上 下
101 / 320
書籍表紙&設定

登場人物&設定(第3章)

しおりを挟む
開拓村を出たテンマであったが、冒険者活動することにそれほど熱意を感じなくなっていた。それよりも快適に生活する準備を始める。
ロンダの町にそれほど魅力を感じなくなり、大半を拠点としてディメンションエリアの魔法で作ったD研で過ごすことが多くなる。
新たな出会いもあり、他にも仲間がふえるのである。


登場人物(第3章)

テンマ:(主人公)
開拓村を出てロンダの町で冒険者として活動を始めよう考えていた。
しかし、チート能力を使って快適な生活するために、ディメンションエリアを使って拠点を作ることにした。そして新たな仲間(ヒロイン?)を増やすことになる。

ミーシャ:
開拓村を出て冒険者として生活できることに舞い上がっていた。しかし、テンマ式研修生活を始めて、脳筋な性格が徐々に出てくる。

シル:
生まれたばかりのシルバーウルフ。
風呂に入ってモフモフは銀色シルバーになえう。
テンマ式研修は飽きっぽく続かない。食いしん坊な性格は変わらない。
魔道具を使った念話でテンマと会話できるようになる。

ドロテア:
魔術師ギルドと錬金術師ギルドのギルドマスターを兼任する。魔術適性が高く社会的な信用もあるが、研究バカでそれ以外のことはかなり抜けている。見た目は三十代半ばくらい。大人しくしていると妖艶で貴族にも見える品格もあり、成熟した女性に見える。

ジジ:
孤児院で出会った13歳の女の子。人と兎獣人のハーフで本人は人族。どんくさくて不器用なことからいじめられている。テンマに雇われる。

ピピ:
ジジの妹の7歳の兎獣人。テンマのケモナー属性や妹属性を刺激する。

アーリン:
ドロテアの甥である領主・アルベルトの娘。箱入り娘ではあるが魔力の才能は高く、テンマの元で訓練をすることになる。

ザンベルト:
冒険者ギルドのギルドマスター。
白髪もあり、51歳。ドロテアの弟。

バロール・ムニル:
ザンベルトの弟で現ムニル士爵家当主。ロンダ准男爵家の騎士団長を務めている。
鼻下に髭を生やした筋肉ムキムキだが、やはりザンベルトにおもかげが似ている。

アルベルト・ロンダ:
ロンダ准男爵家の当主でロンダ領の領主。品があり貴族としては柔軟な発想をしている。

ルカ:
二十代半ばの人族の女性。
髪の毛はダークブラウンで知的な顔だが色気がある。笑顔も素敵で、胸はスリムな体に不釣り合いなほどの巨乳。
実はグストと結婚している。

グスト:
人族の脳筋C級冒険者。
ルカと結婚している。

ゴラン:
虎獣人でD級冒険者の大剣使い。グストのパーティーメンバー。
グストより体は少し小さいが、全身引き締まった筋肉に覆われている。顔も精悍で左目の瞼を上下に切られた傷跡がある。ただケモミミは猫系のせいなのか、ピクピク動く仕草が可愛らしい。

キリル:
人族でD級冒険者の双剣使い。グストのパーティーメンバー。
背丈はゴランと同じぐらい。細マッチョでパーティー中では一番さわやかな顔をしている

リュカス:
狼獣人でE級冒険者の戦斧使い。グストのパーティーメンバー。
ゴランとキリルの間の中マッチョで、顔に幼い感じが残っている。

ディーナ:
鹿獣人の冒険者ギルドの受付嬢。
二十代前半の知的な顔立ちの女性。目がクリっとしていて可愛らしい印象が強い。
ルカさんほどではないがサーシャさんぐらいの胸がある。
実はゴランの嫁だから人妻。

マルセル:
商業ギルドに所属する恰幅の良い男性。
契約魔術スキル持ち。主に契約魔法を使って契約関連の仕事をしている。

カリアーナ:
全体的にスリムな体形で20代後半にしか見えない。たたずまいはできる秘書といった感じで。青い髪でどこか品がある。子爵家の4女。
ただドロテアさんと一緒にいるとお馬鹿に見える。
実はロンダの錬金術ギルドを実質的に束ねている存在で、錬金術師としてはドロテアと肩を並べる存在。

設定(ロンダの町)

ロンダの町:
ロンダ准男爵が治めるロンダ領の領都。ロンダ領は王国の辺境に位置する。

D研:
テンマが空間魔術スキルのディメンションエリアの魔法で作成した亜空間。どこでも研修ができる場所という意味で最初は『どこでも研修エリア』としようとした。そして言い易いように『どこ研エリア』または単純に『D研』とした。
どこへでも移動できる拠点となる。


設定(用語など)

貴族制度:(ヴィンチザード王国)
ヴィンチザード王国は国王を頂点とする貴族制度で成り立っている。
大まかには二種類の貴族があり、領地貴族と法衣貴族に分かれる。
領地貴族は領地を持つ貴族のことである。法衣貴族は領地を持たない貴族で、国や領の役職について俸給を受け取る貴族である。代官なども法衣貴族となる。
領地貴族は寄子となる貴族を任命することができる。正式には国に申請して国王が叙爵する。任命できる爵位や数はその領地貴族の爵位によって違う。
国王が直接叙爵した領地持ち貴族を上位の領地持ち貴族の寄子とすることもある。
爵位には下記のような爵位がある。
公爵 王家の分家や元分家で王家の次に権力を持つ
侯爵 実質的になれる最高位の爵位
伯爵 上級貴族
子爵 中級貴族
男爵 下級貴族
准男爵 世襲できない爵位だが実質的には世襲されている
士爵(騎士爵) 騎士に与えられる爵位
准爵 貴族の家族に与えられる爵位
※他国の貴族制度とは違いがある。もちろん地球の貴族制度とも違う。

