平和への使者

Daisaku

文字の大きさ
上 下
47 / 179
フランス

46話 二人目の協力者

しおりを挟む
5月のパリ、今夜は15℃、日が暮れると、グッと寒くなってくる。フランスは日本と同様四季があるが、国土が広いため、地域によっては気候状態もだいぶ違う。
マリ達はフランスに来た初日からもめごとに巻き込まれ、夜ご飯も食べれない状態で国土監視局の取調室にて、女性の尋問に立ち会っていた。取調室にはクロード警部補とポーラ巡査部長が軍から助けた女性に質問した。

「あなた、お名前は?どこに住んでいるのですか?」

女性同士の方が話しやすいこともあり、ポーラ巡査部長が丁寧に尋ねた。女性は返事をすることもなく、黙ってポーラを見つめていた。マリやユウキや葉子とポール局長は隣の部屋のマジックミラー(取調室からは鏡、隣の部屋からは取調室が見える)から、その様子をじっと見ていた。

「ふ~、話していただかないと、ここから出ることはできませんよ。それでは、なぜ、軍に追われていたんですか?どこかで、犯罪行為を働いたんですか?」

ポーラがいくら話しても、その女性は答えることすらしなかった。
ポーラは困りはてた様子で、クロード警部補もため息をついた。ポーラは負けじと質問を繰り返した。

「あなたは、どうしたら、質問に答えてくれるのですか?このままでは、ずっとここから出れませんよ」

そう言った、その時、女性はニコっと笑い、

「マリ・トビシマはまだいるの?」

やっと、その重たい口を開いた。

「え~、近くで待機していますよ」

「ぜひ、直接会って、話がしたい」

ポーラとクロードは少し驚いた様子で

「この取り調べが終わらないと、会うことはできませんよ」

その女性は二人を睨みながら

「わたくしは、マリ・トビシマとしか話したくない」

クロードは隣の部屋にいるポール局長のところに行き、

「局長、マリさんを取調室に来てもらってよろしいですか?そうしないと、話が進まないので」

「マリさん、よろしいですか?」

「はい、かまいませんよ」

「マリだけだと、心配なので、僕も一緒にいきます」

ユウキはこの得体の知れない女性にものすごい警戒心をいだいていた。
そして、二人は取調室に入った。室内ではマリ、ユウキがその女性の前に行き、クロードとポーラは取調室の壁際に立って、立ち会っていた。

マリがその女性の前に来た途端、その女性がイスから急に立ち上がり、マリの目の前に行き、
両腕を広げながら、片膝をついて、頭を下げ、こう言い放った。

「マリ・トビシマ、先ほどは、わたくしを救っていただき、ありがとうございます。あれだけの人がいたのに、危険をかえりみず、マリ・トビシマだけが、唯一、あの愚かな者たちに立ち向かい、その雄姿と多くの者たちを従える姿に感動を覚えました」

マリ達は急な態度の転換に驚いた。

「立ち上がってください。困った人を助けることは人として、当たり前のことですから」

それを聞いた時、その女性は顔を上げて、マリを見て、ニコっと笑った。そして、再び頭を下げ、両腕を広げた状態で手の平を上に向けて

「わが一族の誇りにかけて、恩を報いるためにこれから、あなたに従います」

「そんな、大げさな、大丈夫ですよ。そんなことをされなくても、わたしはあなたが無事だっただけで、すごくうれしかったんですから」

また、その女性はマリを見て笑顔になり、

「いいえ、礼節を重んじるのは、わが一族の誇り、決して、この想い揺らぐことはありません、
マリ・トビシマはこれから、どのようなことを望み、生きていかれるのですか?わたくしにできることなら、手助けをさせていただきます。せめて、その望みがかなうまで、わたくしを従者として、お使いください」

