上 下
23 / 214
第二章

23

しおりを挟む

「お前は猫に好かれる顔をしているにゃ」と、猫のバスティがいった。

「どういう意味?」
「そのままだにゃ。緊張感がなくて怖くない」

 褒められたのだと、アドラーは思うことにした。
 前世でも間抜けな顔だったが、こちらでも鋭さや切れ者といった印象とは無縁。

 この世界での両親には似ている。
 濃い茶色のくせっ毛なのも母親譲り。
 この髪先は、よくバスティにおもちゃにされる。

 アドラーは前世の記憶と折り合いを付けた後、実家にあった歴史書や暦書を読み始めた。
 そして一つの事に気付く。

 アドラクティア大陸での二足種族の天敵、昆虫型モンスターは定期的に大発生していると。

『周期セミみたいだな。あれも発見から周期に気付くまで、数百年かかった』
 アドラーは知っていたから気付けた。

 丹念に記録を調べ、13年周期と28年周期の二大グループがあると推定する。
 文明圏崩壊クラスの大発生は364年に一度。

 この結論に辿り着いた時、アドラーは12歳。
 前回の大発生から既に359年が経過していた。

「大変だったんだよ、中々子供の言うことを信じてくれなくてさ。けどお前の姉さんから貰った能力が、後押ししてくれたんだ」

 理論立てた呪文に基づく魔法とは別に、神に祈ったり頼んだり持たされたりする神授系魔法。

 この両方を使えるアドラーは、人族で期待される戦士の卵だった。

「それで、勝ったのか?」
「うーん、たぶんね。人類だけでなく、主要種族のほとんどと同盟して戦ったんだ」


 アドラーは、オーロス山へ向かう川沿いを走り続けていた。
 胸元に入れたバスティと昔話をしながら。
 
 最東の冒険者砦にドリーは預けてきた。
 オロゲンの背骨と呼ばれる大山脈、その麓の原生林はロバにはちょっと辛い。

「こんなに安くて良いのか?」
 ドリーを預ける時にアドラーは聞いた。

「四組に一つくらいは戻ってこない。その時はこっちで売ることにしている」
 砦にいた冒険者は激安でドリーを預かってくれた。
 しかも道案内まで申し出る。

「なあ、本当に一人で良いのか? オーロス山の下までなら行った奴もいるぞ? ついでに守り猫も預かるが」

 この砦は人類の生存圏の端、山や森で狩りをする屈強な冒険者も多い。

「大丈夫だ、問題ない。魔物の対処には慣れてるんだ、こう見えても」

 頼りさそうなアドラーの話を信じたか分からないが、最果ての冒険者はあれこれとアドヴァイスをする。
 「お前はともかく、守り猫は心配だ」と言いながら。

 最後も冒険者らしい台詞で送り出した。

「ロバは余り高く売れん、無事に戻ってきていいぞ」
「ありがとう。無理はしないよ」

 それからアドラーは、白い冠を被る山々の裾野に広がる大樹の森へと足を踏み入れた。

 植生も濃いが生物相も多様。
 アドラーの興味も惹かれるが、今は一直線にオーロス山を目指す。

 二晩を木の上――エルフにならった眠り方――で過ごし、ようやく山を見上げるところまで来た。

「はーでっかいなあ……雲に隠れて上が見えない」
 集めた話を総合すると、標高1万メートルは超えると予想していたが、どうやらそんなものではない。
 当然ながら未踏峰である。

