上 下
42 / 234

パンケーキにグラノーラ

しおりを挟む
皆さんは経験ありませんか。自分がマイブームとしてはまっていた誰も見向きもしなかったモノが、自分がハマるのをやめた途端にブームなった事が。

私は結構あります。まず登山。私がはまっていた当時は若い人にはまず人気・知名度共なく、同年代で好きな人はゼロでした。世間的にも人気はなく好日山荘など山用アウトグッズの店に行ってもおしゃれな服は全然なくつまらなかった事を覚えています。当時していた格好はチェックシャツにアンダーはすそを絞ったジャージズボン。今時コミケに行くオタクさんもそんな恰好はしないだろう、という格好をしていました。もう山は満喫したしいいやと学生時代に引退してから数年後、「山ガール」なる言葉がちらほら聞こえだし、「なんじゃそのおしゃれな響きは」と思っていたら、あれよあれよと山を楽しむ大人女子が増え出し、それと共にアウトドアメーカーがこぞっておしゃれな山岳服を発売し出し、そんなシャレオツな服を着て颯爽と山を登る山ガールをマスコミが取り上げ始めました。今、私の周りでは今更「山登り始めました」だの「山いいよねー」と言う大人女子がいまだに増えています。私が現役だった頃に洒落たウェアも同年代の仲間もいてほしかったと今でも悔しい「遅れて来たブーム」です。

他に悔しいものがパンケーキとグラノーラ。まずパンケーキはホットケーキと呼ばれている時代にはまっておりました。ン十年前にアメリカ留学していたんですが、パンケーキが好きでしょっちゅう自分で作っていたせいか、当時日本ではまだなかったパンケーキ専門店と言う所に連れて行ってもらったり、帰国の際のお土産にパンケーキの粉2箱分どんともらった事は今でもいい思い出です。はい、もちろん当時は「レストランでもお子様メニューにしかないホットケーキが好きなんて子供みたいねぇ」みたいに周りからは思われていました。それから大分経った後、皆さまご存知のパンケーキブームが来たんです。おかげで今はファミリーレストランはもちろん、こじゃれたカフェでも見た目が洒落てて美味しいパンケーキを食べられるようになりましたが、当時の皆には「ほれ見た事か庶民が!」と言いたいですね。
グラノーラもマイブームが終わってから見計らったかのように流行りが来ました。最初はスーパーへ行っても1、2種類ほどしかなく選びようがなかったったものがドンドンと種類が増えていく様は、見ていて「なんで自分がハマっている時に出ないかな!」と地団太を踏みたい気にさせられました。

と言う訳で、次の流行りは悔しいからもう書いておこうと思います。

私が好きなもので熱がおさまると流行る事が多いから、

今好きな事は

実際行った事はないが興味のあるイベント
・ディノアライブ(本物かと見まがうほどリアルな恐竜ロボットを動かしてくれるイベント)
・燕の巣帰り

実際参加した+現在も好き
・文学フリーマーケット(小説、詩、短歌など自作文学作品販売の場所。コミケに比べるとまだ知名度・規模共に小さいですがオリジナル文学作品は面白いものも多くお勧め。一般の方も面白い事はもちろんですが、大学の有名文学部の他、何度も直木賞候補になっている現役作家も普通に作品販売したりしていて狙い目多し)
・読書会(指定された本を事前に読み、当日皆で感想を言い合う。知らない者同士でも同じ本について話し合う共通点があり、かなり盛り上がる異色のイベント。自分と違う意見も聞くことができ、その本の理解を改めて深める事もできる)

この4つでございます。
文学イベントは現在ビブリオバトルの人気が上がっている事もあり、文学フリマと読書会は流行りがじわじわと上昇するのではないかと私は目論んでいます。これからが楽しみです。そうして見事大人気となった暁にはこのページを宣伝して「ほれ見た事か」と言いたいですね。平成の主張でした。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

身分差婚~あなたの妻になれないはずだった~

椿蛍
恋愛
「息子と別れていただけないかしら?」 私を脅して、別れを決断させた彼の両親。 彼は高級住宅地『都久山』で王子様と呼ばれる存在。 私とは住む世界が違った…… 別れを命じられ、私の恋が終わった。 叶わない身分差の恋だったはずが―― ※R-15くらいなので※マークはありません。 ※視点切り替えあり。 ※2日間は1日3回更新、3日目から1日2回更新となります。

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

憧れの先輩とイケナイ状況に!?

暗黒神ゼブラ
恋愛
今日私は憧れの先輩とご飯を食べに行くことになっちゃった!?

処理中です...