マリはずいぶん古風な考えをお持ちの方だな~と感心してしまった。だが、マリも一、武道家として、礼節を重んじる者として、その女性に真剣に話をした。

「私の望み、願いは、この世界の人類が平和で滅亡することがないようにしたいと思っています」

その女性はびっくりした顔で

「マリ・トビシマ、どんな生物も永遠に滅亡しないようにするのは不可能です。どれくらいの時間のスパンで平和と繁栄を維持することをお考えですか?」

マリはそんなことを考えたこともなかったので、どうやって答えてよいか、考えてしまった。
それを見ていたユウキが

「マリ、人間はその人が生きる時間を精一杯生きて、その人ができることをすれば良いと思う。そして、また、その後、若い人たちに受け継いでいけば良いと思う。ヤエさんやマツさんから、マリが受け継いだようにね」

「そうだね。自分が生きている間、精一杯、平和を守り続けることが大事だよね」

「そうですか。マリ・トビシマがご存命の間ということで、よろしいですね。承知しました。
わが一族の全てを駆使して、この人類をお守りいたします」

マリは、あまり深く考えずに、手を差し出して、

「よろしく、お願いします。え~と、お名前はなんというんですか?」

「イブと申します」

「イブ?本名ですか」

「はい、本名です」

クロードやポーラはマリの質問にはテキパキと答えるこの女性の態度にも驚いたが、マリがこれだけ、この女性に好かれてしまっていることに、もっと驚いた。

「フランス人でしょうか?」

「違います」

「どちらの方でしょうか?」

「はい、フ~・・・私は、今から1万2千523年前にこの地球にやってきました。この世界でいうとクジラ座にある恒星で、その星の名はサターンと言います」

「サターン?」

「はい」

「わたくしはサターン人です。ご存じなのですか?私がいたアトランティス大陸は地殻変動でこの世界から消滅しましたから、知っている者など存在するはずがないのですが」

「え~と、ユウキくんから聞いたんですけど」

マリは無意識にポロリとユウキの話をしてしまった。

「ユウキ?」

「はい、わたしと行動を共にしてくれる同志です」

「マリ、失礼します」

そう言って、イブは立ち上がり、マリの隣にいるユウキをじ~っと見つめた。

「マリ、このユウキというのは、球を持っていますか?」

「え~と、男の人だから、持っていると思いますけど・・・」

マリは少し天然のところがある。

「違います。そんな下品な球じゃありません。丸い水晶のような球のことです」

「あ~、ごめんなさい」

マリは顔を真っ赤にして、謝った。

「はい、いつも持っていますよ」

「ユウキと言いましたね。わたくしにその球を見せてごらん」

ユウキは嫌そうな顔して

「その手には乗らないぞ、サターン人、水晶を渡せば、僕の力の根源が損なわれるのを知っての言動だろ」

「ふ~ん、やっぱり、また、こいつか、どこの星にも現れて、相変わらず、無責任な考えをまた、押し付けているんだろ」

マリは信頼しているユウキをかばうように

「イブさん、ユウキくんはこの世界を平和に導く、私が最も信頼している人なんですよ」

「信頼?自分では何もしない、このムー人がですか?」

「そうですよ。いろいろな危険回避や瞬間移動など、いつも協力してくれるんですよ」

「マリ、ムー人は自分達がこの銀河系で一番優れた存在でこの世界のバランスと調和を整える神のような存在だと思っており、あらゆる種族に自分達の考えを耳元でささやく、悪魔のような存在なんですよ」

マリはそんなことはないと強く思っているが、たしかに自分では何もしないなとも思った。

「こんな無責任な者は排除して、わたくしにすべてお任せください」

「マリ、気を付けて、そうやって、たくさんの星を侵略してきた種族だから」

「は?我々は隕石の衝突や、自然現象で消滅してしまう種族に限って、その世界に滞在するようにしている、しかも消滅前に子供達が苦しまないようにその種族の子孫を増やさないように避妊ウイルスを使用して、現在生きている人が、その寿命を全うし、幸せに生きれるようにサポートもする。我々は、決して、暴力的な種族ではない」