「まいったな。いけるかなあ?」
「平気だにゃ。頂上まではいかなくていいはず、だにゃ」
 ギルドの守り神様もいささか頼りない。

「頼むよバスティ。お前が早く竜の住処を見つけてくれないと、二人揃ってミイラだよ」
「う、うちに任せるにゃ……」

 防寒着にピッケル・アイゼン、ロープに留め具に色付き眼鏡。
 どれもがこの世界の代用品。

 しかし全てに魔法を付与して働きを強くしている。
 大量の水を詰めた瓶でさえも、強化と重量軽減の魔法をかけてペットボトルよりも軽くて丈夫だ。

「魔法を勉強していて良かったなあ。ただ強いだけなら、詰むところだった」
 学習が当たり前の世界を経験したお陰で、アドラーはこの山に挑める。

「にゃん!」
 懐からバスティが合図を出し、アドラーは最初の一歩を上へと踏み出した。


 二日目の昼過ぎ、一気に中腹までアタックをかけたアドラーの胸の中から、バスティが爪を伸ばして指し示した。

「あっちにゃ!」
 もうベースキャンプに戻る時間だったが、アドラーは猫の指示に従って山を周る。

 南向きの山腹に巨大な一枚岩があった。
 服の中からバスティが飛び出ると、アドラーの目前で岩の中へ消えた。

「あっ、そういうこと」
 アドラーも恐れずに一枚岩へぶつかる。

 雲を押すような抵抗があって、アドラーは岩の中へ吸い込まれた。

「アドラー、服をくれ」
 中では少女に戻ったバスティが待っていた。
 寒くもないし空気が薄いこともない、中腹といっても6千か7千程は登って来たはずなのに。

「大きい体でいくの?」
「猫のままだと舐められるにゃ」

 そんな事があるのかとアドラーは疑問に思ったが、服を着せてやりついでに特大の強化魔法をかける。
 猫神には完全な効果があった。

「これで自分の身を守って、戦わなくていいからね」
 バスティは当然だろって顔をして頷いた。

 二人は、しばらくトンネルを黙って進む。
『掘った……ものではないな。よくある火山性のものか。それがこの高さまで押し上げられたのかな』

 地球の知識を元にアドラーは判断したが、それは間違っていた。

 半時間ほど歩くと、広い空間が見えた。
 それ以前からアドラーは気付いていたのだが……。

「信じられない。バスティ、これがドラゴンか?」
「そうだにゃ。本物の祖竜だにゃ」

 アドラーは『何とかなるだろう』と思っていた。

 彼は素体の能力が高いうえに、自力でそれを十倍以上に引き上げる。
 オークの斧やエルフの弓も弾き返し、上級の魔物が持つ厚い守りも貫く、最高峰の冒険者。
 数千年生きる程度の野良ドラゴンになら勝つことが出来る。

『だがこれは……存在が違う。そもそも生まれた理由が違うな』
 今いる長いトンネルも、竜が眠る広い空間も、おそらくは竜本人が作ったものだろう。
 それも簡単に。

「バスティさん、ちょっと行って羽の一枚を貰ってきてくれませんか?」

 アドラーは勝てぬ戦いはしない主義だった。

「行ってきて!」「嫌だにゃ!」の押し問答をする二人の上に、声が降り注ぐ。
 玉座に横たわる 白金羽衣竜プラチナフェザードラゴンからだった。

「そこの二つの者、出てくるが良い」と。

 諦めたアドラーは、大人しく御前に進み出た。
 バスティを先頭にして。

『予想の最大値の更に1万倍は強い……バスティめ、とんでもないのを紹介しやがって!』
 アドラーは、精一杯の愛想笑いを作る。

 守り猫の後ろに隠れた地上最強の冒険者は、敵意を感じさせない穏やかな顔に産んでくれた両親に感謝していた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

end of the World

金木犀
恋愛
不慮の事故に遭った主人公は死人が蔓延る異世界の帝国で皇妃として目を覚ます。

悪役令嬢更生物語〜貴方達の根性叩き直して差し上げますわ〜

神無月
恋愛
初めまして 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花ことラン・ドルチェです 今日はおめでたい入学式(中学校)なのにあの糞、いえ、王子(仮野郎)婚約破棄?新しい愛人?ちょっとお待ちなさいな!?うるさいうるさいお馬鹿達にはお灸を据えなければいけない様ですね。宜しい 公爵令嬢たるもの売られた喧嘩は買わぬは恥 ならば、『貴方達の根性叩き直して差し上げますわ!!』 完璧チートな悪役令嬢(仮)と馬鹿な純粋王子、腹黒魔術師長子息、ワンコ騎士団長子息、ロリコン先生、眼鏡名家息子、可笑しい事ばっかりほざくビッチ男爵令嬢、この麗しの公爵令嬢が成敗して差し上げます。見るとスッキリーあの頃の自分に戻れるかも?さぁ、皆これを機に乙女ゲームを買おうぜ!! 毎週土曜日を中心に更新します

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

たんぽぽ

あーあーあー
現代文学
Twitter企画「 #同じあらすじで小説を書く遊び」参加作品。男の子が日曜日に朝食をとったあと公園を向かい、たんぽぽの写真を撮ろうとしてスマホを落としてしまう話。

私とお母さんとお好み焼き

white love it
経済・企業
義理の母と二人暮らしの垣谷操。貧しいと思っていたが、義母、京子の経営手腕はなかなかのものだった。 シングルマザーの織りなす経営方法とは?

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

処理中です...