上 下
3 / 11

3

しおりを挟む



暖かい手…。


お母様の言葉は、私が息子に言っていたことをそのまま言われているみたいで、少し心が傷む。だけど、この暖かい手のおかげで、心が暖かくなる。


なんて優しい手なのかしら…。


今まで、私はこんなに手で触れられたことなんて1度もなかったわ。


ずっと、この手に触れていたい。


だけど、私にそんな資格はないわ。
人を傷つける事しか出来なかった私は、誰かに優しくしてもらってはいけないのよ。


「ありがとうございます。ですが、私は大丈夫ですので、お気遣い頂かなくて結構です」


名残惜しく感じてしまうけれど、そっとお爺様の手を離す。そして、頭を下げる。


「母を止めて頂き、感謝致します。ワイズ公爵閣下に来て頂かなければ、今頃母は大罪人となっていたことでしょう。本当にありがとうございました」


これで前と同じ過ちはくり返されず、私も皇城へ行くことも無くなったわ。あとは、この家で私自身の罰を受けましょう。


ただひたすら孤独に、幸せになることなんて無いように。


「その礼のとり方は…カーミラから教えられたのか」
「はい、そうです。なにか、間違っていましたでしょうか?」



この礼のとり方は、お母様ではなく皇城で学んだものなのだけれど、なにか間違いでもあったのかしら。


間違いがあったとしても、これから礼儀作法なんて必要もないだろうし、お爺様とも二度と会うことが無いのだから、そこまで気にしなくてもいいわよね。


「無礼を働いてしまったのでしたら、申し訳ありません」


どうせもう会わないのだから、謝罪だけ伝えておきましょう。


「………お前は、これからどうするんだ」
「今まで通りここで暮らします」
「母親もいないのにか」
「母が居なくとも、家族がいますので」


あまり関わったことも無く、私たち親子を遠巻きに見て聞こえるように陰口を言う大勢の家族が。


「見ていて、ここは人の住む場所とは思えないが?」


お爺様が部屋を見渡しながら言うのも無理はないわね。


私達はこの屋敷を仕切る正妻からことごとく嫌われて居るから、使用人が使うよりも簡素な部屋しか与えられていない。物置だったと言われても納得してしまいそうな狭くてボロい部屋よね。


けれど、今の私にはちょうどいい場所よ。
大罪を侵した人間が過ごすには、ね。


「住めば都と申します。住み慣れればそれ程不便はありません。ですが、公爵閣下が居る場所には相応しくありませんね。このような場所にお呼び立てしてしまい申し訳ありませんでした」
「いや、構わん。おかげで家紋に2度も泥を塗られることを防げたのだからな」


お母様が両陛下と接近禁止命令が出されたのも、今回のように皇后陛下を毒殺しようとしたから。あの時は、お母様を廃嫡し、禁止命令を出すだけで収まったみたいだけど、それでも公爵家にも多少なり良くない噂が流れたはず。


それなのにもう一度同じことを行い、本当に皇后陛下を殺害してしまえば、廃嫡したとはいえ家の印象がさらに悪くなってしまうのは避けられないでしょうね。だから、こんなにも早くお爺様自らが来てくださったのでしょうね。


家紋の為とはいえ、私からすれば命を救ってくれたと同じこと事なので、お爺様に感謝してもしきれないわ。けれど、こんな薄汚い場所に公爵閣下をお引き留めしては失礼ね。


「お忙しい閣下をお引き留めして申し訳ありません。母の為に御足労頂きありがとうございました」
「………」


お爺様が出て行けるように言ったのだけれど、どうして外に行かずに私の事を観察するように見ているのかしら。



「……ここでは、ちゃんと食事を食べているのか」
「はい、十分に頂いております」


本当は、正妻に嫌われ、その取り巻きの側室にも嫌われているから、パンが1つもらえるのがやっとの時だってよくある。そのせいで、皇城に行くまでの私は、酷くやせ細っていた。


