギリギリ立っていますよ?

「じゃあ、行こうか」

 フラフラする私の手をシッカリ握って、此方だと案内してくれるリュート様に引きずられるようにその場を離れる私の耳に、誰かの呟きが聞こえた。

「やべぇ、マジもんの破壊力ハンパねぇ……」
「アレが本物か……」
「イケメンの……本気を見たわ」
「俺もきゅんっとキタ……」

 最後の人! リュート様にきゅんっとしていいのは私だけですよっ!?
 そこは譲りません!
 ある種の危機感を覚えた私は、必死にリュート様の腕に縋り付き、それに慌てたリュート様はビックリしたように私を見たけれども、幸せそうにふわりと笑って優しく頭を撫でてくれました。
 お花を見て、また私のように綺麗だと言ってくださるかしら。
 でも、その時はこう言いましょう。

 リュート様の真っ直ぐで優しく私を導いてくれる姿も、皆を信じて突き進む眩しいほどの輝きも、ルナフィルラの導きの白にソックリですねって───

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

【完結】公女が死んだ、その後のこと

杜野秋人
恋愛
【第17回恋愛小説大賞 奨励賞受賞しました!】 「お母様……」 冷たく薄暗く、不潔で不快な地下の罪人牢で、彼女は独り、亡き母に語りかける。その掌の中には、ひと粒の小さな白い錠剤。 古ぼけた簡易寝台に座り、彼女はそのままゆっくりと、覚悟を決めたように横たわる。 「言いつけを、守ります」 最期にそう呟いて、彼女は震える手で錠剤を口に含み、そのまま飲み下した。 こうして、第二王子ボアネルジェスの婚約者でありカストリア公爵家の次期女公爵でもある公女オフィーリアは、獄中にて自ら命を断った。 そして彼女の死後、その影響はマケダニア王国の王宮内外の至るところで噴出した。 「ええい、公務が回らん!オフィーリアは何をやっている!?」 「殿下は何を仰せか!すでに公女は儚くなられたでしょうが!」 「くっ……、な、ならば蘇生させ」 「あれから何日経つとお思いで!?お気は確かか!」 「何故だ!何故この私が裁かれねばならん!」 「そうよ!お父様も私も何も悪くないわ!悪いのは全部お義姉さまよ!」 「…………申し開きがあるのなら、今ここではなく取り調べと裁判の場で存分に申すがよいわ。⸺連れて行け」 「まっ、待て!話を」 「嫌ぁ〜!」 「今さら何しに戻ってきたかね先々代様。わしらはもう、公女さま以外にお仕えする気も従う気もないんじゃがな?」 「なっ……貴様!領主たる儂の言うことが聞けんと」 「領主だったのは亡くなった女公さまとその娘の公女さまじゃ。あの方らはあんたと違って、わしら領民を第一に考えて下さった。あんたと違ってな!」 「くっ……!」 「なっ、譲位せよだと!?」 「本国の決定にございます。これ以上の混迷は連邦友邦にまで悪影響を与えかねないと。⸺潔く観念なさいませ。さあ、ご署名を」 「おのれ、謀りおったか!」 「…………父上が悪いのですよ。あの時止めてさえいれば、彼女は死なずに済んだのに」 ◆人が亡くなる描写、及びベッドシーンがあるのでR15で。生々しい表現は避けています。 ◆公女が亡くなってからが本番。なので最初の方、恋愛要素はほぼありません。最後はちゃんとジャンル:恋愛です。 ◆ドアマットヒロインを書こうとしたはずが。どうしてこうなった? ◆作中の演出として自死のシーンがありますが、決して推奨し助長するものではありません。早まっちゃう前に然るべき窓口に一言相談を。 ◆作者の作品は特に断りなき場合、基本的に同一の世界観に基づいています。が、他作品とリンクする予定は特にありません。本作単品でお楽しみ頂けます。 ◆この作品は小説家になろうでも公開します。 ◆24/2/17、HOTランキング女性向け1位!?1位は初ですありがとうございます!

【完結】皇太子の愛人が懐妊した事を、お妃様は結婚式の一週間後に知りました。皇太子様はお妃様を愛するつもりは無いようです。

五月ふう
恋愛
 リックストン国皇太子ポール・リックストンの部屋。 「マティア。僕は一生、君を愛するつもりはない。」  今日は結婚式前夜。婚約者のポールの声が部屋に響き渡る。 「そう……。」  マティアは小さく笑みを浮かべ、ゆっくりとソファーに身を預けた。    明日、ポールの花嫁になるはずの彼女の名前はマティア・ドントール。ドントール国第一王女。21歳。  リッカルド国とドントール国の和平のために、マティアはこの国に嫁いできた。ポールとの結婚は政略的なもの。彼らの意志は一切介入していない。 「どんなことがあっても、僕は君を王妃とは認めない。」  ポールはマティアを憎しみを込めた目でマティアを見つめる。美しい黒髪に青い瞳。ドントール国の宝石と評されるマティア。 「私が……ずっと貴方を好きだったと知っても、妻として認めてくれないの……?」 「ちっ……」  ポールは顔をしかめて舌打ちをした。   「……だからどうした。幼いころのくだらない感情に……今更意味はない。」  ポールは険しい顔でマティアを睨みつける。銀色の髪に赤い瞳のポール。マティアにとってポールは大切な初恋の相手。 だが、ポールにはマティアを愛することはできない理由があった。 二人の結婚式が行われた一週間後、マティアは衝撃の事実を知ることになる。 「サラが懐妊したですって‥‥‥!?」

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。