知識の部屋:(知識管理システム)
著作権や版権などを管理するシステム。
新たに考えられた知識や発明、それ以外にも製造方法やレシピなども登録可能。独自で利用価値があれば登録できる。
その知識の設定できる金額は最低銀貨3枚。後は3の倍数で上限なく金額を決められる。知識を閲覧して利用する人はその金額を払うことになる。
利用者が支払った金額は三等分され、登録者・ギルド・税金に分配される。
詳しい仕組みは分からないが登録した知識の『正しさ』や『充実度』を自動で判断してくれる。
それ以外にも様々な利用法や由来も出てくるが、それは今後の本編で。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

辺境伯家ののんびり発明家 ~異世界でマイペースに魔道具開発を楽しむ日々~

Lunaire
ファンタジー
壮年まで生きた前世の記憶を持ちながら、気がつくと辺境伯家の三男坊として5歳の姿で異世界に転生していたエルヴィン。彼はもともと物作りが大好きな性格で、前世の知識とこの世界の魔道具技術を組み合わせて、次々とユニークな発明を生み出していく。 辺境の地で、家族や使用人たちに役立つ便利な道具や、妹のための可愛いおもちゃ、さらには人々の生活を豊かにする新しい魔道具を作り上げていくエルヴィン。やがてその才能は周囲の人々にも認められ、彼は王都や商会での取引を通じて新しい人々と出会い、仲間とともに成長していく。 しかし、彼の心にはただの「発明家」以上の夢があった。この世界で、誰も見たことがないような道具を作り、貴族としての責任を果たしながら、人々に笑顔と便利さを届けたい——そんな野望が、彼を新たな冒険へと誘う。 他作品の詳細はこちら: 『転生特典:錬金術師スキルを習得しました!』 【https://www.alphapolis.co.jp/novel/297545791/906915890】 『テイマーのんびり生活!スライムと始めるVRMMOスローライフ』 【https://www.alphapolis.co.jp/novel/297545791/515916186】 『ゆるり冒険VR日和 ~のんびり異世界と現実のあいだで~』 【https://www.alphapolis.co.jp/novel/297545791/166917524】

スマートシステムで異世界革命

小川悟
ファンタジー
/// 毎日19時に投稿する予定です。 /// ★☆★ システム開発の天才!異世界転移して魔法陣構築で生産チート! ★☆★ 新道亘《シンドウアタル》は、自分でも気が付かないうちにボッチ人生を歩み始めていた。 それならボッチ卒業の為に、現実世界のしがらみを全て捨て、新たな人生を歩もうとしたら、異世界女神と事故で現実世界のすべてを捨て、やり直すことになってしまった。 異世界に行くために、新たなスキルを神々と作ったら、とんでもなく生産チートなスキルが出来上がる。 スマフォのような便利なスキルで異世界に生産革命を起こします! 序章(全5話)異世界転移までの神々とのお話しです 第1章(全12話+1話)転生した場所での検証と訓練 第2章(全13話+1話)滞在先の街と出会い 第3章(全44話+4話)遺産活用と結婚 第4章(全17話)ダンジョン探索 第5章(執筆中)公的ギルド? ※第3章以降は少し内容が過激になってきます。 上記はあくまで予定です。 カクヨムでも投稿しています。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

うっかり『野良犬』を手懐けてしまった底辺男の逆転人生

野良 乃人
ファンタジー
辺境の田舎街に住むエリオは落ちこぼれの底辺冒険者。 普段から無能だの底辺だのと馬鹿にされ、薬草拾いと揶揄されている。 そんなエリオだが、ふとした事がきっかけで『野良犬』を手懐けてしまう。 そこから始まる底辺落ちこぼれエリオの成り上がりストーリー。 そしてこの世界に存在する宝玉がエリオに力を与えてくれる。 うっかり野良犬を手懐けた底辺男。冒険者という枠を超え乱世での逆転人生が始まります。 いずれは王となるのも夢ではないかも!? ◇世界観的に命の価値は軽いです◇ カクヨムでも同タイトルで掲載しています。

全能で楽しく公爵家!!

山椒
ファンタジー
平凡な人生であることを自負し、それを受け入れていた二十四歳の男性が交通事故で若くして死んでしまった。 未練はあれど死を受け入れた男性は、転生できるのであれば二度目の人生も平凡でモブキャラのような人生を送りたいと思ったところ、魔神によって全能の力を与えられてしまう! 転生した先は望んだ地位とは程遠い公爵家の長男、アーサー・ランスロットとして生まれてしまった。 スローライフをしようにも公爵家でできるかどうかも怪しいが、のんびりと全能の力を発揮していく転生者の物語。 ※少しだけ設定を変えているため、書き直し、設定を加えているリメイク版になっています。 ※リメイク前まで投稿しているところまで書き直せたので、二章はかなりの速度で投稿していきます。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。