だけど、身体は服などで覆われているから、顔以外は肌が一切でていなくて気付かれないはず。


それなのに、お爺様は私を見て考えるような素振りを見せる。


「………少し、お前の父親と話を付けてくる」
「…?かしこまりました。それでは、お気を付けて」


お母様のことで父に話を付けに行くのだろうけど、どうしてそんなことを私に言うのだろう。


きっと、父と話してそのまま帰ってしまわれるのだろうから、お爺様に礼を取ってお見送りをする。


前回の人生では会う機会なんてなかったから、お母様を止める為とはいえ、お爺様に会うことが出来て良かったわ。


もう会うことがないお爺様、どうかこの先もお元気で…。


と、祈っていたのに、お爺様は30分もしない内に再び部屋へと訪れに来た。


「行くぞ」
「行くとはどういう…きゃっ!」
「捕まっていろ」


この状況は一体どういうことかしら。帰ってきたお爺様が突然私を横抱きにして部屋を出ていくのだけど。


「な、なにをなさるのですか!」
「お前にここは相応しくない」


もしかして、父との縁を切ってきたのかしら。
父は曲がりなりにも上位貴族で裕福な生活を家族に送らせているから、きっと犯罪者の娘はここに相応しくないと仰っているのね。


お母様が居なくなってしまったから、私を孤児院にでも預けようと思ってるのかしら。


それならそれで、私は構わないわ。
前回の人生で秘密裏に孤児院を経営していた時、子供達を恐怖で従わせていたから、その償いをしなければいけないものね。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話
異世界転生したものの、チートもなければ、転生特典も特になし。チート無双も冒険もしないけど、現代知識を活かしてマイペースに生きていくゆるふわ少年の日常系ストーリー。テンプレっぽくマヨネーズとか作ってみたり、書類改革や雑貨の作成、はてにはデトックス効果で治療不可の傷を癒したり……。チートもないが自重もない!料理に生産、人助け、溺愛気味の家族や可愛い婚約者らに囲まれて今日も自由に過ごします。ゆるふわ癒し系異世界ファンタジーここに開幕!

待つわけないでしょ。新しい婚約者と幸せになります!

風見ゆうみ
恋愛
「1番愛しているのは君だ。だから、今から何が起こっても僕を信じて、僕が迎えに行くのを待っていてくれ」彼は、辺境伯の長女である私、リアラにそうお願いしたあと、パーティー会場に戻るなり「僕、タントス・ミゲルはここにいる、リアラ・フセラブルとの婚約を破棄し、公爵令嬢であるビアンカ・エッジホールとの婚約を宣言する」と叫んだ。 婚約破棄した上に公爵令嬢と婚約? 憤慨した私が婚約破棄を受けて、新しい婚約者を探していると、婚約者を奪った公爵令嬢の元婚約者であるルーザー・クレミナルが私の元へ訪ねてくる。 アグリタ国の第5王子である彼は整った顔立ちだけれど、戦好きで女性嫌い、直属の傭兵部隊を持ち、冷酷な人間だと貴族の中では有名な人物。そんな彼が私との婚約を持ちかけてくる。話してみると、そう悪い人でもなさそうだし、白い結婚を前提に婚約する事にしたのだけど、違うところから待ったがかかり…。 ※暴力表現が多いです。喧嘩が強い令嬢です。 ※史実とは関係ない異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。魔法も存在します。 格闘シーンがお好きでない方、浮気男に過剰に反応される方は読む事をお控え下さい。感想をいただけるのは大変嬉しいのですが、感想欄での感情的な批判、暴言などはご遠慮願います。

チートな幼女に転生しました。【本編完結済み】

Nau
恋愛
道路に飛び出した子供を庇って死んだ北野優子。 でもその庇った子が結構すごい女神が転生した姿だった?! 感謝を込めて別世界で転生することに! めちゃくちゃ感謝されて…出来上がった新しい私もしかして規格外? しかも学園に通うことになって行ってみたら、女嫌いの公爵家嫡男に気に入られて?! どうなる?私の人生! ※R15は保険です。 ※しれっと改正することがあります。

婚約破棄されまして(笑)

竹本 芳生
恋愛
1・2・3巻店頭に無くても書店取り寄せ可能です! (∩´∀`∩) コミカライズ1巻も買って下さると嬉しいです! (∩´∀`∩) イラストレーターさん、漫画家さん、担当さん、ありがとうございます! ご令嬢が婚約破棄される話。 そして破棄されてからの話。 ふんわり設定で見切り発車!書き始めて数行でキャラが勝手に動き出して止まらない。作者と言う名の字書きが書く、どこに向かってるんだ?とキャラに問えば愛の物語と言われ恋愛カテゴリーに居続ける。そんなお話。 飯テロとカワイコちゃん達だらけでたまに恋愛モードが降ってくる。 そんなワチャワチャしたお話し。な筈!

