上 下
56 / 234

じゃあ本当の実録ブログってなんなのさ。その1

しおりを挟む
前回の「婚活や借金ブログってほとんどフィクションなんですか?」で、婚活、借金、嫁姑愚痴がジャンルである実録ブログの類は、現在は9割がた創作らしい、というお話をしました。そうすると、「え、自分が読んでるブログも実はフィクションだったらどうしよう」と不安になるのが人間と言うもの。私もブログ主が顔写真はもちろん名前など全て匿名の個人ブログをいくつか読んでいるので、不安になる気持ちは非常にわかります。
ただこの場合、不安を完全に払拭するには匿名性のあるブログを避けるしかないと思います。「顔出し名前出しおまけにTVに出演している」くらい透明性のある人を選ぶ他ないのではないかと。又は、「ブログ主の人間性を信じて読み続けよう」と、例え匿名ブログでも割り切って読み続けるか、です。

それらを踏まえて個人的にお勧めのブログを紹介したいと思います。

ただし、匿名ブログに至っては、実話なのか創作なのかを調査したわけではありません。ブログを読み進める中で、ブログ主の人間性に好感が持てたり、ブログ内容から真実ではないかなと、大変ざっくりと判断しただけです。真実かどうかを保証するものではありませんのでご了承ください。また、個人的に「借金・嫁姑バトル」ブログは読んだ事がないため(そもそも存在自体知らなかった)紹介できません。悪しからず。

ではまず、
「創作は嫌。特にブログ主ですら創造なんて許せない」という方向けに、実在ブログ主による実録ブログをご紹介します。
顔出し・イベントやTV出演もされていて信憑性は高いものです。


ジャンル:恋愛、ゲイ
ブログタイトル:「ゲイです、ほぼ夫婦です」
ブログ主:歌川たいじさん
職業:サラリーマン、ブロガー
リアルと考える理由:
ご本人ブログに顔出しで活動、NHKにも顔出しで出演歴あり。落選されたが過去に選挙活動もされた事があり、さすがにこれで歌川たいじ=虚像はないでしょう。
おすすめ理由:
ご本人がゲイとして苦労されてきた事や二丁目の恋愛事情などを通して、同性愛としてだけではなく、人を愛する事の難しさや素晴らしさを教えてくれる。普段はコメディ色が強く、パートナーのツレさんネタなど明るく、楽に読ませる4コマ漫画ブログである。

ジャンル:国際結婚
ブログタイトル:「中国嫁日記」
ブログ主:井上純一さん
職業:漫画家
リアルと考える理由:
ご本人は顔出し、中国人の奥様は顔こそモザイクがかかっているものの、国際結婚をテーマとした対談記事に出ている(ちなみに対談相手はご夫婦とも顔出しの漫画家おぐりさおりさんとご主人のトニーさん)。他、リアルの活動として井上さんご本人は、ご本人主催のイベントにも出演し多くの一般の方が閲覧されているので虚像ではないでしょう。
おすすめ理由:
中国人の奥様とのインターナショナルギャップが面白い。経営されている会社の事など色々と深刻なトラブルに度々見舞われているようだが、しっかり者の奥様と仲睦まじくされている様子がほっこりする。まだ幼い息子さんも可愛らしく、現代の中国事情も学べて楽しい漫画ブログ。当たり前だが本業漫画家の為、絵は見やすいのもある。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

女子部屋っっ!!

浅野新
エッセイ・ノンフィクション
生理やPMS等困ったことで個人的に集めた役に立つかもしれない情報を提供していきます。生理関連は本当に大変だから女子部屋と言いつつ男性も大歓迎。こちらをしっかり読んで奥さんや彼女を労われば貴方のイケメン度は爆上がりな事間違いなし。男子も女子も気軽に読んでいってください。

旅日記 秩父にて 

銅原子@スタジオ バンドデシネ
エッセイ・ノンフィクション
 これは、実際に僕が旅した時のことを書いたエッセイです。

B型の、B型による、B型に困っている人の為の説明書

メカ
エッセイ・ノンフィクション
「あいつB型っしょ、まじ分からん。」 「やっぱ!?B型でしょ?だと思った。」 「あぁ~、B型ね。」 いやいや、ちょっと待ってくださいよ。 何でもB型で片付けるなよ!? だが、あえて言おう!B型であると!!

徒然ホウレン草

ントゥンギ
エッセイ・ノンフィクション
日々のよしなし事を脈絡なく

発達障害の長男と母としての私

遥彼方
エッセイ・ノンフィクション
発達障害の長男と母としての私の関わり方の記録というか、私なりの子育てについて、語ろうと思います。 ただし、私は専門家でもなんでもありません。 私は私の息子の専門家なだけです。心理学とか、医学の知識もありません。きっと正しくないことも語るでしょう。 うちの子とは症状が違うから、参考になんてならない方も沢山いらっしゃるでしょう。というよりも、症状は一人一人違うのだから、違うのは当たり前です。 ですからあなたは、あなたのお子さんなり、ご家族の方の専門家になって下さい。 願わくば、その切っ掛けになりますよう。 ※私の実際の経験と、私の主観をつらつらと書くので、あまり纏まりがないエッセイかもしれません。 2018年現在、長男は中学3年、次男小6年、三男小4年です。 発達障害だと発覚した頃は、長男3歳、次男6カ月、三男はまだ産まれていません。 本作は2017年に、小説家になろうに掲載していたものを転記しました。 こちらでは、2018年10月10日に完結。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活

坂崎文明
エッセイ・ノンフィクション
カクヨム、noteを中心に小説新人賞やクリエーター関連のエッセイを書いていきます。 小説家になろう、アルファポリス、E☆エブリスタ、ノベラボなどのWeb小説サイト全般の攻略法も書いていきます。 自動バックアップ機能がある『小説家になろう』→カクヨム→noteの順に投稿しています。note版がリンク機能があるので読みやすいかも。 小説家になろう版 http://ncode.syosetu.com/n0557de/ カクヨム版(567関連で公開停止) https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141 【続編】カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活2 作者 坂崎文明 https://kakuyomu.jp/works/16816700427247367228 note版 https://note.mu/sakazaki_dc/m/mec15c2a2698d E☆エブリスタ版 http://estar.jp/_howto_view?w=24043593 小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明《感想 130件  レビュー 2件 ブックマーク登録 1063 件 総合評価 2,709pt文字数 958441文字》も人気です。 http://ncode.syosetu.com/n4163bx/

処理中です...