マリはユウキから聞いているサターン人のイメージとはだいぶ違うように思えてきた。

「ねえ、ユウキくん、今まで、サターン人に会ったことあるの?」

「いいや、今が初めてだけど」

「イブさんはどう?、ムー人に今まで会ったことあるの?」

「いえ、直接会うのは初めてです」

「なら、話は簡単じゃない。お互いこれから、理解を深めて、それぞれができることをしていけば、強力なんじゃんない。へんな、うわさや、偏った考えを捨てれば、案外、いい友達になれんじゃない」

「友達!」

ユウキとイブは嫌そうな声を同時に出した。

「無理だよ、マリ絶対に」

「マリ、こんなムー人と一緒にいるなんて、考えられないです」

マリは二人をギロリと睨んで、

「もういい加減にして!私は二人を信じるわ、だから仲良くして、高度な知的生命体なんでしょ。くだらない争いはやめて!これは私からの命令なんだから」

マリはめずらしく、大きい声を出した。その様子を見ていた、ポール、クロード、ポーラ、葉子は自分たちの想像を超える話に驚き、ただただ、その3人のやりとりを聞いているだけだった。


地球から遠く離れた銀河系で

「ブ~ブ~、こちらエクセル銀河連邦宇宙艦隊司令官オキシム、さきほど、約1000光年離れた、恒星系からサターン人の亜空間送信を受信、ただちに殲滅に向かう」

「了解した。サターン人は5千年前にすべて殲滅したはずだが、まだ、生き残りがいたようだな。シールドを張り、絶対に探知されないようにして、注意して向え」

「ワープ航行でおよそ1年後に到着予定、任務を実行する」

イブが発信した、亜空間送信により、遠い宇宙のかなたから、本当におそろしい敵が動き出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

君を愛す気はない?どうぞご自由に!あなたがいない場所へ行きます。

みみぢあん
恋愛
貧乏なタムワース男爵家令嬢のマリエルは、初恋の騎士セイン・ガルフェルト侯爵の部下、ギリス・モリダールと結婚し初夜を迎えようとするが… 夫ギリスの暴言に耐えられず、マリエルは神殿へ逃げこんだ。 マリエルは身分違いで告白をできなくても、セインを愛する自分が、他の男性と結婚するのは間違いだと、自立への道をあゆもうとする。 そんなマリエルをセインは心配し… マリエルは愛するセインの優しさに苦悩する。 ※ざまぁ系メインのお話ではありません、ご注意を😓

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

隠れチート!異世界スローライフを謳歌する侯爵令嬢

 (笑)
恋愛
侯爵家の令嬢として異世界に転生したアリシアは、静かなスローライフを夢見ている。しかし、彼女の中には秘められた強大な魔力が眠っており、その力が国の未来に深く関わる存在だと知らされる。彼女は自身の力に戸惑いながらも、平穏な日常を守るためにどう行動すべきかを模索していく。 王家や騎士団、そして謎の襲撃者たちに囲まれる中、アリシアはその力をどのように使うべきか、そして何を守るために戦うのかを選択しなければならない。彼女の静かな願いと、国の命運が交差する中で、アリシアは自分の道を切り開いていく。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

転生した悪役令嬢は異世界でメイドカフェを開きます。あ、勇者様はスポンサーでお願いします!

高井うしお
ファンタジー
リリアンナは冷たい言葉と共に王子に婚約破棄された。しかしそれは彼女の目的の序章に過ぎなかったのだ。 「私、メイドカフェの妖精さん(運営する人)になれるなら鬼になります!」 「え?」  リリアンナは異世界転生したメイドフェチだったのである。  一方、高校生の時に異世界転移し、魔王討伐を終えた勇者ハルトは褒美に領地を与えられ、悠々自適の生活を送る予定だった。  だが、ついでに王からリリアンナを花嫁として押し付けられる。 こいつは、やばい!だが……。 「離婚? やだ、王の名前で鳴り物入りで結婚したのに出来るわけないじゃないですかー」 かくして、ハルトは魔王よりやっかいな嫁とともにメイドカフェを経営することに……? ━━━━━━━━━━━━━━━ お陰様でホットランキングにのれました。 ありがとうございます。 お気に入り登録をぜひお願いします!

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...