貴方が選んだのは全てを捧げて貴方を愛した私ではありませんでした

ましゅぺちーの
恋愛
王国の名門公爵家の出身であるエレンは幼い頃から婚約者候補である第一王子殿下に全てを捧げて生きてきた。 彼を数々の悪意から守り、彼の敵を排除した。それも全ては愛する彼のため。 しかし、王太子となった彼が最終的には選んだのはエレンではない平民の女だった。 悲しみに暮れたエレンだったが、家族や幼馴染の公爵令息に支えられて元気を取り戻していく。 その一方エレンを捨てた王太子は着々と破滅への道を進んでいた・・・

前世のことも好きな人を想うことも諦めて、母を恋しがる王女の世話係となって、彼女を救いたかっただけなのに運命は皮肉ですね

珠宮さくら
恋愛
新しい試みで創られた世界で、何度も生まれているとは知らず、双子の片割れとして生まれた女性がいた。 自分だけが幸せになろうとした片割れによって、殺されそうになったが、それで死ぬことはなかったが、それによって記憶があやふやになってしまい、記憶が戻ることなく人生を終えたと思ったら、別の世界に転生していた。 伯爵家の長女に生まれ変わったファティマ・ルルーシュは、前世のことを覚えていて、毎年のように弟妹が増えていく中で、あてにできない両親の代わりをしていたが、それで上手くいっていたのも、1つ下の弟のおかげが大きかった。 子供たちの世話すらしないくせにある日、ファティマを養子に出すことに決めたと両親に言われてしまい……。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

転生悪役令嬢に仕立て上げられた幸運の女神様は家門から勘当されたので、自由に生きるため、もう、ほっといてください。今更戻ってこいは遅いです

青の雀
ファンタジー
公爵令嬢ステファニー・エストロゲンは、学園の卒業パーティで第2王子のマリオットから突然、婚約破棄を告げられる それも事実ではない男爵令嬢のリリアーヌ嬢を苛めたという冤罪を掛けられ、問答無用でマリオットから殴り飛ばされ意識を失ってしまう そのショックで、ステファニーは前世社畜OL だった記憶を思い出し、日本料理を提供するファミリーレストランを開業することを思いつく 公爵令嬢として、持ち出せる宝石をなぜか物心ついたときには、すでに貯めていて、それを原資として開業するつもりでいる この国では婚約破棄された令嬢は、キズモノとして扱われることから、なんとか自立しようと修道院回避のために幼いときから貯金していたみたいだった 足取り重く公爵邸に帰ったステファニーに待ち構えていたのが、父からの勘当宣告で…… エストロゲン家では、昔から異能をもって生まれてくるということを当然としている家柄で、異能を持たないステファニーは、前から肩身の狭い思いをしていた 修道院へ行くか、勘当を甘んじて受け入れるか、二者択一を迫られたステファニーは翌早朝にこっそり、家を出た ステファニー自身は忘れているが、実は女神の化身で何代前の過去に人間との恋でいさかいがあり、無念が残っていたので、神界に帰らず、人間界の中で転生を繰り返すうちに、自分自身が女神であるということを忘れている エストロゲン家の人々は、ステファニーの恩恵を受け異能を覚醒したということを知らない ステファニーを追い出したことにより、次々に異能が消えていく…… 4/20ようやく誤字チェックが完了しました もしまだ、何かお気づきの点がありましたら、ご報告お待ち申し上げておりますm(_)m いったん終了します 思いがけずに長くなってしまいましたので、各単元ごとはショートショートなのですが(笑) 平民女性に転生して、下剋上をするという話も面白いかなぁと 気が向いたら書きますね

処理中です...